日本はバルサを超えられる

月別アーカイブ :2011年12月

魅惑的なスペイン書籍が到着! Me han llegado los libros interesantes!!

昨日27日に東京で行われたこちらのイベントに出席してきました。 出席を決意した最大にして唯一の理由は、このイベントの主役が現在スペイン・ビルバオにコーチ留学中の岡崎氏だからです。 ...続きを読む»

高校生への指導は面白い。Entrenar a los juveniles japoneses es mas interesante.

つくばで小学生を指導した後、水戸に移動し、小学生と高校生に指導しました。 ...続きを読む»

日本人に指導することの難しさ。Que dificil que es entrenar a los japoneses

今日は、毎年恒例となりつつあるこの時期のつくば・水戸遠征の初日でした。 つくば市の子どもたちに指導し、その後忘年会に参加してきました。 つくばのみなさん、素敵な機会を設けて下さりありがとうございました! ...続きを読む»

つくばに来ています Estoy en Tsukuba

※まえがき※ Antes de nada, os informo que a partir de ahora voy a intentar escribir este blog en dos idiomas porque unos mis amigos, que son gran entrenadores(!), me pide (o me amenaza :-) que lo haga para......続きを読む»

ビエルサ関連「9月のスペイン対チリ戦」から学ぶバルサ対策

最近、ビエルサについて色々と考えていますが、 面白い情報をビルバオ在住の岡崎氏から頂戴しました。 以下、紹介します。 9月に行われたスペイン対チリの親善試合(結果は3対2でスペインが逆転勝利) その試合の動画 チリがスペインを苦しめるのであれば、 やはりチリっぽい、ビエルサっぽいプレーモデルが バルサに勝つひとつの手段であることは間違いなさそうですね。 ...続きを読む»

気になるビエルサ関連の記事

昨日、ビエルサについて考えていたので、少しググってみた。 そしたら、いくつか面白い記事を見つけたので、みなさんもどうぞ。 今季のリーガで一番話題のチーム!? 変人ビエルサ率いるビルバオの革命。 <チリ代表を変えた指揮官> 奇人ビエルサと攻撃絶対主義。 あと、クラブワールドカップ決勝戦関連の記事もふたつどうぞ。 欧州王者バルサが開始5分で見せた、南米王者サントスと......続きを読む»

ビエルサがサントスの監督だったらどうしていただろうか、、、。

クラブワールドカップでバルサが優勝しましたね。 おめでとう♫ありがとう♪ ...続きを読む»

レアル・マドリー対バルサの試合分析映像

先日行われたクラシコ(マドリーのホーム)の試合分析をした動画(解説は英語)が facebookの中で注目を浴びているので、ここにリンクを貼っておきます。 FC Barcelona - Real Madrid Analysis とても分かりやすくて素晴らしい分析です。 プロクラブのトップチームの試合分析として十分通用すると思いますよ。 僕も動画編集を学ばなければ、、、。汗 ...続きを読む»

「小山ロール」が食べたい

娘の夜泣きに付き合いながら、録画してあったカンブリア宮殿を見た。 僕が大好きな番組の一つです。 今回のゲストは、パティシエの小山進さん。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:208
  • 累計のページビュー:4241540

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss