プロ野球死亡遊戯

【読売CS遊戯】巨人戦「最少観衆25397人が教えてくれたこと」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうタマゴ無料券はいらねぇ。

近所のラーメン屋で行く度にタマゴ無料券をくれる店がある。 もちろん最初は嬉しい。 けど、数回続く内に客も「またかよ」と思いがち。 他にギョウザ無料券とかバリエーションあるんちゃうの? 東京ドームのオレンジユニフォーム配布じゃないんだから。

そりゃあ、お客も飽きるよ。 27日の東京ドーム、巨人中日戦の観衆は25,397人。 報知によると実数発表となった05年以降最少とのことだ。 まあ、2万5千人も入って最少記録はある意味凄いんだけど。 と思いつつも、あんなに空席の目立つ本拠地の巨人戦は初めて見た。 もちろん地方開催の振替試合でイチからチケットを売らなきゃというハンデはあった。 けど、多少は優勝争いに関係のある試合ならば、スタンドもこんなスカスカにはならなかっただろう。 村田さんの劇的サヨナラ満塁弾がなければ、何の見所もない凡戦だったことは確かだ。

まだクライマックスシリーズが残ってるじゃねえか? マツダやハマスタの盛り上がりを見ろよって? うん、そうなんだけどさ。 なんか今シーズンの巨人はおかしい。 タイトルホルダーも結構出てるし、なんだかんだ言って2位なのに。 最近、東京ドームの伸び悩む観客数と低いテンションだけじゃなく、ぶっちゃけ選手からもCSに対する執念を感じない。 まるで参加者全員が惰性で来てる合コンみたいな消化試合感。 いったい俺は少なくない金を払って何をやっているんだろう。球場に行ってもなんかつまんねぇな…。 正直に書くと「もしかしたら野球に飽きたのかな…」とすら思いかけていた。 けど、パリーグの白熱の優勝争いは必死に見てるわけだから、そんなことはないだろう。

なぜポストシーズン直前にもかかわらず、今の巨人にいまいち乗れないのか? CSがやたらと遠く感じてしまうのか? うん、その理由はセリーグにクライマックスシリーズが導入された07年以降の成績を見たら、一瞬で分かったよ。 ちなみにゲーム差はその年の首位チームとの差ね。

CS導入後の巨人成績 07年 優勝 08年 優勝 09年 優勝 10年 3位 1ゲーム差 11年 3位 3.5ゲーム差 12年 優勝 13年 優勝 14年 優勝 15年 2位 1.5ゲーム差 16年 2位 15.5ゲーム差

こうして見ると、原巨人時代の異様な強さがよく分かる。 2度のV3。3位に終わった10年と11年も優勝チーム中日に僅差で競り負け、極度の貧打に悩まされた昨季でさえ首位ヤクルトとはたったの1.5差だった。 つまり、CSが始まって以来の巨人はほとんど優勝(マジかよ)。 それ以外でも最大3.5差以内の超シビアなペナントを戦っていたわけだ。 仮に優勝を逃しても、いわば混戦ペナントのテンションそのままに「いくぞCS!」と何の疑問もなく応援できた。 それが、今季は首位広島と15.5ゲーム差である。 近年の巨人が経験したことのない初めての圧倒的大敗。 これだけ離されると、さすがに「いくぞCS!」じゃなくて、「いっていいのCS?」みたいな雰囲気になりがちだ。 そりゃあ選手も人間なんだから、いまいちCSに対して乗り切れていないように感じちまう。 で、その微妙な遠慮がお客にも伝染して、スタンドには空っ風が吹いている。

ただ、見方を変えると、この時期に「実数発表以来最低の25,397人」という数字が出て良かったなと思う。 これで危機感を持たない選手やチーム関係者がいたら、全員プロ野球界から去った方がいいだろう。 個人的にユニフォーム無料配布は、もはや近所のラーメン屋のタマゴ無料券みたいなものである。 ったくトッピングの豪華さで競ってどうすんのよ。 大事なのはユニより選手。タマゴよりスープでしょ。 堤GMに言いたいことは、ただひとつ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人軍CS遊戯
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【読売CS遊戯】巨人戦「最少観衆25397人が教えてくれたこと」とは?

8日からのCS期間中は、試合終了数時間後に記事アップするオールドスタイルでいきます。
どうぞお楽しみに。

【読売CS遊戯】巨人戦「最少観衆25397人が教えてくれたこと」とは?

巨人公式Twitterによると「ホームゲーム全72試合で総入場者数が300万4108人となり、4年連続で300万人を突破」とのこと。
日本のプロスポーツでは圧倒的な集客力だなと驚愕する反面、このまま行くと来季の300万人突破は厳しいのもまた事実。
まあ球団にもその危機感があってこそのTwitter、LINE、インスタの公式アカウント開始ってことでしょうね。

今日の三浦引退登板や先日のサブローを見ていて、巨人もあんな風な引退試合で功労者を送り出せるチームになればいいなあと思いました。
由伸も突然すぎる引退での監督就任、松井はアメリカで辞めてしまったし、桑田や尚成も巨人には戻って来なかった。
名将原監督が唯一苦手としていたのは「ベテランの起用法(というか功労者の見切り方)」だと個人的には感じましたが、小笠原やラミレスも最後は悲しい退団に…。
そう遠くない未来、阿部や内海の華やかな引退試合を東京ドームで観れる日が来ることを楽しみに待っています。

【読売CS遊戯】巨人戦「最少観衆25397人が教えてくれたこと」とは?

巨人離れ・・・
亡くなった親父の影響で子供の頃から巨人ファン。
カミさんも生粋の巨人ファンだった・・・
長嶋がいて、王がいる。ピッチャーじゃエースのジョーこと城之内、高橋明に高橋一二。
八時半の男、宮田。
今じゃテレビはおろか、新聞も気にしていない。勝とうが負けようが知ったこっちゃない。
みんななんで言わないんだろう。誰のせいか知っているのに。
首に大きなホクロを持った悪童と言われた名球会のあいつ。奴のおかげで熱が冷めた。
采配は勿論。だめな外人をこれでもかと使ったり。
私間違ってます?

【読売CS遊戯】巨人戦「最少観衆25397人が教えてくれたこと」とは?

いやー、ラーメンマニアの自分にドンピシャの文章、ありがとうございます。
本当にこれだけ圧倒的大差で優勝を逃したら、CSは遠慮したくなりますよね。
25年ぶり悲願Vの広島と、リメイクミラクルを完遂させた日本ハムで、真の日本一を決める戦いを見せてもらいたい…。

とはいったものの、出きるだけ長く巨人軍の戦いが見たいのも本音。
やるからには頑張って欲しいですが、水差し感がなあ…。

こんな記事も読みたい

みつお先生が打たれている思い出が増え続けている悲劇再び…【まだ見ぬセカイへ】

【巨人vs中日 第24回戦】いつだってサヨナラ勝ちは気持ちイイ!!ジャイアンツ、移籍後初!村田のサヨナラ満塁弾で劇的勝利!!【孤独のプロ野球】

巨人のドラフトを振り返る(2010年)【徒然日記】

9/27 巨 5-1 中→ ほらぁ~村田ならアレでスタンド入っちゃうんだからぁ思い出した?【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ジャイアンツ2軍、優勝以上に、若手選手のレベルアップが大切【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

9/24 巨 5-6 De→ やっぱり野球は4番なのか…とにかく今季の残りは阿部次第【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?【孤独のプロ野球】

毎年デザインは同じ&巨人の人気が落ちているのでユニホームを配布しても完売できなくなった 読売ジャイアンツ 16年オレンジユニホーム、ピンズセット【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:6506
  • 累計のページビュー:71206344

(07月26日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  8. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss