プロ野球死亡遊戯

月別アーカイブ :2014年10月

【読売FA遊戯】プロ野球界はストーブリーグ突入へ!巨人軍「相川&金城獲り報道はガチなのか」とは?

日本シリーズもワールドシリーズも終了。 俺たちのプロ野球もう終わっちゃったのかなあ。 バカヤロー、FA戦線はまだ始まっちゃいねえよ。 って、なんじゃこりゃああああっ! 朝5時、スポーツ報知を開いて眠気が一気に冷めた。 「日本一ソフトバンク、松坂大輔獲りへ」 背番号18を用意、年俸4億円プラス出来高の4年契約。 何コレ?アカン、巨人・松坂とか夢見てたけど、もはや孫マネーには太刀打ちできねぇ。 ジャ......続きを読む»

【読売FA遊戯】阿部一塁完全コンバートへ!巨人軍「楽天・嶋&西武・炭谷獲得の可能性」とは?

いよいよ巨人のストーブリーグが始まったぞ。 今朝のスポーツ報知を見た瞬間、そう思った。 白石麻衣、脱ぎ坂1号。 水着解禁、篠山紀信が撮った。へーって知らんがな。 乃木坂46じゃなく、石井36歳。 石井義人、現役引退へ。 3年前のオフ、西武から戦力外通告を受け、トライアウトから這い上がってきた苦労人。 2012年の巨人五冠は、この男がいなければ達成できなかった。 東京に来てくれてありがとう、イシイ・......続きを読む»

【読売4番遊戯】原辰徳の後継者候補!「巨人ファンが岡本和真に期待する理由」とは?

ユニフォームじゃなく、スーツ姿。 東京ドームの打席じゃなく、甲子園の解説席に座る阿部キャプテン。 あぁ、今年は日本シリーズに出れなかったんだなあと痛感した巨人ファン多数(俺)。 もしCSに勝っていたら、今頃福岡行きの荷造りをしていたんだけどな。 とか思いながら、ここにきんしゃい夜の中洲徹底ガイドじゃなくて「野球太郎」のドラフト特集号を読んだ。 もちろんお目当ては巨人ドラ1岡本和真の特集記事である。......続きを読む»

【読売新人遊戯】巨人会心の岡本単独1位指名!「ロマンとリアルのドラフト会議」とは?

ジャイアンツ・マッスル・ブラザーズ結成。 巨人ドラフト2位の戸根千明(日大)。 チアキちゃん…可愛らしい名前だなと思ったら、173センチ・93キロのザ・モンスターマン。 なにせ野球太郎の紹介文が「筋骨隆々の武闘派左腕」である。 1日8食、さらにアメリカからプロテインを取り寄せているという東都二部のキン肉マン。 こうなりゃ、澤村拓一と戸根千明の東都筋肉同盟締結だ。 巨人軍の歴史が変わるぜよ。 それを......続きを読む»

【ドラフト遊戯】スポーツ新聞各紙チェック!「有原は最大8球団、巨人は岡本有力、高校生投手を巡る駆け引き」とは?

矢口真里きょう復帰、じゃなくて金子千尋きのう極秘渡米。 23日、スポニチがぶっこんだ。 オリックスもFA国内流出よりは、約21億円の落札金額を見込めるポスティングを容認か。 なんだけど、今オフは米FA市場も投手は人材豊富。 ここで、極秘渡米ってただのワールドシリーズ観戦じゃねえかなんて突っ込みは野暮だろう。 ドラフト当日にあえて一面チヒロちゃんネタ。 ええやん。スポーツ新聞に重要なのはハッタリ力だ......続きを読む»

【読売回想遊戯】屈辱の2014年シーズン!内海哲也「エースからリーダーへ」とは?

コンビニで負けて払い戻しをしたのはいつ以来だろうな。 去年のCSも、2年前の日本シリーズも、勝った上でチケットの払い戻しをしたはずだ。 楽しみにしていたCS第5戦と6戦のチケが、無表情のフクザワさん1枚に変わっちまった。 あかんやん、週末の予定空っぽやん。 レジのキュートなお姉ちゃんが言う「残念でしたね」の優しさが身に沁みる、そんな巨人ファン多数(俺)。 そのまま半泣きで、雑誌コーナーで週刊プロ......続きを読む»

【読売惨敗遊戯】CSファイナルステージ4連敗で2014年終戦!「巨人軍新時代の始まり」とは?

正直、嬉しかったよ。 あ、ゴメン、4連敗で嬉しいわけないんだけど。 感慨深かったよね、崖っぷちのCS第4戦。 東京ドームで野次られまくる坂本を見ていたら、なんか悔しいけど少しだけ嬉しかったな。 ようやくここまで来たのかと。 今までは、叩かれるのは常に「阿部や村田」だった。 けど、今回は負けた原因は「坂本と長野」と言われるようになったから。 偉大なるキャプテンと選手会長に守られていた世代が、表立って......続きを読む»

【読売爆発遊戯】巨人まさかのCS3連敗で崖っぷち!小山雄輝「絶対に負けられない戦いに勝ち続けた男」とは?

「今年のMVPは山口ですね」 1週間前、報知新聞社主催の巨人V3イベントで、今シーズンのMVPを聞かれてそう答えた。 そろそろ形に残る表彰をしてあげてほしいです。これまでの原巨人を支えた功労者として。 …なんて言ったら、会場が微妙な雰囲気になったので、慌てて「まだ終わったわけじゃないですけど」と付け加えた。 だから、CS第3戦で山口がゴメスに勝ち越しタイムリーを打たれた時、思ったよ。 「こんちきし......続きを読む»

【読売危険遊戯】CSファイナルステージで巨人連敗!「悔しがれない巨人ファン」とは?

筋肉は、爆発だ。 って、自爆やん澤村さん。 5回表、危険球退場でほなサイナラ。 ゴメン、上本。 あの1球で東京ドームの空気は一変した。 待ちに待ったCS家族旅行中にいきなりぶつけちゃった筋肉パパ。 一緒に車に乗ってたGファミリーも何も言えねぇ…そんな雰囲気になっちゃう巨人ナインと巨人ファン。 あんな状況でいきなりマウンドに上がった久保に抑えろとかぶっこむのも酷だよね。 満塁で橋本の痛恨のダブルプ......続きを読む»

【読売惜敗遊戯】CSファイナル初戦は巨人黒星スタート!「原監督が無死満塁で代打セペダを起用した理由」とは?

巨人ファンもタフになったな。 東京ドームの一塁側内野席でそう実感した。 だって俺、「今日は村田さんのゲッツーなくてラッキー」とか思っちゃったもの。 なにがラッキーだよ負けたのにって。 ゴメスさんにカツアゲされたけど2000円しか取られなくてラッキーって、ちゃうがな。 7安打1得点。 お隣で観戦していたG党糸井さんも「今年の巨人らしい試合だね」と虚空に向かって呟くリアル。 もう俺ら、打てない打線に耐......続きを読む»

【読売主将遊戯】巨人軍ポストシーズンのキーマン!阿部慎之助「リアルなキャプテン」とは?

巨人ファンが、これほど必死に阿部慎之助を見たシーズンはなかった。 えっ?阿部が必死じゃなく、阿部を必死に見た? そう、ファンがここまで阿部慎之助のプレーを集中して追ったのは初めてだろう。 BC独立リーグ選抜との練習試合で2戦連発「さあCS虎狩りへ弾弾上向き」。 スポーツ報知のそんな記事を読みながら、キャプテンのことを考えた。 これまではパスボールやらかそうと、手抜き走塁かまそうと、誰もたいして気......続きを読む»

【報知激闘遊戯】報知新聞社内で巨人V3イベント開催!「プロ野球死亡遊戯がロペス愛を叫んだ理由」とは?

いきなり3連続四球で死亡遊戯。 そんな立ち上がりだった。 11日、港区の報知新聞本社内で開催されたスポーツ報知と月刊ジャイアンツの巨人V3記念イベント。 報知優勝特別号コラムを書かせていただいたので「俺も行きまーす」と死亡遊戯もトークショーにゲスト参加。 本イベントMCを務めるのは、スポーツ報知屈指の高速の舌を持つ男ことザ・マシンガン加藤弘士デスクである。 打ち合わせ段階で「今日のお客様は女性の方......続きを読む»

【読売来日遊戯】日米野球メンバーに選出!ベン・ゾブリスト「巨人軍万能メジャーリーガー獲得の可能性」とは?

へぇ、カブスの和田毅がメンバー入りか。 9日、日米野球来日予定選手の一部が発表された。 日本人選手は今のところ、和田ひとり。 なんだけど、168センチの首位打者アルテューベ(アストロズ)、キューバの新至宝プイグ(ドジャース)ら錚々たるメンツ。 メジャーライトユーザーの俺でも知ってます的なスター選手がズラリと顔を並べた。 何戦目を観に行こうかな…。 って、ゾブリストもいるじゃん! 彼の名前に聞き覚......続きを読む»

【読売代打遊戯】プリンス由伸がCS不在!石井義人「終わりが始まりの男」とは?

「由伸はクライマックスには戻ることができません」 9日夜、巨人V3祝賀会で原監督はそう言った。 代役の左の代打候補として、宮崎で調整していたセペダが帰京し1軍合流へ。 今季代打打率222も、6本塁打中5本は左打席から。 オリンピックやWBCと短期決戦で結果を残し続けてきたキューバの至宝の意地に期待。 なんだけど、どちらかと言えば、代打よりDHのある日本シリーズ向きの選手だよね。 さあどうする?辰っ......続きを読む»

【読売祝福遊戯】育成選手制度10年目へ!「巨人軍ミリオンダラー・アーム」とは?

「夢を持つことさえ許されなかった彼らの人生を変える、あんたの責任は重大だよ」 インドの田舎町を車で走りながら、現地のオヤジにスポーツ・エージェントのJBバーンスタインは念を押される。 くれぐれも選手をスカウトだけして終わりにしないでくれよ、と。 現在公開中の映画「ミリオンダラー・アーム」。 元売れっ子の崖っぷちエージェントが一発逆転を狙い、インド人初のメジャーリーガー誕生に奔走する本作。 インド全......続きを読む»

【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?

巨人軍、ペナントレース残り1試合。 無事V3も達成して、今はCSまでの心と身体の準備期間。 外は寒いし雨は激しいし、ゆっくり風呂でも浸かって…あれ?なんか忘れてない? プロ野球死亡遊戯、毎年恒例のあの企画。 紅白出場歌手予想?ちゃうがな、FAプロテクトリスト完全ガチ予想。 なんだけど、巨人の場合はポストシーズンの結果次第で大きく変わってくる。 例年、日本一になった年はバラ色のオフ。 日本一を逃せば......続きを読む»

【読売遊撃遊戯】通算100盗塁達成!坂本勇人「スペシャル・ワンの見えない凄さ」とは?

消化不良の消化試合。 勝敗よりも、個人成績やタイトル争いを楽しむゲーム。 って、菅野は右肘の靱帯部分損傷で最終戦登板は立ち消え。 最多HPを狙える位置にいた山口や、打率3割を目指していた長野もすでに登録抹消。 巨人選手でタイトルの可能性があるのは、村田さんのダブルプレー王と阿部キャプテンのリーグ最低打率。 ハイ、すいません。 てな感じで、見所を見出すのが難しい本拠地帰還試合で、ひっそりと坂本勇人......続きを読む»

【読売衝撃遊戯】腰の違和感で38球緊急降板!菅野智之「確かな結果とこれからの課題」とは?

「よく野球選手の脚にはスランプがないとか言うじゃないですか。あるんですよ、脚にもスランプ」 雨の神宮球場で横田真人さんはそう言った。 大の巨人ファン、同時に800メートル日本選手権6回優勝、ロンドン五輪日本代表選手。 野球部でセンターを守っていた中学時代に、陸上部の大会用助っ人として嫌々走らされた800m。 体操着に体育館シューズぽい運動靴という「スラムダンク」の桜木花道のような軽装備でいきなり優......続きを読む»

【読売惜別遊戯】巨人第1次戦力外通告!越智大祐・高木康成「さらば愛しきブルペン投手」とは?

悲しいけどコレ、プロ野球なのよね。 10月1日、第1次戦力外通告。 巨人では、黄色靱帯骨化症からの復帰を目指していた越智大祐。 さらに高木康成を始めとした育成選手6名の計7名が戦力外通告を受けた。 31歳の越智は08年から11年の4シーズンで計235試合登板。 32歳リッチギー高木も11年と12年の2年間で計86試合に投げている。 数年前の巨人ブルペンを支えてくれた男達。 世間的には男盛りの「さ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71195763

(07月25日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  8. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss