プロ野球死亡遊戯

【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

神超えで逆転CS出場決定。 西武の出戻りクローザー涌井秀章が伝説の鉄腕・稲尾を超えた。

シーズン終盤、怒涛の球団新記録10連投ぶっこみ。なんと6日連続セーブ。 移動日、涌井、涌井、涌井、涌井、涌井、涌井。 えっ今日の夜も涌井?マジおかんのカレー状態。味が染み過ぎて、感覚がマヒしてくるあの感じ。 前半戦に期待を裏切り続けた元エースが、土壇場でチーム7連勝の立役者となった。 あれ?涌井、まだまだいけるじゃん。 となると、西武が国内FA権を持つ27歳右腕に対して、どう出るのか超注目。 すでにDeNAとロッテの争奪戦がマジで始まる1カ月前なんて先走り報道もチラ見せ。 だよな。千葉に生まれ、横浜高校でエースを張り、埼玉西武にドラ1入団した男が関東圏を出るとは考えにくい。 まあ、メジャーとなればまた話は別だけどさ。

で、巨人はどうよ?涌井ぶっこみ。 (まあスキャンダルに関しては、ウチの18番もアレだしさ。って、キリがないから今回はそこスルー) 当然、先発に加えて、セットアッパーでも起用できる27歳の元沢村賞投手は魅力的だ。 かといって、先発ローテの一枠を無条件に保証するってわけにもいかない。 いや、今の澤村のようなポジションで、マシソン・山口・西村を後方支援も捨てがたい。 けど、レオの元エースがそんな曖昧なニホンの私みたいな便利屋起用プランじゃ来てくれないよね。 どうしても今の巨人は、主力選手というより「主力選手の保険」扱い前提の選手獲得になる。 例えば、日ハム鶴岡やSB山崎といったFA捕手が、「阿部の控え」として東京に来るかって言ったら来ないよ。 出場機会を求めてFA宣言する中堅選手にとって、層の厚いV2チームを選ぶメリットはマネー以外にゼロ。 これが一昔前なら、最後は死にたいくらいに憧れた巨人軍で引退もアリだけど、例によってプロ野球死亡遊戯。 条件度外視でもメジャーに行きたいって時代だもんな。

てな感じで、俺らは涌井スルー濃厚。 じゃあどうする巨人って振り出しに戻ると、投手と控え内野手に加えて、補強ポイントのひとつは右の外野手。 だって、右の代打にサネマツが使われるんだぜ。 第2捕手としては文句ないけど、さすがに代打としてはちと弱い。 で、その右の代打の切り札・矢野謙次も33歳。 長野はバリバリの28歳だけど、それ以外に1軍で起用できる右の外野手死亡遊戯。 要は貴重な仕事人・谷佳知の穴ね。 そうね分かるよ。俺もハイブリッドモンスター大田泰示には期待している。 けど、その期待って、もはや願望に近いじゃん。あのお姉ちゃんと仲良くなりたいみたいな願望。 現在、チャリでこけて戦線離脱中。まあ素振りの前に、チャリの乗り方からだな55番。

どこかにいねえかなぁ右の外野手と周りを見渡せば、いるじゃんキヨタ。 ロッテの背番号1、清田育宏が補強第一候補に来ると思う。 右投右打。09年名門NTT東日本からドラフト4位でロッテ入団、4年目の27歳。推定年俸3000万円。 今季67試合出場、打率260、3本塁打、18打点、3盗塁、OPS743(6日現在)。 毎年期待されながらも、年間出場試合は1年目64、2年目78、3年目87、4年目67とほぼ横這い。 本塁打も見事に2年目から3年連続年間3本塁打という珍記録更新中。 しかし、左投手には球界屈指の強さを誇り、対左腕はデビュー以来4年連続3割越え。 今季もサウスポーに対して、打率349と「幕張の左殺し」の異名を持つ。 けど、出場機会に恵まれへん。 肩もそこそこ、足も遅くはない。その持っているポテンシャルと残している数字にギャップありまくり。 なんつうか、巨人で言う亀井善行タイプ。 じゃあその亀井さんとトレードって、世界一の亀井ファンは原監督自身だもんな。 ロッテの伊東監督も「欲しいのは投手」って明言していたし、仮に清田を狙うとなれば出すのは投手が濃厚。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【巨人軍補強遊戯】清田育宏
タグ:
亀井善行
涌井秀章
清田育宏

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

>巨人はどうよ?涌井ぶっこみ。

まず巨人のユニ着てる涌井ってどうでしょ

杉内はまだ許せたんですが

【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

高校時代は速球派投手としてならした地肩の強さと
あまり堅実とはいえない守備という
中井の今の能力だけで考えれば確かに外野向き。

でも「セカンドできる中距離打者」がかなりのレアものなのも事実。
もし中井がセカンドでものになればそのアドバンテージは
中井が外野でレギュラーに定着するのとは比べ物にならないぐらいデカい。

セカンドと右打ちの外野手はどっちも補強ポイントですし
中井のポストシーズンの出来いかんによって
どういう補強をするかも微妙に変わってきそうですね。

【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

トレード話もですが、コンバートネタが盛り上がってますね。
中井は年々送球が劣化していると思っていたけど、皆さんのコメを見ていると自分の気のせいなのかな・・・。
今シーズン、中井の外野守備を見た時も「まあプロ野球のレフトはそんな簡単じゃねえよな」と痛感した記憶が。
見事に意見が割れましたね。中井の今後に注目しましょう。

(なんかディスってるみたいな文章ですが、もちろんCSのセカンド中井には期待しています)

【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

だんだんこういった記事が増えてくる季節ですね。
賛否両論あって当たり前ですが、やっぱりこういう想像・妄想は楽しいですよね。もちろん相手へのリスペクトをする事が重要ですが。

以前から何度かコメントさせていただいてます。去年の大引のトレード案を思い出しますね。
ないと思ってたら実現しましたからね(笑)

さて、このトレード案ですが・・・
やっぱり岡田と被るのが気になりますね。
でも
「ロッテ編成の最大の特徴は「いるから獲らない」じゃなく、「同タイプの選手を過剰にぶっこむ強化」では?」
これにも納得ですね。間違ってないと思います。

ただ、ここでは誰も名前出してませんが、ロッテには今年ルーキーの「加藤翔平」という、イースタンリーグでも、フレッシュオールスターでも活躍した選手がいるんですよ。
俊足で、パンチ力もあり、しかも両打ち。両親がアスリートらしく、かなり身体能力が高い選手です。
これまでの岡田、角中、伊志嶺、荻野に加えてこの選手。

清田獲得を狙うなら、出すのはやっぱり内野手か投手が良いのかなと思います。

こんな記事も読みたい

来期の首脳陣について(打撃コーチ編)【ドラ屋】

10/5の悔しさとCSへむけて【ファンタスティック野球 広島】

三嶋一輝投手 今季の総括と来季への期待【YOKOHAMA lover】

みやざき・フェニックス・リーグ開幕! 初戦のサードスタメンは立岡選手【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ジャイアンツ日報【10月6日】 残り8枠を勝ち取るのは?【Lock-on Giants】

小笠原慎之介vs横浜打線、準決勝で実現【神奈川のG党】

古城茂幸の足跡をヒーローインタビューで振り返る~2011年版【Lock-on Giants】

ジャイアンツ日報【10月5日】 ズルズル行かない【Lock-on Giants】

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71195763

(07月25日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  8. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss