プロ野球死亡遊戯

月別アーカイブ :2014年06月

【読売挑戦遊戯】帰って来た巨人便利屋!寺内崇幸「打倒・井端に燃える男」とは?

サンデーゲームは雨天中止。 巨人軍、この1週間でたった1試合の焦らし日程。 原監督の言うように、時の流れに身を任せてペナントレース。 28日のリーグ戦再開初戦で、あのポリバレントな背番号00が復帰。 寺内崇幸、31歳。 えっ?寺内、若手と思ってたらもう31なの?そりゃあ俺らも年を取るよ。 そうなのよ、2月生まれの片岡とも学年は違えど、同じ83年生まれ。 右肩痛に左脹脛の肉離れで戦列を離れている内に......続きを読む»

【読売争奪遊戯】巨人軍ファースト選抜総選挙!「メジャーリーガー、キューバ代表、天才打者、それとも中井か」とは?

巨人軍、空白の5日間。 いや、危なかった。 この日程で交流戦優勝を逃していたら、超気まずい沈黙期間やん。 試合がない間にも、亀井が交流戦MVP選出、阿部はオールスターファン投票選出。 で、サッカー日本代表W杯敗退、スポナビ相撲コラボ企画、猪木アリDVD発売。 今、ココ。さあ、久々の巨人戦ナイター5秒前。 度々ディスられることも多い、交流戦24試合制だけど、悪くないじゃん。 選手アンケートでも「開幕......続きを読む»

【W杯完敗遊戯】ザックジャパン1勝もできずにグループリーグ敗退!日本代表「ワールドカップビギナーからの卒業」とは?

日本サッカーは死んだのか? 8年前、ドイツW杯惨敗直後のNumberの表紙には、そんな見出しがぶっこまれた。 いやいや、大袈裟やんって今になっては思うけど、当時はそれがガチだった。 中田英寿&黄金世代とともに右肩上がりで急成長を続けていた、日本サッカー界が味わった挫折。 神様ジーコも人間だった。ついでにヒデさんは旅人になった。 そりゃあ、ずっと見続けていた連続ドラマがこんな最終回ならパニクる。 も......続きを読む»

【異種格闘遊戯】ここがヘンだよ大相撲!「相撲人気回復の最後の切り札」とは?

最近、大相撲見てる? ゴメン、見てない。 遠藤が巨人の村田にクリソツとか言われても、いまいちピンとこないし。 ほら、あのマシソンに似ている力士、把瑠都。 えっ?もう引退したの? ブルガリアヨーグルトのCMに出ていたイケメンは? イエス、琴欧州。そうか、彼も今年3月に引退か。 体力の限界っ!あ、それ懐かしの千代の富士。 何年か前、一度だけ両国国技館に相撲観戦に行ったことがある。 横綱の品格とい......続きを読む»

【読売頂上遊戯】勝った方が優勝の6・22決戦へ!巨人軍「絶対に負けられない戦いがそこにはある」とは?

勝負事には納得のいく負け方と、悔しくてたまらない負け方がある。 昨日のサッカー日本代表は後者で、今日の巨人は前者だった。 選手のプレー、監督の戦術や采配。 要は、そこに意思を感じられたか?の差である。 21日、東京ドームで行われたソフトバンク戦。 この2連戦で巨人が1勝でもすれば、2年ぶり2度目の交流戦制覇。 なんだけど、先発・菅野が9回119球3失点の完投も、打線が決定力不足に泣きわずか1得点......続きを読む»

【読売采配遊戯】原辰徳の巨人軍黄金時代計画!今村信貴「原監督のゴーヤ育成法」とは?

勝つことよりも、勝ち続けることが難しい。 だって、どんなに鍛え上げた選手もヒューマンだもの。 マシーンのようにプレーし続けるのは不可能だ。 初戦のオランダに続き、チリにも完敗。 サッカーUEFA欧州選手権は前大会優勝国のスペインがまさかの連敗で、グループリーグ敗退。 4年間の進化ではなく、4年分の退行。 主力選手がクラブチームで疲弊し、ただ単に4つ年を取ったチャンピオンチーム。 代表チームには、大......続きを読む»

【読売鹿実遊戯】巨人交流戦優勝を懸けオリックス戦に先発!「杉内俊哉と遠藤保仁」とは?

たったひとりのゴールデンエイジ。 ブラジル行きの切符を手にしたのは、遠藤保仁だけだった。 79年~80年早生まれの日本サッカー黄金世代、最後の生き残り。 「誰?この地味な選手」 12年前、遠藤のA代表デビューとなったアルゼンチン戦。 難波のスポーツバーで見ていたら、周囲からそんな声が聞こえてきたのを今でもよく覚えている。 シドニー五輪ではサポートメンバー、ドイツW杯はメンバー入りも出場なし。 常に......続きを読む»

【読売大将遊戯】巨人今季初の6連勝!スーパーサブ高橋由伸「ヨシノブとドログバ」とは?

かたや旅人、かたやスーパーサブ。 NHKの放送席に37歳の中田英寿、ピッチ上には36歳のディディエ・ドログバ。 日本のブラジルW杯初戦は、巨大なエレファンツに踏みつぶされた。 前半16分に本田のゴールで先制するも、後半17分のドログバ投入直後に立て続けに2失点。 解説の岡ちゃんも「こいつだけひとり別次元。悔しいけどレベルが違う」と脱帽。 日本屈指のフィジカルを持つ本田を軽々と吹き飛ばし、日本DF陣......続きを読む»

【読売課題遊戯】菅野快投で首位快走!巨人軍「日本一奪回の鍵は菅野依存ローテ卒業」とは?

スーパーエースに必要なのは経験でも人柄でもない。 圧倒的なファクトだ。 とか言いつつ、日本列島W杯モードだから、今夜はリアルプロ野球死亡遊戯でショートバージョンね。 14日、リメンバー仙台。昨年の日本シリーズの借りを返すべく、いざコボスタへ。 発熱のため木曜日の先発を回避し、中7日の先発登板となった菅野は8回途中3安打無失点投球。 両チーム無得点で迎えた8回、今日も亀井の満塁走者一掃のタイムリーで......続きを読む»

【読売W杯遊戯】巨人打線爆発の4連勝で首位快走!亀井善行「カメイとアウベス」とは?

やはり、ブラジルは強い。 巧いのはもちろん、強い。 ブラジルW杯開幕戦でクロアチアに逆転勝ち。 ネイマールやオスカルの超絶シュートに目を奪われがちだが、そのフィジカルはハンパない。 ボールへの寄せ、走り出し、持久力、ボディコンタクト、体幹の強さ、その全てが規格外だ。 Jリーグ経由で世界へ羽ばたいたフッキのケツの安定感は、全盛期の野茂英雄とタメを張るだろう。 ファンタジスタが優雅に舞っていた時代は終......続きを読む»

【読売FA遊戯】片岡の延長決勝打で巨人3連勝!大竹寛「すべてに負けて勝負に勝った男」とは?

大谷284,737票vs大竹21,424票。 昨年のオールスターファン投票における、日ハム大谷翔平と広島時代の大竹寛の得票数である。 まあ、この時の大谷は外野手としての選出。 今シーズンの中間発表では、大谷がパ・リーグ先発投手部門2位の33,452票。 対する大竹は・・・ってゴメン、巨人に移籍してきた背番号17の名前はどこにも見当たらへん。 セ・リーグ先発投手部門10位の中日・大野が3,716票な......続きを読む»

【読売連勝遊戯】16.1回を投げ驚異の防御率0.55!小山雄輝「巨人軍ドラフト隠れ1位指名投手」とは?

巨人ファンの石川卒業式が終わった。 ロッテドラ1右腕、石川歩からの卒業。 昨年のドラフト1巡目で競合したものの、アンラッキージャイアンツ。 あの時、当たりクジを引いていれば…。 先発投手不足に悩むチーム事情に、石川がいてくれたらと思った巨人ファンは多いはずだ。 ゴメン、許してくれ小林。女々しいなあと思いつつ、ロッテ戦中継をチェックしてたよ。 けど、そんな日々ともお別れだ。 東京ドームのロッテ2連......続きを読む»

【読売苦悩遊戯】スタメン落ちも人生初の代打ホームラン!フレデリク・セペダ「孤独な英雄」とは?

俺らがキューバのことを知らないように、彼も日本のことを知らない。 4番ぶっこみが続いていたセペダがついにスタメンを外れ、大量リードの8回に人生初の代打ホームラン。 良かったね?いや、そうとも言い切れへん。 正直、中途半端に打っちゃうと、今後も起用し続けなきゃならんもの。 原監督の試合後コメントも「楽な場面、カウントを差し引いても何かきっかけになれば」と素っ気ない。 昨日の「中井の方が上」発言といい......続きを読む»

【読売選抜遊戯】「セペダとはまゆゆである」

4番DHセペダに、代打・中井。 時の流れは残酷だ。俺にも、プロ野球選手にも。 33歳の杉内兄やんは、7回3失点とローテ投手としては充分合格点のピッチング。 ただ、西武・岸のような絶対的エースとガチで投げ合うにはちと厳しい。 34歳のセペダも、打撃だけなら日本野球に慣れれば充分戦力になると思う。 けど、4番を背負わせるのは酷だし、これからズンドコ守備が飛躍的に上達することもないだろう。 正直、セペ......続きを読む»

【読売尊敬遊戯】横川のサヨナラ打で巨人連敗ストップ!ホセ・ロペス「メジャー通算1005安打の凄さ」とは?

重要なのは、菅野が先発した試合で勝ったことだ。 そうね。夜も遅いし、今回の死亡遊戯はノーギミックの本音ぶっこみ。 正直、菅野に勝ち星が付かなくても、チームが勝てばそれでいい。 だって、今の巨人は菅野への依存度が異常に高いじゃん。 リーグトップタイの7勝、防御率は2位マエケンに1点近くの大差をつけトップ独走の1.73。 凄いでしょガースー。じゃなくて、ヤバイでしょこのローテ死亡遊戯。 昨年の楽天には......続きを読む»

【読売代打遊戯】満塁走者一掃のタイムリー二塁打!横川史学「巨人軍で最も飢えている男」とは?

たったの1回か…。 4日、内海の代役として緊急先発した阿南徹は、1回2失点でマウンドを降りた。 イースタントップの防御率2.41、2軍で計52.1回投げて、ようやく辿り着いたヤフオクドーム。 それが打者5人、たったの23球で降板。 悲しいけどコレ、プロ野球なのよね。 2カ月間の苦労が、たったの10分間で消えちまう。 いつだって優先されるのは期待のヤングジェネレーション。 7月で30歳になる中堅移籍......続きを読む»

【読売守備遊戯】キューバ危機の救世主!松本哲也「巨人軍外野守備クローザー」とは?

ヤフオクドームの広大な外野でレフト・セペダ。 かなりの無理ゲー、チャック全開で合コンに参加するくらい難易度が高い。 だから、もうネタとして、強引にギャグに持っていくしかねえんだ。 シリアスな顔して、チャック全開でいても悲しいだけだから。 さあ笑おうぜ、セペダの見えないスイングを。 さあ笑い飛ばそうぜ、セペダの追えないフライを。 ゴメン、1週間前にこう書いておいてなんだけど、さすがにアレは笑えん。 ......続きを読む»

【読売大阪遊戯】巨人がオリックスに連勝で交流戦首位!菅野智之「スーパーエースとの遭遇」とは?

阿部231、村田243、長野260、ロペス236、セペダ163。 えっ体重?ちゃうがな。打率やん。 貧打に喘ぐ巨人打線と思ったら、パ首位のオリックスに連勝して交流戦単独首位。 帰って来た亀井が前夜の決勝アーチに続いて、連日の殊勲打。 杉内兄やんは6回途中1失点で交流戦歴代最多の26勝目。 大阪から帰って来て、家でぼんやりと2戦目の録画映像を眺めながら、初戦の余韻に半笑い。 31日、京セラドーム、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:1376
  • 累計のページビュー:71813030

(11月24日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss