プロ野球死亡遊戯

【元巨人選手遊戯】片岡治大

【読売異端遊戯】片岡治大「アオイホノオ」

あれから3年だ。 2012年9月23日、東京ドームで大田泰示が特大のプロ初ホームランをかっ飛ばした。 40時間前に独走リーグ優勝を決めたチームはまさに絶頂期。 最強のキャッチャー阿部は打率340・104打点の二冠で文句なしのMVP。 内海は15勝を挙げ最多勝獲得、杉内はノーヒットノーランを含む12勝。 坂本と長野は173安打で最多安打のタイトルを分け合った。 鉄腕山口は72試合に投げまくり防御率0......続きを読む»

【読売視点遊戯】片岡治大「隣の芝生はライオンズブルー」

いつだって失くしたものはよく見える。 クラス替えをした直後は前のクラスメイトが恋しくなるし、誰だってお姉ちゃんに逃げられた翌朝はこの世の終わりと思うものだ。 例えば、ハマのロペス。 去年までは隣の席のエルチャモ君だったのに、転校されると途端にスーパースターに見えちまう。 そして、対照的に手に入れたものにかんしては、気が付けばあって当たり前の感覚になってくる。 みんな普通に使ってるけど、その手の中......続きを読む»

【読売復帰遊戯】帰ってきたエイトマン!片岡治大「その男ミスターセプテンバー」とは?

変わらないものなんか何ひとつないけど、変わるスピードが、違ったんだなあ。 お台場でのザ・クロマニヨンズのライブで一汗かいて、帰りのゆりかもめの中でプロ野球速報をチェック。 お、神宮はまだ試合やってるのか、とradikoを立ち上げた5秒後。 阿部やりました!とアナウンサーの絶叫が耳に飛び込んできた。 延長11回、キャプテンが逆方向へ13号勝ち越しツーラン。 ブルーハーツ直撃世代、35歳シンちゃんの笑......続きを読む»

【読売2番遊戯】セ界屈指の勝負強さ!片岡治大「FA新時代を象徴する男」とは?

もしも、この男が西武にいたら、巨人は連勝できただろうか? そんな片岡治大の存在感。 古巣西武相手に初戦はタイムリー三塁打に2四球を選び、2戦目はマルチヒット。 今季41試合、打率301、3本塁打、19打点、10盗塁、OPS774。 チャンスには滅法強く、リーグトップの得点圏打率470(34打数16安打)。 早くも3年ぶりの二桁盗塁クリアに加え、キャリア初の打率3割突破もチラ見せ。 併......続きを読む»

【読売軽薄遊戯】3安打猛打賞の新虎キラー!片岡治大「カタオカの偉大なる軽さ」とは?

まだカラダが慣れてないな。 金曜ナイター、土曜デーゲームのサイクルに。 なんか東京ドーム1塁側は、開幕戦燃え尽き症候群みたいな雰囲気。 やっている選手も、見ているファンもどことなく疲れてた。 確かに巨人ファンにとって、不完全燃焼のロングゲームだったよ。 巨人打線は16安打も14残塁でわずか3得点。 先発・杉内のヘロヘロピッチで、試合時間がやたらと延びる悪循環。 ロペスの怒りの客席ダイブと勝ち越し......続きを読む»

【読売直電遊戯】原巨人がFA片岡と熱烈初交渉!「上から巨人軍からトーキョージャイアンツの時代へ」とは?

「片岡は何かを待っている」 1週間前のプロ野球死亡遊戯ではそう書いた。 えっ?カトパン?ちゃうがな。原監督からの生電話だよ。 83年生まれの原チルドレン。 きっと片岡はこれを待っていたんだろうな。 27日、東京ドームホテルで西武からFA宣言した西武・片岡治大が巨人と初交渉。 複数年契約、背番号「8」提示に加え、原監督からの愛フォン炸裂。結果、マジで巨人入団5秒前。 デイリー電子版で......続きを読む»

【読売1番遊戯】巨人からベストナインにセ界最多タイの3名選出!「長野と坂本を育てるFA片岡獲得」とは?

サカチョーコンビ、日本お留守番。 来月の巨人ハワイV旅行に坂本と長野が不参加。 ええっ、そのふたりが来ないって合コンなら成立してないじゃん。 まあ、WBCから蓄積した疲労はハンパなかったってことか。 てな感じで、もうすぐ暦の上ではディセンバー。優勝旅行に各賞発表。 ベストナインは、巨人からセ界最多タイの3名が選出。 阿部は両リーグ最多の得票数で7年連続8度目の受賞。ムラタさんは巨人移......続きを読む»

【読売地元遊戯】FA片岡治大に巨人が栄光の背番号8提示へ!プロ野球界の流行は「地元に帰ろう」とは?

お金じゃ買えないものがある。 愛だろ。ジャイアンツ愛っ。みたいな恥ずかしい台詞を堂々と言えるのが原辰徳の凄さだ。 西武からFA宣言した片岡治大に対して、自身が現役時代に背負った栄光の背番号「8」提示へ。 サタデーモーニング、ニッカンの記事を読みながら、こりゃあガチだなと思った。 83年生まれの片岡は、現役時代の原辰徳を知る最後の世代だろう。 子供の頃の憧れは松井秀喜でも高橋由伸でもなく......続きを読む»

【読売点火遊戯】巨人軍2年ぶりのFA本格参戦!西武・片岡治大は「セ界を変える男」になれるのか?

「勝つ為なら象でもチームにいれるし、実の弟もクビにする。 プロ野球は勝つことがすべてだ」 史上初の黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの半生を描いた映画「42 世界を変えた男」。 65年前のアメリカにおける人種差別というデリケートな題材なので、どこまで「野球」を描けるのか? っていうか、綺麗ごとばかりのズンドコヒューマンドラマなんて見たくねぇよ。 ゴメン、俺が甘かった。チーム運......続きを読む»

【読売FA遊戯】西武・片岡治大、国内FA権取得!セ界震撼「巨人、阪神、中日の三つ巴の争奪戦勃発」か?

ブルー・マンデー。 憂鬱だ。まるで月曜日が2日続くこの感じ。 いつも明日は野球だって今日をなんとか乗り切っているのに、今週は月・火と2日続けて試合がない。 空白の48時間。 生乾きのパンツを脱ぎ捨てたのに、じゃあ続きは2日後ねって、マジっすか? しかも、9日の楽天戦を最後に東京ドーム開催の交流戦も終わっちまった。 次の本拠地試合は22日の中日戦って、どぉなっちゃってんだよ、この日程。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:1918
  • 累計のページビュー:71810164

(11月22日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss