プロ野球死亡遊戯

月別アーカイブ :2013年07月

【読売理想遊戯】橋本到、鮮烈再デビューで巨人貯金22!ついに実現した「巨人ファン理想のオーダー」とは?

いまやハシモトと言えば、徹よりも橋本愛。 いやぁ「あまちゃん」のユイ役、ハマり過ぎ。地元にああいう不貞腐れた綺麗なヤンキーの先輩いたよね。 もちろん俺らの破壊王・橋本真也も忘れちゃいない。 東京ドームで「時は来た」ってね。 30日、6時30分試合開始のロクサンマルナイターは、巨人のハシモトこと橋本到が主役だった。 打撃不振の亀井と入れ代わりで、1軍昇格即「2番ライト」スタメンぶっこ......続きを読む»

【読売松井遊戯】ドント・ルック・バック・イン・マツイ!大田泰示よ「55番を振り返るな」とは?

特注のオープンカーと普通のゴルフカート。 それが日米両国の松井秀喜に対する距離感だ。 東京ドームの国民栄誉賞授与式とヤンキースタジアムの引退セレモニーの雰囲気は、あまりに対照的だった。 ミスターと並んで座り、ライトアップされた球場内をオープンカーで回った東京。 腹の出た係員のオヤジが運転する超普通のカートで登場したニューヨーク。 首相がスピーチかます厳かな儀式と昔のチームメート達とハグ......続きを読む»

【読売屋内遊戯】ナゴヤ3連勝で巨人今季最多の貯金21!菅野智之「球界最強のドーム・マスター誕生」とは?

菅野智之と柿谷曜一朗は同い年である。 ともに23歳。そして、チームの大黒柱。 菅野が巨人ローテを救った数時間後、東アジア選手権の韓国戦で柿谷は2ゴールを決め、日本初優勝に貢献。 その男、凶暴につき。 菅野は猛烈にディスられながらも浪人生活を送り、柿谷は素行不良で一度所属チームを追い出された。 彼らはグラウンド上で時に不遜に笑う。 味方や相手チームどうこうではなく、世界に向けて笑ってい......続きを読む»

【読売相乗遊戯】四球地獄も一発天国で巨人連勝!村田修一と中井大介「若手を育てるFA補強」とは?

巨人軍四球死亡遊戯。 昨日は澤村が4回途中7四球で交代。今日は杉内が1点リードの5回途中3連続四球で降板。 さらに、2番手・福田は投じた9球中8球がボールというズンドコピッチで2連続押し出し四球。 あっさり逆転を許し、なんと5者連続与四球はプロ野球ワーストタイ記録。 マジ強いよな、巨人。だって、この屁みたいな内容で負けないんだぜ。 3番手「青木がよく止めました」からの、相手の隙を付......続きを読む»

【読売胡椒遊戯】巨人先発野手全員安打でロペス復帰試合勝利!「松本哲也と脇谷亮太の短すぎる夏」とは?

こういう野球人生もあるのか。 藤井秀悟、36歳。 26日、甲子園での阪神戦に先発し、7安打1失点完投勝利で6勝目を挙げた。 今季、対阪神戦は1完封を含む3完投で4勝目(1完封を含む3完投)の虎キラー。 巨人に在籍していた11年シーズンは、1軍でわずか1試合の登板に終わった男がハマで華麗に復活。 正直、村田のFA人的補償で藤井が決定した時は、巨人ファンも「藤井どうぞ」って雰囲気だったよな......続きを読む»

【読売先物遊戯】松井裕樹、ハマスタに散る!10年後「巨人・松井のクローザー起用」はあるのか?

ビール半額ナイター不発。 宮国椋丞、2回途中8失点KO。もちろんすべてにおいて自己ワースト記録更新。 完璧な立ち上がりを見せた1回表から数分後、6連打を含む打者一巡の赤ヘルぶっこみでジ・エンド。 「プロとして非常に恥ずかしい」 試合後に原監督は宮国の2軍降格を示唆した。 マエケン相手に8点差じゃ東京ドームも悪酔いちまう。 ヤフオクの広告直撃100万円ラッキーヒットで表彰された、ボウカ......続きを読む»

【読売一発遊戯】後半戦白星スタートで巨人50勝到達!天才・高橋由伸「ナチュラル・ボーン・アーチスト」とは?

「対戦した投手ではなく、チームメートだった上原浩治投手」 高橋由伸は今まで対戦して一番凄いと思った投手を問われると、同級生の名前を挙げた。 っていうか、お互い75年4月3日の同年同日に生まれた超同い年同士。 ついでにツーケー丸出しの高橋尚成も75年4月2日生まれ。 彼らは00年代の巨人軍をど真ん中で支え、38歳となった2013年も現役生活を続けている。 上原はレッドソックスのクローザー......続きを読む»

【読売出塁遊戯】脅威の選球眼を持つ男!巨人軍に出現した「四球の巨神兵・坂口真規のありえへん凄さ」とは?

アンチ巨人がいるように、アンチジブリも結構多い。 そうなのよ。俺だってトトロもポニョもダメだけど、今回の「風立ちぬ」は良かったぜ。 関東大震災から第二次世界大戦と激動の時代を生きた航空技術者の半生を描いた今作。 宮崎駿監督自ら主人公の声役に抜擢した、声優トーシロの庵野さん(エヴァンゲリオン作者)がドイヒー? いやいや、そこがいいんじゃない。 30年前、20代前半の庵野秀明を「風の谷のナ......続きを読む»

【球宴総括遊戯】勝手にオールスター後夜祭!「ニッポンがプロ野球をワリカンしていた時代」とは?

NPB夏フェス、終演。 いわきグリーンスタジアムでの第3戦はパが3対1で勝ち、1勝1敗1分けでフィニッシュ。 60年ぶりの3試合アーチゼロ。ついでに両チームの得失点差もゼロ。 えっ?勝ち越したリーグがドラフトのウェーバー順の優先権を得るんじゃないの? ただでさえ指名順位がラスト近くの巨人にとっては、地味にデカいぜドラフト戦略。 と思ったら、今年は抽選で決定だってさ。 テレビ中継第1戦、第2戦はテ......続きを読む»

【都市対抗遊戯】2014年プロ野球新人王レース大本命投手!JR東日本「ビッグ・ザ・ヨシダを目撃せよ」とは?

坂本って、まだ24歳だよな。 11年第2戦で3安打、そして昨日の第2戦も3安打。 オールスターで1試合3安打以上の猛打賞を2度マークしたのは、長嶋、王、柴田、松井に次いでチーム5人目。 って、全員2000本安打プレーヤー。 若きスペシャル・ワンがジャイアンツ・レジェンド達と肩を並べた。 で、同級生のキン肉マン澤村は札幌ドームの第1戦でMVP。 こちらは84年の江川以来、29年ぶり巨人......続きを読む»

【読売育成遊戯】巨人軍育成選手13名の運命の10日間!「年俸240万円の野球選手を舐めんなよっ」とは?

えっ、マエケンの年俸はマー君の約半分なのか。 マツダオールスターゲーム2013、初戦は88年組の共投で1対1のドローゲーム。 田中将大(楽天)4億円. 前田健太(広島)2億1000万円. 吉川光夫(日ハム)7000万円. 澤村拓一(巨人)6500万円. 同級生でも給料明細は人それぞれ。 えっ、おまえそんなに貰ってんの? 学生時代のダチと飲むと、意外にヘコむあの感じ。 パイオ......続きを読む»

【読売抽選遊戯】巨人・堂上直倫指名!もしも「坂本勇人が中日に入団していたら」プロ野球界はどうなっていたのか?

フレッシュオールスター優秀選手賞が50万円、MVPは100万円。 年俸1億円とか言われてもピンとこないけど、こっちは金額がリアルだな。 テレビの中のグラビアアイドルよりも、同じクラスの隣のパイオツに胸がトキメクあの感じ。 いきなりぶっこむけど、フレッシュオールスターゲーム出場選手は巨人移籍率が高い。 これマジ。 例えば、2007年のイースタン・リーグ選抜。巨人からは山口鉄也、坂本勇人、田中大二郎......続きを読む»

【読売球宴遊戯】巨人軍貯金18の首位ターン!祝・球宴初出場決定「寺内崇幸のたった3人の入団会見」とは?

巨人軍立ち上がり死亡遊戯。 初戦は杉内が2回に2点を失い、昨日は菅野が初回に3失点、今日は宮国が2回までに4失点。 これで2勝1敗とアウェー甲子園で勝ち越したのだから、上出来でしょ。 開幕戦も宮国、途中2軍修行を経て、前半戦最後の試合も宮国。 結果、3回7安打5失点(自責点3)のプロ最短KO。 いい経験してるじゃん21歳。死ぬほど濃い今季4勝4敗。 まあ、今夜の借りはこれからゆっくり返してくれよ。......続きを読む»

【読売神業遊戯】一挙8点のウルトラセブンで巨人逆転勝ち!ついに代打率4割「ヤノ・オブ・ゴッドの時代が到来した」のか?

ノムさん、あんたにこの野球ができるのかい? 圧倒的な選手層で、ここぞの時に過剰にぶっこむ原采配。 巨人は選手層が厚いから誰が監督をやっても同じ? 逆だろ。選手が多いってことは、使う順番をしくじるとチームそのものがぶっ壊れちまう。 16日、甲子園首位決戦第2戦。巨人は2番センター松本、8番セカンド寺内の超守備的布陣。 先発・菅野が初回に41球を費やし3失点の逆ノウミサン状態。 「勝負球が甘い」川口......続きを読む»

【読売虎男遊戯】3安打4打点の村田爆発で甲子園先勝!巨人ファン震撼「ム、ムラタさん、打率3割間近ってマジっすか」とは?

「杉内は過小評価されている。アメリカでもあれだけキレのある投手はいないよ」 週刊ベースボール6月24日号で、阪神のマートンは「球界No.1の豪腕」として杉内の名前を挙げた。 130キロ台中盤から後半の直球と、打者の目前で突然軌道が変わると称されるスライダー。 小さな奪三振王、怒れるサウスポー杉内俊哉。 ここぞの大一番でこれほど頼りになる投手はいない。 って、去年のCSや日本シリーズは故......続きを読む»

【読売拙攻遊戯】小山好投もまさかのナゴヤドーム3連敗!真夏の巨人軍「生き残った崖っぷち男たち」とは?

テレビ死亡遊戯。 東京は午後の4時。猛烈なスコールと雷でアンテナ受信状態最悪。 8回裏、山口が勝ち越され、4番手アコスタが二死満塁で虚ろな目をしていた頃、アクオスが死んだ。 本日はラジオ放送もなし。結果、ネットの一球速報で最終回の岩瀬の投球を追うハメになる。 やっぱゲームセットの瞬間を見ないと負けた悔しさも半減しちゃうね。 まあ、3連敗する時はこんなものさ。打線はチャンスを潰し続け、ブ......続きを読む»

【読売判断遊戯】澤村1失点完投も阿部ズンドコ走塁で巨人連敗!セ・リーグの運命を左右する「6人目の男」とは?

「俺の判断ミス。抜けると思ってハーフウェーで目を切ってしまった」 日刊スポーツ電子版掲載の巨人・阿部慎之助のコメントである。 勘違いしないで欲しいが、宅配屋シンちゃんとフライデーのカメラマンのカーチェイスの話ではない。 13日、ナゴヤドームの中日戦。巨人1点ビハインドで迎えた6回表、一死満塁の同点のチャンス。 ここでようやく中日先発・山本マサをマウンドから引きずり降ろし、2番手は暴れ右腕......続きを読む»

【読売大敗遊戯】内海5失点KOで巨人連勝ストップ!ぶらり助っ人遊戯「1億円の敗戦処理投手の楽しみ方」とは?

すべてのデザインには意思が宿る。 情報の送り手には、その色や形を選ぶ何らかの理由があるからだ。 ナニ?この「プロジェクトX ジャーブラ編」みたいな始まり方。 雑誌Number「やっぱりホームランが見たい」特集号の表紙が凄い。 DeNAのブランコがバットでボールを捉えた瞬間のド迫力のグラフィック。 手前でぶっ潰れるボールは、よく見ると加藤良三の署名入り統一球。 あぁそういうことね。正義......続きを読む»

【読売日米遊戯】巨人軍ドラフト外れ1位候補に急浮上!福岡大・梅野隆太郎は「ポスト阿部の最有力候補」なのか?

真田裕貴、台湾オールスター出場決定。 今季は台湾球界の兄弟に所属し、中継ぎとして40試合登板。 リーグトップの18ホールドを挙げ、監督推薦で球宴出場の吉報。 マジか?スゲーじゃんサナダ。って、まだ29歳なんだな。 2002年、高卒1年目のシーズンにいきなり6勝を挙げた元巨人ドラ1右腕。 横浜に移籍し中継ぎとして覚醒すると、メジャーリーグを夢見るも叶わず、古巣Uターン就職。 12年、巨人復帰も右足の......続きを読む»

【読売貯金遊戯】連夜の阿部弾で巨人東北連勝!スコット・マシソン「今、東京ドームで最も歓声を浴びる速球王」とは?

ロッテのゴンザレス、熱中症でダウン。 えっ誰?ディッキーよ。去年まで巨人のローテ保険としてスタンバってたディッキー・ゴンザレス。 9日、イースタン・リーグのヤクルト戦で先発するも2回5失点でKO。 で、熱中症で倒れたと。このニュースを報じるサンスポも呆れた様子で一言。 「開幕直後は寒さと風が苦手であることが判明したが、今度は暑さにも弱かった」 やっぱ屋根がないとキツイか。巨人にいた頃は夏男で有名だ......続きを読む»

【読売山形遊戯】坂本、阿部連発で巨人快勝!坂本勇人が魅せた「セ界一悲壮感のないトンネルの凄さ」とは?

東京ドームを制圧せよ。 それは巨人の「橙魂」とも、ソフトバンクの「鷹の祭典」とも全く違った。 9日、東京ドームはいつもの巨人戦ではなく、「楽天グループデーお客様感謝祭2013」。 ナニ?それ?いや、楽天対日ハム戦のプロ野球の試合だよ。 かつて、ここまで振り切れて企業色を前面にぶっこんだオーナーがいただろうか? そこに遠慮や躊躇は一寸もない。プロ野球はビジネスだ。そらそうよ。 三木谷浩......続きを読む»

【読売奈落遊戯】巨人軍元育成の星・松本哲也の現在地!「まっちゃんの29歳の分岐点」とは?

おら、奈落に落ちる。 ドラマ「あまちゃん」で下町アイドルを目指すアキが毎日汗を流す地下室。 華やかなステージの真下に位置するレッスン場、通称「奈落」。 アキの所属する「GMT47」は「アメ横女学園芸能コース」の2軍っていうか、育成選手。 つまり、「奈落」とは、巨人で言えばジャイアンツ球場のことである。 奈落から這い上がり、栄光の東京ドーム選抜メンバーを夢見る育成ドリーム。 育成選手は......続きを読む»

【読売七夕遊戯】杉内快投、中井眠眠打破で巨人快勝!中井大介が「死ぬまで忘れない23歳のオムライス」とは?

「いつかチームのみんなで『徹子の部屋』に出たい」 七夕の東京ドーム、自身のプレーヤーズデー・プログラムで長野久義は冗談まじりにそう語った。 あれからもう4年が経つんだな。 長野が巨人から指名を受けた09年ドラフト会議は、史上初めてファンを会場招待したビッグイベント。 あの日、実際に会場で長野1位指名の瞬間を目の当たりにし、夢が叶って良かったなと思うと同時に、 「菊池雄星に入札して原監督......続きを読む»

【読売守備遊戯】土壇場の西村危険球退場で巨人逆転負け!「寺内よ、明日に向かって守れ」とは?

東京が燃えている。ギラギラと燃えている。 あっちゅう間に梅雨が明け、いきなり「高温注意情報」発令。 セ・リーグではドーム球場を本拠地とするチームが、この10年間で8度優勝。 そらそうよ。体力の消耗具合が全然違うもの。 屋外球場で夜風を浴びながら見る真夏のナイターは天国だが、灼熱のデーゲームは地獄やで。 6日、東京ドームはサタデー・マッスル・ナイター。 日中の酷暑の疲れか客足の出足......続きを読む»

【読売一発遊戯】5本塁打12得点で巨人爆勝!亀井善行「繋ぎの2番はもう古い。これからはトドメの2番の時代」とは?

目の前にオカダがいた。 そうそう懐かしのイジリー。 ゴメン、ギルガメッシュちゃうがな。新日本プロレス所属のオカダ・カズチカ。25歳の若きチャンピオン。 5日、「橙魂」オレンジユニフォーム無料配布デーで混みまくる東京ドームのお隣。 後楽園ホールではオカダ・カズチカのサイン会が開催されていた。 対象グッズを買うと、なんとその場でオカダ自らサイン。 巨人で言えば、坂本勇人のグッズを買ったら、隣で坂本自身......続きを読む»

【読売盤石遊戯】巨人完封リレーで甲子園連勝!2年連続20セーブ達成「西村、抑えやめんなよ」とは?

21歳の時、何やってた? 俺なんか明け方の牛丼屋で死ぬほど悩んでたよ。 サラダを付けたら、食後のコーラが買えねえ。 さあどうする。 この人生どうするってさ。 首位攻防第2戦の甲子園では、21歳の宮国椋丞がほぼ完璧に近い投球を見せた。 高卒3年目ってことは大学3年生よ。さあぼちぼち就活本番って時期に先発の大役。たいしたヤローだ。 阿部がベンチで見守る中、常にストライクを先行させ、6回2/3を6安打1......続きを読む»

【読売雨天遊戯】セ界イチ人のいい最多勝投手!巨人軍内海哲也に「悪役転向のススメ」とは?

2年連続最多勝投手と甲子園優勝投手の対戦は雨天中止。 甲子園に金の雨を降らせる若きレインメーカー藤浪晋太郎の巨人戦初登板もお預け。 首位攻防ドタキャンは残念だけど、グッドタイミングで一息つけたのも事実。 初戦の5時間近い大熱戦でファンも微妙にお疲れモードだ。 あぁ今夜はゆっくり風呂に入れるってさ。 それにしても、内海はいい人にありがちな損な役回りが多い。 ローテでは菅野の後で回り何か......続きを読む»

【読売先勝遊戯】首位攻防戦は巨人押し出しで阪神寄り切り!「例え阿部がいなくても、俺らには坂本がいる」とは?

新人としては80点、首位攻防3連戦アタマの先発としては30点。 2日、菅野智之の人生初甲子園はマウンド上で笑う余裕すらなかった。 力みまくりの、汗まみれ。 プロ最速の150キロを記録も、好調だからではなくテンパって150。 就職試験で緊張して喋りまくっても、何を話したかほとんど思い出せないあの感じ。 恐らく、菅野は全力でぶん投げれば155キロも出せるだろう。 だが、現段階ではその豪速......続きを読む»

【読売球宴遊戯】巨人からオールスター7名選出!初出場「菅野智之がマウンドで笑う理由」とは?

「ももいろクローバーZの生みの親は、ゆでたまご先生みたいなものですよ」 東京ドームが「鷹の祭典」で紫一色に染まっていた頃、新宿は「謝肉祭」で燃えていた。 1日、SHINJUKU FACEで開催された週プレ大學主催のキン肉マン通巻100巻記念イベント。 作者のゆでたまごが漫画家・江口寿史、ももクロのマネジャー川上アキラらとトークバトル。 74年生まれの川上はジャンプ世代ということもあり、「百田夏菜子......続きを読む»

【読売全員遊戯】完封リレーと谷復活でヤクルト戦連敗ストップ!「巨人軍の強さは68名の層の厚さである」とは?

ヤバイ。ぶっこむなら巨人の平田獲得よりもこっちだった。 阪神、T-岡田の獲得検討。 サンデーモーニング、サンスポがかましたケーフェイ。 阪神球団関係者「オリックスが岡田を出したがっているらしい」 パ・リーグ某球団関係者「うちにも話がきたけどまとまらなかった。オリックスは投手が欲しい」 でもさ、今季は打率1割台の不振とはいえ、25歳の若き元ホームラン王に釣り合う投手って誰よ。 巨人で言......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71210084

(07月28日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  8. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss