フィギュアスケート今日もTV観戦

四大陸選手権 男子フリー

このエントリーをはてなブックマークに追加


◆2015−16シーズンフィギュア観戦に勤しむ日々も、残り少なくなって参りました。 四大陸選手権=台北=素晴らしい演技を多数見る事のできた、とてもみごたえある大会でしたね。 さて、普段筆の遅い私ですがこの四大陸選手権は最後まで完走して男女シングル書ききりたいと思います。

2016四大陸選手権 男子フリープログラム

●田中刑事

4Sあと一息が惜しかったですね。 コレオとステップが華やかで見応えがありました。 朗々としたオペラの歌声に、クラシックないでたちと男性らしい力強い動きがよくマッチしていました。 来シーズンへ十分な糧になったことと思います。

●宇野昌磨

4回転はうまく入りませんでしたが流れの途切れないメリハリ鮮やかな、宇野選手らしいフリーでした。 すごいなと思うのは失敗しても、流れが途切れないところでしょうか。 音とのズレが出ないというか見せないというか、上手くつないですぐに溶け込んでいくというか…とにかく不思議です。 しかしあのクリムキンイーグルは一体どうなっているからあんなことができるのかと、時に遊びがてらリンクに立つ私は思います。 満足な出来ではなかったかと思いますが、逆にシーズン最後に向けてのはずみにして欲しいなと思います。 二位からの四位は不本意でしょうが見事な体幹から縦横無尽に繰り出される見飽きないプログラム。 彼にしか見せる事の出来ない世界があります。 トゥーランドットの鮮やかな完成、期待しています。

●無良崇人

とてもとてもよかったです!!

3Aの乱れや、途中のつまずきであるとか悔しい失敗ももちろんあったのですが、気迫の演技と言ってもいいでしょう。 後半最初の3A-3T、ギュッとしていながらふんわりと開きおりる美しいジャンプでした。 ただ慎重さも感じ、そのあと体が重いようにもみえ疲れを疑いましたが、そのあと出し尽くすかのような演技を見て思いました。 強い決意がきっとあったのでしょう、もっともっと自分は行きたいのだと、攻めた演技は胸に迫るものがありました。 弦楽のフォークロアで小刻みな音色、繊細な清水の流れを表すようなパートにもいまの無良選手には馴染む力があります。 自分の可能性を広げてきたベテランにこれからの活躍も願ってやみません。 彼が世界選手権には出ないのを、滑り終わるまで忘れていました。そういえばふた枠だった…。 今期のフリーのO、とても気に入っていたのでまた見たかったのですが、名残惜しいです。 来季も彼のすべりを楽しみにしています。

●ハン・ヤン

3Aあまりの見事さにいつもながら驚嘆します。 思わず口があいてしまいます。 すばらしい勢い・幅・迫力・跳躍です。力がぎゅっと身体の中心に集まっていくのがまざまざと見えます。

ジャンプの大きなミスはないものの、後処理があまり美しくなくて個人的には不満でした。 強い音楽のパートは彼のいつもの雰囲気で十分ですが、繊細なピアノの旋律には彼の今の表現では軽すぎでロマンスが足りません。 特にステップではそれが顕著でレベルは取れているのかもしれませんが曲との調和を思うと、私としては今ひとつに感じました。 技術を持っている選手なので、ハン・ヤンらしさをもっと色んなアプローチで試して欲しいなと思っています。 と、ダメだしがおおいですが、まとめきって3位はお見事でした。 彼のこれからの進化も楽しみです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本人選手
外国人選手
フィギュアスケート全般
タグ:
四大陸選手権
フィギュアスケート

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

四大陸選手権 宮原知子 感嘆【フィギュアスケート今日もTV観戦】

四大陸選手権 女子フリー 雑感【フィギュアスケート今日もTV観戦】

まずは 2 勝!!!【「夢へ翔け上がれ!」東北フリーブレイズ】

ブロガープロフィール

profile-iconnanatsuki-mitiru

TV観戦の一番古い記憶は幼い頃見たケリガンとハーディング。もっぱら大好きなスケーターは浅田真央と鈴木明子。
ジャンプはどうにか見分けられる…ぐらいの低スペック。
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:169736

(12月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジャパンオープン2015
  2. 四大陸選手権 女子フリー 雑感
  3. 四大陸選手権 宮原知子 感嘆
  4. 四大陸選手権 男子フリー
  5. 四大陸選手権 男子ショート
  6. 羽生結弦初戦 オータムクラシック
  7. 女王の帰還 GP中国杯ー超えていく浅田真央ー
  8. 四大陸選手権 女子ショート
  9. 美しい伸びしろ—本郷理華—
  10. 伸びゆく若木 GP中国杯—羽ばたく本郷理華—

月別アーカイブ

2016
02
2015
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss