プロ野球死亡遊戯

月別アーカイブ :2013年08月

【読売蘇生遊戯】投打安心保険コンビの活躍でマジック21!巨人軍の若手投手を悩ます「ホールトン・ゾンビ」とは?

猛スピードでゾンビ感染する人類を救えるのか? 映画「ワールド・ウォーZ」が面白い。 暗闇の中、国連調査員ブラッド・ピッドが迫り来るゾンビから逃げるシーンは必見だ。 音を立てない乗り物として、チョイスしたのはなんと自転車。 天下のブラピが、ずぶ濡れになりながらチャリンコを漕ぐ風景はシュールかつクレイジー。 とにかく、何万というゾンビがみんなイチロークラスの俊足なのさ。 あの有名な西宮神......続きを読む»

【読売完勝遊戯】長野のサヨナラ弾でペナント・ジ・エンド!巨人ファンの「最近、俺、サワムラ状態」とは?

遊び疲れた修学旅行の3日目、フジロックの3日目がツラいように、首位攻防3戦目もまたしんどい。 しかも、8月の終わりってただでさえ疲れが溜まってるじゃん。 そりゃあ、阿部も帰塁する際に二塁踏み忘れるぜ。 鳥谷も牽制で刺されるし、マートンは三塁コーチャーの指示を見落とし痛恨のホームタッチアウト。 延長の末に長野がサヨナラ弾って聞けば熱戦ぽいけど、正直今夜はボンヤリゲームだった。 それでも、......続きを読む»

【読売男気遊戯】天王山連勝で巨人軍マジック24再点灯!「ム、ムラタさん、リーグ最多安打ってマジっすか」とは?

村田を舐めてはいけない。 そう書き続けてきた俺自身が、なんとなく村田を舐めていたのかもしれないな。 「4番打者ではなく、三塁手としてみたら補強成功」 「プロ野球死亡遊戯」はもう2年近く、村田に対しては徹底的にこのスタンスで接してきた。 なんつうか、高校生が自分の親父を語る時に使いがちな、擁護しながらディスるあの感じ。 ウチの動けるデブ、世話になってるけどいまいち頼りないんだよねってさ。......続きを読む»

【読売天才遊戯】首位攻防初戦はマシソン神救援で巨人先勝!高橋由伸「38歳にして打率340を打つ男」とは?

マジ、マシソンに救われたな。 8回一死1、3塁のピンチでマウンドに上がったのは巨人2番手スコット・マシソン。 初回、村田の豪快な21号先制ツーラン、4回には高橋由伸の打った瞬間5号ソロ、さらに亀井の技ありタイムリー。 今日は楽勝気分でいたら、えっ?まだ4点リード。 マジで焦った5秒前、マシソンはわずか3球で阪神4番マートンを遊ゴロダブルプレーのクイック料理。 終わってみれば4対0の快勝......続きを読む»

【読売第三遊戯】巨人16得点圧勝で菅野チームトップの11勝目!プロ初本塁打「河野元貴に残された32試合」とは?

今、ニッポンは分かりやすさを求めている。 「半沢直樹」だって、もうほとんど時代劇じゃん。 ドアップ、ドヤ顔、ドアップ、日常生活じゃ絶対に言わない決め台詞。 もうベタベタの映像表現死亡遊戯の世界。でも、ストーリーは死ぬほど分かりやすいんだよな。 アレ、中年男性向けの2013年版「水戸黄門」だと思うよ。 殺陣のない時代劇。テレビ業界のトドメの印籠がオリンピックの金メダルってさ。 あ、それ......続きを読む»

【読売復調遊戯】7番坂本勇人の24打席ぶり安打はスリーラン!巨人軍「イジれるスペシャル・ワンの凄さ」とは?

これが現実なのか。 昨年の10月3日以来324日ぶり、今季メジャー初登板のメッツ松坂大輔。 あの野茂英雄も背負った背番号16を付け、ニューヨークでのタイガース戦に先発。 そんな甘いノスタルジーは一瞬で吹き飛んじまった。 ハンター、カブレラといったスラッガー達にことごとく直球をスタンドに運ばれ、2回までに5失点。 3回以降は変化球主体で緩急を付け、3イニングを三者凡退で切り抜けるも黒星ス......続きを読む»

【読売疲労遊戯】リリーフ陣メッタ打ちで3連敗!圧倒的有利の「巨人軍が本当にヤバイ時」とは?

厳正なるあみだくじにより、パに決まりました。 って、ギャグみたいな展開で、ドラフト会議の2巡目以降のウエーバー順優先権がパ・リーグに与えられた。 優先権は例年、オールスター戦の勝敗で決定するも、今年は1勝1敗1分けで得失点差もなし。 ニッカンスポーツによると、悩んだ末にNPB代表者会議で用意したのは4択のあみだくじ。 セ、パ両リーグの理事長が2カ所ずつ選び、オリックスの村山理事長が見事当......続きを読む»

【プロ野球死亡遊戯号外】イチロー日米通算4000本安打達成!「日本球界を震撼させるイチローの元同僚選手」とは?

イチローは、もはや歴史だ。 100年後には間違いなく平成史の教科書に載るだろう。 21日(日本時間22日)、ニューヨークでのブルージェイズ戦に「2番ライト」で出場。 初回の第1打席で三遊間を抜く今季116安打目を放ち、日米4000本安打達成。 140年の歴史を誇るMLBで、4000本の大台に達したのは4256本のピート・ローズと4191本のタイ・カッブの2人のみ。 イチローは世界で3人......続きを読む»

【読売雷雨遊戯】またも先発投手が崩れ再びマジック消滅!巨人軍「松坂大輔獲得」はあるのか?

まるで不味いチャーハンみたいな投手継投だな。 大学生の頃、真夜中に無性に腹が減って、近所の中華料理屋に入った。 この時間に近くで他に空いている店なんかないし、ってマジか? 目の前には、信じられないくらいにビチョビチョの水っぽいチャーハン。 チャーハンって焼飯だろ。いかに米をパラパラに仕上げるかって「美味しんぼ」でも言ってたぜ。 なんだよ高木京介、じゃなくてこのチャーハン。 さすがに作......続きを読む»

【読売長野遊戯】内海4年連続二桁勝利でマジック30再点灯!「澤村、菅野、宮国、巨人のエースは遠いぞ」とは?

巨人のCSファイナルの相手はDeNAかもしれないな。 それくらいCSファーストステージの2戦先勝制は読めねぇ。 だって、ローテの厚みなんてほとんど関係ないじゃん。 先発できるのはどうせ3人だぜ。 2位阪神の相手が仮に広島なら、初戦先発は今季阪神戦4勝、防御率0.40のマエケン濃厚。 これがDeNAでも同じく虎キラーの今季阪神戦4勝、防御率1.47の藤井秀悟がスタンバイ。 迎え撃つ虎の......続きを読む»

【読売悪役遊戯】菅野智之7失点KOで巨人マジック消滅!ついに「プロ野球界が待ち望んだダークヒーロー誕生」とは?

馬場や猪木のプロレスしか知らない人たちに、レベルの違いを見せてやる。 18日、満員の両国国技館で流された試合前煽りVTRの中で、オカダ・カズチカはそう言い放った。 プロ野球で言ったら「長嶋や王しか知らない人たちに、レベルの違いを見せてやる」宣言。 DDTプロレスリング 両国ピーターパン2013〜プロレスの傾向と対策〜。 インディー団体の威信を懸けたビッグイベントに、業界最大手の新日本プロ......続きを読む»

【読売格安遊戯】まさかの4番ボウカーで巨人逆転勝利!ついに誕生した「俺らの庶民派4番打者」とは?

そして、誰もいなくなった。 17日、橋本到、笠原将生、2軍降格。 すでに中井と立岡は故障離脱中。大田と藤村もさらば東京ドーム。 投手陣では小山と江柄子がすでにジャイアンツ球場のブルペンで投げ込み中。 8月中旬で期待の若手がみんな消えちまった。 今日の先発メンバーは坂本と長野以外は全員30代のR-30スタメン。 しかも阿部が2日連続の夏期休養日。 坂本、亀井、村田、ボウカー、長野、ロ......続きを読む»

【読売保険遊戯】ホールトン好投も復帰戦黒星!巨人軍を支える「ベンチ安心保険サネマツ」とは?

久しぶりだな、この感じ。 16日から日本公開が始まったローランド・エミリッヒ監督作品「ホワイトハウス・ダウン」。 武装集団に占拠されたホワイトハウスに居合わせるツイてない男の奮闘を描いた本作。 一言で言うと、金のかかった贅沢なアクションコントだよね。 官邸内の噴水の周りをグルグル回る映画史に残る笑撃のカーチェイスシーン。 大統領がテロリストに撃たれて、その銃弾を偶然食い止めたのがアレと......続きを読む»

【読売徒労遊戯】今季最長4時間53分のドローゲーム!巨人軍裏エース澤村拓一「19分の4の真実」とは?

面白いけど、長いよな。 ついに10日から日本公開が始まった映画「パシフィック・リム」。 世界各国を襲撃する巨大生命体KAIJYUと人型巨大兵器イェーガーの熾烈な戦いを描いた本作。 一言で言うと、怪獣対人類っていうボンクラテーマを最新VFXで超大金をぶっこんで撮ったと。 ド迫力の3D戦闘シーンを眺めているだけでそれなりに楽しめる。 ただ、この手のジャンルムービーに対する愛がなければ30分......続きを読む»

【読売降格遊戯】宮国5勝目、西村30セーブ到達でマジック34!真夏のテスト期間終了「巨人の若手はツライよ」とは?

ももいろクローバーZは高校野球である。 野球を知らない人にも高校球児の熱が伝わるように、ももクロの曲を知らなくてもその必死さは分かる。 サマソニで数万人の観客のひとりとして、後方からその入場規制のかかったステージを眺めた。 正直、歌が上手いわけでも、ダンスがキレてるわけでもない。 っていうか、彼女らに対してテクニックを語るのは野暮でしょ。 高校球児ってプロの2軍より下手じゃんって、そらそうよ。 そ......続きを読む»

【読売苦悩遊戯】ベイ打線に10失点で巨人連勝ストップ!打率121の元盗塁王「藤村よ、明日に向かって走れ」とは?

今のプロ野球界には緊張感がない。 チームを越えた交流するなら、もっとファンに見えないところでやってくれって話だよな。 サムライジャパンとペナントレースは別腹だぜ。 演者同士が舞台裏を見せてどうすんのさ。 ムダ毛処理しながら愛を語られても、俺らドン引きっすよ。 だよね。最近のプロレス界もヒリヒリする緊張感が薄れちまった。 トークショーで笑い合っていたレスラー同士のタイトルマッチなんか燃......続きを読む»

【読売試験遊戯】ルーキーのチーム最速二桁勝利で巨人5連勝!菅野智之「真夏のエース適正テスト実施中」とは?

まるで超アウェーの甲子園で粘投を続ける中日・山本マサさんのようだった。 11日、記録的な猛暑に見舞われたQVCマリンスタジアム。 サマーソニックTOKYOって、千葉やん。そんなディズニーランド状態の夏フェスで男は懸命に歌った。 「21年前に初めて日本に来てから、最低な時も最高の時もあったけど、俺も46歳になったよ」 もはやオリジナルメンバーが誰もいない、スカスカのスマッシング・パンプキンズを率いる......続きを読む»

【読売酷暑遊戯】杉内乱調もロペス弾で引き分けM38!スコット・マシソンの「クローザー配置転換」はあるのか?

ロックは死んだのかって言葉自体が死んだよね。 9日深夜、幕張で開催されたオールナイトフェス「ソニックマニア」で時の涙を見た。 もちろん目当てはザ・ストーン・ローゼズ。のはずが、懐かしさ以外に何もなかったよ。 懐メロは一瞬聴くと美しきノスタルジー、反面ずっと聴いていると無性に眠くなってくる。 「笑っていいとも」と同じだ。偉大なるマンネリ。新しい何かは絶対に起きないあの感じ。 イアン・ブラウンがタモさ......続きを読む»

【読売真夏遊戯】エラーとボークの逆転4連勝でマジック39点灯!ついに始まる「巨人軍熱闘甲子園」とは?

「招待してくれたら、ハッピーだ」 ロールスロイスで球場に来る男が、名球会への扉をノックした。 ヤンキースのアルフォンソ・ソリアーノ、キャリア372本目のホームランで日米2000本安打達成。 日本でニホンっていうか2安打、アメリカで1998安打。 「広島のアカデミーで始まって、日本の2軍でやって、それでロールスロイスに乗っている」(スポーツ報知) それが僕的にはいいなぁと同僚のイチローも......続きを読む»

【読売最速遊戯】坂本先頭弾、村田連発、長野逆転打で60勝到達!巨人軍「マジでマジック点灯5秒前」とは?

iPad死亡遊戯。 2年間使い続けたiPadを解約した。持ち歩くには微妙にデカいし、暇じゃないし格好付かないし。 なんつうか、「便利だけど、なければないでなんとかなる」アイテムはもういらねぇ。 で、巨人は「勝ったけど、負けたら負けたでなんとかなる」ペナント突入。 昨年はCS、日本シリーズと勝ち進むに連れて、チームもヘロヘロだったもんな。 阿部休養日、マシソン二連投休暇、立岡は右足関節の......続きを読む»

【読売闘争遊戯】エンド・オブ・ハマスタの一発攻勢で巨人連勝!祝プロ初本塁打「橋本到が1軍で生き残れる理由」とは?

今日は明るい内に風呂かな。 巨人先発・笠原がベイ打線に掴まり初回に3失点、2回にも1失点のダメだこりゃモード。 いきなり先頭・石川にストレートの四球、ブランコにタイムリー、中村ノリ弾のフルコンプ。 「先発は好きじゃないのかなあ、と思ってしまう」 なんて試合後に原監督も呆れていたが、いくら期待の若手と言ってもさすがに厳しいこの内容。 力任せに投げ込んで、ことごとく高目に浮いた直球を痛打。......続きを読む»

【読売郡山遊戯】村田修一、月間MVP獲得!ついに「ハマの4番村田から巨人のムラタさんへ」とは?

3番サード村田? 8月打率529の3番坂本を動かして、1番かよ。 これで負けたら思いっきりディスってやるぜ、原監督。 と思ったら、それ以上に好調の7月月間MVP男が初回に先制15号ソロ。 さらにキレキレのサード守備ではジャンプ一番のファインプレー。 トドメはダメ押し猛打賞タイムリー。ゴメン、ムラタさん。今のあんたはスゲーわ。 でもさ、今日も内海はパッとしねぇなあと愚痴ったら、尻上......続きを読む»

【読売芝生遊戯】中井大介、左膝靱帯損傷で登録抹消!巨人ファンが「8番セカンド中井」に熱狂した理由とは?

フィールドターフ死亡遊戯。 今年度、東京ドームではすでに26回の音楽コンサートが開催されている。 さらに今月下旬には4日間に渡り、AKB48の大規模な真夏のドームツアーぶっこみ。 また数万人の観客が、ドームの人工芝の上で、飛んで跳ねて熱狂する。 「フィールドターフ」と呼ばれるハイテク芝も、さすがにイッちゃうぞコノヤロー。 以前、QVCマリンの芝の傷みが問題になった時、ロッテ・サブローが......続きを読む»

【読売愛着遊戯】古城のシゲちゃんフィーバー空振りで菅野撃沈!巨人軍「ゼロ年代移籍組の終焉」とは?

せつねー試合だ。 0対7の一方的な完敗スコアじゃなくて、そこまでの過程が何も言えなくて夏。 菅野対藤浪のドラ1対決が注目を集めたGT第3戦は、意外な形でトドメを刺された。 初回、新井兄さんのライト前タイムリーに飛びついたセカンド中井が膝を強打。 1度は立ち上がるも、2回の守備から代役セカンドに入ったのが古城のシゲちゃん。 プロ16年目、37歳。今月1日に今季初めての1軍昇格。 ついに......続きを読む»

【読売相談遊戯】村田、ロペス、中井の一発攻勢で猛虎に逆転勝利!巨人軍の「プロ野球界で最も贅沢な悩み」とは?

東京ドームはペナント夏休み中。 今日負けても5.5ゲーム差、そんな市民プールのようなユルい雰囲気が充満するサタデーナイター。 ゲームは初回、阪神マートンの8号先制ツーランで幕を開ける。 巨人先発・杉内はこの一発で早くも今季10被本塁打目。 と思ったら、ノウミサンも村田とロペスに連続本塁打を食らい今季14被本塁打。 なんと、セ・リーグで最も一発を食らっているのはこの虎のエース。 クール......続きを読む»

【読売予備遊戯】宮国7回3安打無失点、大田9号アーチで巨人快勝!プロ野球「この2軍チームがすごい」とは?

伝統の一戦にして、首位攻防戦・・・のはずだった。 この試合のチケットが一般発売された翌日、6月9日に巨人は2位陥落。 それが、いまや7.5ゲーム差をつけての首位独走。 こりゃあ面白くなったぞと張り切ってチケを確保した巨人ファンは拍子抜け。 対照的に阪神ファンは敵地東京ドームに乗り込み、マジで3連勝ぶっこむ5秒前。 どちらか一方だけ、ヤル気満々の合コンがいまいち噛み合わないあの感じ。 ......続きを読む»

【読売買物遊戯】代打・高橋由伸サヨナラ打で巨人6連勝!阿部慎之助が「毎晩、楽天を研究している理由」とは?

人は本当に疲れた時、ネットショッピングにハマる。 ぼーっとテレビを眺めていても、いまいち内容がアタマに入ってこない。 かと言って、ガチで映画を観たり、パイオツを妄想したり、本を読むのはそれなりのパワーがいる。 あぁ、最近忙しくて買い物してねぇな。なんて今宵もワンクリックショッピング。 巨人のキャプテン阿部慎之助も毎日寝る前に洋服を物色ナイト。 もうすっかり楽天プラチナ会員。 仮に日本......続きを読む»

【読売同期遊戯】巨人7月は14勝6敗で独走モードへ!笠原将生「2008年組投手のたったひとりの生き残り」とは?

プロ野球のヒーローインタビューは、映画におけるエンド・クレジットみたいなものである。 毎回同じようなことしか言わないのに、観客は最後まで席を立たず、じっくり余韻に浸る。 「あのシーンが良かったなあ」なんて東京ドームでピロートーク。 そんなナイスゲームや名作には年に数回しか出会えない。 ゴメン、俺だって大抵は出口にダッシュさ。 しかも、やたらと長いロングゲームならなおさらね。 今夜......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71474015

(09月21日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss