日本はバルサを超えられる

“Be Water My Friend” 実験報告 自分編 Part 2 (バットとチェーンとバネの違い)

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回に続く、骨盤と肩甲骨の“バラバラ独立運動”に関する人体実験の報告書第2弾です。



【骨盤は順調】
骨盤周辺のバラバラ独立運動は順調です。特に「腰割り」「つま先ワイパー」は簡単で、かつとても効果のある体操だと思います。また、空き時間を見つけてはShakiraのように骨盤をクネクネ動かしているので、しばしば腰周りに“程よい疲労感”を感じます。なんだかこの“程よい疲労感”はいい兆候のような気がしています。

【肩関節周辺が筋肉痛】
ここ数日、肩関節周辺のバラバラ独立運動のための体操を積極的に行っていたら、肩甲骨と肩周辺にかなりの筋肉痛を感じています。今まで感じたことのない部位(肩の付け根&肩甲骨周辺)の疲労感です。

【肩関節も順調】
骨盤と同様に、肩甲骨・肩関節のバラバラ独立運動も順調に進んでいます。肩関節は以前よりもスムーズに動くようになっています。筋肉痛による疲労感と違和感を肩関節に感じつつ、しかし肩関節が以前よりもスムーズに動いている感覚も同時に感じているので、なんだかヘンな感覚です。

【胸部のバラバラ独立運動?】
骨盤と肩甲骨のバラバラ独立運動を行っていたら、ふとしたきっかけで胸部も少しバラバラに動くようになっていることに気付きました。どう言う動きかと言うと、このパントマイム教室の映像の2分前後の部分にある胸部の動きです。この動きを行う際には、わき腹の部分に激しい筋収縮を感じるので、リラックスしながらこの動きが出来ているわけではありませんが、以前はこのような動きは全く出来なかったので、何か体内に変化が起こっていることは確かだと思います。

【背骨と肋骨周辺を寝違える?】
調子に乗って胸部の前後左右への独立した動きを繰り返していたら、翌日に胸部の裏の背骨周辺に(何もしない状態でも)寝違えた時のような違和感・筋肉痛を激しく感じてしまいました。また、再び胸部を左右へ独立させて動かそうとすると、肋骨周辺も違和感・筋肉痛を激しく感じます。今までやったことのない動きを繰り返した後遺症でしょうか。

【疲労感と共に7人制フッボールにチャレンジ】
骨盤周辺、肩甲骨と肩関節周辺、そして背骨と肋骨周辺に疲労感と筋肉痛を感じた状態で、昨日7人制フッボールの試合に出場して来ました。試合前には、チームメイトに変な目で見られている事を少し気にしつつも、入念に“マラドーナ流ゆれゆれ体操”を行い、気分はもうナポリ時代のマラドーナそのものでした。

【気分はサスペンション付きのマウンテンバイク】
先日のフットサルは板張りの体育館。そして今回の7人制フッボールは人工芝のグラウンドという違う環境だったわけですが、プレー中の体内(体幹)の感覚はほぼ同じものでした。以前よりも“タメ(粘り)のある動き”が出来るようになっています。イメージとしては、以前の体が普通のマウンテンバイクだとすると、ここ最近の自分の体は“サスペンション付きのマウンテンバイク”といった感じです。

【サスペンションを装着して適応力アップ】
この“サスペンション付きマウンテンバイク”のような感覚を持った体では、柔軟な動きが以前よりもスムーズに取れるようになり、そのためか、敵のフェイントに対してはもちろんのこと、自分のフェイントに対しても体幹がスムーズについて来てくれます。まさしく、サスペンションを付けたことによりマウンテンバイクが凸凹な地面や急カーブに柔軟に適応できるようになったような感覚です。

【バットとチェーンとバネの違い】
まだまだ人体実験の途中ですが、この2週間ほどの実験で感じていることは「バットとチェーンとバネの違い」の違いです。体幹部が固く、骨盤と胸部と肩甲骨が全て一緒に動いてしまっていた以前の私の体は、まさしく“硬い野球のバット”のような状態でした。しかし、各部位を独立させてバラバラに動かす事を少しずつ習得し始めている現在、私の体は“硬さとしなやかさが共存しているチェーン”のような状態になっています。使い方によってはしなやかに動ける場合もあるのですが、硬さもまだまだ共存しています。

【バネになれる?】
想像ですが、このまま体幹のバラバラ独立運動を極めて行ったら“チェーン”の域を超えてしなやかな動きの代表格である“バネ”のような体幹を得る事が出来るのではないでしょうか。事実、ここ最近の自分の体の感覚は“サスペンション付きのマウンテンバイク”ですから、いい方向に進んでいると思います。


“Be Water My Friend”の人体実験はまだまだ続きます。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Be Water My Friendとは?
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnaoto

【Facebook】
https://www.facebook.com/naoto.muramatsu.7

【今年の三つの抱負】
・速読の習得
・ビデオ編集の習得
・英語の継続的な学習

【最近の好きな言葉】
・ドウスルジブンガスキデスカ?
・If people don't laugh at your dream,the dream is not big enough.
・Be Water My Friend
・More is Different

【指導の三本柱】
・戦術的ピリオダイゼーション理論
・Be Water My Friend
・速読術&脳トレ

【メールアドレス】
cruyffista+blog@gmail.com
  • 昨日のページビュー:183
  • 累計のページビュー:4257581

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサスクールの定番練習メニュー (6歳からポセッションゲーム)
  2. ミニハードルとラダートレーニングはサッカーに不向き?
  3. ブラジル体操は体幹の可動域を回復するためだった!
  4. 戦術的ピリオダイゼーション哲学の概要
  5. 古武術の『膝の抜き』の秘密はハムストリングの伸張反射!?
  6. 一本歯下駄が面白い
  7. 「相手を騙す」ことをトレーニングしていますか!?
  8. 骨盤前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射!?
  9. 最近のお気に入り練習メニュー Part, 2
  10. moltenのTR430(大きさは3号球、重さは5号球のボール)の実験

月別アーカイブ

2013
09
08
07
03
2012
07
06
05
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2010
12
11
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss