日本はバルサを超えられる

月別アーカイブ :2007年10月

“Be Water My Friend”関連の気になるポイント集

頭を整理するために、最近色々勉強している体幹の動作について気になるポイントをリストアップして行きたいと思います。気になるポイントが増えたり変化するたびに、このリストも書き加えたり修正して行きますので、現在記載してあるリストはあくまでも“現在進行形”です。 ...続きを読む»

【新たな試み】 “Be Water My Friend”実験報告 スペイン人セミプロ編 Part 1

人体実験自分編と人体実験スペイン人少年編に続く、“Be Water My Friend”実験報告の第三弾がスタートすることになりました。今回は、スペイン人のセミプロ選手が被験者です。 ...続きを読む»

“Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 5 (アシスタントコーチ就任?)

自分の体を使っての人体実験は順調に進んでおり、先週は晴れて(!?)現役復帰しました。 ...続きを読む»

【1週間経過するも効果なし】 “Be Water My Friend”実験報告 スペイン人少年編 Part 3

“Be Water My Friend”実験・スペイン人少年編がスタートしてから1週間が経過したのでリサーチしてみたところ、父親を除く3名がしっかりとほぼ毎日体操を行ってくれているとのことです。 ...続きを読む»

「謙虚であれ」 と改めて感じた瞬間

私も含め、しばしば指導者というのは「俺がお前を育ててやる」というような勘違いをして傲慢になりやすいです。そんな勘違いをしていると、時々目を覚まさせてくれる出来事が起こるものです。 ...続きを読む»

【バスケットボール革命】 ビデオを見ての感想 ★★★★★

文句なしの五つ星です。 タイトル: バスケットボール革命 (ビデオ) 副題: 古武術が眠れる能力を開花させる 出版社:日本文化出版 ...続きを読む»

【ワールドクラスになるためのサッカートレーニング】 を読んでの感想 ★★

もう一冊読んだので感想を書きたいと思います。 タイトル: ワールドクラスになるためのサッカートレーニング 著者:高岡英夫、松井浩 出版社:メディアファクトリー 価格:1,600円 ...続きを読む»

バランスボールを購入してしまいました

先日バランスボール(75センチ)を買ってしまいました。 完全なる衝動買いです。 15ユーロなり。 今後、私のパソコン用の椅子はバランスボールです。 もちろん今もバランスボールに座りながらパソコンを叩いています。 ...続きを読む»

ジャズピアノと武術とインナーマッスルとフットボール

前回の続きです。 話がどんどん明後日の方角に飛んで行っているような気がしますが、あまり深く考えずに突っ走ることにします。 ...続きを読む»

ジャズピアノとフットボールの深い関係!?

“Be Water My Friend理論”に最近夢中の私ですが、ここに来て昔ずっと考えていたことが再び脳裏をよぎり始めています。それは、ジャズピアノとフッボールの深い関係です。 ※私は音楽の専門家ではないので、おそらく誤解している部分もあると思います。もし私の誤解を発見されましたら、やさしくご指摘願います。 ...続きを読む»

フットボール向きの動きはどっち?(体幹を捻る・捻らない)

体幹は捻った方がいいのだろうか、、、。 それとも捻らない方がいいのだろうか、、、。 そんなことを最近考えています。 ...続きを読む»

【サッカー・プレー革命】 を読んでの感想 ★

もう一冊読んだので感想を書きたいと思います。 タイトル:サッカー プレー革命 副題: 二軸動作で「個」を変えるトレーニング 著者:小田伸午、小山田良治、木寺英史、五味幹男 出版社:KANZEN 価格:1,600円 ...続きを読む»

【初のミーティング】 “Be Water My Friend”実験報告 スペイン人少年編 Part 2

“Be Water My Friend”実験・スペイン人少年編がとうとう昨日スタートしました。4人との最初のミーティングで得た感触はとてもポジティブなものでした。 ...続きを読む»

【古(いにしえ)の武術を知れば動きが変わる、カラダが変わる】(本&DVD) ★★★★

次の読書感想文、行ってみましょう。 タイトル: 古(いにしえ)の武術を知れば動きが変わる、カラダが変わる (本&DVD) 副題:スポーツ科学では解き明かせぬ秘密がここにある 出版社:MCプレス 価格:1,500円 ...続きを読む»

【スーパーボディを読む】 を読んでの感想 ★★

もう一冊読んだので感想を書きたいと思います。 タイトル:スーパーボディを読む 副題:ジョーダン、ウッズ、玉三郎の「胴体力」 著者:伊藤昇 出版社:マガジンハウス 価格:1,500円 ...続きを読む»

【予告編】 “Be Water My Friend”実験報告 スペイン人少年編 Part 1

私の体を使った“Be Water My Friend” 実験の第一段は今も継続中ですが、それと平行して第二段をスタートすることにしました。名づけて、「“Be Water My Friend”実験・スペイン人少年編」です。 ...続きを読む»

“Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 4 (現役復帰か?)

もう少し真面目に“Be Water My Friend” 実験に取り組みたいと思っているので、11人制フッボールに現役復帰することを現在検討中です。 ...続きを読む»

【古武術 for SPORTS】 (本&DVD)の感想 ★★★★

もう一冊読んだので感想を書きたいと思います。 タイトル:古武術 for SPORTS 副題:いきなりスポーツが上手くなる!  著者:高橋佳三 出版社:スキージャーナル株式会社 価格:1,800円 ...続きを読む»

【「ゆる」スポーツ・トレーニング革命】 (本&DVD)の感想 ★

日本から送られてきた本の中で、まず最初に以下のDVD付きの本(本付きのDVD?)を読みましたので、少し感想を書きたいと思います。 タイトル:「ゆる」スポーツ・トレーニング革命 副題:ウェイトトレーニングはもういらない!?  著者:高岡英夫  出版社:大和書房DVD book 価格:2,800円 ...続きを読む»

日本から届いた本一覧

“一目惚れ”中のため時間に余裕がないというのに、頼んでいた本たちが日本から届きました。 嬉しいんですけど、同時に、少し辛いです。 (“一目惚れ”は現在50ページまで辿り着きました) ...続きを読む»

12年間ずっと探し続けていたモノを発見

先日カタラン人の友人からフッボールのトレーニング理論に関する一冊の本を薦められました。実際にはまだ本としては発売されていないので、まだ原稿の段階のものです。 ...続きを読む»

長期コーチ留学の新たな形 「Give&Takeなコーチ留学」

最近私は“Be Water My friendの人体実験”のことで頭がいっぱいなのですが、その最中にふと「スペインへのコーチ留学のコンセプトの根本的な見直し」という実験とは全く関係ないテーマに思考が飛んで行ったので、その内容を忘れないうちに書くことにします。 以下、本題に入ります。 ...続きを読む»

“Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 3 (マラドーナとブルース・リーとインナーマッスル)

現在、“Be Water My Friend”実験をしている最中ですが、今まで別々のモノと考えていたモノが、どうやら実は密接に関連し合っているという事が分かってきました。 ...続きを読む»

“Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 2 (バットとチェーンとバネの違い)

前回に続く、骨盤と肩甲骨の“バラバラ独立運動”に関する人体実験の報告書第2弾です。 ...続きを読む»

“Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 1 (骨盤と肩甲骨の独立運動)

こちらで記載した通り、体を緩めたり脱力したりして“Be Water My Friend”になることに最近私は興味を示しています。そして、日本から届く参考資料(本)を待ちきれずに色々と自分で試したところ、なんだか少し分かって来たような気がします。というか、少し体が反応して来てくれたような気がします。 ...続きを読む»

「ミクロの視点」 と 「マクロの視点」 のバランス

ポーランドで行われる国際トーナメントにバルサスクールのU10チームが招待されたので、私もコーチスタッフのひとりとして参加することになりました。(ポーランドに行くのは初めてです) ...続きを読む»

陸上競技経験者パパさんの貴重な証言

先日、ブログの読者nak-takさんから「ミニハードルとラダートレーニングはフッボールに不向き?」に対する感想メールが届きました。とても興味深い内容なので、ご本人の了承を得てここにそのメール内容を掲載させていただくことにしました。nak-takさん、ありがとうございます! それでは、nak-takさんのメールをお楽しみ下さい。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:208
  • 累計のページビュー:4241540

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss