日本はバルサを超えられる

月別アーカイブ :2008年04月

勉強自体は教えずに、勉強の“術”を教える塾!?

今回は 「勉強自体は教えずに、勉強の仕方を教える塾」 について書きたいと思います。このテーマについては随分前に既に書いたと思っていたのですが、実は書いていなかったようですね。(あるいは、どこか別の場所で既に書いているかもしれません) 失礼しました。 ...続きを読む»

クリスティアーノ・ロナウドは猫背か!?

今まで何度となくフットボールと猫背の関係について書いてきましたが、その過程で物議を醸し出したクリスティアーノ・ロナウドの猫背(!?)を昨日カンプ・ノウで見てきました。(※CL準決勝第1戦、バルサ対マンチェスターU) ...続きを読む»

21世紀版の一本歯下駄!? MBT(Masai Barefoot Technology)

当ブログの読者・wackyさんから以前教えていただいた マサイ族の靴(!?)MBT(Masai Barefoot Technology)をとうとう買ってしまいました、、、。その価格、なんと200ユーロ(約3万3千円)! wackyさん、素敵な(かつ高価な)情報ありがとうございました。 ...続きを読む»

脳の活性化と速読とPTPの深い関係!?

ブログ読者のmnさんが以下のような凄い映像を紹介してくれました。(mnさん、ありがとうございます!) まずは騙されたと思って是非映像を見て下さい。ビックリしますよ。 【速読で脳が活性化されたら150キロの球が打てる!?】 http://jp.youtube.com/watch?v=UchD7P06O7I ...続きを読む»

PTPへの質問:「スピードトレーニングをしないのにヒョウは何故速く走れる?」

月曜日と火曜日にPTP派の講習会を受けてきてから、次の問いが私の頭の中をグルグルを浮遊しています: 「特別なスピードトレーニングをしないのにヒョウは何故速く走れるのか?」 そして、この問いに対する私の答えが少しずつ固まってきました。 ※補足1※ 決して「他の動物よりもヒョウは何故速い!?」と言っているのではありません。比較対象は、「特別なスピードトレーニングをする自然界に住まない......続きを読む»

戦術的ピリオダイゼーション理論“派”の講習会に出席

先月行われた戦術的ピリオダイゼーション理論の講習会に続き、一昨日と昨日、戦術的ピリオダイゼーション理論“派”の講習会に出席してきました。(※これで戦術的ピリオダイゼーション関係の講習会は終了です) ...続きを読む»

2008年・夏 【Be Water探求とPTP普及の旅】

突然ですが、仕事の関係で5月下旬から3ヶ月ほど日本に滞在することになりそうです。しかも、全国各地をまわることになるようなので、このチャンスを活かして Be Water My Friend の世界を極めたい(!?)と思っています。 ...続きを読む»

“Be Water My Friend”はスポーツ界の“ボイストレーニング”!?

こちらでガッツさんにご指摘された通り、最近私は「走る動作」に関する本を読み漁っています。その過程で気づいたことは「“Be Water My Friend理論”はスポーツ界の“ボイストレーニング”のようなものなのでは!?」ということです。 ※一気に書かずに何度かに分けて少しずつ書いたためでしょう、とてもまとまりのない文章となってしまいました。予めご了承下さい。 ...続きを読む»

【運動神経の科学】の感想 ★★★★★

タイトル: 運動神経の科学 副題: 誰でも足は速くなる 著者:小林寛道 出版社:講談社現代新書 価格:700円 ...続きを読む»

【日本人の足を速くする】の感想 ★★★

タイトル: 日本人の足を速くする 著者:為末 大 出版社:新潮社 価格:680円 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:204
  • 累計のページビュー:4242377

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss