プロ野球死亡遊戯

巨人軍日本シリーズ遊戯

【読売現実遊戯】決戦から一夜明け谷と高口が自由契約!「2013年の巨人軍に決定的に足りなかったもの」とは?

重要なのはディテールじゃなく、ファクトだ。 楽天が4勝3敗で巨人に勝ったのも事実。 巨人が無敗の田中将大に今季唯一の黒星を付けたのも事実。 敗戦から一夜明け、「味太助本店」でありえへん美味さの牛タン定食を食いながら思った。 あれ?俺はわざわざ仙台まで来て、雨の中で屁みたいな今季最終戦を見せられたのに意外と冷静だなと。 死亡遊戯のコメント欄も、星野采配に突っ込みつつ、「第7戦は巨人の......続きを読む»

【読売終戦遊戯】巨人軍40年振りの日本シリーズ連覇ならず!「勝敗を分けた3人目の男の差」とは?

日本シリーズの負けは、悔しいというより寂しい。 だって、明日からもう試合ないじゃん。 世紀の一戦どころか、こりゃあ普通に完敗だな。 Kスタのバックネット裏で冷たい雨に打たれながら、2013年シーズンがジ・エント。 第6戦、無敗の男に黒星を付けた今季ベストゲーム。 一夜明け、第7戦は5安打完封負けの今季ワーストゲーム。 先発・杉内が年俸5億円の内の3000円分位の働きで、あっさり2回2......続きを読む»

【読売逆襲遊戯】投打のスペシャル・ワンの活躍で巨人逆王手!菅野智之「今季田中将大に勝った地球上ただひとりの男」とは?

「わたし江川って凄いと思うな。日本中を敵にまわして、へこたれないんだもん」 奥田英朗の小説「東京物語」の一節である。 1979年の東京を舞台に、普段は野球に全く興味を示さない女の子の意外な一言。 当時、ドラフト破り「空白の1日」騒動で日本中から嫌われていた男、巨人の怪物・江川卓いいじゃん発言。 あれから34年。2013年のKスタバックネット裏から、菅野智之の投球を見つめながら思ったよ......続きを読む»

【読売貧打遊戯】楽天王手で巨人軍ついに絶体絶命!それでも「原監督が坂本勇人を起用し続ける理由」とは?

プロ野球選手は残酷な職業だな。 顔面蒼白のままマウンドを降りる西村の背中を眺めながら、そう思った。 2対2の同点で迎えた延長10回、先頭打者・則本をあっさり歩かせ、ゴッド藤田に死球、銀次に決勝タイムリー。 さらにジョーンズにダメ押しタイムリー内野安打、マギーにもレフト前へ運ばれジ・エンド。 西村劇場、ついに終演。 東京ドームのスタンドでは、席を立った巨人ファンのおっちゃんが「上原がいれ......続きを読む»

【読売逆転遊戯】日本シリーズ第4戦は東京ドーム今季ベストゲーム!巨人軍「崖っぷちのチームを救った崖っぷちの男達」とは?

アレ?俺は巨人ファンのはずなんだけどな。 6回表、澤村が聖沢に同点タイムリーを打たれた瞬間、無意識にかましたガッツポーズ。 ギリギリのシーソーゲーム。突き放したと思ったら、すぐ追いついてきやがる。 もっと来いよ楽天。頼むから、もっと攻めてとことん絶望させてくれ。 これだ。これなんだよ。俺が見たかったのは、これなんだ。 なんて面白い試合してくれてんだよコノヤロー!気が付けば顔がニヤけてく......続きを読む»

【読売興奮遊戯】東京ドーム初戦も散発6安打で巨人連敗!ついに「巨人ファン待望の崖っぷちゲーム到来」とは?

巨人はローテ3番手に杉内俊哉が控えているから、強い。 今日の死亡遊戯はそれでキメ打ちしようと思ったのよ。 そしたら、試合開始50分で杉内2回途中4失点KO。 完全にダメだこりゃゲーム。 カレーライス作ろうと思ったら、なぜか鍋が盗まれてたみたいなレベル。 もうどうしようもないじゃん。 ここで2番手小山雄輝の3回1/3を無失点の粘投について語ろうと思ったけど、それも違うよな。 小山......続きを読む»

【読売完敗遊戯】田中将大12奪三振の完投勝利で1勝1敗!「悔しいけどコレ、誤審以前に巨人の完敗ね」とは?

負けるっていうのは悔しいもんだな。 巨人軍、今季ポストシーズン初黒星。っていうか今月5日以来、3週間振りの敗戦。 田中スーパー将大相手の黒星は想定内とか言いつつ、悔しいね。 5回終了時、田中が1安打7三振無失点。菅野が4安打6三振無失点。 で、6回に二死満塁のピンチを凌いだ田中と銀次にタイムリーを許した菅野。 たかが1点、されど1点。 事実上、ここでジ・エンド。 満塁被打率067、......続きを読む»

【読売幸運遊戯】日本シリーズ初戦はラッキー完封勝利!巨人軍「特別な試合で普通の88勝目」とは?

マジでKスタぶっこむ5時間旅行。 2年振りの仙台は、滞在わずか5時間の日本シリーズ弾丸観戦。 駅と球場以外どこにも行ってないし、何も食ってない。あ、Kスタでイニング間に食ったピザのみだな。 やっぱ寒いよ現地は。台風スルーで雨こそ降らなかったものの、春先の神宮球場くらいスタンドは冷えた。 で、周囲を見渡せば9割地元楽天ファン。 東京から来た巨人ファンからしたら超アウェーだけど、居心地は良......続きを読む»

【読売パレード遊戯】巨人軍日本一踊る大パレード!「東京ど真ん中を封鎖せよ」とは?

目印は喫茶「ナガシマ」だ。 25日、三連休最終日。ピーカンの日曜日。 東京のど真ん中はオレンジ色に染まった。 3年振りの優勝パレード。 午前10時前、日本橋に到着遊戯。 遅いって? ゴメン、寝坊した。 でも安心して欲しい。 本日の「プロ野球死亡遊戯」はザギン直送の巨人軍優勝パレード速報である。 この手の交通規制イベントは、時間ギリギリまで車の通行のある道路沿いが狙い目だ。 ......続きを読む»

【読売日本シリーズ完全制覇遊戯】「世界一あきらめの悪い男」ジョン・ボウカー優秀選手賞獲得!プロ野球死亡遊戯選出MVPはあの「燃える闘魂」で決まりなのか?

不思議な光景だ・・・。 あの山王工業の河田雅史が・・・ウチの桜木をマークしているよ・・・。 あの桜木を・・・! 「スラムダンク」28巻、湘北高校対山王工業戦の有名なシーンである。 高校バスケ界のスペシャル・ワン河田がバスケ素人の桜木花道にマークに付く。 3日、日本シリーズ第6戦。接戦を制し3年ぶり22度目の日本一に輝いた原巨人。 試合後の東京ドームでは各賞の表彰が行われていた。 優......続きを読む»

【プロ野球死亡遊戯号外】巨人軍日本一達成!「実録・東京ドーム」〜スポーツ新聞じゃ読めない日本シリーズ第6戦リアルドキュメント!

これが日本シリーズだ。 不思議と笑いがこみ上げてくる。 中田翔の同点スリーランが飛び出した6回表、 沈黙する一塁側内野スタンドに座る私は「さあ、始まるぞ」と思った。 ここからが、日本シリーズ第6戦の始まりだ。 ゲームは1回裏から巨人が主導権を握る。 二死満塁から、6番・矢野謙次がレフトフェンス直撃の2点タイムリーヒット。 2回には長野が左中間へソロ本塁打で3対0。 巨人先発の澤村......続きを読む»

【読売検証遊戯】日本シリーズ第5戦リアルドキュメント「実録・札幌ドーム」!テレビじゃ見れない「カトケン危険球騒動」の点と線とは?

こりゃあ完全にサッカースタジアムだな。 建物の雰囲気は横浜国際総合競技場とクリソツだ。 12球団のフランチャイズ巡行12球場目、札幌ドームはどこの野球場とも似ていなかった。 考えてみれば、横浜も札幌も始まりは2002年の日韓W杯会場だったな。 あのベッカムフィーバーに湧いたイングランド対アルゼンチンのサッポロ決戦から10年経過した。 札幌ドーム内のスタンドをグルグルと何周も歩き回りなが......続きを読む»

【読売日本シリーズ王手遊戯】またもジョン・ボウカーの劇弾で巨人軍王手!原監督が土壇場でボウカーにぶっこんだある理由とは?

俺はこの瞬間のために、わざわざ北海道まで来たのかもしれないな。 ジョン・ボウカーの放った打球を眺めながら、そう思った。 ライトポール付近の内野席に座る私の目の前を、ボールは横切りライトスタンドに消えていく。 11月1日、札幌ドームでの日本シリーズ第5戦。 2勝2敗で迎えた大一番を動かしたのはまたもこの男だ。 2回表、ボウカーの先制ツーランで巨人先制。 立ち上がりから7球連続ボールと不......続きを読む»

【読売日本シリーズ連敗遊戯】日ハム延長12回サヨナラ勝ちで2勝2敗のタイに!巨人軍が敗戦の果てに手にした「残酷すぎる収穫」とは?

試合時間4時間15分。 テレビ中継に合わせて18時30分プレーボールなので、ゲームが終わったのは22時45分だ。 もう夜も遅い。 今夜の「プロ野球死亡遊戯」はノーギミック・ノーフェイクのセメントでいこう。 31日、札幌ドームでの日本シリーズ第4戦。 巨人は阿部慎之助負傷欠場のエマージェンシー・ゲーム。 両チーム無得点で迎えた延長12回、日ハム・飯山のサヨナラタイムリー二塁打で1対0の......続きを読む»

【読売日本シリーズ完敗遊戯】札幌ドームであっけなく初黒星!巨人軍の選手とファンが感じた「ある違和感の中での戦い」とは?

怯えることも、驚くこともない。 平穏な暮らし、穏やかな静寂さ。 レディオヘッドのトム・ヨークは名曲「ノー・サプライゼス」の中でそう歌った。 札幌に舞台を移した日本シリーズ第3戦、私は試合序盤から妙な違和感を感じていた。 なんかコチンのポジションがね。 ごめん、そういうことじゃないだろう。 2回裏に先発ホールトンが男40歳・稲葉に先制ソロホームランを食らい、 37歳・金子誠にはシ......続きを読む»

【読売日本シリーズ現実遊戯】巨人軍主力選手はドラフト1位、助っ人、FA選手!球界屈指のエリート集団の中で矢野謙次、寺内崇幸が見せる「消耗品軍団の逆襲」とは?

「ボロい飛行機だな」 「ああ、俺たちみたいだ」 20日から日本公開が始まった映画「エクスペンダブルズ2」。 シルベスター・スターロン、アーノルド・シュワルシェネッガー、ブルース・ウィルスらが集結し、 ただひたすらマシンガンをぶっ放し、破壊と爆破を繰り返す。 前作以上にストーリー性を削ぎ落し、アクションシーンに特化した作りになっている分、クレイジーさが増した。 つまり、最高のクソ映画だ......続きを読む»

【読売日本シリーズ連勝遊戯】先発投手陣が15回連続無失点で巨人軍日本一確率77%!「澤村拓一が東京ドームを巨大なマッスルシアターに変えた夜」とは?

この男は、たった1試合で人生を変えたのかもしれないな。 28日、雨の日曜日。巨人先勝で迎えた日本シリーズ第2戦。 私は巨人先発・澤村拓一のピッチングを東京ドームの3塁側内野席から見つめていた。 眺めていたんじゃない。真剣に見つめていたんだ。 それくらい8回表の澤村の投球は圧巻だった。 日ハムの代打・杉谷に12球粘られるも、最後は外角低目の145キロ直球で空振り三振。 この時点で球数は......続きを読む»

【読売日本シリーズ先勝遊戯】初戦は14安打8得点で巨人軍爆勝!東京ドーム震撼!あなたは「世界一あきらめの悪い男」ジョン・ボウカーを見ずに死ねるのか?

俺はこの瞬間のために、今シーズン何十回と東京ドームに通ったのかもしれないな。 ジョン・ボウカーの放った打球を眺めながら、そう思った。 プロ野球とはなにか? エンターテインメントとはなにか? リアルショーとはなにか? それらのすべての答えを乗せて、打球はオレンジ色に染まったライトスタンドに突き刺さる。 27日、2012年日本シリーズ開幕戦。巨人対日本ハム。 リーグチャンピオン同士......続きを読む»

【読売日本シリーズ直前遊戯】ついに今夜開幕!巨人軍と日ハムの頂上決戦は今後のプロ野球界を二分する「イデオロギーの戦い」なのか?

あの時は第1戦の開始10分で秒殺された。 22年前。1990年の日本シリーズを覚えているだろうか? 史上最速の大独走優勝をかました巨人が西武に4タテを食らったあのシリーズ。 初戦の大敗でシリーズは終わったという声が多かったが、 正確に言うと、第1戦の西武5番デストラーデのスリーランホームラン一発ですべてが終わった。 つまり、プレーボール10分でジ・エンド。 1年間の苦労がたった10分......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71185082

(07月22日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  8. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss