プロ野球死亡遊戯

月別アーカイブ :2013年11月

【読売再起遊戯】男30歳、背番号67からのリスタート!越智大祐「ベイビー大丈夫かっ」とは?

真夏の熊本で7万2000人が遭難した。 26年前の史上最低で最高のロックフェスの様子を収めた映画「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」。 TV放送、DVD化、ネット配信一切なし。劇場限定、特別ロードーショー価格2500円。 フジロックもサマソニもなかったあの時代、熊本県阿蘇郡の野外劇場「アスペクタ」で行われた夏休みのオールナイトイベント。 まるで海水浴に行くような軽装で高原......続きを読む»

【読売我慢遊戯】巨人軍2013年開幕投手の現在地!宮国椋丞「通算34試合登板と12勝の凄さ」とは?

もしも、この男が巨人に入団していたら、今頃どうなっていたんだろうな? 28日、ロッテのドラ1石川歩が入団合意。 東京ガス出身の即戦力右腕には、巨人も1巡目入札するも抽選外れてサヨウナラ。 ドラフト会議後、原監督は「即戦力投手はまた別の形で」とFAぶっこみを示唆。 で、広島からFAの大竹獲得へ。 っていうか、あの男が期待通りに投げていれば、FAどころかドラ1での社会人投手指名もなかったよね。 だろ?......続きを読む»

【読売直電遊戯】原巨人がFA片岡と熱烈初交渉!「上から巨人軍からトーキョージャイアンツの時代へ」とは?

「片岡は何かを待っている」 1週間前のプロ野球死亡遊戯ではそう書いた。 えっ?カトパン?ちゃうがな。原監督からの生電話だよ。 83年生まれの原チルドレン。 きっと片岡はこれを待っていたんだろうな。 27日、東京ドームホテルで西武からFA宣言した西武・片岡治大が巨人と初交渉。 複数年契約、背番号「8」提示に加え、原監督からの愛フォン炸裂。結果、マジで巨人入団5秒前。 デイリー電子版で......続きを読む»

【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?

プロ野球界、地元に帰ろうブーム到来。 広島からFA宣言していた大竹寛の巨人入り表明の朝、報知の一面を飾ったのは55番。 泣ける。ついに大田泰示の背番号が栄光の55番から、普通の44番へと変更。 春季キャンプの松井秀喜臨時コーチ就任に向けての準備? そうね。人的補償で大田が持っていかれた時に55番が宙に浮くのはヤバいしね。 埼玉出身の大竹が関東帰還、入れ代わりで広島出身の眠れるハイブリッ......続きを読む»

【読売補償遊戯】原巨人マジで大竹・片岡獲得5秒前!2013年度「巨人軍FA人的補償のリアル」とは?

ファン感謝デーは、プロ野球忘年会である。 しょーもない仮装対決に女装するルーキー、ラストはみんなで踊るAKB48。 今シーズンもお疲れ様、やったもん勝ちの無礼講。 これって、完全に忘年会の出し物のノリだよね。 お気楽に酔っ払ってる人の横では、来年度から転職する男が別れの挨拶に回るリアル。 大竹に続いて、8番ボーナス大盤振る舞いの片岡も巨人入り決定的報道。 彼らは現役時代の原辰徳を知る......続きを読む»

【読売内野遊戯】井端弘和、巨人獲得報道!内野あんしん保険契約「サード井端の役割」とは?

振り向けば、古城引退。 朝起きたら、井端獲得。 22日、スポーツ各紙で「井端、巨人獲得」が報じられた。 的確かつ、エグい補強じゃなくて、補給だな。 フライデーディープモーニング、生温いミルクをすすりながらスポニチ片手にそう思った。 内野のバイプレーヤー古城が今季限りで引退し、2軍で同じような役割の高口も退団。 で、そこに待ってきたのが井端。 ベストナイン5回、Gグラブ賞7回、嫁さんは河野アナ。実績......続きを読む»

【読売1番遊戯】巨人からベストナインにセ界最多タイの3名選出!「長野と坂本を育てるFA片岡獲得」とは?

サカチョーコンビ、日本お留守番。 来月の巨人ハワイV旅行に坂本と長野が不参加。 ええっ、そのふたりが来ないって合コンなら成立してないじゃん。 まあ、WBCから蓄積した疲労はハンパなかったってことか。 てな感じで、もうすぐ暦の上ではディセンバー。優勝旅行に各賞発表。 ベストナインは、巨人からセ界最多タイの3名が選出。 阿部は両リーグ最多の得票数で7年連続8度目の受賞。ムラタさんは巨人移......続きを読む»

【読売交渉遊戯】原監督が大竹寛に直電ラブコール!「FA大竹獲得に微妙な反応の巨人ファンたちへ」とは?

重要なのは、本田や柿谷のディテールじゃなく、ベルギーに勝利したというファクトだ。 どんなにいいプレーをしても勝たなければ意味がない。 だろ?ザック。戦前は親善試合にも関らず、マジで解任ぶっこむ5秒前みたいな雰囲気だったじゃん。 それを黙らせるには、結果というファクトしかなかった。 プロスポーツは勝たなければ意味がないんだから。 1位以外は1位じゃないんだ。 最高以外はサイテーなんだ。......続きを読む»

【読売再起遊戯】巨人軍崖っぷちの元盗塁王!藤村大介「屈辱の4盗塁からのリスタート」とは?

この人たちには、これまで楽しませてもらった借りがある。 マイケル・ファスベンダー、キャメロン・ディアス、ブラッド・ピット、ハビエル・バルデム。 豪華オールスターキャストがベンチ入りした、リドリー・スコット監督作品「悪の法則」。 裏ビジネスに手を染めたイケメン弁護士が破滅していく過程を異様に丹念に描いた本作。 暗い。っていうか静かにエグい。デートムービーにしちゃダメ絶対。 そろそろ盛り上がるぞ、さあ......続きを読む»

【読売入団遊戯】ドラ1イケメン捕手は背番号22!巨人軍は「小林誠司をどう起用すべき」なのか?

もはやイケメンすぎて、プロ野球選手としてのリアリティがない。 堀北真希の1日警察署長みたいなものだ。可愛すぎて、制服姿にリアリティがないあの感じ。 18日、巨人のドラフト1位捕手、小林誠司が契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約。 背番号は、越智から真夜中のテレフォンで譲られた「22」に決定。 日本生命の正捕手から、巨人の一員へ。YGマークの帽子を被り、細身の......続きを読む»

【読売転勤遊戯】FA宣言の裏で巨人軍金銭トレード!市川友也「阿部慎之助の全盛期に被った男」とは?

プロ野球選手は夏フェスもいけないんだな。 数年前の12月、SHIBUYA-AXで行われたあるバンドのライブで、ヤクルトの若手選手を見かけた。 スタンディングのフロアで、大学生らしき友人達と楽しそうに喋るガタイのいい兄ちゃん。 彼がライブにいくなら、この時期しかないんだろうなと思った。 パイオツモッシュかましたい年頃なのに、年明けからは合同自主トレに春季キャンプ。 当然、夏フェス期間はペ......続きを読む»

【読売地元遊戯】FA片岡治大に巨人が栄光の背番号8提示へ!プロ野球界の流行は「地元に帰ろう」とは?

お金じゃ買えないものがある。 愛だろ。ジャイアンツ愛っ。みたいな恥ずかしい台詞を堂々と言えるのが原辰徳の凄さだ。 西武からFA宣言した片岡治大に対して、自身が現役時代に背負った栄光の背番号「8」提示へ。 サタデーモーニング、ニッカンの記事を読みながら、こりゃあガチだなと思った。 83年生まれの片岡は、現役時代の原辰徳を知る最後の世代だろう。 子供の頃の憧れは松井秀喜でも高橋由伸でもなく......続きを読む»

【読売隣人遊戯】ついに東京ドームキラーが阪神退団!それでも「スタンリッジは巨人の救世主ではない」とは?

助っ人選手はディテールじゃねえ、ファクトだ。 スタンリッジの阪神退団ニュースを聞いた時にそう思った。 内容がどんなに良くても、勝利数という事実を残せなければ評価されない。 プロ野球には芸術点なんてタイトルはないんだから。 今季26試合、8勝12敗、防御率2.79、WHIP1.29。 昨季25試合、7勝12敗、防御率2.69、WHIP1.19。 えっ?キン肉マン澤村のスタ......続きを読む»

【読売成人遊戯】プロ野球FA制度導入20周年!人的補償選手「プロテクト28名は多すぎる」のか?

26歳だった三浦知良が、46歳のキング・カズになった。 93年5月15日に開幕したJリーグ。 同年3月に発売されたのは、初のデジタル方式(PDC)携帯電話デジタルムーバ。 で、その年のオフから導入されたのがプロ野球FA制度。 さっそくテレ朝のテレビカメラの前でFA宣言かましたのは、オレ竜落合。 あれから20年。 いかに己を給料を引き上げるかに執着した男が、今はGMとして他人の給料をコストカットする......続きを読む»

【読売参戦遊戯】広島・大竹寛がFA宣言!「ローテ4番手争奪戦を制するチームがペナントを制す」とは?

あっさりしすぎだな。 外苑前のラーメン屋であさり塩ラーメンを食べながら、そう思った。 うどんでも蕎麦でもなく、ラーメンを選んだのには理由がある。 あっさりの中にも、微妙なこってり感を楽しみたかったんだ。 分かるだろ?原沢代表。 広島・大竹のFA権行使を受けて、巨人・原沢代表が早速マジでぶっこむ5秒前宣言。 「今年はドラフトで即戦力投手を獲得できていない。そこを埋めていく候補になる......続きを読む»

【読売送別遊戯】ついにNPB史上最高齢のFA宣言!巨人軍・小笠原道大「全部壊してゼロになれ」とは?

ム、ムラタさん、マジっすか? 村田修一、生え抜き選手以外では初となる巨人軍選手会長選出。 男、32歳。ついにハマの4番から、巨人の主力選手として完全定着。 ムラタ入団直後の死亡遊戯では「巨人軍・村田修一獲得が大正解の理由」なんて特集を組んでセイハロー。 読み返してみたら、「クリーンナップじゃなく、サードのレギュラーとして考えたらベスト」とか半分ディスっている。 ゴメン、舐めてたぜムラ......続きを読む»

【読売点火遊戯】巨人軍2年ぶりのFA本格参戦!西武・片岡治大は「セ界を変える男」になれるのか?

「勝つ為なら象でもチームにいれるし、実の弟もクビにする。 プロ野球は勝つことがすべてだ」 史上初の黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの半生を描いた映画「42 世界を変えた男」。 65年前のアメリカにおける人種差別というデリケートな題材なので、どこまで「野球」を描けるのか? っていうか、綺麗ごとばかりのズンドコヒューマンドラマなんて見たくねぇよ。 ゴメン、俺が甘かった。チーム運......続きを読む»

【読売平成遊戯】小久保ジャパン白星発進!巨人軍U-26世代を襲う「ネクスト坂本勇人問題」とは?

プロ野球のない週末がやって来た。 先週末も先々週末も仙台にいたんだけどなぁ。 「うまい棒牛タン塩味」を頬張りながら眺めるテレビの中では、遠く台湾の夜空の真下戦う新生・侍ジャパン。 小川が投げて、浅村や秋山が打つ、解説席では照れ笑いのヨシノブ。 今回の代表チームに巨人の選手はいない。 さすがにWBCから日本シリーズまでをフルに戦って、お役御免。 って、あれだけぶっこんだ田中マー君をアジアシリーズに帯......続きを読む»

【読売外国遊戯】ロペスGグラブ賞獲得!ボウカーはモデル美女獲得!巨人軍「2013年あの助っ人選手がすごい」とは?

ロペスかっ! 5年振りの阿部に初受賞のムラタさんに3年連続の長野。で、ロペスかっ! 両リーグ最多の1チーム4人のGグラブぶっこみ。 それにしても、公衆の面前で天下の田中将大とディスりあい、さらにGグラブまでかっさらう。 さすがロペス先輩、やってくれるぜ。 いやいや、俺らのボウカーも負けちゃいない。 成田空港へ見送りに来たのは、日米ハーフモデルの噂の彼女。 去年の札幌遠征中に知り......続きを読む»

【読売二塁遊戯】井端弘和、中日退団で複数球団が調査か!「井端自由契約は西武・片岡争奪戦の始まりである」とは?

ハングリーであれ、そしてクレイジーであれ。 人間でもプロ野球チームでもそれは難しい。 映画「スティーブ・ジョブズ」を観て、そう思った。 しょぼいガレージから始まったアップルが、猛スピードでデカくなっていくアメリカ版「成りあがり」。 サクセスの過程で昔の仲間との悲しい別れ、孤立していくジョブス。 あらゆる心理描写をスルーしているので、ジョブズが普通に嫌な奴に見えるけど、実際の世界もそうだ......続きを読む»

【読売現実遊戯】決戦から一夜明け谷と高口が自由契約!「2013年の巨人軍に決定的に足りなかったもの」とは?

重要なのはディテールじゃなく、ファクトだ。 楽天が4勝3敗で巨人に勝ったのも事実。 巨人が無敗の田中将大に今季唯一の黒星を付けたのも事実。 敗戦から一夜明け、「味太助本店」でありえへん美味さの牛タン定食を食いながら思った。 あれ?俺はわざわざ仙台まで来て、雨の中で屁みたいな今季最終戦を見せられたのに意外と冷静だなと。 死亡遊戯のコメント欄も、星野采配に突っ込みつつ、「第7戦は巨人の......続きを読む»

【読売終戦遊戯】巨人軍40年振りの日本シリーズ連覇ならず!「勝敗を分けた3人目の男の差」とは?

日本シリーズの負けは、悔しいというより寂しい。 だって、明日からもう試合ないじゃん。 世紀の一戦どころか、こりゃあ普通に完敗だな。 Kスタのバックネット裏で冷たい雨に打たれながら、2013年シーズンがジ・エント。 第6戦、無敗の男に黒星を付けた今季ベストゲーム。 一夜明け、第7戦は5安打完封負けの今季ワーストゲーム。 先発・杉内が年俸5億円の内の3000円分位の働きで、あっさり2回2......続きを読む»

【読売逆襲遊戯】投打のスペシャル・ワンの活躍で巨人逆王手!菅野智之「今季田中将大に勝った地球上ただひとりの男」とは?

「わたし江川って凄いと思うな。日本中を敵にまわして、へこたれないんだもん」 奥田英朗の小説「東京物語」の一節である。 1979年の東京を舞台に、普段は野球に全く興味を示さない女の子の意外な一言。 当時、ドラフト破り「空白の1日」騒動で日本中から嫌われていた男、巨人の怪物・江川卓いいじゃん発言。 あれから34年。2013年のKスタバックネット裏から、菅野智之の投球を見つめながら思ったよ......続きを読む»

【読売貧打遊戯】楽天王手で巨人軍ついに絶体絶命!それでも「原監督が坂本勇人を起用し続ける理由」とは?

プロ野球選手は残酷な職業だな。 顔面蒼白のままマウンドを降りる西村の背中を眺めながら、そう思った。 2対2の同点で迎えた延長10回、先頭打者・則本をあっさり歩かせ、ゴッド藤田に死球、銀次に決勝タイムリー。 さらにジョーンズにダメ押しタイムリー内野安打、マギーにもレフト前へ運ばれジ・エンド。 西村劇場、ついに終演。 東京ドームのスタンドでは、席を立った巨人ファンのおっちゃんが「上原がいれ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71210084

(07月28日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  8. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss