プロ野球死亡遊戯

巨人軍CS遊戯

【読売終戦遊戯】「さらば、原巨人」

東京ドームにあったのは悔しさよりも、寂しさだ。 DeNAとのCS第3戦は延長11回の死闘に競り負け、巨人の激動のシーズンが終わった。 投手も野手もパンク寸前のママチャリで爆走するような総力戦の末に力負け。 ったくギャレットは対DeNA戦で打率358、10本のヨコハマキラーとか言ったの誰だよ。ゴメン、俺だよ。泣けるぜギャレ砲、CS11打数ノーヒット。 ひとつのサイクルが終わり、過渡期にある今のチーム......続きを読む»

【読売CS遊戯】巨人戦「最少観衆25397人が教えてくれたこと」とは?

もうタマゴ無料券はいらねぇ。 近所のラーメン屋で行く度にタマゴ無料券をくれる店がある。 もちろん最初は嬉しい。 けど、数回続く内に客も「またかよ」と思いがち。 他にギョウザ無料券とかバリエーションあるんちゃうの? 東京ドームのオレンジユニフォーム配布じゃないんだから。 そりゃあ、お客も飽きるよ。 27日の東京ドーム、巨人中日戦の観衆は25,397人。 報知によると実数発表となった05年以降最少と......続きを読む»

【読売惨敗遊戯】CSファイナルステージ4連敗で2014年終戦!「巨人軍新時代の始まり」とは?

正直、嬉しかったよ。 あ、ゴメン、4連敗で嬉しいわけないんだけど。 感慨深かったよね、崖っぷちのCS第4戦。 東京ドームで野次られまくる坂本を見ていたら、なんか悔しいけど少しだけ嬉しかったな。 ようやくここまで来たのかと。 今までは、叩かれるのは常に「阿部や村田」だった。 けど、今回は負けた原因は「坂本と長野」と言われるようになったから。 偉大なるキャプテンと選手会長に守られていた世代が、表立って......続きを読む»

【読売爆発遊戯】巨人まさかのCS3連敗で崖っぷち!小山雄輝「絶対に負けられない戦いに勝ち続けた男」とは?

「今年のMVPは山口ですね」 1週間前、報知新聞社主催の巨人V3イベントで、今シーズンのMVPを聞かれてそう答えた。 そろそろ形に残る表彰をしてあげてほしいです。これまでの原巨人を支えた功労者として。 …なんて言ったら、会場が微妙な雰囲気になったので、慌てて「まだ終わったわけじゃないですけど」と付け加えた。 だから、CS第3戦で山口がゴメスに勝ち越しタイムリーを打たれた時、思ったよ。 「こんちきし......続きを読む»

【読売危険遊戯】CSファイナルステージで巨人連敗!「悔しがれない巨人ファン」とは?

筋肉は、爆発だ。 って、自爆やん澤村さん。 5回表、危険球退場でほなサイナラ。 ゴメン、上本。 あの1球で東京ドームの空気は一変した。 待ちに待ったCS家族旅行中にいきなりぶつけちゃった筋肉パパ。 一緒に車に乗ってたGファミリーも何も言えねぇ…そんな雰囲気になっちゃう巨人ナインと巨人ファン。 あんな状況でいきなりマウンドに上がった久保に抑えろとかぶっこむのも酷だよね。 満塁で橋本の痛恨のダブルプ......続きを読む»

【読売惜敗遊戯】CSファイナル初戦は巨人黒星スタート!「原監督が無死満塁で代打セペダを起用した理由」とは?

巨人ファンもタフになったな。 東京ドームの一塁側内野席でそう実感した。 だって俺、「今日は村田さんのゲッツーなくてラッキー」とか思っちゃったもの。 なにがラッキーだよ負けたのにって。 ゴメスさんにカツアゲされたけど2000円しか取られなくてラッキーって、ちゃうがな。 7安打1得点。 お隣で観戦していたG党糸井さんも「今年の巨人らしい試合だね」と虚空に向かって呟くリアル。 もう俺ら、打てない打線に耐......続きを読む»

【読売完勝遊戯】球団初のCS全勝で日本シリーズ進出決定!巨人軍「完璧な勝利のたったひとつの誤算」とは?

広島ファンが勝利を諦めたわけじゃない。ただ、ほとんどの観客が目の前の現実を受け入れただけだ。 18日、CSファイナル第3戦の東京ドーム。 昨日までのポストシーズン独特の緊張感ではなく、まるでペナントのような弛緩した雰囲気が充満していた。 正確に言うと、巨人が圧倒的な戦力で、非日常をいつもの日常の風景に変えてしまったのだ。 いつ何時も戦い方を変えない全員野球で1、2、3ダーッ。 阿部が同......続きを読む»

【読売完封遊戯】菅野セ界初の奪三振ショーで巨人王手!寺内崇幸「たったひとりのラッキーボーイ」とは?

「いい調整ができたので自分に期待して臨みたい。やってやるんだという気持ち。初回から飛ばしていきます」 17日付デイリースポーツ電子版には、皮肉交じりに「G菅野は自信満々」と見出しが躍った。 ハッタリちゃうがな。マジやで、ガースー。 ペナントではほとんど投げなかったフォークボールを、8日のシーズン最終戦でじっくりテス投。 大学時代は肘に負担をかけないためにあえて封印したその球を、CSでついに解禁。 ......続きを読む»

【読売ガチ遊戯】スペシャル・ワン坂本勇人の活躍でCS先勝!独走チームが見せた「巨人軍の強さと弱さ」とは?

これぞ、スペシャル・ワン。 CSファイナル初戦は坂本のホームランで同点に追いつき、坂本のファインプレーで逃げ切った。 3対2と巨人1点リードで迎えた9回表、台風が過ぎ去ったはずの東京ドームは毎度おなじみ大荒れ西村劇場。 二死1、2塁と一打同点の大ピンチ。広島・菊池が三遊間を抜く同点タイムリー・・・。 と思いきや、ショート坂本が飛びつき、捕球した直後に三塁へ刹那の送球。 オーバーランした......続きを読む»

【セ界最終遊戯】セ・リーグCSは伝統の巨人VS広島が復活!今蘇る「80年代プロ野球黄金カード」とは?

掛布58歳、真弓60歳、バース59歳、岡田55歳。 そりゃあ、俺らも大人になるぜ。 14日、夜9時から放送されたTBSテレビ未来遺産「伝説の引退スペシャル」。 4番掛布を中心に28年振りに85年虎V戦士が甲子園に集結。 リアル・フィールド・オブ・ドリームス。 あの頃、「ファミスタ」やると阪神取る奴が多くてさ。 でも、一番強いのはレイルウェイズ。阪急、南海、近鉄の3チーム連合チーム。 ......続きを読む»

【読売CS総括遊戯】2012年のテレビと巨人と大谷翔平!あなたは最も有名なプロ野球選手を知る最後の世代なのか?

ヒステリックだが、ストイック、ヒロイック、パセティックでロマンチック。 毛皮のマリーズの志磨遼平は名曲「ビューティフル」の冒頭でそう歌ったが、 わずか1週間前のCSファイナルステージ初戦が遠い昔のように感じられる。 スリリングかつドラマチックな激闘。 「プロ野球死亡遊戯」でも2年に渡り、GD名勝負数え唄「最後の聖戦」と過剰にぶっこんできたが、 正直、私もスタンドから緊張感で何度か吐き気......続きを読む»

【読売CS逆転遊戯】怒濤の逆3連勝で中日撃破!劇的勝利の裏で暴かれた現実!「今の巨人に黄金時代を築く力はまだない」のか?

すべてのポストシーズンは消耗戦である。 22日、3勝3敗で迎えたCSファイナルステージ第6戦。 勝った方が日本シリーズ進出。ついに迎えた巨人対中日の「最後の聖戦」。 「プロ野球死亡遊戯」でも煽るだけ煽ってぶっこんだが、 ポストシーズン期間の死亡遊戯はセメントで行くと宣言したからには、正直に書こう。 ごめん、ゲームとしては凡戦だった。 この試合のポイントはたったひとつ。 序盤にリード......続きを読む»

【読売CS逆王手遊戯】イシイ・オブ・ゴッド!代打サヨナラ打で巨人3勝3敗のタイに!「全員、脇役」で掴んだ起死回生の勝利とは?

俺たちのCS、もう終わっちゃったのかなあ。 5回表、ブランコのかっ飛ばしたライトへの大飛球を眺めながら、私は覚悟を決めた。 っていうか、日曜日の夜に東京ドームに集結した4万5897人の大観衆、 日本全国のテレビやラジオの前の巨人ファンもそう思ったのではないだろうか。 内海の投じたこの日100球目は、無惨にもオレンジ色で染まったライトスタンドに突き刺さった。 一瞬にして古城のタイムリーで......続きを読む»

【読売CS逆襲遊戯】進撃の巨人軍、辛勝で2勝3敗に!プロ野球史上最強のローテ4番手投手・澤村拓一が見せたドラゴン制圧遊戯とは?

毎日が今季最高のゲームを更新中。 それが、泣く子も黙るポストシーズンである。 20日、怒濤の中日3連勝で迎えた、サタデーナイターのCSファイナルステージ第4戦。 休日の東京ドームは巨人ファンの出足も早く、観客数はシリーズ最高の4万6158人。 一塁側だけではなく三塁側までもオレンジで染まり、まさに闘魂ホームの雰囲気でむせ返った。 今夜負けたら、即ジ・エンド。 絶対に負けられない戦いに......続きを読む»

【読売CS死亡遊戯】中日3連勝で一気に王手!崖っぷちの巨人軍が見せた「勝利なき今季ベストゲーム」とは?

その祭りには「勝利」だけが足りなかった。 19日、フライデーナイトの東京ドーム。 巨人連敗で迎えたCSファイナルステージ第3戦。 ひとつのエンターテインメントショーとして捉えれば、 球場の雰囲気、ゲーム展開、両軍ベンチの駆け引き、あらゆる面で今季最高のゲームだった。 私は今シーズン60試合近く巨人の試合を球場で観戦してきたが、 間違いなく、2012年で最もスリリングでドラマチックな一......続きを読む»

【読売CS反省遊戯】「村田が悪い?」「いや。全員、敗因だ」~巨人軍CS連敗スタートは独走優勝の弊害なのか?

昨日の死亡遊戯、ヌルイよね。 ゴメン、完敗した夜にロジカルなディスりはよくないと自主規制した。 ヒステリックな批判は議論を呼ぶが、ロジカルな批判は沈黙を運ぶ。 だが、あえて第3戦の「決戦の金曜日」に臨む前に現実を直視しよう。 「連敗の要因は村田」。 そんな声をよく聞くが、それは逃げだ。 巨人の現実から逃げている。 冷静に見て、「全員、悪人」じゃなくて「全員、敗因」だろう。 ......続きを読む»

【読売CS連敗遊戯】中日連勝で第3戦が運命の天王山に!惨敗の中で見せた巨人軍・原辰徳の「断固たる決意」とは?

ハロー、ハロー、どれくらい最低かい? 東京は大雨さ。 はっきり言おう。完敗だ。 先発ホールトンが4回途中3失点でKOされ、 2番手小山は好調の大島にホームランを打たれ、 最終回にはクローザー西村がダメ押しを食らった。 打線は初回の坂本のタイムリー二塁打以降、7回一死の阿部のヒットが出るまで18人連続凡退。 中日先発、4年目21歳の伊藤準規が7回2/3を4安打7三振1四死球2失点(自......続きを読む»

【読売CS開幕遊戯】中日先勝で第2戦が事実上の開幕戦に!6回2失点の内海哲也がなぜ「エース失格」なのか?

試合開始時間を間違えたかな? 17日、17時45分。CSファイナルステージ試合開始15分前。 私は東京ドームのバックネット裏2階席で呆然としていた。 人が異様に少ない。 2012年に開催された巨人公式戦で最も客の出足が悪かったのではないだろうか。 雨の平日、決戦の水曜日。 だが、三塁側の内野席と2階席はガラガラだ。 燃えてねえのかドラゴン? 国歌斉唱を聴きながら私は高揚感よりも戸......続きを読む»

【読売CS前夜祭遊戯】前代未聞のGD両チームエース離脱!CSファイナルステージで威力を発揮する「巨人軍助っ人安心保険」とは?

クライマックスから目が離せない。 12日から日本公開の始まった「推理作家ポー 最期の5日間」。 推理作家エドガー・アラン・ポーの謎の最期から想像をふくらませて描くミステリー大作。 そんな宣伝コピーを信じた私が青かった。 しょぼい伏線もやがて壮大なギミックに繋がっていくと思ったら、1時間経過。 1秒も推理させないミステリー大作。 さすが推理作家ポー?ポゥー?ボゥー?えっボーカー? 私......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:2455
  • 累計のページビュー:71476469

(09月21日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss