日本はバルサを超えられる

栃木にて指導者講習会(7月7日・8日)

このエントリーをはてなブックマークに追加

講習会のお知らせです。

昨年度に引き続き、本年度も栃木サッカー協会に招かれて
2回指導者講習会の講師を務めさせていただくことになりました。
その第1回目が今週末(7月7日・8日)です。
(詳しくはこちらをご覧ください)

アウトプットと同時に、自分自身も色々とインプットできる場にしたいと思います。

2週間前の八王子の勉強会の時に持っていくのを忘れた小道具(テンセグリティ)を
今回は絶対に忘れないようにしたいと思います。

栃木のみなさん、再会できることを楽しみにしています!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
講習会、勉強会などの告知
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

K.Mさん、コメントありがとうございます

K.Mさん、コメントありがとうございます。
コメントから既に半年が経ってしまっていますが、
ご返答させていただきます。
(返答が遅くなり本当に申し訳ございません)

僕がキャンプで築きたいのは、いわゆる「信頼関係」ですね。寝食を共にすることで、信頼関係が生まれ、誰もがグループ内で本来の自分をさらけ出すことができるようになったら、日々のトレーニング効果が飛躍的にアップすると思います。

今回、水戸にて新中学1年生を担当することになったので、今まず準備を進めているのがシーズンスタート時の2泊3日の野外キャンプです。キャンプの効果は後日ご報告させて頂きますね。

栃木にて指導者講習会(7月7日・8日)

村松さん

いつも楽しく拝見させていただいております。とても参考になるブログをありがとうございます。
今回はお礼がてら初めてコメントさせていただきます。

私は地方で約10年、U-12の指導をしている者です。昨年9月の栃木での村松さんのお話を聞き本当に衝撃を受け(天動説か地動説かくらいの)、それ以降、戦術的ピリオダイゼーション理論を少しづつ勉強しながら指導にあたっております。
受講当時、まったくPTPの知識が無かった私は、「本場バルサの指導を経験した人の話はどんなものなんだろう・・。きっと凄い練習方法があるはずだ!それを聞けるチャンスが来た!」と思っていました。
しかし、受講時のスクリーンに映されたのはバルサの練習風景ではなく、ブロッコリーのような画像とスクランブル交差点動画・・・。ある意味衝撃的でした(笑)。
しかし、本当にPTPは興味深い理論でしたし、目からウロコが落ちるとは このことだ・・とも思いました。(その後は村松さんの著書・ブログを読みあさりました・笑)

以後、当少年団での指導では、(まだまだ素人のような感じですが)PTPに基づいた戦術練習を取り入れています。
その成果もあり、試合後「(当方の)○○少年団は変わった」と言われるまでになりました。本当に、村松さんには感謝感謝です。
ここでは書ききれない想いがたくさんあります。本当にありがとうございます。

一つ質問です。私が受講したときに気になった言葉で「チームを預かったときに一番やりたいことは『合宿』をしたい!」と村松さんがおっしゃっていたことが印象に強くありました。
実際に私がチームに提案し、今度チームで合宿を組むことが決定しました。
そこで「実際に合宿を組んだら何をすべきか」をぜひお聞きしたくコメント致しました。
やはり、共同生活をすることに意義があるということなのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

繰りかえしになりますが、本当に「○○少年団はサッカーの質は変わった」と言われるようになり、本当に村松さんのPTPのおかげだと思っております。本当に感謝です。
お礼を述べさせてください。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:226
  • 累計のページビュー:4241765

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss