日本はバルサを超えられる

「現在の直感の質は、過去の思考経験の質に依存している」 by アントニオ・ダマシオ

naoto

【Facebook】 https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7 【今年の三つの抱負】 ・速読の習得 ・ビデオ編集の習得 ・英語の継続的な学習 【最近の好きな言葉】 もっと見る
  • 昨日のページビュー:176
  • 累計のページビュー:4231292
  • (07月28日現在)

最新の記事

バルサのカンテラへの入り方

昨日書きました「バルサスクール、入団テストを実施」に 「53」さんから以下のようなコメント(質問)がありました。 ...続きを読む»

ご意見&ご質問

取り上げて欲しいテーマや素朴な疑問などございましたら ご気軽にこちらへ書き込んで下さい。 ...続きを読む»

バルサスクール、入団テストを実施

来シーズン(9月スタート)に向けて 5月にバルサスクールの入団テストが行なわれます。 ...続きを読む»

リーグ戦は日常、トーナメント戦は非日常

昨日書きましたエピソード 「7歳の試合でも対戦相手を分析し、マンマークをつけ、そして勝つ」 をより深く理解してもらうために、バルサスクールの“日常”と“非日常”について 少し説明したいと思います。 ...続きを読む»

武道から学びたいこと (矛盾の分析)

先日私が書きました「サッカーはサッカーをトレーニングすることによってのみ上達する」 に対して「吊られた男」さんから以下のようなコメントがありました。 ...続きを読む»

7歳の試合でも対戦相手を分析し、マンマークをつけ、そして勝つ

今回は、4月上旬のポルトガル遠征の面白いエピソードを ひとつご紹介したいと思います。 ...続きを読む»

バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)

シーズンスタート時に行なわれたスタッフミーティングで「バルサスクールの定番練習メニュー」として紹介された「3対3+2フリーマン(図1)」をご紹介します。 ...続きを読む»

フットボールはフットボールをトレーニングすることによってのみ上達する

先日、日本から小学生と中学生のチームがバルセロナに遠征に来ていたので 通訳を務めさせていただきました。 今回はその際に感じた「日本チームの特徴」について書きたいと思います。 ...続きを読む»

夢見ることはタダ

Son~ar No Cuesta Nada (夢見ることはタダ) ...続きを読む»

スペイン人も武道好き

バルサスクールのコーチ仲間の中のギジェンは武道好きで 柔道と空手と合気道をかじったことがあるそうです。 そんな彼に「武道はサッカーに役立つ?」という質問を 今日の練習のときにしてみました。 ...続きを読む»

カタルーニャサッカー協会のWebサイト

スペインサッカー協会のコーチングライセンスは ライセンス自体はスペインサッカー協会が統括していますが 実際に授業をオーガナイズしているのは各地域サッカー協会です。 ...続きを読む»

スペインサッカー指導者委員会のWebサイト

スペインでは、コーチングライセンスとは別に コーチングライセンス取得者のみが加入できる サッカー指導者組合(Colegio de entrendores)というのが あります。もちろん、この組合はサッカー協会の傘下にあります。 ...続きを読む»

武道は日本が真のサムライ・ブルーになる為の必須科目?

武道から日本サッカーが学べることについて 先ほど書いてみましたが、今回は「精神面」に着目して 少し書いてみたいと思います。 ...続きを読む»

武道から日本サッカーが学べること

柔道や剣道や空手とサッカーの深いつながりについて色々と書いてきましたが、 「武道から日本サッカーが学べること」という形で少しまとめてみようと思います。 なお、記載の順番に意味はありません。 ...続きを読む»

二軸動作

「2軸動作」について以前から気になっていたのだが やっとそれについて書かれている下記の本を入手し 読んでみた。 ...続きを読む»

カンテラへの登竜門としてのバルサスクール

メッシやプジョールやイニエスタを生み出したバルサのカンテラ(下部組織)は とてもレベルが高いため、「入団テストを受けさせて欲しい!」と言ってくる選手や 父兄が後を絶ちません。 ...続きを読む»

空手をやると両足を使える選手が育つ?

日本が世界に誇る武道は日本サッカーのレベルアップのために応用できるのでは? ということばかり最近考えていますが、剣道について書いたついでに 「空手とサッカーの深い繋がり」に関する私の実体験をひとつご紹介させて いただきます。 ...続きを読む»

剣道をやれば日本人FWも世界で通用するようになる!?

「日本が世界に誇れる柔道や剣道をサッカーに応用できないかな?」という ことをずっと考えている今日この頃ですが、そしたらバルセロナ在住の友人が 「剣道とサッカーの深い繋がり」に関する面白いエピソードを教えてくれました。 ...続きを読む»

剣道や柔道をサッカーに応用できませんかね?

昨日書いたブログ「攻撃を改善したければ守備を改善せよ」を 読み返して、ふと思いました、、、 「日本が世界に誇れる柔道や剣道をサッカーに応用できないかな?」 と。 ...続きを読む»

ポルトガル遠征 【U-7はバレンシアを倒し優勝】

Uー9とUー7の「バルサスクール選抜チーム」を構成し 4月の第1週にポルトガル遠征に行ってきました。 MUNDIALITO(ムンディアリート)という名の 大きなトーナメント戦に参戦するためです。 ...続きを読む»

攻撃を改善したければ守備を改善せよ (究極のサッカー哲学)

おととい、バルサスクールのコーチ仲間アンドレウと練習の後に チャンピオンズリーグのバレンシア対チェルシー戦を グラウンド近くのBARにて観戦しに行きました。 その時、ある言葉をきっかけに熱い討論へと発展しました。 その言葉とは、、、、、 ...続きを読む»

FCバルセロナのスクールとは?

FCバルセロナのスクール(ESCOLA)というのは 日本でいう普及部にあたる組織ですから バルサの育成部(CANTERA)とは根本的にコンセプトが違います。 ...続きを読む»

スペインのコーチングライセンスの取得方法

スペインサッカー協会が発行するコーチングライセンスに 興味がある方は、まずこちらのページをご覧下さい。 あらゆる情報が網羅されています。 ...続きを読む»

スペインサッカー協会主催 「テクニカルディレクター養成講座」

私が05-06シーズンに通っていたスペインサッカー協会主催の 「テクニカルディレクター養成講座」についてご興味がある方は 下記のページをご覧下さい。 ...続きを読む»

好きな言葉

     やってやれないことはない             やらずにできるわけがない ...続きを読む»

日本はバルサを越えられないのか?

今日の昼に私が書いた「だから日本はバルサを越えられる」に対して、 たくさんのコメントを頂いています。 書き込みをしてくださった方々、ありがとうございます。 (※今回の日記とこの写真は全く関係ありません。先日ポルトガル遠征に行った際のスタッフの写真です) ...続きを読む»

日本はバルサを越えられるか?

現時点では、バルサやスペインサッカーと日本サッカーの間には 大きな差があることは明確です。 しかし、だからと言って、追いつけないほど差が開いているとは 私は思っていません。 日本人の特徴と長所と100%活かせば、 日本サッカーがバルサやスペインサッカーに追いつき、 そしていつかは追い越すことができると私は信じて疑いません。 そんな想いを込めて、このブログのタイトルを 「日......続きを読む»

はじめに

【プロフィール】 村松尚登(MURAMATSU NAOTO) 1973年生まれ。千葉県立八千代高校卒。筑波大学体育専門学群卒。同大学蹴球部OB。指導者の勉強のため1996年にバルセロナに渡る。2004年にスペインサッカー協会の上級コーチングライセンス(NIVEL 3)を取得。2005-06シーズンにはスペインサッカー協会主催の「テクニカルディレクター養成コース」を受講。この12年の間にバルセロナ近......続きを読む»

1 2 11 12 13 14 15 16 17 19

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss