日本はバルサを超えられる

テンセグリティとサッカーの関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、僕のブログに「テンセグリティさん」という方からコメントを頂いた。
コメント内容が興味深かったことも関係していたのか、
なぜか僕は彼の名前に興味を頂いた。
初めて聞くカタカナの列記にもかかわらず、なぜか興味をそそられた。
そして、「テンセグリティ」という単語をGoogleで検索した。
偶然なのか、それとも必然なのか、「テンセグリティ」というのは
とてもとてもとっても興味深い理論じゃないですか!

naoto-329118.jpg




テンセグリティとは、どうやら構造学のひとつの理論らしく、
「張力のバランスによって、全体の構造の安定が保たれる」という仕組みの構造らしい。
詳しくは、こちらをご覧ください。

で、色々と調べて行くと、どうやら私たちの身の回りには
テンセグリティの構造を持ったモノが多いらしい。
宇宙の構造、原子の構造、細胞など、この世の中の重要なモノの構造は
どうやらテンセグリティらしい。

しかも、「人間の身体もテンセグリティだ」という表現が
複数のホームページやブログで使われている。
どこまで真実かどうかはまだ僕には分からないが、
なんだかそう見始めてしまうと、そう見えてきてしまう。

しかも、こちらのページの下の方にあるテンセグリティのシュミレーション動画を何度も見ていると
あら不思議、サッカーチームに見えてきてしまうではないか!

さて、サッカーチームにとって「張力」というのは一体何なのであろう。
やはり、攻撃時のサポートの距離や守備時のカバーリングの距離感のことか!?
この2つを上手く機能させることができたとしたら、
宇宙の構造にも似たテンセグリティ的な完成度の高いチームが構築できるのでは!?

といったことを色々考えて、更に検索を続けていたら
「テンセグリティキット」なるものを発見!
これは、「カオスマン」に次ぐ大発見!(苦笑)
ということで、購入ボタンをポチッと押してしまいました。
自分でテンセグリティを作りながら、
更にテンセグリティについて考察したいと思います。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ひとりごと
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

テンセグリティとサッカーの関係

テンセグリティもカオスでありフラクタルですね!

ずーと見ていても飽きない面白さがあります。
サッカーを図形で表すとこうなるのかもしれませんね!

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:277
  • 累計のページビュー:4213924

(05月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss