日本はバルサを超えられる

【サッカー・プレー革命】 を読んでの感想 ★

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう一冊読んだので感想を書きたいと思います。

タイトル:サッカー プレー革命
副題: 二軸動作で「個」を変えるトレーニング
著者:小田伸午、小山田良治、木寺英史、五味幹男
出版社:KANZEN
価格:1,600円



【薄い内容】
正直言って、内容が薄いです。本の6割は有名選手のプレーと二軸動作の関係について書かれてありますが、バイオメカニクスの実験結果を元に検証しているのであれば説得力がありますが、そのような客観的な資料がないので説得力に欠けます。

【まとめ】
星、ひとつです。二軸動作のある部分についてはとても興味がありますし、興味があるからこそこの本を購入したわけですが、期待はずれな内容でした。最初は「星ゼロ」にしようと思ったのですが、たぶん中学生や高校生が読んだら「二軸動作って重要なんだ」と興味を示してくれそうな気がしたので、星ひとつにしました。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
読書感想文
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【サッカー・プレー革命】 を読んでの感想 ★

素人で申し訳有りませんが...
私が読んだ感じでは、それ程酷い内容とは感じませんでした。
2軸、常歩の他の本も読んでるせいも有るのでしょうが。

確かに、売らんかなの部分で、有名選手はこう動いている、の部分(裏づけは?)が半分を占めていて、実際の説明はエッセンスだけになっている感じなので、この本だけというのは無理が有る気がします。

この本の後に出た「トレーニング革命」の方が、表紙の雰囲気とは裏腹に、内容が充実していると思います。

常歩関連の方にメールした事が有るのですが、返信で、最初に読む本として薦められたのは、「スポーツ選手なら知っておきたい体のこと」でした。

私自身、先に、多分村松さんの評点以下となった「サッカー選手なら知っておきたい体のこと」を読んでいて、少し?だったのですが、「スポーツ選手なら」の方、読んで見ると新しい発見が有った気がします。

研究されている村松さんにとって、新しい発見が有るかは判りませんが、「スポーツ選手なら」の方、一読されてはいかがでしょうか。

ととさんへ

コメントありがとうございます。
興味深い部分もありますから、読破する事をお勧め致します。読み終わりましたらご感想を聞かせて下さいね。

【サッカー・プレー革命】 を読んでの感想 ★


昨年、私も「【サッカー・プレー革命】」を購入しましたが、いまだに数ページしか読み進んでいないことを思い出しました。

なかなか時間がとれなかったこともありますが、この記事をよんで、そもそも本自体がそんなに魅力がなかった・・・と本のせいにしてしまおうかと思いました。

今年中に読めなきゃ、古本やに売りとばします
^^。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:142
  • 累計のページビュー:4257722

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 一本歯下駄が面白い
  7. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss