日本はバルサを超えられる

【初のミーティング】 “Be Water My Friend”実験報告 スペイン人少年編 Part 2

このエントリーをはてなブックマークに追加

“Be Water My Friend”実験・スペイン人少年編がとうとう昨日スタートしました。4人との最初のミーティングで得た感触はとてもポジティブなものでした。



【体の硬い兄エッガー(17歳)】
エッガーはスピードとテクニックを兼ね備えたFWなのですが、体がとても硬い事が判明しました。単純なストレッチをさせたら可動域の狭さが浮き彫りになりました。と同時に、肩関節も股関節もガチガチです。つまり、各部位を独立させて動かせない典型的な選手です。腰の部位だけを旋回させることは不可能で、それをやろうとすると腰から肩までが全部一緒に動いてしまいます。典型的な“踊れないヤツ”です。

【硬くなりつつある弟ダビッ(10歳)】
兄エッガーと比較すると弟ダビッはまだましな方ですが、やはり各部位を独立させて動かす感覚は持ち合わせていません。しかし、筋肉がついていない分、エッガーよりも“修正”は楽なような気がしました。

【マラドーナとシャキラの映像】
昨日のミーティングをスタートする前に、マラドーナシャキーラの映像を全員で見ました。今後はこれらの映像が我々の“共通認識”を構築するための重要な役割を担ってくれることでしょう。

【シンプルな6つの体操】
今回は、6つの体操(骨盤3つ、肩関節3つ)を彼らに教え、今後毎日家でやってもらうことにしました。両親が一緒にやるかどうかは分かりませんが、子供2人はたぶん仲良く毎日やってくれそうな気がします。

【バランスボール発見】
ミーティングの途中、ダビッが「僕の宝物を見せてあげる!」と言って、本人の部屋から彼の宝物を持って来ました。それはなんと、サッカーボールの模様が描かれたバランスボール! 母親曰く、数週間前に町内会のくじ引きで当たったとのこと。ダビッはそれを完全に「蹴るためのボール」と認識して家の中でこのボールを蹴って暴れているらしく、母親は「大迷惑だ」と憤慨していました。ですので、母親のためにも、このバランスボールの正しい使い方をいくつか教えておきました。

【偶然か必然か】
今まで既に何度か書いた事がありますが、武術やゆる体操や二軸動作などの“秘訣”のひとつはインナーマッスルだと私は思っています。そんな中、スペイン人家族と実験を始めたら、その家にインナーマッスルを鍛えるために有効なバランスボールがあったというのは凄い偶然だと思います。これはもしかしたら、偶然ではなく必然なのかもしれませんね。良く分かりませんが、ダビッの宝物を見ながらそんな事を感じました。

【土曜日にミーティング】
体操の効果を確認するために今度の土曜日にミーティングを行う予定です。どんな変化があるのかとても楽しみです。


【お知らせ】 同ブログの目次はこちらです。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Be Water My Friend実験
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

kopa君へ

コメントどうもありがとう。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/naoto/article/170
私は、このページに載っている動画やホームページの中から気に入った体操をピックアップしました。kopa君もこれらのページをじっくり見て好きなモノを探してみて下さい。僕が具体的に教えてしまうよりも、その探求の過程できっともっと色々なことが発見できると思いますよ。

“Be Water My Friend”実験・スペイン人少年編 Part 2 (初のミーティング)

はじめまして。
いつも興味深く拝見させてもらっている中学生です。
僕もこのブログをみてインナーマッスルの重要性に気づき柔軟体操などはやっているのですが、まだ肩甲骨や股関節はがちがちです。
なのでもしよかったら上記のシンプルな6つの体操のやり方を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:192
  • 累計のページビュー:4257399

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 一本歯下駄が面白い
  7. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss