フィギュアスケート今日もTV観戦

四大陸選手権 女子ショート

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりの投稿になってしまいましたが四大陸選手権、始まりましたね。 女子ショート、大変楽しんで観戦しました。テレビで!(通常営業)

ひとまずは印象深かった日本人三選手について、時間があれば外国人選手についても追記したいです。(特にGG選手と長洲選手)

◆凛として—宮原知子—

懸命さ、どこまでも愚直な努力がにじむ”整然”とした演技。 は、もう一昔前の私、とでもいいたげでした。

凛と、研ぎすまされた裡からの美しさ。 情熱的な音楽に溶け込んで、紅の衣装とともにどこか妖艶ささえ纏って。 始まってすぐに、ツンと天を仰いだ、可愛らしいアゴにしびれました。 安定感のあるジャンプは見ている側に、きっと大丈夫という安心感を与えてくれます。

小柄でシャープな身体がステップ、ターンを刻むたび、見ているこちらの期待と鼓動がいやおうなく高まっていきます。 あの音楽に負けない、強い女性の姿にジンとうち震えました。 昨年全日本のとき強く強く感じた、自分は戦う、ここで勝つのだと、そんな気概が見えました。 幾分か慎重に見えたステップが、あとほんの少し枷を取り払ったなら——さぞかし。 ああ、見てみたい。 そんな感想を持ちました。 素晴らしかった。立ち上がって拍手。

◆待っていた—村上佳菜子—

音を捉え自分の中で咀嚼して、その魅力を余す所なく自分色で表現出来る。 村上佳菜子は希有なスケーターでした。 近年伸び悩み、くちさがない評価もあまた目にしましたが、彼女には頑張って欲しかった。

私はこの村上選手が見たかった。 音の中にうずもれず、音を従え、音を引き連れる。 今日のスピード感に乗ったプログラムは、すがすがしいほどに彼女らしさがあふれていました。 ジャンプにはまだ不安があるのか慎重さを感じましたが。 大きく迫力のある演技は、見応えがありました。パーソナルベスト更新、やりましたね。 ねがわくば、どうかどうか、フリーもこの調子で揃えて欲しい。 期待しています。

◆あとひといき —本郷理華—

今日は堅かったし少々雑でした。 動きのすべてが身体にきちんとしみ込んでいるのは見て取りましたが、その一つ一つが慣れゆえに雑になっているように感じられました。 3F−3T、3Lzへのチャレンジは今大会ばかりでなく、あとに控える世界選手権への彼女の意気込みをかいまみるようで快かったのですが。 元々柔軟性の高い選手でないとは聞いていますが、今日のスピンのポジションは見ていてかたいなと素人目でも強く思ってしまうほど、キレイじゃありませんでした。 いつもは彼女の味と捉えられる範囲で、強く言及するほどには感じないのですが…もしかしたら腰痛でもあったでしょうか。

私自身がキダムの振り付けがとても好きなので見ていて楽しいながら、あと一息のこころよさを感じる踊りの間を、今回の演技は取り損ねているようでした。 リンクでの身体の使い方は、また一段と彼女が大きく見えるようでよかったです。 その大きな動きがかえって少しの間を奪ってしまったのか… 両立は必ず出来るはずなので、頑張って欲しいです。 彼女のプログラムは今期キダムだけでなく、フリーもとてもお気に入りです。 巻き返し、期待しています!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本人選手
タグ:
本郷理華
宮原知子
村上佳菜子
フィギュアスケート

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Shanghai Game!!!!【「夢へ翔け上がれ!」東北フリーブレイズ】

団体戦の楽しさ ~2016希望郷いわて国体①~【熱き氷の世界】

今シーズン初めて表彰台を逃した高梨沙羅だが【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconnanatsuki-mitiru

TV観戦の一番古い記憶は幼い頃見たケリガンとハーディング。もっぱら大好きなスケーターは浅田真央と鈴木明子。
ジャンプはどうにか見分けられる…ぐらいの低スペック。
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:169762

(12月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジャパンオープン2015
  2. 四大陸選手権 女子フリー 雑感
  3. 四大陸選手権 宮原知子 感嘆
  4. 四大陸選手権 男子フリー
  5. 四大陸選手権 男子ショート
  6. 羽生結弦初戦 オータムクラシック
  7. 女王の帰還 GP中国杯ー超えていく浅田真央ー
  8. 四大陸選手権 女子ショート
  9. 美しい伸びしろ—本郷理華—
  10. 伸びゆく若木 GP中国杯—羽ばたく本郷理華—

月別アーカイブ

2016
02
2015
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss