プロ野球死亡遊戯

【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

あの頃は、いい天気で能天気だったな。

最近よくそう思う。 だって、5年前は俺ら平和に背番号論争してたんだよ。 18番はアリかナシかなんつって。 4年20億円の杉内だ、4番サード候補の村田さんだって派手に補強しまくってまだ余裕があった。 今年のFA市場のターゲットはDeNA山口俊、ソフトバンク森福允彦。 なんかリアルだよね。切実さが超リアルだ。 しかも片岡や大竹、それに相川の時のような獲得に対する賛否はほとんどない。 そりゃあ来てくれるなら絶対いるでしょ的な雰囲気。 人は本当に腹が減っている時、スカしたスイーツなんか食ってる余裕はない。 ただひたすら牛丼大盛りをかきこむはずだ。 山口や森福は、今の巨人にとって牛丼である。

えっ?なんだかよく分からない始まり方だけど、12月に片足を突っ込みかけたこの時期に山口が移籍を表明。 行き先は巨人か中日の二択に絞ったらしい。 というわけで、もしも巨人がどすこい山口獲得に成功したらという妄想…じゃなく前提で今回は記事を書こうと思う。 ここであんた1週間前にリスト書いちゃってボツにするのが勿体なかっただけじゃねえかとか、山口嫁が愛知出身らしいぞなんてリアリティある突っ込みは野暮だろう。 というわけで、強引に進めると山口は旧年俸8000万円のランクB選手だから、もちろん金銭+人的補償の可能性が出てくる。 仮に西武から楽天へ移籍した岸のように旧年俸2億越えのランクA選手なら、動く金額もデカイので金銭補償のみを選択しがち。 でも今回の山口のケースは旧年俸がFA選手にしては低いため、人的補償アリとナシでもマネーの差額は約1600万円。 恐らく、金銭のみ(旧年俸の0.6倍)ではなく、DeNAは人的補償+金銭(旧年俸の0.4倍)を選択する可能性が高い。

ちなみに人的補償で獲得できない選手は以下の3パターン。 ・プロテクトした28名の選手。 ・現役時代のラミレスのようにFA権取得により日本人扱いになった選手を含む外国人選手。 ・直近の16年ドラフト会議で獲得した新人選手。 なお、以下の日本人選手はプロテクト枠に含まれなければ人的補償の対象になる。 ・支配下選手登録されたFA獲得選手。 ・支配下選手登録されたトレード・自由契約選手。 ・複数年契約選手。

ってなんか懐かしいね、この感じ。 年に1度、自軍の戦力を死ぬほどシビアに見る儀式。 夢も希望もない。ただ現実だけがそこにある。 早速、対DeNA用の巨人軍28名プロテクトリスト完全ガチ予想をかましてみよう。 まずはプロテクト絶対領域の主力選手から。 (括弧内の年齢は2016年の満年齢)

投手. 1.菅野智之(27) 2.澤村拓一(28) 3.田口麗斗(21) 4.内海哲也(34)

捕手. 5.小林誠司(27)

内野手. 6.阿部慎之助(37) 7.村田修一(36) 8.坂本勇人(28)

外野手. 9.長野久義(32) 計9名

はっきり言ってこのゾーンは議論の余地がないと思う。 えっ来季38歳で年俸2億6600万円の阿部をプロテクトするのって? DeNAでは今季1億円越えの日本人選手3名しかいないし、高田GMも「(年俸も)チームのバランスがある」とか言ってたじゃねえかって? いやいやそりゃあするでしょプロテクト。ハマスタで「3番ロペス、4番筒香、5番阿部」のクリーンナップになったら怖すぎだよ。 正直、由伸さんより阿部の方が監督に向いてると思うし、将来の巨人監督候補を失うわけにはいかへん。 で、同じく年俸2億の34歳内海もなんだかんだ今季9勝してるからね。 11勝の投手を獲って、9勝の投手を失うってトレードじゃないんだから。 綺麗ごと抜きにしたら、FA補強というのは現有戦力を上げるためだ。 その補強のためにあえて現有戦力を落とすリスクを犯すというのは考えにくい。 腹が減ったからコンビニにカップ麺を買いに行って、ついでに家にあるカップ麺をコンビニの棚に置いてくる…ってなんでやねん。そんな買い物あるかよ。 しかも阿部や内海は生え抜きの功労者だからね。 で、その視点で言ったら、やはりこの男も外せない。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【巨人軍補強遊戯】山口俊
タグ:
FAプロテクトリスト
山口俊

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】

個人的には、立岡、橋本もプロテクトから外れる可能性はあると思っています。
正直、大田が放出されたことからも、あの年齢で今の実績というのは物足りません。
そのために、2枠を使うでしょうか?
仮に獲られたとしても1人だけです。
1人は残りますからね。
1人だけプロテクトすることは、まずないでしょう。
するなら、2人とも。外すなら2人ともですね。

一応、外野手はギャレット、長野は確定。他に、堂上、重信などもいます。
石川も獲得しました。
もちろん、活躍できる保証はありませんが、それよりも、もっとプロテクトする人材がいるような気がします。

【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】

江川の空白の1日事件や伊良部のメジャー移籍騒動がある度に野球協約の不備が話題になりますが、法の専門家から見たら協約ってガバカバで突っ込みどころも多々あるとのこと。
けど、紳士協定というか暗黙の了解でそこは破らないと共通認識されている。
(それを強引に突破しようとしたから江川や伊良部はモメまくった)
普通に考えたら、トレード獲得した選手の登録を遅らせたらセーフなんてロジックは机上の空論、当然支配下登録されてるしプロテクト対象でしょう。

気になるのは原監督は「大田泰示をリストに入れてほしい」と自ら要望したとのことですが、由伸監督はそれをするのか?
例えば元沖縄自主トレ組の中井とか、辻とか…
その辺も加味して妄想するとさらに【後編】も面白いかなぁと思います。


【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】

言うほど山口来て欲しいって言われてるか?
かなり否定的な声を多く聞くけどね
まあ残り3人は
大竹(腐ってもローテピッチャー)
石川(トレードで獲得したんだから外しにくくね?)
…後1人がわからん、あれ?プロテクト外にまともなのいない?

【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】

ちなみにNPB公式サイトでの「トレード」の項目が「支配下選手登録および抹消」の
カテゴリ下にあることで分かるように、トレード公示=支配下登録&抹消公示です。
要するに書き方の問題です。

こんな記事も読みたい

山口投手退団の報に、めらめらと闘志がわく。【YOKOHAMA lover】

非常に残念だ-山口投手について【DeNAベイスターズウィークリー評論】

山口俊、退団。今までどうもありがとう。【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

今村信貴投手が目指す、理想の投手像は?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

巨人の旗頭になれ!vol.1 橋本到【巨人 蹴球 Deportes】

ジャイアンツ2017。若手投手にチャンス、ベテラン投手の背中が見えてきた【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

16.11.25 「花束を君に」?【巨人を見る】

台湾ウィンターリーグ、開幕! 若手選手の活躍に期待【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:2455
  • 累計のページビュー:71476469

(09月21日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss