プロ野球死亡遊戯

【読売盤石遊戯】巨人完封リレーで甲子園連勝!2年連続20セーブ達成「西村、抑えやめんなよ」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

21歳の時、何やってた? 俺なんか明け方の牛丼屋で死ぬほど悩んでたよ。 サラダを付けたら、食後のコーラが買えねえ。 さあどうする。 この人生どうするってさ。

首位攻防第2戦の甲子園では、21歳の宮国椋丞がほぼ完璧に近い投球を見せた。 高卒3年目ってことは大学3年生よ。さあぼちぼち就活本番って時期に先発の大役。たいしたヤローだ。 阿部がベンチで見守る中、常にストライクを先行させ、6回2/3を6安打1四球4三振の91球無失点投球。 「4番高橋由伸」の激走で1点をもぎ取った直後の7回裏、二死1塁の場面でマシソンにスイッチ。 雨にやられ制球は多少乱れたものの、送りバントで構える打者ごと吹き飛ばす唸る160キロ。 8回はマシソン・スクエア・ガーデンでドキドキして、9回は山口さんよろしく。 と思ったら、鳥谷ひとりを打ち取ってお役御免。 山口をワンポイントでぶっこむ贅沢なブルペンセレブぶりを見せつけ、最後は西村。 二死から連打を食らって一打逆転サヨナラのピンチを招くも、最後はアライブラザーを三振締め。 甲子園の首位攻防戦は巨人が連勝。貯金を今季最多の17とし、2位阪神とのゲーム差は4.5まで広がった。 先発の宮国は4月23日以来の3勝目。 澤村、菅野、宮国の「超世代三本柱」がついにベストの状態で顔を揃えた。 まさに史上最強ローテ。なんだけど、今夜ばかりはそのローテを支えるブルペン陣をワッショイしよう。

5年連続60試合登板の鉄腕・山口鉄也。カナダの破壊王こと160キロ男スコット・マシソン。 そして、4日の試合で巨人日本人投手として初めて2年連続20セーブを記録した西村健太朗。 今までどんだけ日本人クローザーいなかったんだよと投げやりな笑いをかます巨人ファン。 で、どうよ?西村の抑え。 昨年は上原の持つ球団日本人記録に並ぶ32セーブを挙げるも、ポストシーズンでしくじり、 オフには原監督の澤村抑え転向案や新守護神候補として助っ人アコスタ獲得の諸行無常。 今年こそはと雪辱を誓ったシーズンは、ここまでリーグトップ独走の20セーブを記録。 ペナントのちょうど半分にあたる72試合終了時で約半数の35試合に投げている。 詰めが甘く、けっこうヒットを打たれているイメージもあったがWHIPは山口と並んで0点台。 28歳にして、すでにプロで300試合以上のキャリアを誇る元甲子園優勝投手。 今、西村が故障離脱でもしたら巨人ブルペンはたちまち炎上だ。

マジ数字的には申し分ない。けど、絶対的守護神かと問われれば、うーんどうでしょう。 ゴメン、いきなりミスターのモノマネでごまかしちまった。 正直、まだ「西村が出てきたら終わり」とまでは相手ベンチやファンは思わないだろう。 いつの時代もクローザーとは残酷で曖昧なものだ。 投げて投げてまた投げる、仕事より楽しいのはまた仕事。 なのに抑えた試合よりも、打たれたシーンだけが強烈にファンの脳裏に残っちまう。 数字よりも、記憶が優先される特殊なポジション。 先発投手は例えしくじっても、試合中に取り返すチャンスがある。 けど、クローザーは打たれたらハイそれまでよ。 あのパイオツの角度じゃなくて、サヨナラの打球が飛んだ角度。 お姉ちゃんにフラれて、明日になったら忘れろって忘れられる訳がない。 愛だ恋だって俺らが生きる世界は笑えるほどに曖昧だ。 西村が目指すのは数字の向こう側。 超曖昧な数字以上の何かを身に纏わなければならない。 歴代の名クローザー連中が背中に貼付けていた「俺が投げたら試合が終わり」オーラみたいなものさ。

抑え定着2年目の発展途上。クローザーとしてはまだ青い春のど真ん中。 もし取り返しのつかない一球があったとして、それを取り返すことが・・・できるかな? 背番号35は昨年の日本シリーズの失投を取り戻そうと、明日も明後日も投げまくる。 なぁ今年の日本一決定の瞬間のマウンドにはあんたがいてくれよ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【巨人軍選手遊戯】西村健太朗
タグ:
高橋由伸
宮国椋丞
スコット・マシソン
山口鉄也
西村健太朗

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【読売盤石遊戯】巨人完封リレーで甲子園連勝!2年連続20セーブ達成「西村、抑えやめんなよ」とは?

>コメントをいただいた皆様へ

最多セーブ独走の西村。なのにあまり話題にならない・・・この感じ。
確かに歴代のクローザー達と比較したらまだまだ足りない面も多い。
それでも、今年はセ界各チームとも抑えに苦労しているのも事実。
「もしも阪神に藤川がいたら?」
また今とは違ったペナントの流れになっていたでしょう。
ただ、「もしも巨人に上原がいたら?」
いまやメジャーでも屈指のリリーバー。まさに史上最強の投手陣が完成していのかなぁなんて。

西村はこれから毎年守護神争いが待っているはず。
ちょっと不調になれば山口やマシソンだけじゃなく久保もいる。
大どんでん返しの上原巨人復帰なんて可能性もゼロじゃない。
今年はこのペースでいけば、西村はシーズン40セーブに到達。
タイトルを穫り、背番号35が日本一の胴上げ投手になった時、
ファンの西村に対する認識がどう変わるのか楽しみでもあります。

【読売盤石遊戯】巨人完封リレーで甲子園連勝!2年連続20セーブ達成「西村、抑えやめんなよ」とは?

西村は大体四球かヒットで塁に出しますよね。
3ボールピッチングも多い印象が。
1点差以内だと常に不安な気持ちで観てます。
でも防御率見ると全然悪くない。
多くのファンは山口の方が安心感あるんじゃないですかね。
昨日だって1球で替えるなら最後までいいじゃんと
思いましたよ。

岩瀬も結果を見てると意外とランナー出してますが
結局は抑えるんですよね。
敵ファンの立場からすると浅尾の方がイヤに感じるのと
山口・西村は同じなんですかね。
とにかく三者凡退を続けて安定感をアピール出来れば
絶対守護神の座に近づけるのでは。
こいつが打たれたら負けても仕方ないと思える存在に
早くなって欲しいもんです。
私は山口にそれを感じてますけど…。

阪神に藤川がいれば。
中日に浅尾がいれば。
ヤクルト・ベイ・広島…。
今年は抑えのエース不在が各球団を苦しめてますね。

【読売盤石遊戯】巨人完封リレーで甲子園連勝!2年連続20セーブ達成「西村、抑えやめんなよ」とは?

西村健太朗投手の連投を平然とこなす体力に途中登板でも力をきちんと発揮できる能力は素晴らしいですし、十分好成績だと私は思います。

ただ、クローザーとして信頼されるためには、先発・救援両方を含むチーム全体の中で何番手の投球ができるのかも大事かな、と。
先発を続投させた方が良い、場面によっては違う救援投手の方が良い、といった力関係がチーム内にある場合は、「俺たちには絶対的なクローザーがいるぜ」とは言い難いですし。

ジャイアンツで言えば、西村投手以外の投手が猛者であればあるほど「最後は絶対ニシムラサン」とならないわけですからね。
実際、チームメイトは2年連続最多勝投手やノーヒットノーラン投手、5年連続60試合登板投手、最速101mph(約163km/h)投手とボスキャラのラッシュ状態です。
カワイイ(?)後輩の「超世代三本柱」も近くボスになりそうですし…
もはや彼らと張り合うことさえ容易ではないです。
が、西村投手がこれからも今の調子を維持し続けられれば、あるいはさらに投球に磨きをかけられれば、絶対的クローザーとして内外から認識される日が来ると思います。

しかし来季以降のクローザーはどうなりますかね。
西村投手が筆頭候補だとは思いますが、先発投手陣の出来やスコット・マシソン投手とマニー・アコスタ投手、新たな外国人投手との契約内容といったチーム事情にも影響されるでしょうし。

【読売盤石遊戯】巨人完封リレーで甲子園連勝!2年連続20セーブ達成「西村、抑えやめんなよ」とは?

西村は実績は申し分ないのですが、あのおむすび顔が圧倒的に威圧感をなくし、ややひ弱に見せているのではないのでしょうか。

こんな記事も読みたい

石橋を叩いて壊しかける —左右病を考える—【八九余談】

7/4 中日、辻投手の初先発の日に、なんとか試合に勝利す!【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

スカッと爽やか!コーコランっす!【愛と哀しみのベイスターズ】

高橋由伸は代役の4番なんかじゃない【NO NAME】

7/4 巨人 1-0 阪神 → 甲子園で2連勝!これで今年の巨人は弱いとは言わせんぞ!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

石橋を叩いて渡る継投で完封リレー【巨人 大鵬 卵焼き】

宮国、6回2/3を無失点で2ヶ月ぶりの勝利!天王山第1ラウンド連勝で今季最多の貯金17&阪神に4.5ゲーム差!【ジャイアンツの旗のもと】

【ジャイアンツ日記】雨天順延、それぞれの思い【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:3355
  • 累計のページビュー:71658477

(10月19日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss