日本はバルサを超えられる

月別アーカイブ :2007年04月

スペインリーグの3部だったら君でも通用する!?

「少しでもいいからお金をもらいながらプレーしたい!」 「スペインリーグの3部や4部だったら僕でも通用するかもしれない!」 ...続きを読む»

11歳の試合で2人が退場。しかし試合後は仲良く談話

「リーグ戦は日常、トーナメント戦は非日常」の中でご説明しましたとおり、バルサのスクールではスクール内のリーグ戦が行われています。つまり、仲間同士のリーグ戦です。そのため、コーチ陣と父兄の間には、表現は悪いですが「仲間同士の“お遊びリーグ”」的なリラックスした雰囲気があります。 ...続きを読む»

Football Not Soccer

Football Not Soccer ...続きを読む»

トーナメント戦形式は子供のチャレンジ精神を育むのでしょうか?

「サッカーはサッカーをトレーニングすることによってのみ上達する」 「攻撃を改善したければ守備を改善せよ (究極のサッカー哲学)」 「小学生からもっとチーム戦術を教えてみませんか?」 「子供にコーチがたくさん指示を出すことは悪いことですか?」 「子供に素早い状況判断を求めてはダメですか?」 「小学生には11人制よりも7人制の方が適切と思いませんか?」 「なぜスペインでは6人制でも8人制でも......続きを読む»

カンテラへ引き抜かれる為の絶好のチャンス到来

嬉しいことに、バルサスクール所属のGKアンドレス(8歳)にカンテラへ引き抜かれる為の絶好のチャンスが突然訪れました。 ...続きを読む»

なぜスペインでは6人制でも8人制でもなく7人制なのでしょう?

「小学生には11人制よりも7人制の方が適切と思いませんか?」を読まれた人の中には 次のような疑問を持たれた方もいるのではないでしょうか。 ...続きを読む»

小学生には11人制よりも7人制の方が適切と思いませんか?

以前書きました「小学生からもっとチーム戦術を教えてみませんか?」と 「子供にコーチがたくさん指示を出すことは悪いことですか?」と 「子供に素早い状況判断を求めてはダメですか?」の続きです。 今回のお題は、、、、 ...続きを読む»

スペインのコーチングライセンスの種類

スペインサッカー協会が発行するコーチングライセンス(指導者資格)には合計4種類あります。以下、スペインコーチングスクールのホームページから抜粋します。 ...続きを読む»

以前指導していた高校の先生から突然メールが届きました

昨日、懐かしい人から突然メールが届きました。むかーし昔、私がスペインに飛び立つ前に数ヶ月間指導していた高校のサッカー部の顧問の先生からでした。 ...続きを読む»

教え子がスペイン4部に移籍?

昨日偶然、昔の教え子の父親と会い、色々と昔話に花を咲かせていたところ、ちょっと嬉しい話を聞かされました。 ...続きを読む»

子供に素早い状況判断を求めてはダメですか?

「小学生からもっとチーム戦術を教えてみませんか?」と 「子供にコーチがたくさん指示を出すことは悪いことですか?」の続きです。 今回のお題は、、、、 ...続きを読む»

スペインのコーチングスクールに通う為に日本で用意すべき書類

スペインサッカー協会がオーガナイズしているコーチングスクールに通うためには色々な書類を提出する必要があるのですが、その中で唯一厄介なものは「高卒以上の卒業証明書(スペイン語)」です。 ...続きを読む»

子供にコーチがたくさん指示を出すことは悪いことですか?

昨日のブログ 「小学生からもっとチーム戦術を教えてみませんか?」 に対して 丸めがねさんから以下のようなコメントをいただきました。 ...続きを読む»

小学生からもっとチーム戦術を教えてみませんか?

以前書きました「サッカーはサッカーをトレーニングすることによってのみ上達する」 に対して、“ハポンの少年サッカーコーチ ”さんから以下のようなコメントを頂きました。 ...続きを読む»

スペイン人代理人が興味を示した日本人選手(背番号8)

カタルーニャの田舎町Santpedor(サンペドール)は カタラン人であろうとなかなか知らないとてもとても小さな町なのですが 「グアルディオラの出身地」ということで、バルサファンにとっては とても有名な町です。 ...続きを読む»

バルサのスカウトマンは200名!?

「バルサのカンテラへの入り方」に対して カオラさんから以下のような質問を受けました。 ...続きを読む»

バルサスクールの公用語はカタラン語

バルサスクールの公用語は(もちろん)カタラン語です。 スクール規約に明記されているわけではありませんが 公用語がカタラン語であることは、いわゆる「暗黙の了解」です。 ...続きを読む»

バルサのカンテラのスカウト網とは?

昨日書いた「バルサのカンテラへの入り方」 に対して 皆さんから複数のご質問がありましたので それらについてご返答させていただきたいと思います。 ...続きを読む»

バルサのカンテラへの入り方

昨日書きました「バルサスクール、入団テストを実施」に 「53」さんから以下のようなコメント(質問)がありました。 ...続きを読む»

ご意見&ご質問

取り上げて欲しいテーマや素朴な疑問などございましたら ご気軽にこちらへ書き込んで下さい。 ...続きを読む»

バルサスクール、入団テストを実施

来シーズン(9月スタート)に向けて 5月にバルサスクールの入団テストが行なわれます。 ...続きを読む»

リーグ戦は日常、トーナメント戦は非日常

昨日書きましたエピソード 「7歳の試合でも対戦相手を分析し、マンマークをつけ、そして勝つ」 をより深く理解してもらうために、バルサスクールの“日常”と“非日常”について 少し説明したいと思います。 ...続きを読む»

武道から学びたいこと (矛盾の分析)

先日私が書きました「サッカーはサッカーをトレーニングすることによってのみ上達する」 に対して「吊られた男」さんから以下のようなコメントがありました。 ...続きを読む»

7歳の試合でも対戦相手を分析し、マンマークをつけ、そして勝つ

今回は、4月上旬のポルトガル遠征の面白いエピソードを ひとつご紹介したいと思います。 ...続きを読む»

バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)

シーズンスタート時に行なわれたスタッフミーティングで「バルサスクールの定番練習メニュー」として紹介された「3対3+2フリーマン(図1)」をご紹介します。 ...続きを読む»

フットボールはフットボールをトレーニングすることによってのみ上達する

先日、日本から小学生と中学生のチームがバルセロナに遠征に来ていたので 通訳を務めさせていただきました。 今回はその際に感じた「日本チームの特徴」について書きたいと思います。 ...続きを読む»

夢見ることはタダ

Son~ar No Cuesta Nada (夢見ることはタダ) ...続きを読む»

スペイン人も武道好き

バルサスクールのコーチ仲間の中のギジェンは武道好きで 柔道と空手と合気道をかじったことがあるそうです。 そんな彼に「武道はサッカーに役立つ?」という質問を 今日の練習のときにしてみました。 ...続きを読む»

カタルーニャサッカー協会のWebサイト

スペインサッカー協会のコーチングライセンスは ライセンス自体はスペインサッカー協会が統括していますが 実際に授業をオーガナイズしているのは各地域サッカー協会です。 ...続きを読む»

スペインサッカー指導者委員会のWebサイト

スペインでは、コーチングライセンスとは別に コーチングライセンス取得者のみが加入できる サッカー指導者組合(Colegio de entrendores)というのが あります。もちろん、この組合はサッカー協会の傘下にあります。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:213
  • 累計のページビュー:4251386

(11月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 一本歯下駄が面白い
  7. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss