日本はバルサを超えられる

月別アーカイブ :2008年01月

感性を磨くために裸足でラダートレーニングをしてみませんか?

ここ数日パーソナルトレーナーの武田さんのブログにハマっています。(武田さん、素敵なブログを執筆して下さりありがとうございます)なぜならば、武田さんの右脳的な感性溢れる言葉や表現の中には、私がBe Water My Friend理論を通じて捜し求め続けている『真のしなやかな動き』のヒントがたくさん詰まっているからです。 ...続きを読む»

戦術ピリオダイゼーション的なテクニックの反復練習?

一昨日、バルサスクールの練習において「戦術ピリオダイゼーション的なテクニック」の反復練習を試してみたのでご報告いたします。なお、これはあくまでも私の独断と偏見による戦術的ピリオダイゼーションの応用なので、正しいかどうかは定かではありません。 ...続きを読む»

戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要

全然自信がありませんが、戦術的ピリオダイゼーション哲学(PTP)の概要を一度書き出してみようと思います。私自身もまだPTPを完璧に理解しているわけではないので、もしかしたら誤っている部分もあるかもしれませんがご了承下さい。また、ここに書くことは全て私自身のフィルターを通した解釈なので、多少私のカラーが出ると思いますが、その点も合わせて予めご了承下さい。(※誤りを発見した場合は直ちに訂正させていただき......続きを読む»

古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?

以下、前回の『骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?』の続きです。 ...続きを読む»

骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?

“Be Water My Friend”の探求の旅の過程で多くの理論から様々なことを学ばせていただいておりますが、どの理論もほぼ共通して『骨盤の前傾』の大切さを説いています。しかし、何故そんなに骨盤の前傾が大切なのでしょうか? ...続きを読む»

【古武術あそび】の感想 ★★★★★

タイトル: 古武術あそび 副題:親子で身体いきいき 著者:岡田 慎一郎 出版社:NHK出版 価格:1200円 ...続きを読む»

【均整体操で必ず体はラクになる】の感想 ★★★

タイトル: 『均整体操』で必ず体はラクになる 副題:背骨の「ゆがみ」を整える! 著者:松岡博子 出版社:青春出版 価格:1300円 ...続きを読む»

【スポーツができる子になる方法】の感想 ★★★

タイトル: スポーツができる子になる方法 副題:運動能力は股関節で変わる! 著者:深代千之 出版社:ASCII 価格:1400円 ...続きを読む»

【ファンタジスタの肉体改造法(DVD付)世界の扉を開く10のスキル】の感想 ★★

タイトル: ファンタジスタの肉体改造法(DVD付)世界の扉を開く10のスキル 著者:梅沢康隆 出版社:白夜書房 価格:1905円 ...続きを読む»

【間接的動作改善の法則?】 “Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 14

ここ2週間ほど2日に1回ほど『ファンタジスタの肉体改造法(DVD付)』に掲載されている動的ストレッチと自力整体を積極的に行っているのですが、おそらくこの動的ストレッチのおかげなのでしょう、腰からお尻にかけての部位のコリが取れたような感覚があります。 ...続きを読む»

【身体に異変あり】 “Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 13

事件です。私の身体に異変がありました。感覚的な問題かもしれませんが、確実に私の身体の中で何かが変化し始めました。 ...続きを読む»

イニエスタになるための秘訣 【ラダートレーニング編】

『イニエスタの動作 = 重力との共存!?』を書いたばかりなのですが、パーソナルトレーナーの武田さんのブログを読み進んでいくうちに更にもうひとつイニエスタの秘密に気づいたので早速書いてしまうことにします。 ...続きを読む»

ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!

私はブラジル体操というのを小学生低学年の時に学びました。リズムを取りながら腕や脚を振り回すあれです。それ以来、今までずっとウォーミングアップの時にやってきましたが、私はどうやらブラジル体操の正しいやり方を全く理解していなかったようです。そんなとても悲しいことに今回気づいてしまいました。 ...続きを読む»

イニエスタの動作 = 重力との共存!?

以前からイニエスタのプレーや動作が気になっていました。日本人と同じような体格のイニエスタがなぜバルサであそこまで活躍できるのか、とても気になっていたのですが、その秘密が少し理解できたような気がします。 ...続きを読む»

戦術的ピリオダイゼーション哲学(PTP)の誕生!?

随分長い間「戦術的ピリオダイゼーション理論」について書いていませんでしたが、私の頭の中は常にこの理論で一杯です。そして、ここ数日の間に友人のおかげで色々と進展がありました。 ...続きを読む»

肩甲骨や骨盤付近の可動域を取り戻せば猫背が直る?

Be Water My Friend理論の結論的なものとして「なにはともあれ体幹(骨盤や肩甲骨)の柔軟性を取り戻すことが先決」や「フッボールが上手くなりたければ美しく歩け」と最近考えているわけですが、同じような考え方を持ったスポーツジムが日本に存在することを先日発見しました。 ...続きを読む»

【ゴーグルトレーニング】は凄いです

こちらで少し説明しました【逆さまサンバイザー】の応用編である【ゴーグルトレーニング】を実験しましたのでご報告します。 ...続きを読む»

【風船トレーニング】 を試してみました

こちらで紹介しました 【風船トレーニング】を早速実験してみました。 ...続きを読む»

【ファンタジスタの肉体改造法(DVD付)】の感想 ★★★★

タイトル: ファンタジスタの肉体改造法(DVD付) 著者:梅沢康隆&横手礼一 出版社:白夜書房 価格:1905円 ...続きを読む»

少年期に姿勢やランニングフォームの矯正は必須か?

同ブログの「ご意見&ご質問」コーナーに以下のような質問が寄せられました。 ...続きを読む»

ご無沙汰しております

みなさん、ご無沙汰しております。 随分とブログの更新が滞っていましたね。 以下、ドタバタとした年末年始のご報告を少しさせていただきます。 ...続きを読む»

Bon Any Nou

Los amigos son como los radares de autopistas. No se ven, pero siempre estan alli. Bon Any Nou 2008, my friends !! ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:240
  • 累計のページビュー:4252058

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 一本歯下駄が面白い
  7. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss