プロ野球死亡遊戯

【読売FA遊戯】「オリックス糸井嘉男、巨人獲得説をガチで考えてみる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FAとはほとんど思想である。

おおっ、いきなり凄まじい始まり方だ。 というのも6年近く死亡遊戯ブログをやってきて、ひとつ気付いたことがある。 野球ファンには、もう対象選手どうこう以前に「FA制度そのものに嫌悪感がある」方々が存在する事実。 それはもうしょうがない。ほとんど好き嫌いって言うか実はあたしTバック派みたいな、個々の人生観になってくる。 不思議なのは、肯定派も否定派も話している内に、なぜか生きるか死ぬかみたいな極論に走りがちなことだ。 いや別に時にFA補強して、程よく若手も使えばいいじゃんと個人的には思うけどね。 FAも育成も、勝つためのひとつの手段にすぎないわけだから。

まあ冷静にやりましょうというわけで、今回は久々にFAネタをかまそう。 今朝、オリックス糸井嘉男がFA権行使を検討、争奪戦かとスポーツ各紙で報じられた。 14年には打率331で首位打者獲得。ベストナイン4度、Gグラブ賞6度の超人。 今季成績は128試合 打率306 12本 63打点 51盗塁 得点圏打率311 OPS824 推定年俸2億8000万円のランクBで人的補償アリ。ついでに自宅は東京。 現在35歳、さすがに一時期のメジャー志向も落ち着いたはずだ。 これが例えば、5年前なら議論の余地なく血ヘドを吐いてでも争奪戦に参戦すべきだろう。 だが、81年7月生まれの糸井は来夏には36歳になる。 ただでさえ高齢化に悩まされる巨人野手陣の来季満年齢は阿部38歳、村田37歳、ギャレット36歳、亀井35歳、長野33歳、クルーズ33歳(来季2年契約2年目)だ。 猛暑のデーゲームで誰か死ぬんちゃうのレベルで平均年齢が高い。

っていうかみんな大好きギャレットは残留できるのか? 打率261で22本塁打、守備はチャック全開で受ける面接くらい危なっかしいナイスガイ。 これが年俸1億円なら来季も頼むぞと言いたいところだけど年俸3億円だ。 アンダーソン的な立ち位置で控え外野手とか、阿部とのファースト兼任要員にしては高すぎる。 悩むぜ、別に俺が金を出すわけじゃないけど。 巨人の来季外野3枠の内、なんだかんだ長野はほぼ決まり、亀井は師匠由伸を継承する「代打の切り札」枠でもうひと踏ん張りしてもらって、センターは立岡と重信で争う形が現実的だろう。 正直、今年を見る限り、将来的に橋本や大田がバリバリのレギュラーとして定着できる可能性はかなり薄いと思う。 ゴメン、なんか嫌な感じで。 だってFAネタはまず自軍をシビアに見ないと、どうしてもリアリティがなくなってしまうから。

シビアついでに膝の不安や守備指標の低下を考えると長野さんはそろそろレフトに回したい。 となると、ライト糸井が実現すればハマる。 まあ阿部、村田、ギャレットのアラフォートリオが来季全員一緒に数字を落とす可能性もゼロじゃない。 いや全然あり得るよね。年齢的な衰えは、もうどれだけ過去のデータを見ても「個人差」としか言いようがないもの。 新井さんのように40手前で狂い咲くこともあれば、松坂のように満足にボールが投げられなくなる選手もいて、かと思えば来季35歳の深田恭子のように半ケツの写真集出す人もいる。 今季51盗塁と走りまくってる糸井さんも先のことは分からへん。

てな感じで、糸井の争奪戦とギャレットの去就は微妙に絡み合っている。 巨人11連戦の最大の注目はギャレットの打撃成績だ。 ここから盛り返し30本塁打近く打ってCSでも存在感を見せるようなら、巨人のストーブリーグの動きにも大きく影響してくる。 えっ?死亡遊戯は結局どう思ってんだって? はっきり言って、糸井クラスなら金銭や人的補償をケチってもしょうがない。 それこそほとんど35歳の大物助っ人選手を狙う感覚だよね。 調査して交渉の席につけるならば、もちろん獲得してほしいと思ってるよ。 だって、今の巨人には強い弱い以前の問題で「マンネリ」を感じるもの。 ワクワクするようなことは起きようがない。東京ドームは、いつも同じメンツの合コンみたいなあの感じ。 ベンチのマンネリは若手を萎縮させ、やがてスポイルしちまう。 今こそ、長嶋政権で張本や落合のベテラン移籍組がベンチの雰囲気を変えたように、原監督時代に小笠原や谷のパリーグ組の明るさが停滞していたチームを助けたように「劇薬」が必要だ。 4番落合がいたから若き日の松井は救われたし、サード小笠原がいたから19歳の坂本は8番ショートでノビノビとプレーできた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【巨人軍補強遊戯】糸井嘉男
タグ:
糸井嘉男

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【読売FA遊戯】「オリックス糸井嘉男、巨人獲得説をガチで考えてみる」

劇薬を2,3発投与しないと来期の巨人は大ピンチです。

東京ドームの最後の中日戦の観客数。
DeNAのファンで埋められ東京ドームのCSの3塁側。
巨人ファン先行発売でチケット売りきれないから、一般発売でDeNAファンがチケットが買える状況がそうさせたことを真剣に考えてください。巨人の上層部の方々と首脳陣と選手の皆さん。

やや3塁側の席で第2戦を観戦したが「読売倒せ~」のシュプレヒコールを360度から聞かされるのは辛かった。この試合は運良く勝てたがドームに行く足取りは軽くなかった。

今の巨人なら人的補償に指名される魅力ある選手はいませんからFA2枠を有効に使って一新させて欲しい。

糸井嘉男は大歓迎。

【読売FA遊戯】「オリックス糸井嘉男、巨人獲得説をガチで考えてみる」

非常に興味深く拝見させて頂きました。
現在、巨人と阪神が興味ありの報道が出ているようですね。
そこでプロテクトリスト作ってみませんか。
確かにオリックスで糸井が外れるのはイタイですが、吉田正尚選手のように若手も出てきてます。
巨人や阪神にはフォームにいい選手がいるようですし・・・

お疲れ様です

う~む 単純に考えて糸井に限らず誰かしら補強は必要でしょうね
ギャレットもクルーズも必要だし選手はスタメン2つ組めるくらいの層の厚さがほしいですね
もはやフルに一年働ける人って誰?村田さんくらいじゃないでしょうか?

広島に習えば新井さんみたいにたまに休暇も頭にいれないと
亀井さんなんていればラッキーで高校生のチャラいバイトくらいに考えないといけません
金曜の出番の日ににLINEで休みます~みたいな感じ

これで坂本あたりに出ていかれたらおしまいですね
取るばっかじゃなくて出ていくほうも心配したほうがいいかもです

【読売FA遊戯】「オリックス糸井嘉男、巨人獲得説をガチで考えてみる」

他球団ファンの方からしたら、そりゃあムカつくだろうなというFAネタですが、この手の記事は大手スポーツメディアには中々リアルに書けない内容でもあるので死亡遊戯が遠慮なくやるというスタンスです。ご勘弁を。

で、意見の分かれる重信。あのタイプを2位で?とドラフト時突っ込んだひとりですが、早大時代のコンバートでまだ外野手経験3年足らず、イースタンで84試合33盗塁の結果を見ても、あと1年…いや2年は待とうかなと。
今シーズンはこれまでの2軍の主力たちに過去最大級のチャンスが与えられたにも関わらず、誰ひとりレギュラー定着できなかった。
悲しいけど、わざわざ人的補償で来季10年目の中井や藤村を欲しがるチームは皆無でしょう。
過去の例を見ても、補償で狙われるのは即戦力の中堅(脇谷)か将来性の若手(奥村)。
一岡の場合は「即戦力」の「若手」だからダメージがデカかった。
あれはピンポイントで狙い撃ちした広島の勝利かと。
まあ幸か不幸か、若手野手のプロスペクトがほとんどいない今の巨人はプロテクトが非常にやりすい。
仮に糸井にぶっこんだとして、今季の由伸起用法を見てると、功労者の西村や未完の大器すぎる大田はどう判断されるのか?

あと、パリーグのどこかの球団でDHギャレットが実現できれば、下位打線なら相当怖い。
それこそオリックスの恐怖の7番打者ギャレットとかハマりそうですけどね。

こんな記事も読みたい

ゆ、夢じゃないよね?【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

この雨を恵みの雨としたい!!【南の島からホークスを応援する】

何が何でも最下位脱出ってさ・・・【ドラゴンベースボール】

ジャイアンツ2016ドラフト。こんな選手が今のジャイアンツに必要 秀岳館高校・松尾大河内野手【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ドラフト望16 外野手編【巨人を見る】

ジャイアンツ・新人テスト、17日(土)に開催! 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

9月11日(日)対カープ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

16.9.11 大田泰示、稀勢の里。【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-iconnakami

【著者紹介】
今季は東京ドーム観戦を中心に地方球場にも度々遠征。Twitter死亡遊戯も絶賛開催中。

●単行本『プロ野球死亡遊戯 さらば昭和のプロ野球』(ユーキャン)

●単行本『隣のアイツは年俸1億 巨人2軍のリアル』(白泉社)

●単行本『プロ野球死亡遊戯 そのブログ、凶暴につき』(ユーキャン)

●雑誌ヤングアニマルにて、プロ野球小説『絶体絶命』連載中(毎月第2・第4金曜日発売)

●スポーツ報知にて『ズバッとG論』連載中(月1ペース)

●文春オンラインにて『文春野球コラムペナントレース』巨人編を連載中(週1更新)

●NumberWebにてコラム『ぶら野球』連載中(隔週)

●サッカーキングにてサッカーコラム連載中(隔週)

●e+スパイスにてプロレスコラム連載中(隔週)

●主婦の友生活シリーズ『読む野球』にて00年代の球界を振り返る『バック・トゥ・ザ・プロ野球』連載中

●ベースボールチャンネル http://www.baseballchannel.jp にてコラム連載中(隔週金曜日更新)

●ベースボールキング http://baseballking.jp にてコラム連載中(隔週月曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて『プロ野球世紀末ブルース』連載中(毎週水曜日更新)

●エキサイトニュース「90s チョベリー」にて映画コラム『キネマ懺悔』連載中(毎週金曜日更新)

【コメント欄について】
コメント欄での連投、ディスりあい、マジギレはNG。なお「こりゃあ荒れる」と予想される表現が含まれていた場合は、非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【プロ野球死亡遊戯Twitterアカウント】
@shibouyuugi

【プロ野球死亡遊戯Facebookページ】
https://www.facebook.com/proyakyu.shibouyuugi

【ライター/デザイン 仕事のご依頼はこちらまで】
proyakyu.shibouyuugi※gmail.com
(※は@に変換)

Copyright(C), 2010-2017 プロ野球死亡遊戯 All rights reserved.
このウェブサイトで掲載されている記事・内容の出典を明記しない転載、または商用の転載を禁じます。
  • 昨日のページビュー:3041
  • 累計のページビュー:71664776

(10月21日現在)

関連サイト:プロ野球死亡遊戯Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【読売予想遊戯】ついにFA大竹寛が巨人入り決断!巨人軍「対広島プロテクトリスト完全ガチ予想」とは?
  2. 【読売捕手遊戯】2014年オフに待ちうける日本プロ野球史上最大のFA狂騒曲!「西武ライオンズ・炭谷銀仁朗」を巡る仁義なき争奪戦とは?
  3. 【読売幻想遊戯】巨人軍「糸井嘉男トレード獲得」シミュレート!果たして巨人の交換選手は誰になるのか?
  4. 【緊急トレード解説遊戯】日ハム糸井がオリックスへ電撃移籍!いったい「どっちのチームが得をした」のか?
  5. 【読売予習遊戯】巨人軍FAプロテクトリスト完全ガチ予想2014年最新版!「さあ残り2名を語ろう」とは?
  6. 【読売衝撃遊戯】ヤクルトへの人的補償はまさかの19歳!奥村展征「冬のドラフト1位指名選手」とは?
  7. 東京ドームの巨人戦買ってはいけない席とは?
  8. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【後編】
  9. 【読売FA遊戯】巨人軍「対DeNAプロテクトリスト完全ガチ予想」【前編】
  10. 【読売移籍遊戯】V2チームの補強ポイントは右の外野手!巨人軍「ロッテ清田育宏のトレード獲得」はあるのか?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss