どーも、ライオンズファンです

高校野球

高校生の球数について

今日はちょっとセンバツで気になったことについて書いていきます。 それはピッチャーの球数についてです。 その球数がクローズアップされたゲームで最も記憶に新しいのは済美と広陵のゲームでしょう。 このゲームは延長の13回まで縺れて済美の安楽くん、広陵の下石くんも200球を超えるという球数を放ることになってしまいました。 ゲーム的にはホントに面白いゲームで一喜一憂させてもらいましたが......続きを読む»

プロアマ規定がついに緩和!

今日は先日、発表されたプロアマ規定の緩和について話していきましょう。 以前、当ブログでもあの規定は緩和するべきという類の記事を書いたんですが。 ついに緩和される時が来ましたね! 今まではプロに在籍してた選手が高校で指導者になる場合には2年間教壇に立たなければいけないという規定があったんですがこれが3日の座学研修という形に変更されるようです。 2年間というのはやっぱり短いようで......続きを読む»

プロアマ規定の緩和

今日も高校野球の話題を。 今日はプロとアマの間にあるルールについてちょっと考えていきます。 現時点では緩和されたとはいえ未だにプロアマ規定というのはあって元プロの選手は監督になるためには教員になってから2年間、教壇に立たないと技術指導などは出来ません。 さらに現役の選手たちが直接指導することに関しても規則などがあって簡単に教えることは出来ません。 このルールに関しては選手達の......続きを読む»

21世紀枠の是非

今日は高校野球の話題をいきたいなと思います。 それは21世紀枠の是非についてです。 この間、来春に行われるセンバツの21世紀枠の最終候補の9校が発表されて各地域から1校ずつ代表校が選ばれました。 ここから1月の選考会で4校に絞られ、その4校が21世紀枠として来春のセンバツに出場という流れになるわけですが。 この21世紀枠、世間的には結構賛否両論というか批判もあるようですね…。......続きを読む»

神宮大会を生で観て〜大学の部〜

昨日は高校の部を生観戦した感想を書きましたね。 ということで今日は流れに沿って大学の部を生観戦した感想を書いていきたいなと思います。 まず、大学の部は初日の第三試合からでしたが、このゲームは神奈川大と環太平洋大の対戦。 しかし、自分は諸事情もあり一時的に見れなかった部分もあるんです。 終盤になって接戦となってきてゲームが面白くなってきてからは観戦が普通に出来ていたんですが。 ......続きを読む»

神宮大会を生で観て〜高校の部〜

先週の週末は神宮大会を両日ともに観戦していました。 各地方の強い高校が関東で観ることが出来る唯一の大会ですから、個人的にはテレビでは満足出来ずに生観戦ということになりました。 自分は高校野球がほぼメインなんですが、大石と秋山が観たかったんで全試合両日とも観戦してました。 まず、高校の部からの感想からいきますか。 関西VS明徳のゲームですが、ちょっと関西の良くない部分が目立ちま......続きを読む»

浦和学院VS千葉経大附 生観戦レポ

今日はちょっと着く時間が遅かったんで第一試合は途中からしか見れませんでした…。 では大宮公園の第二ゲームの浦和学院VS千葉経大附のレポをやりたいなと思います。 浦和学院 1佐藤 4遠藤 6小林 5沼田 3日高 9石橋 2林崎 7今栄 8荒井 千葉経大附 2猪又 4畑 6三澤 3志田 9高橋 7佐久間 8大野 1藍野 5小芝 1表 佐藤 二......続きを読む»

日大鶴ヶ丘VS早実 観戦レポ

今日はテレビ観戦でしたが、関東ローカルしか観れなかったらしいんでまたレポやりたいなと思います。 スタメン 日大鶴ヶ丘 3榎本 6佐藤 8三田 5石田 9浅野 7奥田 4東浜 2上村 1岡崎 早実 5重信 6真鍋 8安田 9小野田 2土屋 3菅井 4深澤 7柿沼 1鈴木 1表 榎本 二ゴロ 佐藤 空三振 三田 四球 石田 左安打 浅野 ......続きを読む»

日大鶴ヶ丘VS日大三 生観戦レポ

自分は今日、神宮に来ております。 高校野球の記事を書きたいですが、ローカルというか地方大会だし、見れる人は限られますから詳細なレポにまとめてみました。 ではさっそくいきましょうか。 スタメン 日大鶴ヶ丘 6佐藤 3榎本 8三田 5石田 9浅野 7志賀 4東浜 2上村 1岡崎 日大三 8平岩 9根岸 6吉澤 5横尾 1山崎 4荻原 7畔上 3......続きを読む»

西東京大会準々決勝

今日は西東京大会をずっと観ていました。 残念ながら日大三と堀越のゲームは観ることが出来なかったんですが、ほかの3ゲームは観れました。 ではさっそく振り返ってみましょうか。 第一戦 桜美林1-4日大鶴ヶ丘 最初、桜美林に桑田さんの息子がいるってのは知ってましたが、ピッチャーの名前までは知りませんでした。 そしたら桜美林のピッチャーが大沼という名前の子でこりゃ応援しなアカ......続きを読む»

ベスト8出揃う!

今日でセンバツはベスト8の8校が出揃いました。 ではその8校を紹介して準々決勝の勝敗予想をしたいなと思います。 ①敦賀気比(福井)VS日大三(東京) このゲームは日大三高が有利かなと思いますね。 日大三の山崎くんは安定していてそんなに崩れる心配はないでしょう。 敦賀気比としてはなんとか2から3失点で切り抜けて打線がしっかりと山崎くんを攻められれば充分にチャンスはあるでしょう......続きを読む»

2010センバツ開幕!

今日からセンバツが開幕しましたね。 自分はドームに行ってたんで試合は見ていないんですが結果とニュースで見た感想をちょこっと。 第一試合 天理4-7敦賀気比 天理がリードしてたゲーム、6回に敦賀気比が5点を奪い逆転したゲームです。 このイニングは天理にもミスが出てもったいないことをしてしまったんじゃないでしょうか。 しかし天理も粘っていたし良いゲームになったんじゃないかと思......続きを読む»

出場校決定!

今日、センバツの出場校32校が発表になったようです。 まずは32校を紹介していきましょうか。 北海道 北照 10年ぶり3回目 東北 秋田商 4年ぶり6回目 盛岡大付 7年ぶり2回目 関東 東海大相模 4年ぶり8回目 花咲徳栄 7年ぶり2回目 東海大望洋 初出場 前橋工 15年ぶり4回目 東京 帝京 3年ぶり14回目 日大三 8年ぶり17回目 東海......続きを読む»

43年ぶり7回目

凄い決勝戦でしたね〜マジで感動しました! 自分的には早実VS駒苫、広陵VS佐賀北といったここ最近の決勝にも負けないぐらい良い試合やったと思います。 試合は乱打戦になると試合前から予想してましたが序盤から接戦でしたね。 中京は堂林、文理は伊藤といった好投手が好投して締まった試合になりました。 試合は6回に動きました。 文理は無死一、二塁のチャンスを作りここで中京はピッチャ......続きを読む»

準々決勝1日目

今日は甲子園の準々決勝1日目が行われました。 花巻東と日本文理が勝ち上がりました。 花巻東は岩手勢としては90年ぶり、日本文理は新潟勢初の準決勝進出となりました。 初戦の花巻東と明豊の試合はホントにいい試合でしたね。 花巻東は菊池がマウンドを降りたものの途中からマウンドに上がった猿川が粘りのピッチングを見せます。 さらに9回には二点差つけられていたものの三連打で同点に追......続きを読む»

甲子園でもガンバレ!

今日は東東京大会と埼玉大会と神奈川大会で決勝が行われまして、帝京と横浜隼人、聖望学園が甲子園を決めました。 東東京大会は帝京と都雪谷の決勝でしたが、大差がついてしまいましたね…。見ている方も辛かったですね。 ただ選手達は野球を楽しんでいるという印象を感じました。ホントに素晴らしいことです。 しかしやはり決勝だけコールドがないというのはなかなかいただけないですね。甲子園はしょうがない......続きを読む»

展望

今日行われる決勝の展望を行います。 東東京 帝京VS都雪谷 帝京有利。都雪谷のピッチャーがどこまで帝京打線を抑えられるか。疲れも心配である…。都雪谷は四球やミスなどから攻めていけばチャンスはある。 埼玉 聖望学園VS埼玉栄 どちらも投手がよいだけに投手戦は必至。埼玉栄が投手がいいぶん有利。一つのミスが命取りになる。機動力をどこまで使えるかが鍵。 神奈川 横浜隼人V......続きを読む»

いい戦いだった!

やはり甘くなかったですね…。都立勢の二校が敗れてしまいましたね…。 都日野は打線がいいと聞いていましたがやはり打線は良かったです。 しかし投手では先発のピッチャーは力投していたんですが勝負所で甘さが出ましたね…。 やはり日大三の地力は凄いですね。ただ日大三もピッチャーに少し安定感がなかったですね。あさってはどんなピッチングを見せてくれるのか? 二戦目は都小平と日大二の試合でし......続きを読む»

赤い旋風再び!

今日は東東京大会準決勝がありました。そして帝京と都立雪谷が勝って決勝進出を決めました。 帝京はさすがというような盤石の野球でしたね。 ピッチャーもいい感じでしたね。二松学舎も粘りは感じましたが、やはり帝京には及ばなかったですね。 二試合目は都雪谷と成立学園の試合でした。 都雪谷は集中打で一気に点を取って7点を取りました。一イニングで取ったわけじゃないですが…。 成立学園......続きを読む»

関東の甲子園予選

今回は高校野球です。 今は甲子園予選の真っ只中。色々な都道府県で代表校が決定しているようですが、今回は僕が住んでいる関東にスポットを当てましょう。 今日、栃木では作新学院が31年ぶりに出場を決め、千葉では八千代東が初出場を決めました。 埼玉や東京、神奈川はベスト4が決まりました。 今日は東京と神奈川を中心に見ていました。神奈川では横浜が横浜隼人に負けちゃいました…。意外でした......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnakaji03

ライオンズファンの大学3年生です。

ライオンズ戦は生観戦年50試合程度、テレビではほぼ全試合観戦しています。

今年の目標はもちろん日本一!

理想としてはやっぱり日本一の瞬間にスタンドにいたいです。

生観戦は基本は西武ドームでの観戦がほとんどですが、マリンやハマスタ、神宮なども1年に1、2試合は行っています。

高校野球は甲子園と夏の関東の都道府県大会の予選を見る程度です。

今年は甲子園で生観戦してみたいなと思ってます!

Jリーグは野球がオフの時やライオンズ戦と時間が被らないときは見てます。

ガンバ大阪ファンで好きな選手は遠藤保仁と明神智和です。

お願いします!
  • 昨日のページビュー:138
  • 累計のページビュー:12159094

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 4選手に戦力外通告
  2. ジャイアンツからの人的補償について(希望)
  3. 5選手に戦力外通告…。
  4. 各チームの戦力外選手を見て
  5. マリーンズからの人的補償について(希望)
  6. 各チームの戦力外選手を見て
  7. 人的補償での2選手の獲得が決定
  8. 突然のトレード
  9. カブレラ、本当にありがとう!
  10. 各チームの戦力外選手を見て

月別アーカイブ

2016
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss