どーも、ライオンズファンです

月別アーカイブ :2012年12月

2012年ありがとうございました!

今日で2012年も終わります。 たくさんのことがあった2012年。 良い思い出も辛い思い出もどちらもありました。 でも全体的に見れば良い年だったかなと思います。 そう思えただけでもこの一年は良かったです! 贅沢を言えばライオンズが優勝してくれれば最高でしたが。 それは来年への宿題ということで。 この1年は本当に良い年でした! このブログを読んでくれ......続きを読む»

2012生観戦試合の成績~ピッチャー編~

管理人の生観戦試合の成績を振り返る最終日となる今日はピッチャー編をやっていきます。 ピッチャーも結構、相性がハッキリと出てるんで自分で振り返ると面白いなと思いました。 ではさっそくいってみましょうか。 11 岸孝之 8試合(完投1) 防御率2.41 4勝3敗0S0H 59.2イニング 39被安打 3被本塁打 42奪三振 13 西口文也 7試合 防御率4.17 2勝2敗......続きを読む»

2012生観戦試合の成績~野手編~

今日は管理人の生観戦試合の成績を振り返る企画の第二段である野手編をやっていきます。 毎年、こうやって振り返ると結構、面白いなと感じます。 ではさっそくいってみましょうか。 25 星孝典 11試合 .125(8-1) 0本塁打 0打点 0盗塁 1三振 1四死球 0犠打 出塁率.222 得点圏打率.000 OPS.347 27 炭谷銀仁朗 54試合 .189(132-25......続きを読む»

2012生観戦試合の成績~チーム成績編~

今日は当ブログの年末恒例となってる企画でもある管理人の生観戦ゲームの成績についてやっていきます。 今回もチーム成績、野手編、投手編と3回に分けていきます。 まず第一回はチーム成績ということで。 さっそくやっていきましょうか。 生観戦ゲーム全試合 4/4 西武D ●L0-2M 4/7 西武D ●L2-4H 4/8 西武D ●L5-7H 4/15 西武D ●L2-6B......続きを読む»

優勝して来年は派手にパレードを!

今日は来季のパレードの話題をいきましょうか。 ここ4年間は残念ながらパレードを行うことが出来てません。 そろそろファンとしてもパレードを見たいというか優勝が見たい時期になってきたんでね。 そんな中、来年のパレードについての話題が出てましたね! 4年前には本拠地による所沢でのパレードだけでしたが来季、優勝してパレードを行う際には大宮でも行うことを検討してるとのことです。 ......続きを読む»

来季の理想オーダー①

今日は事前の告知通り来季の個人的な理想オーダーを書いていきたいなと思います。 あくまで個人的な理想ですし、この時点ということでまだまだ何とも言えないところはありますが。 ではさっそくやっていきましょう。 ちなみにタケヤがいるバージョンといないバージョンの二つを考えたんで。 タケヤがいないバージョンから書いていきましょう。 4 浅村(片岡) 8 秋山 7 栗山 ......続きを読む»

契約更改情報⑧

今日はウィンターリーグから帰ってきたばかりの3選手の契約更改が行われましたね。 帰ってきたばかりでいきなり契約更改というのも大変ですけどおそらく一気に済ませちゃった方が楽な部分もあると思うんでね。 ではさっそくいってみましょうか。 選手 年俸 前年比 小石 1300 - 中崎 600 ▼100 中田 650 △50 こんな感じ......続きを読む»

ウィンターリーグから3選手が帰国!

今日はオーストラリアのウィンターリーグに参加してた小石、中崎、中田の3選手が帰国したようですね! 武者修行という意味でのウィンターリーグの参加だったとは思います。 実際、向こうでプレーしてる映像などは残念ながら見れてないですし、成績などでしか見ることは出来てません。 成績としては小石は結構、良かった感じですよね! オールスターにも出てたみたいですし。 まぁでも一番はやっ......続きを読む»

3時間半ルールについて

今日は3時間半ルールについて話していきましょう。 昨年、大震災が起きてしまいそれに伴う原発問題の影響などで電力事情に関する問題が起きて作られた特例措置となるこのルール。 このルールは昨季に引き続き、今季も採用されたわけですが。 果たして来季はどうなるのか?ということです。 前に何かで見た記事ではセリーグは廃止の方針だという記事がありました。 ただ、パリーグではまだその話......続きを読む»

五輪野球復活の是非

今日はオリンピックの野球の復活の是非についてちょっと書いていきたいなと思います。 08年の北京を最後に野球は五輪の競技からは除外されていて今年のロンドンもそうでしたし、次回のリオでも野球は五輪の競技からは外されてます。 もちろん復活へ向けての動きも行われていて20年には復活させるという名のもと、色々な案が出てますよね。 しかし、その案というのが7回終了の案だったりちょっと野球の醍醐......続きを読む»

来季のスローガンは「骨太!」

今日は先日、発表になったスローガンについて話していきます。 最初に知ったのはTwitterだったんですが、初めて見た時は失礼ながら笑ってしまいました…。 そのスローガンが「骨太!」です。 渡辺監督が秋季キャンプから言い続けてる言葉ですが、その骨太の中でも3ヶ条があって(1)泣くな!(2)吠えろ!(3)逃げるな!というのが来季のチームのテーマとなっていくようですね。 確かに監督......続きを読む»

代打が欲しい!

今日はちょっと来季の補強についてまた書いていきたいと思います。 ナカジのメジャー移籍も決まってチームとしてももう選手の動きはほぼないといったムードが漂ってもいますが。 個人的にはまだまだ補強は足りてないと思ってます。 ナカジの移籍が決まったことでさらにその補強ポイントというのは浮き彫りになったかなと。 ショートに関しては永江や鬼崎、林崎らの争いであえて補強する必要はないと思い......続きを読む»

アスレチックスでも背番号3!

昨日、入団が決まったナカジが今日、現地で入団会見を行いましたね。 渡米してたのは知ってましたが入団が決まって間もないですし正直、「入団会見、やるの早っ!」とは思いました。 まぁ発表が昨日だっただけで水面下では結構前から合意に達てしてたんだとは思いますが。 そんなナカジの会見をテレビのニュースで少し見ましたが。 本当に嬉しそうな表情をしてましたよね! ナカジスマイルが全開......続きを読む»

ナカジ、おめでとう!

ナカジ、ついに決まりましたね! 今日、アスレチックスとの交渉が大筋で合意に達し、夢のメジャーリーガーになることになりました! 昨年、ああいうことがあってファンとしても悔しかったし、もちろん本人はもっと悔しい気持ちが強かったと思います。 そんな悔しい思いを押し殺して今季、今までと全く変わらない姿で、いや今まで以上に素晴らしい活躍をしてくれてチームを引っ張ってくれました。 そして......続きを読む»

プロアマ規定の緩和

今日も高校野球の話題を。 今日はプロとアマの間にあるルールについてちょっと考えていきます。 現時点では緩和されたとはいえ未だにプロアマ規定というのはあって元プロの選手は監督になるためには教員になってから2年間、教壇に立たないと技術指導などは出来ません。 さらに現役の選手たちが直接指導することに関しても規則などがあって簡単に教えることは出来ません。 このルールに関しては選手達の......続きを読む»

21世紀枠の是非

今日は高校野球の話題をいきたいなと思います。 それは21世紀枠の是非についてです。 この間、来春に行われるセンバツの21世紀枠の最終候補の9校が発表されて各地域から1校ずつ代表校が選ばれました。 ここから1月の選考会で4校に絞られ、その4校が21世紀枠として来春のセンバツに出場という流れになるわけですが。 この21世紀枠、世間的には結構賛否両論というか批判もあるようですね…。......続きを読む»

カブレラ、本当にありがとう!

今日は先日、入ってきたニュースについてちょっと書いていきます。 それはカブレラの引退についてです…。 今季はホークスに在籍してましたがシーズン中盤で戦力外通告を受けてからなかなか去就について話も聞かなかったんですが。 引退ということになってしまったようです…。 なんといってもカブレラはライオンズの助っ人の中でも一番と言えるほど大きなインパクトを与えてくれた選手です。 デ......続きを読む»

外国人2選手の獲得を発表!

今日はまた嬉しい話題になりますね! 結構前から言われてましたがついに正式に決まりました! 今日、ライオンズは今季までカープに所属してたデニス・サファテ投手とレンジャーズ3Aに所属してたライアン・スピルボーグス選手の獲得を発表しました。 さらにウィリアムスの残留も正式に決まりました。 いや~嬉しいですね! だいぶ前から話題になってて来てくれたら嬉しいなとは思ってま......続きを読む»

新人選手の入団発表!

昨日の記事ではたくさんのコメントをいただきありがとうございます。 全部もちろん読んでますし、必ずお返しもしますんで待っててください。 ではさっそく本題に入りましょうか。 今日は新人選手の入団発表が行われました。 そこで背番号が発表になりましたのでそれについてと各選手に期待することを書いていきます。 ドラフト1位 増田達至 背番号14 増田は背番号14になり......続きを読む»

相内くんは入団させるべき

今日は明日が新入団選手発表ということでその前に書きたいなと思ってた記事をやっていきます。 それは相内くんについてのことです。 だいぶニュースにもなってますし、ほとんどの方がわかると思うんで細かい説明は省略させていただきます。 今回、書きたいのはライオンズは彼を入団させるべきか、否かということです。 色々なところでこの件でそういう話題が出てて世間的には賛否両論といった感じでしょ......続きを読む»

契約更改情報⑦

昨日はたくさんのコメントありがとうございました! 必ずコメントはお返ししますんで。 ではさっそく本題に入りましょうか。 選手 年俸 前年比 炭谷 5700 △2500 片岡 9500 ▼3500 今日の更改はこんな感じになりました。 ずっと楽しみにしてた銀ちゃんの更改も行われました。 6000万に乗るかなと楽しみにしてましたがギリギリそ......続きを読む»

批判だけはしないでほしい

今日は昨日、ファイターズ入団を発表した大谷くんの記事をいきましょうか。 とは言っても大谷くんに対して言いたいことはありません。 言いたいのは学校側に苦情電話などをしてる人たちにです。 昨日の入団会見から一夜明けて今日、栗山監督が花巻東側に謝罪に行ったとのことです。 謝罪を行った理由の一つは形的にはメジャーを希望してた大谷くんを強行指名になってしまったことでしょう。 その......続きを読む»

大谷くんがファイターズに入団!

メジャー挑戦を表明しながらドラフトでファイターズに指名され交渉を続けてきた花巻東の大谷くんが今日、ファイターズへ入団することを会見で正式に発表しました。 最初はメジャーへの意思も強くてドラフトの時には「気持ちは変わらない」というコメントも残してました。 しかし、交渉を重ねていくうちに大谷くん側の気持ちも徐々に変わって今日の入団発表に繋がったということです。 とりあえずファイターズ入......続きを読む»

ファンとしては見守るしかない

今日は海外FA権を行使してメジャー移籍を目指してるナカジについての話題をちょっといきましょうか。 FA宣言をしてから一ヶ月が経って現時点ではまだチームは決まってません。 ダイヤモンドバックスやアスレチックスなどが有力などとも言われてきましたが、撤退したという類の記事も出てきて今のところどこが獲得に乗り出してるかというのも日本ではハッキリとは伝わってきません。 噂だとジャイアンツや因......続きを読む»

契約更改情報⑥

今日は昨日、更新出来なかった契約更改情報をやっていこうと思います。 もうほとんど更改も残り少なくなりましたからね。 あ、今年が終わるんやなと思う季節になってきました。 ではさっそくいってみましょうか。 選手 年俸 前年比 大石 1600 △100 岡本 3700 △800 上本 2000 △200 大崎 2800 △1300 木村 ......続きを読む»

大崎が背番号変更!

今日は契約更改の席で発表になった背番号変更についての話題をいきましょうか。 この間、発表になってさすがにもうないやろと思ってたら急な発表でビックリです。 ではさっそくいってみましょうか。 【背番号変更】 大崎雄太朗 0→9 大崎の背番号が変更になりました。 まずこれを聞いた時の率直な感想は前述の通り、ビックリでした。 正直なところ大崎には現在の背番号0が......続きを読む»

契約更改情報⑤

今日も例によって契約更改情報やっていきたいなと思います。 ドンドンと上がり幅も大きくなって見てるこっちも嬉しくなりますね。 ではさっそくいってみましょうか。 選手 年俸 前年比 岸 15000 △4000 涌井21000 △1000 牧田 6700 △3300 中村30000 △5000 栗山20000 ー こんな感じになりま......続きを読む»

契約更改情報④

今日は昨日に引き続き契約更改情報をやっていこうと思います。 今年は結構、スムーズに更改が進んでるようにも思いますね。 ではさっそくいってみましょうか。 選手 年俸 前年比 菊池 2300 △300 野上 2800 △1500 十亀 2300 △800 長田 3600 △1200 松永 2000 △800 浅村 3500 △1100......続きを読む»

契約更改情報③

今日から予想通り、契約更改が本格的に再開しましたね。 段々と一軍クラスの選手の契約更改も始まりましたし。 これから年俸の額やアップ率とかも上がってくるんでしょうね。 ではさっそくいってみましょうか。 選手 年俸 前年比 平野 1100 ▼300 武隈 900 △250 田中 600 △50 星孝 1400 - 鬼崎 1......続きを読む»

契約更改情報②

今日はずっと更新出来てなかった契約更改情報についてやっていきましょうか。 また明日から契約更改も再開するとは思いますがここ一週間は球団のイベントなんかもあってほとんどありませんでしたからね。 ではさっそくいってみましょうか。 選手 年俸 前年比 石井 19000 △2000 一久さんが球団のゴルフコンペが行われたゴルフ場で更改を行いました。 もうそれが一久......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconnakaji03

ライオンズファンの大学3年生です。

ライオンズ戦は生観戦年50試合程度、テレビではほぼ全試合観戦しています。

今年の目標はもちろん日本一!

理想としてはやっぱり日本一の瞬間にスタンドにいたいです。

生観戦は基本は西武ドームでの観戦がほとんどですが、マリンやハマスタ、神宮なども1年に1、2試合は行っています。

高校野球は甲子園と夏の関東の都道府県大会の予選を見る程度です。

今年は甲子園で生観戦してみたいなと思ってます!

Jリーグは野球がオフの時やライオンズ戦と時間が被らないときは見てます。

ガンバ大阪ファンで好きな選手は遠藤保仁と明神智和です。

お願いします!
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:12158762

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 4選手に戦力外通告
  2. ジャイアンツからの人的補償について(希望)
  3. 5選手に戦力外通告…。
  4. 各チームの戦力外選手を見て
  5. マリーンズからの人的補償について(希望)
  6. 各チームの戦力外選手を見て
  7. 人的補償での2選手の獲得が決定
  8. 突然のトレード
  9. カブレラ、本当にありがとう!
  10. 各チームの戦力外選手を見て

月別アーカイブ

2016
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss