プロ野球死亡遊戯

月別アーカイブ :2014年03月

【読売3番遊戯】巨人猛打で開幕シリーズ勝ち越し!アンダーソン「阿部システム卒業の鍵を握る男」とは?

現在、年間480打点ペース。 燃える闘魂、ロペス・ボンバイエ。 開幕3連戦で15打数9安打の打率600、2本塁打、10打点。 伝統の開幕カードの大トリは、ロペスの満塁アーチだった。 第3戦も12得点とG打線爆発。開幕シリーズで計47安打の乱れ撃ち。 巨人初登板の大竹は自ら3安打を放ち、7回途中2失点で見事な移籍後初勝利。 なんだけど、さすがにハシャグような気分じゃないよね。 第......続きを読む»

【読売軽薄遊戯】3安打猛打賞の新虎キラー!片岡治大「カタオカの偉大なる軽さ」とは?

まだカラダが慣れてないな。 金曜ナイター、土曜デーゲームのサイクルに。 なんか東京ドーム1塁側は、開幕戦燃え尽き症候群みたいな雰囲気。 やっている選手も、見ているファンもどことなく疲れてた。 確かに巨人ファンにとって、不完全燃焼のロングゲームだったよ。 巨人打線は16安打も14残塁でわずか3得点。 先発・杉内のヘロヘロピッチで、試合時間がやたらと延びる悪循環。 ロペスの怒りの客席ダイブと勝ち越し......続きを読む»

【読売開幕遊戯】巨人先発全員安打の4発12得点爆勝スタート!坂本勇人「その男、スペシャル・ワン」とは?

巨人の救世主は福山雅治。 東スポらしい記事内容は、7年ぶりに張り替えられたフカフカすぎる新人工芝に選手から戸惑いの声。 そこで注目されるのが、4月5・6日に東京ドームで開催される福山雅治のライブ。 何万人もの観客が飛んで跳ねれば、以前より30%厚くなったフィールドターフHDも程よく硬くなる。 って、その前に整備したらええやん。 というわけで、球場スタッフがほぼ毎晩、ローラーをかけてラバーチップを圧......続きを読む»

【読売抜擢遊戯】開幕スタメン起用決定的!橋本到「2014年ジャイアンツ強化指定選手枠」とは?

開幕前の恒例行事、プロ野球順位予想。 ゴメン、死亡遊戯は今年も一切しないけど。 だって、プロ野球は予想できないことが起きるから面白いわけじゃん。 昨年の楽天・田中マー君が24連勝して日本一なんて、シーズン前に予想してたら半笑いでスルーでしょ。 誰も予想できないことが起きた。 だから、あれだけの熱狂を生んだ。 順位予想っていうのは、基本足し算じゃなく、引き算じゃん。 優勝するにはこれ......続きを読む»

【読売一塁遊戯】巨人軍助っ人裏番長!ホセ・ロペス「セ界最強の6番打者」とは?

俺がやる。 いや、やりすぎでしょソフトバンク。 2014年スローガン通りに怒濤のオープン戦13連勝でフィニッシュ。 19試合でチーム防御率2.00。打ってはチーム打率302、15本塁打。 総得点は12球団で唯一100点を越え、さらに17犠打、36盗塁とあらゆる部門でトップ独走。 だって、今年の6番マッチよ。 昨季は144試合フル出場。打率279、20本塁打、90打点、13盗塁、OPS......続きを読む»

【読売神肩遊戯】巨人ドラ1開幕1軍スタート決定!小林誠司「ありえへん盗塁阻止率556」とは?

原采配、一寸先はハプニング。 誰もが開幕投手は内海かと思えば、2年目の菅野。 からの、22日試合後「あとは皆さんで・・・」発言。 って、常識的にもう菅野本人には通達してるでしょなんて突っ込みは野暮だろう。 甲子園のスター、ドラ1、巨人の4番と王道の野球人生を歩みながらも、徹底的に予定調和を嫌う原辰徳。 長嶋茂雄の燃える闘魂を継承した男。 安心するなよ。今のままでいいと思うなよ。 コ......続きを読む»

【読売選抜遊戯】巨人軍センター試験実施中!橋本到「原野球理想の8番打者」とは?

日本橋が燃えている。 20日、プロ野球より一足早く、「コレド室町」2・3がオープン。 何が凄いって、ここにあるシネコンが日本最強クラスなのよ。 「TCX」という独自規格の巨大スクリーン、さらに都内唯一のシネマ音響「ドルビーアトモス」導入。 分かりやすく言うと、ありえへんデカさの画面で、ハンパないリアルな音が聞こえるってこと。 球場で例えるなら、審判の真後ろで、弁当食いながら野球観戦して......続きを読む»

【読売感染遊戯】巨人軍インフルクライシスを救う男!加藤健「33歳ローン・サバイバー捕手の意地」とは?

鈴木尚広、2球目までに走れば盗塁成功率100%。 昨季は8回成功で失敗は0。 ブ厚い。そしてブ熱い。野球太郎「2014 プロ野球&ドラフト候補選手名鑑」。 全368ページの限りなく参考書に近い名鑑。 「大竹の直球被打率225はセ・リーグ3位」なんて情報が、なんと全861選手分コンプリート。 えっ?1800円でいいの?そんな一冊。 帯のコピーは「開幕前から勝敗は決している!」。......続きを読む»

【読売因縁遊戯】巨人の切り札ついに1軍合流!石井義人「イシイ・リターン 再会の時」とは?

藤村大介の三塁起用や外野守備は、キンピラだ。 北野武映画によく出てくるチンピラじゃなく、キンピラごぼうね。 食卓の小鉢として、選択肢にあると意外と助かるあの感じ。 強肩生卵・橋本、粘りの納豆・松本も魅力的だけど、俺は好きだよ。ピリッと辛いキンピラ藤村。 ただ、メインのおかずとして見ちゃうと、どれも弱い。 18日西武ドーム、食卓の王様ムラタステーキが、守備時にランナーのスパイクを食らって病院直行。 ......続きを読む»

【読売決断遊戯】上原浩治以来14年ぶりの巨人プロ2年目開幕投手へ!菅野智之「スーパーエース論」とは?

今のプロ野球界で、最もレアなのはスーパーエースだ。 エースを超えたエース。 あれ?やっぱ文字にすると「ドラゴンボール」のベジータの台詞みたくなっちまうな。 ただの「エースクラス」なら、毎シーズンオフに移籍市場に誰かしら出る。 涌井や大竹のようなFA選手や、上手くやればメッセンジャーやバリントンのような優良助っ人でも賄える。 極論を言えば、4番打者だって、パワー系助っ人選手でなんとかなるのよ。 けど......続きを読む»

【読売三塁遊戯】イースタン開幕戦は平均年齢19歳の内野陣!和田恋「巨人軍悲願の10代サード誕生」とは?

巨人ファン、総親戚のおばちゃん化。 坂本勇人、メロメロフライデー騒動。略して、メロデーハヤト。 まあ理恵ちゃんなら、いいんじゃない?うん、あたしも悔しいけど許せるよね。 って、俺ら坂本のなんやねん? 原監督も阿部キャプテンも半笑いでいじりまくって、さすがのスペシャル・ワンも照れ笑い。 「そっとしておいてください・・・」 いやぁこれからファインプレーする度に、体操ならウルトラC級の美技......続きを読む»

【読売先輩遊戯】巨人投手陣の救世主!香月良太「困った時のごちそうさんピッチャー」とは?

危うく見落とすところだった。 「巨人・阿南徹投手(29)と土田瑞起投手(24)の2軍降格が10日の阪神戦後に決まった」 えっ?これだけ? スポーツ報知、厳しいっすね。 キャンプ前は山口以来の育成の星と大きく報じて、落ちる時はたった一文のベタ記事でお見送り。 入社式の時はあれだけ歓迎してくれた社長も、働き出したら超シビア。 受付のドラ1お姉ちゃんも、さっさとFA寿退社。 で、その......続きを読む»

【読売三重遊戯】80周年記念試合で逆転満塁アーチ!小林誠司「巨人軍共通一次試験を突破」とは?

リメンバー沢村栄治。 10日、三重県伊勢市の倉田山公園野球場で行われた「伝統の巨人阪神戦80周年企画」。 巨人は沢村氏の14番、阪神は西村幸生氏の19番を全選手が背負いプレーボール。 同市でのGT戦は、1949年3月30日にふたりの追悼試合が行われて以来、65年ぶり。 初めて見たな。動いているカラー映像の巨人14番。 地元・伊勢出身の中井大介は寝坊で遅刻。じゃなくて右肘の故障で間に合わ......続きを読む»

【読売白熱遊戯】巨人軍開幕投手争い!内海哲也「2年連続最多勝投手がローテ2番手にいる強さ」とは?

困ったねコレ。原監督も巨人ファンも嬉しい悲鳴。 31歳左腕と24歳右腕の開幕投手争いガチバトル。 8日、オリック戦に先発した菅野は5回2安打無失点。 9日、阪神戦に先発した内海は4回1安打1失点(自責点0)。 ともに無四球とほぼ完璧に近い投球。 1日の前回登板も互いに譲らず、3回無失点だもんな。 どっちがいいって、どっちもいいでファイナルアンサー。そんな気分。 日曜のニッカンは一面で「開幕投手は菅......続きを読む»

【読売再会遊戯】ベタンコートとふたりの巨人軍助っ人選手秘話!プロ野球「それでも夜は明ける」とは?

人間が風景になる恐怖。 今年度アカデミー作品賞を受賞した映画「それでも夜は明ける」。 家族との平穏な日常から拉致され、奴隷として農園に送り込まれた黒人男性の12年間を描いた実録ドラマ。 理不尽に次ぐ、理不尽。まさにデッド・オワ・アライブ。 同僚が鞭に打たれ泣き叫ぶ横で、表面上は黙々と作業に勤しむ黒人達。 苦しむ人間が完全に草木の風景と同化してしまう異様な日常。 悲しみと怒りとやるせなさを込めた鎮魂......続きを読む»

【読売挑戦遊戯】巨人軍ジャーニーマン!クリス・セドン「30歳で3カ国6球団を渡り歩いた男」とは?

あなたはあと30日間しか生きられない。 テキサス生まれのパイオツ大好き電気技師ロン・ウッドルーフに、ある日突然告げられるHIV陽性反応。 映画「ダラス・バイヤーズクラブ」。 36歳、家もなければ貯金もない。現実に絶望しながらも、死ではなく生きることを選択した男の実録ドラマ。 己の命の為に、アメリカで認可されていない治療薬を求め、世界中を飛び回る日々。 法スレスレ、っていうかギリ違法。訴......続きを読む»

【読売U25遊戯】寺内が右肩痛で離脱!藤村大介「たった1人の巨人生え抜き二塁手」とは?

さらば国立、こんにちは僕らのブラジルワールドカップ。 数年前、まだ20代前半の本田や長友や香川を国立競技場で何度か見た。 黒髪の本田が、カメルーン代表DFに吹き飛ばされていた2008年のU-23親善試合。 香川が前半途中出場して、前半終了と同時に交代させられた2010年の東アジア選手権。 長友もいたと思うんだけど、ゴメン正直あまり記憶にない。 当時の彼らはスペシャル・ワンではなく、若手有望株のひと......続きを読む»

【読売第三遊戯】巨人・阿部慎之助の先発出場率は約80%!小林誠司「1年目のノルマは10試合スタメン」とは?

春一番のサッポロ一番。 巨人ファンにとって、今年初の平日ナイター。 久しぶりだねこの感じ。学校や仕事終わりのプロ野球観戦。 っていうか、平日の夜の試合は、延長の果てに惜敗した昨年の日本シリーズ第5戦以来だよね。 あの試合で楽天の5番を打っていたケーシー・マギーは、いまや海の向こうのマイアミ・マーリンズの4番サード。 で、巨人も大竹、片岡、井端、小林、アンダーソンと新しい顔を招き入れ、2014年シー......続きを読む»

【読売中堅遊戯】亀井善行が手術で長期離脱へ!亀井・寺内・松本「巨人軍オーバー30崖っぷち軍団」とは?

あちらを立てれば、こちらが立たず。 ラーメン食ったら、牛丼食えず。 2日ヤクルト戦、先発・菅野と2番手・内海がともに3回無失点。 普通に考えたら、開幕投手は巨人・内海vs阪神・能見の両サウスポー対決。 なんだけど、菅野vs藤浪の「新スーパーエースガチバトル」が開幕戦で実現したら盛り上がるよね。 え?和田監督は、すでにノウミさんって明言してるの? いやぁ、そりゃあないよ亀井さん。 ......続きを読む»

【読売東京遊戯】新戦力揃い踏みで今季ドーム初勝利!橋本到「巨人軍お得な全部乗せプレーヤー」とは?

「足が震えるくらい緊張した」 試合後、片岡治大はそうコメントを残した。 オープン戦メインイベントのトーキョーダービー。 巨人ファン毎年恒例、3月アタマの東京ドーム初試合。 同時に新規加入組には、巨人選手としての本拠地デビュー戦。 3年前はルーキー澤村。 2年前はFA杉内と村田さん。 1年前は待ちに待った菅野智之。 で、本年度2014年は、大竹、片岡、井端、小林、セドン、アンダーソ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71474015

(09月21日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss