日本はバルサを超えられる

骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

“Be Water My Friend”の探求の旅の過程で多くの理論から様々なことを学ばせていただいておりますが、どの理論もほぼ共通して『骨盤の前傾』の大切さを説いています。しかし、何故そんなに骨盤の前傾が大切なのでしょうか?



【骨盤前傾が大切なのは間違いなし】
様々な理論が口を揃えるように「骨盤の前傾は大切だ!」と訴えているわけですから、理由はともかく骨盤の前傾がとても大切であることはほぼ間違いないと思います。ただ、基本的に私は頭でっかちな人間ですから、その理由を知りたくて仕方がなかったので色々と調べていました。

【腸腰筋大切なのも間違いなし】
骨盤前傾が大切な理由に腸腰筋(=大腰筋+腸骨筋)が大きく関わっていることも、複数の理論が唱えていますから、ほぼ間違いないでしょう。しかし、なんだかどの理論も説得力に欠けいるように私は感じていたため、消化不良を起こしていました。「骨盤の前傾が大切なのは間違いない。それに腸腰筋が深く関わっていることも間違いない。しかし、その理由の詳細はなんだかまだ分からない」という消化不良です。

【とうとう説得力のある理論を発見!】
消化不良を起こし胃がむかむかしている時に、とうとう説得力のある理論に出会えることが出来ました。中村考宏さんが提案されている『大腰筋主動理論』です。この理論は以前もこのブログで一度紹介させて頂いたことがあったのですが、お恥ずかしい話ですが、前回ご紹介させていただいた時には、私はまだこの理論の本質を理解していませんでした。しっかり理解していないのに理解したつもりでいました。本当にお恥ずかしい話です。しかし、ふとしたきっかけで自分の理解不足に気づき『大腰筋主要理論』の本当の意味を理解することが出来ました。(と自分では思っています)

◆大腰筋主動理論 by 中村考宏さん◆
http://homepage3.nifty.com/mahler/
※中村考宏さんの補足記事:
http://takahiro-n.cocolog-nifty.com/nakamura/cat8053764/index.html

【大腰筋の伸張反射】
中村考宏さんが提案している『大腰筋主動理論』曰く『骨盤の前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射を有効活動するため』です。(※詳しくはこちらをご覧下さい)当初私は「骨盤を前傾すれば大腰筋が伸張される」というのが解剖学的に全く理解できなかったので、頭の中は「???」状態でした。しかし、中村さんから直接メールにてご教授を頂いたこともあり、自分自身の身体を使った実験の効果もあり、更にガイコツ君の絵とにらめっこを続けていたこともあり、最近『骨盤を前傾させて大腰筋の伸張反射を活かす』ということが理解できて来ました。まだこの伸張反射を実感は出来ていません。しかし、少なくとも頭の中では『大腰筋の伸張反射』を明確に理解できるようになりました。(中村さん、ありがとうございました!)

【理由が分かったらモチベーションがアップ】
骨盤前傾の大切さの理由に関する脳内の消化不良が『大腰筋の伸張反射』によって解消されたので、骨盤前傾に関する私のモチベーションは飛躍的に増えてきました。(やはり私は頭でっかちなんでしょうね。苦笑)もしかしたら、この『大腰筋の伸張反射』という理論は間違っているかもしれません。しかし、今の時点では私はこの理論に納得しているので、この理論に出会えたおかげでモチベーション高く骨盤前傾に取り組めるようになりました。

【“膝の抜き”の秘密も発見?】
そして、この『大腰筋の伸張反射』に関する思考の過程で、思わぬ副産物が生まれることになりました。今まで気になり続けていた古武術の『膝の抜き』の秘密がふと分かり始めたのです。

次回に続く、、、、

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Be Water My Friendとは?
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:208
  • 累計のページビュー:4241540

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  7. 一本歯下駄が面白い
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss