日本はバルサを超えられる

月別アーカイブ :2009年06月

明日からホンダカップのFCバルセロナ・フットサルクリニックがスタート

明日28日から、ホンダカップのFCバルセロナ・フットサルクリニックでの指導がスタートします。 明日、僕が顔を出すのはミズノフットサルプラザ千住です。 お近くにお住まいの方は、もしお暇でしたら是非お越し下さい! ...続きを読む»

二冊目に対する意外な反応

おかげさまで、拙著「テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人」は順調に売れているようです。ご購入くださった方々、本当にありがとうございます。 ...続きを読む»

『骨盤おこし、スポーツ股関節動作セミナー』に参加してきました

“Be Water”なトレーニングとして僕が最近興味を持っている『骨盤おこし』のスポーツへの応用を考慮した『スポーツ股関節動作セミナー』が先日名古屋で行われていました。仕事で同日に名古屋にいたので、最後の30分だけでしたが同セミナーに参加してきました。講師の中村さん、大幅に遅刻したのにもかかわらず、快く受け入れていただきありがとうございました。 ...続きを読む»

戦術的ピリオダイゼーション理論に興味を持たないブラジル人指導者

戦術的ピリオダイゼーション理論にとても興味を持っている僕ですが、同理論について以前ブラジル人指導者と意見交換をしていた際、とても興味深い経験をしました。 ...続きを読む»

Be Waterなページを発見

ご存知の方も多いと思いますが、バランスボードのメーカーのひとつにMarumitsuさんというメーカーがあります。そのMarumitsuさんのホームページの中に、Be Waterなバランストレーニングの基礎知識がとても分かりやすく説明されているページを見つけましたので、ご紹介させていただきます。Be Waterに興味をお持ちの方は必見です。 http://www.m-bbb.com/traini......続きを読む»

海外コーチ留学に関する僕の個人的な意見

海外へのコーチ留学に関する相談を受けることが少なくないので、コーチ留学に関する僕の個人的な考えを一度まとめてみたいと思います。留学を考えている方の参考になれば幸いです。 ...続きを読む»

バルサのチャンピオンズリーグ優勝の秘密

選手たちのモチベーションを上げるために試合前にビデオを見せることは常套手段ですが、プロの世界で具体的にどのようなビデオが使われているかはあまり知られていません。 ...続きを読む»

草履でBe Waterな「すり足」を学習中

やはり日本にはBe Waterなグッズがたくさんありますね。今回僕は夏に向けて竹皮で作られた草履をこちらのお店で購入しました。トレーニンググッズとしての一本歯下駄は経験済みですが、日常的に履く草履や下駄は今回が初めてです。ましてや、わらや布ではなく竹皮の草履なんてなかなかお洒落じゃありませんか。 ...続きを読む»

ついに購入 【ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環】

ついに購入してしまいました、古本にもかかわらず2,500円もする「ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環」というタイトルの本を、、、、。汗 手元に届いて笑ってしまいました、文字が小さいだけでなく、厚さが辞書並みです。しかも、今まで読んできた本の中で最も難解な本のような気がします。ですから、1日や2日で読み終えられる本ではなさそうです。今夏が終わるまでに読み終えることを目標に手をつけ始める......続きを読む»

Yokomine式の幼児教育

エチカの鏡というテレビ番組でYokomine式という幼児教育のことが取り上げられたそうです。見ていない方は、まずは下記の動画をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=K2tiz0hLRf0&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=r3SXAyZuRD0&feature=......続きを読む»

【あなたにもできる!超人の動き】の感想文 ★★★★

タイトル: あなたにもできる!超人の動き サブタイトル: 動きのエネルギー革命 著者: 小森君美 出版社: スキージャーナル 価格: 1,890円 ...続きを読む»

Be Waterなフェルデンクライスを体験

Be Water関係で以前からちょっと気になっていたトレーニングメソッドがあります。その名はフェルデンクライス。 ...続きを読む»

増刷が決定しました

ひとつご報告を。 おかげさまで、まだ発売して1週間しか経っておりませんが、どうやら売れ行きが好調のようでして、拙著「テクニックはあるがサッカーが下手な日本人」の増刷が決まりました。ご購入して下さった方々、ありがとうございます。 ...続きを読む»

自作バランスボード実践中

以前バランスボードについてご紹介しましたが、やっと僕もバランスボードを自作(!?)し数日前から色々と試しています。やはりなかなか興味深いトレーニンググッズですね。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:276
  • 累計のページビュー:4208425

(04月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss