プロ野球死亡遊戯

月別アーカイブ :2013年09月

【読売超速遊戯】2013年東京ドーム最大のサプライズ!立岡宗一郎「巨人軍新スピードキング誕生」とは?

2013年、巨人軍最大のサプライズは立岡宗一郎である。 タチオカじゃなくて、タテオカのソウちゃんね。 「元ドラ1」とか「2軍の4番」とか、その手の分かりやすい肩書きもない移籍組。 高校時代は九州ナンバーワン外野手も、伸び悩んで福岡ソフトバンク経由東京行き。 昨年7月、巨人移籍初年度に左肘靱帯断裂。正直、今年の春季キャンプ時はほとんどノーマーク。 それが、いまや1軍で起用される期待のプロ......続きを読む»

【読売消化遊戯】優勝決定後のあまちゃんオーダー!巨人ファンが実感する「阿部、坂本、長野の存在感のデカさ」とは?

じぇじぇじぇ、ついに終わっちまった。 ペナントレース?いや「あまちゃん」。 今シーズンの「プロ野球死亡遊戯」は夜中に「あまちゃん」を見てから書く、というのがお約束のルーティン。 だって、橋本愛演ずるユイちゃんって坂本勇人じゃん。 坂本は生まれ育った兵庫から、青森・光星学院高校へ野球留学。 やんちゃな少年は高校1年生の正月休み明けに、地元から鼻にピアスをつけて青森に戻ったという。 まさ......続きを読む»

【仙台昇天遊戯】楽天イーグルス創立9年目の初リーグ制覇!巨人と楽天の場外乱闘「因縁の助っ人バトル」とは?

仙台のホテル業界はタナカミクスか。 10月26日土曜日、日本シリーズ初戦。 9月中旬まではチラホラとあった空室も、リーグ優勝が決まってほぼ満室。 もちろんプロ野球死亡遊戯も仙台行くぞコノヤロー。 泊まる場所なんか寝れりゃあいいでしょ。 男は社会人になりたての頃、無意味に室内にフルーツが置いてあるスカしたホテルに泊まって思うわけだ。 「俺も大人になったな」と。 あれ、今思うと無駄だよ......続きを読む»

【読売近隣遊戯】消化試合真っ只中の巨人軍神宮全敗!宮国椋丞は「本当に3年目の伸び悩み」なのか?

東京オリンピック開催記念、巨人VSヤクルトの東京ダービー7番勝負が始まった。 「世界一コンパクトな五輪」に合わせ、信濃町から水道橋まで総武線3駅の「セ界一お手軽なプロ野球」。 ご近所同士の消化試合。もはや巨人のラスト10試合中7試合がヤクルト戦だぜ。 リーグ優勝決定直後、24日からは今シーズン1勝もしていない鬼門神宮3連戦でおもてなし。 ゴメン、あっさり連敗ね。 初戦は内海9失点KO、......続きを読む»

【読売対談遊戯】第2回「巨人軍優勝報道総選挙」後編!日刊スポーツがぶっこむ「長野の告白」と「由伸の覚悟」とは?

日刊スポーツがヤバイ。 前回(っていうか30分前の)死亡遊戯はそんな感じで終わっている。 第2回「巨人軍優勝報道総選挙」でキング・オブ・スポーツ紙に輝いた、ニッカンのガチ感がハンパない。 えっと「ゆきりんは歳の近い菅野と同郷の杉内推し」。あっ、ページ間違った。 長野の独占手記だよな。 他紙の手記って、基本ノリが明るいのよ。まあ優勝ご祝儀記事なわけだし。 けど、ニッカンを舐めてはいけない。 手記の始......続きを読む»

【読売検証遊戯】第2回「巨人軍優勝報道総選挙」前編!「サンスポの悪ノリ」と「日刊スポーツのガチ感」とは?

今年も独走消化試合が始まった。 6番藤村、7番立岡、8番河野、9番今村。 えっ?ここジャイアンツ球場って、リーグ優勝決定翌日の東京ドームね。 昨夜の余韻に浸りながら、未来を語る。 23日、いわゆるひとつの胴上げピロートークゲーム。 阿部と由伸は完全ご祝儀休養日。 それでもロペス先制打、村田2安打、長野と坂本が猛打賞とサヨウナラ二日酔い。 4対3で逃げ切り、巨人は今季80勝到達。 ......続きを読む»

【読売連覇遊戯】巨人軍マジで黄金時代にぶっこむ5秒前!球史に残る「165勝90敗の圧倒的強さ」とは?

こういう粋な原采配、いいよね。 2013年9月22日。三連休のど真ん中。東京は夜の9時。2対1と巨人1点リードで迎えた9回裏。 山口・マシソン・西村の「9時だョ!全員集合継投」で半沢直樹最終回SPに対抗。 もちろんラストイニングからマスクを被るのは阿部慎之助。 東京ドームは、ほぼ完璧なストーリーで大団円を迎えた。 原巨人連パイオツー、なんてVサインをかましてワッショイ胴上げ。 2年連続3......続きを読む»

【読売苦笑遊戯】杉内7失点KOでリーグ優勝は22日以降へ持ち越し!「明日も続くよ巨人軍胴上げ祭り」とは?

ここで踏ん張ってくれルーキー。 アカン、終わった・・・。巨人ファンの願い空しく、藤浪炎上。 21日午後、甲子園のデーゲームで阪神がヤクルトに負けた瞬間にエンド・オブ・ペナントレース。 マジック1がついにゼロ。と思ったら、猛虎打線が中盤以降に意地を見せて延長12回ドローゲーム。 対象的に巨人打線は、38度の発熱かましたマエケンの前に意地を見せられずに7回零封。 杉内が赤ヘル打線に3発食ら......続きを読む»

【読売M1遊戯】ついに巨人軍マジで優勝ぶっこむマジック1!巨人ファンの「今週末は阪神ファン宣言」とは?

ペナントレースは連続ドラマであり、長編映画だ。 様々な伏線があり、クライマックスの歓喜へと繋がっていく。 映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」3Dを観ながら思ったね。 シリーズの一連の流れを知っていれば、もっと楽しめたのになって。 正直、スタートレック自体がほとんど初見だからさ。密度の高い映像に圧倒されている内に終わっちまった。 何事も「ストーリー性」を舐めたらあかん。 時......続きを読む»

【読売寸前遊戯】巨人ナゴヤ足止めで胴上げは東京ドームへ持ち越し!澤村拓一「目指せ伝説の254勝255敗」とは?

巨人がセ・リーグ優勝した場合、優勝決定翌日から10%OFF。 銀座の街では、すでに巨人優勝セールの告知看板が先走り設置。 同じ頃、全国の巨人ファンは、名古屋の街にマジでぶっこむ15時間前。 向こうのドラゴン父ちゃんが我が家での胴上げ待機は許さんって、そらそうよ。 喜びのレベル的には、胴上げって、俺ら的には乳上げじゃん。 あの娘のパイオツ揉むならホームかアウェーかって、どっちにしろ超贅沢......続きを読む»

【読売目前遊戯】阿部・内海・長野・坂本の揃い踏みでマジック3!巨人軍が恐れる「広島マエケンぶっこみ」とは?

願望がリアルに実現しかけると、人は意外と冷静になっちまう。 ご無沙汰ウイイレ。 先日、PS3「ウイニングイレブン2014」体験版をプレーした。 学生の頃は、誰かの家に集まってマック食いながら、明け方までウイイレ・オールナイト。 俺らこの先どーなんのかな、曖昧な未来に午前3時のボレーシュート。 そんなボンクラライフの中心に、いつもウイイレがあった。 で、数年ぶりにやってみたら、すげー進......続きを読む»

【読売初物遊戯】19歳今村信貴、5回1失点の上々デビュー!巨人軍「2011年ドラフト組の明と暗」とは?

阪神、阪神来いっ・・・巨人かよっ! 熱烈な阪神ファンだった17歳の少年は、思いがけない巨人からのドラフト2位指名に耳を疑う。 太成学院大高のエース。大阪生まれのサウスポー。 阪神のスカウトが熱心にグラウンドに顔を見せ、子供の頃から憧れた縦縞のユニフォームもすぐそこ。 って期待してたら、よりによって巨人かよっ! 少年は思った。まずは自室の阪神グッズを片付けないとあかんなと。 自分のひと......続きを読む»

【神宮狂乱遊戯】ついにバレンティン56号・57号連発!プロ野球界が迎えた「背番号55死亡遊戯」とは?

2013年、スーパーマンが自分探しをする時代。 映画「マン・オブ・スティール」はいつもの強くて笑えるスーパーマンではなく、苦悩するスーパーマンを描く。 自分は何者でどこから来たのかって美大生の自主映画じゃないんだから。 「時代が変わったんだねえ」 CSフジテレビONEの解説者・大矢さんが、神宮球場のピースフルな雰囲気にそう呟いた。 スーパーバレンティンは日本新記録の56号、アジア新記録の57号連発......続きを読む»

【読売調整遊戯】1番長野・2番坂本が不発で連勝ストップ!巨人日本一の鍵を握る「2番打者選抜総選挙」とは?

バックネット裏がペアで1万2000円か。バラ売りなら1枚6000円。 意外と普通の価格だなって、よく見たら12万円やないかっ!1枚6万円かよっ! 勘弁してくれよ金券ショップ。後楽園から歌舞伎町直行のパイオツナイターツアーじゃないんだから。 21日からの東京ドームGC三連戦。リーグ優勝濃厚ゲームぶっこみ価格。 これでその前に胴上げしてたら泣けるぜ。 14日、巨人は広島・キラの一発に沈んだ......続きを読む»

【神宮伝説遊戯】ついに56号まであと1本!全プロ野球ファンが担ぐ「ワッショイ・バレンティン神輿」とは?

「もう出ちゃいましたか?」 「いや、まだですね」 そんなギリギリのベースボールトークが至る所で交わされた東京は夜の7時。 外野指定席は完売。外野自由席も立ち見状態。 これは歴史だ。 2013年9月12日、神宮球場はバレンティンの56号を目撃しようと多くの野球ファンが集結した。 今夜ばかりは、俺も後楽園じゃなくて外苑前直行遊戯。 一塁側内野B指定席を購入。安っ、当日券でも2600円じ......続きを読む»

【読売記録遊戯】連夜の1点差ゲームを制し巨人マジック9!「バレンティン55号を見る巨人ファンの気持ち」とは?

バレンティンが55号を打ったらしいぞ。 11日夜、東京ドームは5回裏、阿部のライトポール際への大飛球を巡ってビデオ判定中。 スマホでお隣神宮球場の速報を確認した観客席からは、どよめきが起こった。 結局、10分以上時間をかけた焦らしまくりジャッジは、無情にもファール宣告。 っていうか、東京ドーム開場25周年記念ナイターは「90年篠塚疑惑のホームラン完全再現」アトラクション状態。 あれ、どう見てもファ......続きを読む»

【読売初秋遊戯】投げる内海に走れスズキで巨人マジック11!阿南徹「運命の114イニング目」とは?

消えた巨人軍。 新聞休刊日の9日、コンビニでスポーツ報知「即売特別版」を購入。 そりゃあ、東京オリンピックぶっこみだよな。 さすがに巨人は裏一面でしょと思ったら、そこにはミスターの64年東京オリンピック回想録。 当時は「ON五輪をゆく」という報知連載企画で、連日現地で取材。 長嶋と王は、なんと開会式から1日も休まず、ふたりで朝の8時に待ち合わせて各会場でライブ観戦。 「胸がきゅんきゅ......続きを読む»

【読売直撃遊戯】一挙3本塁打9得点のシックス・センスでマジック12!菅野智之「巨人軍を救った男」とは?

2006年、何してた? 7年後の2020年東京五輪って言われても、微妙に遠い。 けど、2013年の7年前が2006年って考えると、意外と「7年」なんてすぐだよな。 東京でオリンピックって、イメージ的には「近所でボルトが走ってる」だろ。 「東京メトロに乗ってオリンピックに行こう」か。 「中央線の遅延でオリンピックに遅れちゃう」だよ。 そりゃ見るでしょ。イクでしょ。その頃にはボルトも解説......続きを読む»

【読売死球遊戯】ムラタさんの倍返しツーランでマジック14!巨人軍「CS1軍争奪バトルロイヤル実施中」とは?

阿部、タイトル確定だな。 今季14個目。セ・リーグ死球王をぶっちぎりで独走する左膝内側への一撃。 「あー、アベさん分かりますよ。そこ痛いんすよね」 次打者のリーグ2位の11死球を食らっている、2ケ月連続月間MVP男ムラタさんがきっちり倍返し。 まるで45年前、同じ甲子園で3番王が死球に倒れ、燃えた4番長嶋の怒りのホームラン再現VTR。 藤浪よ、これが巨人の4番だ。 内角高目の甘いカッ......続きを読む»

【読売前哨遊戯】セカンド・ロペスぶっこみで甲子園初戦完敗!巨人軍「ただ今CS親善試合中」とは?

今のサッカー日本代表と巨人は似ている。 ワールドカップに向けてチームを構築するザックジャパンと、ポストシーズンに備えてぶっこむ原巨人。 試合の結果よりも、主力選手の状態チェックと新戦力&新オプションのお試し期間。 すでに9ゲーム差のマジック16。始まる前に終わっちまった天王山。甲子園での阪神巨人3連戦。 プロ初のファーストを守る坂本、来日初のセカンド・スタメン出場のロペス。 ナ......続きを読む»

【読売予習遊戯】プロ野球死亡遊戯、世界最速プレビュー!「2013年版巨人軍FAプロテクトリスト」完全検証とは?

普通に生活していても自然と腹が減るように、普通にペナントを戦う内になぜかマジックは減っていく。 3日、富山のGS戦は完全にダメだこりゃゲーム。 2対3?9回表終了時まではヤクルト12安打、巨人4安打、これで1点差負けなら充分よ。 てな感じでマジで風呂に入る5秒前、9回二死満塁から代打ヤノ・オブ・ゴッドが同点タイムリー。 こうなりゃ巨人ファンも半ケツのまま正座さ。 マシソン、山口、西村を......続きを読む»

【読売的中遊戯】巨人延長12回ドローゲームもマジック19!菅野智之「絶対に負けられない1年目の賭けに勝った男」とは?

で、でけぇな。じゃなくて、た、高けぇな。 今シーズン、都内の金券ショップの巨人戦チケットはアベノミクス価格。 去年までは試合開始直前になると大きく値引きしていたのに、今年は強気一辺倒。 超攻めの投球で俺のサイフを抉って来やがる。 しかも夏休みラストサンデーゲームはさすがに値が張るぜ。 もうほとんどでやけくそで、バックネット裏ど真ん中にマジでぶっこむフクザワさん。 菅野コノヤロー、これ......続きを読む»

【読売先行遊戯】もうひとりの日本最強投手!2014年FA祭り「オリックス金子千尋大争奪戦」勃発とは?

最近、日が落ちるのも早くなったな。 首位攻防3タテに喜びとほんの少しの寂しさを感じる巨人ファン。 優勝はほぼ間違いない。けど、胴上げまではまだ時間がある。 うーんハラ減ったぜ。夜飯前にポテトチップス食って、オカンから怒られるパターンだよな。 8月最後の東京ドームは、なんとなく夕方5時のマジック消化試合モード。 ロペス3打点の活躍で勝ち越すも、先発・杉内が中日打線の一発攻勢に沈み、2番手青木が5失点......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:2824
  • 累計のページビュー:71474015

(09月20日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss