2008年06月30日
FAで球界の活性化?
イザニュースから 日本プロ野球組織(NPB)と日本プロ野球選手会はこのほど、2年後の見直しを条件に今シーズンのオフから、フリーエージェント(FA)資格取得期間を現行の9年を最短で7年に短縮することで合意した。 労使双方は、期間短縮に加え、FA移籍した選手の新所属球団が旧所属球団に支払う補償金が年俸順位によって、減額または免除されることを成果の一つにあげている。これにより、準レギュラークラスや控え選手にもFA移籍の機会が増え、球界の活性化につながるという・・・ 私は応援しているカープが黄金期から転落したのは、直接的にFA制度導入のせいであると思っている。今季も主砲と頼んでいた新井が阪神へFA移籍した穴を埋められず、苦しんでいるところである。 資金力のないカープのような球団にとってFA制度は功罪相半ばする点があって、選手の移籍で戦力面では大きな低下をきたすが、それによって手に入れる金は球団経営の役に立っている、これは否定出来ない。その金を新たな選手補強に回せばいい、そういう考えだってあるだろう。が、現実にはそうなっていないのは明らかで、FA制度はカープファンにとっては悪の根源のようにさえ思われる制度だ。 カープは何とも歯痒いFA制度への対処を表明していて、その1つが他球団からFA制度で選手の獲得はしない、という方針である。また、FA宣言した選手は原則として移籍してもらう、宣言しての残留は認めない、というのもあった。(これは黒田に対して認めて有名無実化しつつあるが。) が、ここに来てさらにFAの活性化を図ると言う。それも球団側、選手側双方合意の上でだ。いい加減にしてくれよ、と泣き言の1つも言いたくなるが、この流れは止められそうもない。だとすれば、カープは根本的にFAに対する対処を改めるべきではなかろうか。 まず、他球団のFA選手は獲得しないなどと意味のわからない方針はいらない。FA制に反対するポーズでも取っているつもりだろうか?ただ資金的に手が出せなかった、というのが実情であるのはわかり切った話だ。もしFA移籍が活発になるのなら、資金面で折り合いがつく選手で戦力的に必要な補強なら手を出せばいいではないか。補償金の減額、もしくは免除という今回の制度改定は、そのような可能性を示唆している。 ここで私はさらに一歩進んだFA制度への対処法を提案したい。それは、FA権を取得する見込みの立った選手を積極的にトレードに活用する、という方針である。FAによる選手移籍の活性化が望ましい、とこのニュースからは読み取られるが、FAで(戦力的に)大きな痛手となる移籍を活性化するより、先手を打って交換トレードに出せば良いのである。例えば今回カープは新井と引き替えの人的補償選手として赤松を獲得したが、交換トレードなら赤松プラス他の選手も獲得出来たであろう。 今オフカープでは、現在絶好調の東出がFA権を取得するのだが、私の提案では、FA移籍される前にトレードすべし、である。今なら商品価値が高いから、即戦力投手の1人か2人獲得出来るかも知れない。もう時期的に遅いかも知れないが。(この辺りの制度的なものはよくわからない。) いわゆる「生え抜き」選手を尊重し、あわよくば入団からその球団一筋、そのままコーチとなり、監督に・・・などという、家族経営のような球団モデルは捨てるしかないのではないか。私は今オフの新井の言動に失望し、今述べたような考え方がもはや通用しないことを確信するに至った。 再度述べると、FA権取得の見込みが立った選手は、その直前にトレードに出すべし。そして、これを1球団だけでなく、全ての球団で意識を共有すれば、ニュースで述べられているような球界の活性化に間違いなくつながると思うし、選手の年俸の高騰化による球団経営の悪化も防げるのではないかと思う。 ポイントは選手の移籍を悪ととらえる意識の改革である。時代はそのような方向へ向かうと思うが、いかがだろうか?
posted by ゴルゴ40 |21:14 |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nattolove2/tb_ping/52
この記事に対するトラックバック一覧
FAで球界の活性化? 【ゴルゴ40の、ただの日記じゃねえか、こんなもん】
イザニュースから 日本プロ野球組織(NPB)と日本プロ野球選手会はこのほど、2年後の見直しを条件に今シーズンのオフから、フリーエージェント(FA)資格取得期間を現行の9年を最短で7年に短縮することで合意した。 労使双方は、期間短縮に加え、FA移籍した選手..
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
FAで球界の活性化?
選手会はファン置き去りの改革しかやらないね。
選手は球団を捨てれるが、ファンは簡単にファンを辞めれないのがわからないんだね。
こうなったら、ドラフトじゃ高校生は指名できないね。育成なんて言葉もなくなるだろうね。そして若手入らない・育たない状況が続いたらプロ野球界も高齢化してマスターズリーグみたいになるかもよ。
せめてMLBを真似するなら、補償としてドラフト指名権譲渡を導入すべきだね。
そうしないと、どんだけ戦力差がつくかわからないよ。
posted by JKB | 2008-06-30 21:38
FAで球界の活性化?
もうすでにセリーグは戦力格差が際立っている。
パリーグとゲーム差を比べればわかる。
広島は現球場ラストイヤーとルイスのおかげで何とか
なっているが、今後もこう上手くいくという保証はない。
広島県民のカープから、中四国のカープへの脱却なくして
新時代での生き残りは難しい。
カープファンも目先の勝敗、選手の動向だけでなく、
こういう視点からも球団を見直して欲しい。
巨人戦の放映権と阪神戦の動員力しか持ち駒がないのであれば、
今後の存続すら危ぶまれるということと向き合ってください。
posted by ↑ | 2008-06-30 22:04
FAで球界の活性化?
>FA権取得の見込みが立った選手は、その直前にトレードに出すべし。
FA取得前になると、その選手のトレード価値は実力よりランク下がりますよ。
なぜならトレードで選手交換しても、わずか1年でその選手がFA行使して出て行ってしまう可能性あるし、それを引き留めようとすれば、それはそれで余計な大金がかかってしまいますから。
なのでトレードで同等の選手と交換しようと思うなら、FAの2年前がギリですね。
posted by pK | 2008-06-30 22:47
FAで球界の活性化?
管理人さんの意見にかなりの部分で賛成です
要するにメジャーのやり方を取り入れるって事ですよね?メジャーではそのシーズン優勝が出来そうもないチームの大物FA選手と優勝争いしているチームの若手とのトレードが毎年ありますからね まだ日本では生え抜き重視思考がありますけどメジャー式もありだと思いますね
posted by pain | 2008-06-30 23:10
Re:FAで球界の活性化?
たかが12球団でメジャー式を真似てもうまくいかないでしょう。
生え抜き重視の日本では、一気にFA宣言が多発するとも思えないし、宣言したとしても獲得に動く球団は限定されてますし。
やはりFAで選手に出て行かれたら、球団は困りますし戦力落ちますからドラフト補填などを制度で作ってほしいですね。戦力均衡化をはからなければ第二の近鉄が生まれかねないと思います。
posted by sunroof | 2008-07-01 02:07
FAで球界の活性化?
巨人は第二の近鉄をつくろうとしているようにしか見えない。
そしてそれはヤクルトではないかと思うようになった。
posted by ↑ | 2008-07-01 06:32
FAで球界の活性化?
じゃあ、どうしてFAやドラフトの制度作りの際に物申さないの?「広島だけが断固反対!!」なんて記事見たことないよ?いっつも反対してるのは阪神、中日じゃん。
結局、いつも読売側の意見にくっついてるだけじゃん、広島、ヤクルトあたりは。
FAをやれないならウェーバー方式を声高々に訴えればよかったじゃん。どうせいつも下位にいるんだから。逆指名も使われ、FAも使われ、広島は無名の選手を育てて育ったころには阪神に献上じゃ強くなれるわけないでしょ。
posted by ↑ | 2008-07-01 06:56
FAで球界の活性化?
巨人戦放映権料収入という3年後には
あまり意味のない既得権に固執しているからだよ。
球団はしかたないとしても、それらのチームのファンまで
そういう考えだから嫌いなんだよ。
巨人早くパリーグへ移籍表明しろ。
どうなるか見ものだな。
posted by ↑ | 2008-07-01 09:03
FAで球界の活性化?
JKBさんの仰るとおり、今回の選手会の考え、動きにはどうもしっくりきませんね。近鉄消滅とそれに続く1リーグ化騒動、そして選手会側によるストライキ。あの時は球団(機構)対選手(ファン)という図式があり、それゆえ古田選手の市民球場最終打席では敵味方の別なく、ライトスタンドのカープファンもトランペットとスクワットでの「古田コール」で、球界の功労者である彼のこれまでの労をねぎらったのだと思うのですが。
確かな話ではないので恐縮ですが、読売戦の視聴率が安定して高かったのは1980年代だったと、雑誌か何かで読んだことがあります。当時と今では生活スタイルその他、今と同様に比べることに無理があるのは勿論ですが、その頃は既に巨人=常勝ではなく、いわば群雄割拠の時代に突入していた頃だったと記憶しています。当時の後楽園球場の入場券を入手するのは相当困難を極める状態だったと年長者に聞いたことがあります。
強いに超したことはないのでしょうが、問題はそのチームの現在の『在り方』なんでしょうかね。
posted by 旨酒を酌み交わそう | 2008-07-01 09:11
FAで球界の活性化?
>巨人早くパリーグへ移籍表明しろ。
冗談じゃありません。
何でパがあんな球団を引き受けなきゃならんのですか。
せっかく6球団足並み揃えて改革をはかろうとしている矢先に。
posted by SN | 2008-07-01 11:03
FAで球界の活性化?
生え抜きだろうが雑魚には愛着湧かん。
寺原のほうが高宮・吉見・高崎より好きに決まってる。
posted by 色んな意見があると思うが | 2008-07-01 12:45



