どーも、ライオンズファンです

月別アーカイブ :2012年11月

2012ナイスゲームBEST5

今週中、ずっと続けてきた企画ですが今日と明日で終わりとなりそうです。 こうやって今季を振り返ると良い思い出も苦い思い出がよみがえってきますね。 そんな今回は今シーズンのベストゲームを振り返っていきます。 ではさっそく5位からやっていきましょう。 5位 8/19 VSイーグルス ○6-2 5位は初めて首位に立った日のイーグルスとのゲームです。 このゲームはヤマジ......続きを読む»

2012印象に残ったプレー(バント・走塁編)BEST5

今日は予告通りバント・走塁編をやっていきましょう。 ホームランのような豪快さはないかもしれませんが必ずチームが勝つ上で大事になるのがバントであり、走塁なんでね。 ではさっそく5位からやっていきましょう。 5位 6/29 VSファイターズ 8回、代走ルーキー田代の好走塁 5位は田代のデビュー戦でいきなり見せた好走塁です。 この場面は二塁に代走で起用された田代がいて大崎......続きを読む»

2012印象に残ったプレー(ピッチング編)BEST5

今日は新企画の第三弾、ピッチング編をやっていきましょう。 今までの二つとは違い、細かくではなくアバウトな感じになりますが悪しからず。 ではさっそく5位からいってみましょうか。 5位 9/21 VSファイターズ 大事な大一番で野上が8回途中2失点の好投 5位は天王山ともなったドームでのファイターズ三連戦、その初戦を任された野上の好投です。 このゲームは立ち上がりがちょ......続きを読む»

2012印象に残ったプレー(守備編)BEST5

今日は昨日から始めた新企画の第二弾をやっていきます。 昨日は印象に残るホームランでしたが。 今日は印象に残ったプレーの守備編BEST5いってみたいと思います。 ではさっそく例によって5位からやっていきましょう。 5位 6/24 VSバファローズ 中島のファインプレー(併殺) 5位は6月24日、バファローズ戦でのナカジのファインプレーです。 このプレーは8回にセ......続きを読む»

2012印象に残ったホームランBEST5

今日から新しい企画をやっていきます。 その企画は今季のライオンズの中で印象に残ったプレーを各テーマごとに書いていく企画です。。 何回かに分けてやっていきたいなと思います。 記念すべき第一回目は印象に残ったホームランBEST5です。 ではさっそく5位からいってみましょう。 5位 7/1 VSファイターズ 中島の同点ホームラン 5位はライオンズクラシックでナカジが......続きを読む»

ガンバレ!G.G.佐藤!

今日は嬉しいニュースがあったんでその記事を書いていきましょう。 昨季ライオンズから戦力外通告を受けたG.G.佐藤がマリーンズの入団テストに合格して来季からマリーンズに入団することになりました! これを見たとき、やっぱり一番最初に嬉しいという感情が来ましたね。 今季は家族を連れてイタリアに渡りプレーしていてその姿を色々な番組などで観る機会もあってホントに頑張ってほしいなと思ったし出来......続きを読む»

契約更改情報①

今日は数日前から始まってる契約更改について書いていきましょう。 若い選手の更改も多かったですけど中にはベテランもいたりと。 ではさっそくいってみましょうか。 選手 年俸 前年比 岩尾 750 ▼250 西口 7000 ▼3000 藤原 850 ▼150 岡本洋800 ▼100 坂元 1800 ▼500 山本 700 ......続きを読む»

外国人3選手と残留合意!

今日はファン感に行ってきました。 選手とファンが触れ合える機会もそんなにないですし、貴重なイベントだなと思いますね。 今年も色々な企画もあって楽しかったなと思います。 ではさっそく本題に入りましょうか。 去就が注目されていたウィリアムス、ヘルマン、オーティズの外国人3選手の残留が合意に達したようです! 昨日、オーティズの背番号の変更が発表されていてまぁほぼ残るのは確......続きを読む»

5選手の背番号変更

今日は背番号の変更が発表されたんでそれについての記事を書いていきましょう。 個人的にも以前、ちょっと予想もしてましたが。 予想外というか意外な感じはありましたね。 ではさっそくいってみましょうか。 【背番号変更】 平野将光 19→23 前川恭兵 69→121 林崎遼 00→45 オーティズ 14→8 木村文紀 41→51 こんな感じになりました。 ......続きを読む»

秋季キャンプが打ち上げ

今日はコンベンションが行われてMVPが発表になりました。 セは阿部、パは吉川が初受賞となりました。 ホントにおめでとうございます! 来季こそはライオンズの選手がこのタイトルを獲れれば良いなと思います! ではさっそく本題に入りましょうか。 連日、所沢で行われていた秋季キャンプが今日で打ち上げになりました。 この秋季キャンプはドミニカ人のテスト生だったり、サイドス......続きを読む»

ドミニカ人2選手と育成契約

今日は新人王が発表になりましたね! 予想通りセは野村、パは益田となりました。 ホントに二人ともルーキーとは思えない働きをしていましたからね。 素晴らしい活躍でした!受賞おめでとうございます! 来年はライオンズの選手が獲れれば良いなと思います。 ではさっそく本題に入りましょうか。 秋季キャンプで入団テストを受けていたドミニカ人のメンドーサ、アブレイユの2選手と来......続きを読む»

ベストナインが発表!

今日はベストナインが発表になりましたね。 いつも大体コンベンションの時に発表されるんでまた予想を忘れてましたが。 今年は新人王含め各タイトルが別々に発表らしくベストナインは今日だったようです。 ではさっそく書いていきましょう。 セリーグ 投手 内海 捕手 阿部 一塁 ブランコ 二塁 田中浩 三塁 村田 遊撃 坂本 外野 長野 大島 ......続きを読む»

キューバとの2試合について

今日は札幌でキューバとの壮行試合がありましたね。 個人的には私用があって8回からしか観れなかったんですが。 勝つことは出来ましたし、バッテリーにとっては大きな収穫のあった2ゲームだったと思います。 しかし、ちょっと残念だったのは打線にとってはどういう野球をやっていくかということがあまり見えなかったことですかね。 タイムリーでは2ゲーム通じて点が取れなかったし、ホームランを打っ......続きを読む»

スケールのでかい外野手になってくれ!

先日、藤原について書いたんで今日はもう一人この秋季キャンプで評価の高い選手について書いていきましょう。 その選手とは今季終盤から外野手に転向した木村のことです。 木村はもともとドラフト1位のピッチャーですし、昨季なんかはリリーフとしてホントに良い働きをしてくれました。 しかし、ケガなどもあってピッチャーは諦めることになり野手に転向するということになりました。 この野手転向がも......続きを読む»

前川と育成契約

今日は日本代表の壮行試合でもあるキューバとのゲームが行われましたね。 銀ちゃんがスタメンで起用されて先制のホームランに2点目に絡むバント、そして好リードとホントに大活躍でしたね。 来年の本選の代表も結構、確定とも言えるかもしれませんね。 頑張ってほしいです! ではさっそく本題に入りましょうか。 以前、ライオンズから戦力外通告を受けていた前川が今日、育成選手として契約......続きを読む»

リリーフ陣の救世主になってくれ!

今日は秋季キャンプで評価の高いあるピッチャーについてのお話をしていきましょう。 そのあるピッチャーとは来季が6年目となる藤原です。 藤原は昨季あたりから一軍にも上がり、リリーフとしてマウンドにも何度か上がってましたがなかなか結果が残せずに一軍に定着することが出来てませんでした…。 今季も一度、上がったんですがイーグルス戦で結構、派手にやられてしまいそのまま一軍には上がれず…。 ......続きを読む»

西口さん、来季も頼みます!

今日は西口さんの話題をいきましょうか。 FA権を取得していた西口さんがFA宣言をせずに「生涯ライオンズ」というライオンズファンとしては嬉しくなる宣言をしてくれました。 まぁもうベテランですし、単年契約を毎年してることもあってFA権に関しては毎年、話題になるしそのたび生涯ライオンズ宣言をしてくれてますが。 改めて聴くとやっぱり嬉しいですね! 今季は前半戦は好投して勝った状態でマ......続きを読む»

ラヘアー獲得希望!

今日はここに来て噂されている外国人選手の補強についての話をしていきましょう。 例年、ライオンズはそこまで補強戦線の中では話題になるようなチームではないですが今年は結構、積極的な補強の話題も聞こえてきてます。 それは外国人選手の補強に関しても例外ではないです。 昨日あたりからカープを退団になったサファテ、そしてメジャーで今季オールスターにも出場してるいわば大物とも言えるカブスのラヘア......続きを読む»

ガンバレ!藤田!星野!

今日はライオンズから戦力外通告を受けた2選手について書いていきましょう。 今年、ライオンズから戦力外通告を受けた選手の中で(日本人選手)まだ現役続行希望だったのは二人、藤田と星野でした。 その二人が来季からプレーする次のチームが決まりましたね。 まず藤田ですが以前からずっと言われてましたがスワローズに決まりました。 トライアウトの日までは確か契約出来ないという決まりがある......続きを読む»

来季の背番号について

今日はちょっと背番号についての話題をいきましょうか。 今年のライオンズは特に若い背番号の選手の退団が多く、現時点で一ケタ背番号も2,5,8,9が空いており他にも10や47という良い番号も空いてるという状況です。 そこで注目されるのがその背番号を誰が着けるのか、いわば背番号の変更があるのかといったところだと思います。 それで今日はちょっと個人的にその背番号変更について考えていきましょ......続きを読む»

シコースキーの合格が決定的!

今日から神宮大会が始まりましたね。 今年は残念ながら観に行けないんですが、この大会が始まると今季の野球シーズンも終わるんやなと感じます。 楽しみな大会であると同時に寂しい気持ちもありますね…。 ではさっそく本題に入りましょう。 今日は秋季キャンプに入団テストを受けに来ているシコースキーの合格がほぼ決まったという話題です。 秋季キャンプに参加し、紅白戦などでの登板も経......続きを読む»

ヤスのショートもある?

今日はトライアウトが行われましたね。 ライオンズを戦力外になってトライアウトを受けてる選手も何人かいますし、逆に来季、ライオンズの戦力となるような選手も何人かはいたでしょうからね。 戦力外通告を受けたとはいえ、たまたまそこのチームではポジションがなかっただけで他のチームならやれるという選手もたくさんいますから。 ライオンズもぜひ狙ってほしいです! ではさっそく本題に入りましょ......続きを読む»

ゴールデングラブ賞が発表!

今日はゴールデングラブの受賞選手が発表になりましたね。 全然、発表になる日を知らなかったんで毎年恒例(?)になってる予想が出来ませんでした…。 個人的には結構、予想してたんですけどね。 まぁそれはどうでも良いとしてさっそく受賞選手について書いていきましょう! セリーグ 投手 前田健 捕手 谷繁 一塁 畠山 二塁 田中浩 三塁 宮本 遊撃 井端 外野 大島 ......続きを読む»

来季の日程発表!

今日は来季の日程が発表になりましたね! 昨日、交流戦の日程も発表になってたしそろそろシーズン全体の日程も出るかなと思いましたが。 今日、さっそく出ました。 ちなみに開幕戦は3月29日の金曜日、カードは3年連続でファイターズ戦ということになりました。 昨年までは1位VS4位、2位VS5位、3位VS6位という形でしっかり決まってたんで3年前の順位を反映するならバファローズ戦かなと......続きを読む»

突然のトレード

今日、バファローズとの間にトレードが成立したと球団から発表されました。 ライオンズの拓也とバファローズの山崎浩のトレードが両チームから発表されました。 このトレードですが、最初に聞いた時はビックリしたというか彼を出すんだということに驚きましたね。 拓也はここ何年かはずっと一軍にも定着してましたし、スタメンの機会も多かったですからね。 ただ、今季の途中から少し得意だったバントな......続きを読む»

ナカジが海外FA権行使!

今日からFAの行使の手続きが始まりましたね。 ライオンズにとってはFAとなれば獲得する選手の話題もそんなにないですし、やっぱり彼ということになりますよね。 それはもちろんナカジのことです。 行使の手続きが始まった今日、さっそくナカジはFA権の行使の意思を球団に伝えたようです。 球団側も認めたということでメジャー挑戦がほぼ確実ということになります。 もちろん残ってくれれば......続きを読む»

秋季キャンプでシコースキーをテスト!

今日はつい先日、発表になりながらなかなか記事に出来てなかったことについて書いていきましょう。 それはシコースキーが秋季キャンプで入団テストを行うということです。 だいぶ話題にもなりましたし、おそらく皆さん知ってる方も多いとは思いますが。 確かそろそろ秋季キャンプに合流する頃なんであえて記事にしました。 シコースキーは10年にライオンズへ移籍してその年には最多セーブのタイトルを......続きを読む»

ジャイアンツ、日本一おめでとう!

ジャイアンツ、日本一おめでとうございます! 今年のジャイアンツは本当に強かった!その一言に尽きます。 シーズンも独走というゲーム差をつけての優勝でしたし、CSも3連敗して崖っぷちからの底力も見事でした。 そして日本シリーズでも素晴らしい戦いの中、強さを見せて日本一を勝ち取ることが出来ましたね。 今年の戦いは本当に強いチームの戦い方をしていたと外から見ていても思いましたし、主力......続きを読む»

昨日の判定について

今日は昨日の日シリで起きてしまったあのことについてちょっと書きたいなと思います。 あのことって言うだけで結構の方はピンと来てしまうと思いますが。 もちろんそれは危険球退場の件です。 日シリを見ていた方はもちろん、ニュースや新聞でも大きな話題になってますから改めて説明する必要はないと思いますし、いきなり個人的な意見から言わせてもらいますが。 正直、こういうことが起きてしまったの......続きを読む»

前川に戦力外通告…。

今日はまた戦力外の情報をお伝えしなければなりません…。 やっぱりこの情報が一番寂しいというか残念な気持ちになりますね…。 高卒2年目の前川が戦力外通告、さらに荒川が引退を表明し来年からブルペン捕手になることが球団から発表されました。 10月に戦力外が発表されて昨日、カーターが戦力外の発表もありもうさすがにないだろうと思ってたんですけどね。 特に前川はまだ高卒2年目ですし、ケガ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakaji03

ライオンズファンの大学3年生です。

ライオンズ戦は生観戦年50試合程度、テレビではほぼ全試合観戦しています。

今年の目標はもちろん日本一!

理想としてはやっぱり日本一の瞬間にスタンドにいたいです。

生観戦は基本は西武ドームでの観戦がほとんどですが、マリンやハマスタ、神宮なども1年に1、2試合は行っています。

高校野球は甲子園と夏の関東の都道府県大会の予選を見る程度です。

今年は甲子園で生観戦してみたいなと思ってます!

Jリーグは野球がオフの時やライオンズ戦と時間が被らないときは見てます。

ガンバ大阪ファンで好きな選手は遠藤保仁と明神智和です。

お願いします!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12158762

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 4選手に戦力外通告
  2. ジャイアンツからの人的補償について(希望)
  3. 5選手に戦力外通告…。
  4. 各チームの戦力外選手を見て
  5. マリーンズからの人的補償について(希望)
  6. 各チームの戦力外選手を見て
  7. 人的補償での2選手の獲得が決定
  8. 突然のトレード
  9. カブレラ、本当にありがとう!
  10. 各チームの戦力外選手を見て

月別アーカイブ

2016
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss