日本はバルサを超えられる

月別アーカイブ :2008年02月

【肩甲骨を単独で動かせる!?】 “Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 16

とうとうやってきましたこの日が! 以前は、肩甲骨を動かすための手段は「肩全体を動かすことによって肩甲骨も連動させて動かす」というものしかなかったのですが、昨日からとうとう(まだ何となくですが)肩甲骨を独立した形で感じ取り、そして少し肩甲骨だけを独立して動かすことができるようになりました。 ...続きを読む»

祝 100万クリック

立ち上げてから約10ヶ月が経過したこのブログのクリック数が おかげさまで100万クリックに達しました。 おめでとう♪ ありがとう♪ 今後ともよろしくお願い申し上げます。 ...続きを読む»

【肩甲骨が動くようになってもフットボールには効果なし?】 “Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 15

子供の頃に持っていた肩甲骨付近の可動域を取り戻すことにとても興味を持っている今日この頃ですが、トレーニング効果はあるのですが、それがフットボールのレベルアップにあまりつながっていないような感覚があり少々残念な思いをしています。 ...続きを読む»

テクニックは手取り足取り指導してはいけないのでは?

昨日「フッボールだけではパーフェクトなバランス感覚は手に入れられない?」を書いた後にバルサスクールの練習に行き、子供たちに逆足のインステップキックを指導したのですが、その指導中に「テクニックは手取り足取り指導してはいけないのでは?」という素朴な疑問が沸いてきました。 ちょっと誤解を生みそうな言葉ですが、この「テクニックは手取り足取り指導してはいけないのでは?」について少し考えてみたいと思います......続きを読む»

フットボールだけではパーフェクトなバランス感覚は手に入れられない?

昨日、たまたま通りがかった公園でBMXとスケートボードとローラーブレードをしている子供たちの集団がいました。現在一輪車にチャレンジしていることもあり、彼らの技に興味を引かれたので彼らの動作をちょっと(30分くらい)観察させてもらいました。その公園には彼ら用のハーフパイプや坂などがきちんと設置されており、きっと彼らはそれを目当てに街中から集まってきているのでしょう。 ...続きを読む»

【一輪車トレーニングをスタート】 “Be Water My Friend”実験報告 スペイン人セミプロ編 Part 7

こちらで少しご報告した通り、セミプロ選手のハビーとの人体実験は順調に進んでおります。ハビーは以下のようなトレーニングを個人的に継続しており、本人曰くとても好調らしいです。 ・バランスボール (ほぼ毎日) ・ストレッチポール (週に数回) ・日常生活中の猫背をなおす訓練(立ち姿勢や歩き方を気をつけて生活) (ほぼ毎日) ・自力整体 ※ (ほぼ毎日) ※私が参考にしたのは「DVDで覚え......続きを読む»

ブルース・リーと猫の深いつながりを証明する映像発見

ブルース・リー や Be Water My Friend や 猫背やキャットレッチや猫の伸びについて色々とグダグダと考えていたら、知り合いから面白い映像を教えてもらいました。(F君、どうもありがとう!) 【ブルース・リーと猫の深い関係を証明する映像】 http://www.youtube.com/watch?v=TbIwQMBeC2c&feature=related ...続きを読む»

私の今後のビジョン

ご意見&ご質問コーナーに以下のようなご質問を頂きました。   > プロフィールに 『日本サッカーが強くなる為のヒントをバルセロナで探し続けて   > 140ヶ月目』 とありますが、村松さんは将来的に、どの国の、   > どのカテゴリーで指導をご希望されているんでしょうか?   > というか、村松さんの将来の夢というか、ビジョンというか目標というか   > ......続きを読む»

Be Water になる為に猫のように毎日何度も伸びをしよう

『DVDで覚える自力整体』や『ファンタジスタの肉体改造法(DVD付)』で学んだ自力整体や動的ストレッチを毎日のように行っているのですが、この過程において『毎日何度も伸びをしている猫の気持ち』がなんだか分かってきました。 ...続きを読む»

一輪車 = Be Water My Friendの必須アイテム!?

“Be Water My Friend”をより深く理解するために、一輪車をとうとう買ってしまいました。苦笑 ...続きを読む»

【DVDで覚える自力整体】 の感想 ★★★★

タイトル: DVDで覚える自力整体 副題:足腰、膝の痛みが消える! 肩こりや便秘、むくみ、冷え性が治る! 著者:矢上 裕 出版社:新星出版社 価格:1800円 ...続きを読む»

剣道の摺り足と重力とロビーニョの深い関係

先日書いた『重力と仲良くなるための練習メニュー』を読み返していたところ、随分前に以下のような文章を書いたことを思い出しました。 『剣道をやれば日本人FWも世界で通用するようになる!?』 2007/04/15 ...続きを読む»

【キャットレッチ】で猫背を改善してみませんか

有難いことに、最近 Be Water My Friend に関連する興味深い情報が四方八方から次々と送られてきます。先日は『コアリズム』。そして今回はUUTさんが『キャットレッチ』を教えて下さいましたが『キャットレッチ』を教えて下さいました。情報をご提供して下さる方々、そしてこのブログを読んで下さっている皆さん、本当にありがとうございます! ...続きを読む»

【コアリズム】でしなやかになれる!?

日本在住の指導者仲間から Be Water My Friend的(!?)な面白いモノを教えてもらいました。(Sさん、ありがとうございます!) その名は、コアリズム。(Core Rhythms) アメリカ生まれの女性向け(!?)のトレーニングのようですね。 ...続きを読む»

スペインのクラブ運営、ソシオ制度、etc

【ご意見&ご質問コーナー】にコージさんからスペインのクラブ運営に関するご質問が寄せられたので、私の知っている範囲で以下の通りご返答させていただきます。 ...続きを読む»

重力と仲良くなるための練習メニュー

『感性を磨くために裸足でラダートレーニングをしてみませんか?』ということを考えていたら、ふとドキュメンタリー映画『GINGA(ジンガ)』のことを思い出し、もう一度DVDを見る事にしました。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:231
  • 累計のページビュー:4241995

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss