For the glory

卵が先かニワトリが先か

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週ジャイアンツを取り巻く環境の中で2つの大きな発表がありました。

来季の一軍首脳陣の発表と村田修一選手の自由契約、この2つの発表を見て率直に感じたのは、鹿取GMはやはり仕事の出来るGMだったのだな、という印象と共に2018年のジャイアンツの目指すべき姿の輪郭を描いてくれた感じも受けました。

まず、一軍のスタッフについてですが、おそらく多くのジャイアンツファンがこの発表を見て嘆き、悲しんだのではないかと思います。特に村田ヘッドについては高橋政権の癌とも言える部分で更にバッテリーコーチも兼務するという、私も最初に発表を見た時に見間違いか、いや見間違いであって欲しいと願ってしまいました。

ただ、先日東スポが配信していた村田ヘッドへのインタビューの記事を見て少し考え方が変わり(東スポの記事ですが村田コーチ本人のインタビューですから間違いない内容だと思います)違う角度からこの発表を見る事にしました。

まず、鹿取GMや高橋監督をはじめとした首脳陣自身にも、村田ヘッドへのジャイアンツファンからの批判が噴出している事は耳に届いていると思います。その上で来季は変えて欲しいという意見も把握されていると。ただ、その声がある事を承知の上でヘッドコーチを変えなかったのは何かしらの意味やメッセージが鹿取GMから発せられていると考えます。

もちろん、色んな人に水面下で打診をしたけど断られた、というのもあるのかも知れませんが、この発表から読み取れる事としては、来季は高橋監督自身が変革する覚悟を持って臨んで欲しいという強いメッセージのように感じました。

かなりいい様に解釈している感はありますが、そもそも高橋由伸という大看板は来季は変えないという事が先に決まっていた訳で、その本人の意識が変わらなければその下の人達の首をすげ替えてもたいして変わらない、つまりトップにいる監督自身の意識が変わる様に敢えて厳しい環境を作ったのではないかと思います。

正直、この選択は高橋監督にとっては茨の道です。私は村田コーチにヘッドの資質があるとは今でも思っていません。だからこそ、監督自身が自分のビジョンを持ち、強い態度で率いる必要がある訳です。もしかしたら来季も苦しい試合を沢山見る事になるかも知れませんが、チャレンジする姿勢があればファンも付いてきてくれると思いますので来季は高橋監督が変革、いや革命を起こすくらいの意気込みで臨んで欲しいと思います。

次に村田選手の自由契約についてですが、これは発表を見た時点から良い選択をしたなと思いました。ジャイアンツにとっても村田選手自身にとってもという意味です。

私はもし村田がFA権を行使するなら下交渉でも慰留せず自由にしてあげて欲しいなと思っていました。マギーが来季もいる事を考えると、また来季のスタートは阿部、村田、マギー問題からスタートする事になります。村田選手の特性を考えると、やはり1試合4打席に立って結果が出るというのは今シーズンでも証明されていますので、大きな怪我もせず働いてくれる選手であればやはりフルで出場出来る環境に移る事がベストと思います。また、今年の反省を活かし、来季は動けるチームにしたいという明確な方針も示しています。どうしても阿部、村田と並んでしまうと打者としてサインを出せないし、走者としては尚更の話ですから。

2012年からの3連覇に多大な貢献をし、また頑丈な身体で監督としてはいて助かる選手だったと思います。個人的には同い年の選手なので思い入れもありました。どこに行っても応援してますので来季は2000本安打を達成して欲しいと願っています。

そして、村田を自由契約にしたという事は、当然村田のいたポジションにマギーがはまり、空いたセカンドには新たなピースを否が応でも当てはめる必要がある訳で、更には阿部がフルで出場出来る身体状況ではない事を考えるとファーストのポジションとマギーがファーストにまわる場合のサードのバックアップも当然に考える訳で内野に新たな機会を設けた訳です。ただ、現時点で村田と同等の能力と実績を持った選手がいるかと言えばそうではない。なら、その選手をつくればいい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

まずは感謝 甲子園のグラウンド整備と、試合をさせてくれた野球の神様に【素人目線のベイスターズ考察】

【タイガース】これはアカンやろ。。。【no title】

負けたら終わりの試合でしたが、勝った負けたより、変なけが人が出なくてよかったと思います。【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

【2017ポストシーズン#1】10/15 村田修一の自由契約は「村田本人のため」?今の巨人に必要なものは「行動」。【或る野球ファンのひとりごと】

漢・村田よ何処へ行く【巨人応援隊】

【巨人も広島もピンチ?】クジ運最強でも地元高校生は中々獲れない!?フランチャイズ制と相性最悪のドラフト抽選制度【プロ野球浪漫派宣言】

村田修一はサムライだった。【Mr.Baseball Children】

ジャイアンツというチームは恐ろしい…【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconnanakota

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:145878

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 闘志無き者は去れ
  2. 田口の背中に何を見たか
  3. 準備不足、練習不足
  4. 高橋由伸は本当に巨人の監督になれたのか?
  5. 変われるきっかけになるならば、この10連敗も意味がある
  6. 元の木阿弥
  7. 弱者の兵法
  8. 絶望の淵から
  9. 引き出しの少なさ
  10. 併殺打

月別アーカイブ

2017
10
09
06
05
04
2016
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss