どーも、ライオンズファンです

今季最多の8得点で3連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は大事な9連戦の初戦となるゲームでした。

現状、状態も上がってきてませんから浮上のためにもこの9連戦はホントに大事ですし、出来ることなら全カード勝ち越しといきたいですよね。

その初戦としては良い勝ち方が出来たんじゃないでしょうか。

ではさっそくゲームを振り返りましょう。


    123456789 計
L  100020500 8
Bs000000130 4

今日の先発は一久さんと西でした。


先発の一久さんは今日も安定したピッチングを展開してくれましたね。

さすがに前回ほどではなかったですし、状態が完ぺきだったというわけでは決してなかったわけですが。

その中でも上手くかわして打たせて取るピッチングが出来てたと思います。

初回に援護を貰ったとはいえずっと1点差の中でのピッチングとなったわけですが落ち着いて投げていけてたんじゃないでしょうかね。

コースを広く使いながらストライク先行のピッチングが出来てましたし、観ていてもそこまで不安はなかったです。

ピンチももちろんありましたけど先頭へムダな四球を出したりするケースもなかったですし、さすがだなと。

今日も良いピッチングをしてくれましたね。

木村は今回はコントロールがちょっと甘かったですよね…。

連打はすべてが甘いところにいってましたし、真っすぐもこの間ほど力強さもなかったんで簡単に捉えられてしまったのかなという感じです。

この間ぐらいの真っすぐなら多少、甘くても打たれることはそんなにないんでしょうけど。

今日はちょっと良くなかったなという感じです…。

やっぱりランナーを出してからのピッチングが課題と言えるかもしれませんね…。

あっちゃんはランナーがいる場面でのピッチングということでちょっと心配してましたがキッチリと抑えてくれました。

まだ高さとかの部分はちょっと気になったんですけどボール自体は普通に良かったですし、良かったと思います。

まぁあまり無理な連投はさせずに使っていけば普通に抑えてくれるピッチャーだとは思うんで起用法には気をつけていってほしいですね。

それは松永にも言えます。

松永も今日も安定感抜群のピッチングをしてくれましたが経験がまだそこまであるわけではないんで無理な起用法だけはしないでもらいたいですよね。

今日の起用に関しては当然だと思いますが。

今の状態ならドンドン使いたくなるのはもちろんわかりますし、そうすることが勝ちに繋がるのは間違いないわけですが。

あっちゃんと松永に関しては無理な連投などはさせないでもらいたいのが本音です。

二人ともキッチリと抑えてくれますし、勝ちゲームでは必ず使わないとアカンわけですからね。

あと今日は8回から藤田でいっても良かったような気がしますね。

木村は一昨日に3イニング近く投げてたこともあるし、そろそろ藤田も使ってみないとというところですからね。

せっかく点差もついてたんでプレッシャーのないところで藤田を使うには絶好のタイミングだったように感じます。

それで結果としてあっちゃんと松永を休ませられる展開になったかはわからないけど少なくとも藤田のためには今日、投げさせるのが一番だったのかなと。

まぁ今日は一久さんの好投に尽きると思います。


打線は上本を5番指名打者、そして相手は右ピッチャーではありますがヨネを7番、そして復帰したばかりの秋山が8番センターでの起用ということになりました。

その新打線ですがいきなり結果を出してくれましたね。

今日、まず良かったなと思うのは1,2番ですよね。

初回も5回も7回もすべて起点となったこの二人ですからね。

特に浅村はここにきてちょっと当たりが出てなかったんで今日の2安打というのは大きいのかなと思います。

キッチリと捉えることも出来てたと思うし、これを浮上のきっかけにしてドンドン状態が上がってきてくれればなという感じですね。

あとは5回に伊藤が見失ってるスキを突いて二塁からホームに突っ込んだのは好走塁でしたね。

河田さんの判断もありますがそれ以上に浅村が三塁で止まろうとは最初から思わずにスキあればという気持ちで走っていたからこその結果だと思います。

見事な走塁だったと言えますね。

クリはもうさすがとしか言いようがないです。

初回は先頭としてキッチリと仕事を、5回も簡単に二死になったあとにキッチリとヒットを放ち、三人で終わらないあたりはやっぱりさすがですよね。

それがえてして得点に繋がるのもクリがああいう形でヒットを打てたからだと思いますね。

この1,2番、特に浅村がこういう働きをしてくれれば点も自ずと取れてくると思うし、これからも頑張ってほしいです。

あと今日はヘルマンも良かったですね。

6回は結果的にああいうことになってしまいましたがもとはあの当たりでも全力疾走していたからこそというのもあるし、それで西もちょっと慌ててくれた部分もあるんでね。

その後の三盗なんかは平常心をちょっと失ってる西のスキを見事に突いた素晴らしいスチールでした。

ああいうことが出来るのも彼の魅力ですし、ドンドンこれからもこういう姿勢は見せてほしいです。

そして7回は押し出しの後に甘いボールが来やすいというところをキッチリと叩いて見事なタイムリーを打ってくれました。

一時は取られたかなとも思いましたが見事な当たりでしたね。

コントロールが不安定な佐藤から1点だけで終わるのはもったいないですからこのタイムリーの持つ意味は大きかったですし、良かったなと思います。

この後もヨネが今日も右ピッチャーから結果を出してくれましたし、ホントに打線は良い流れで攻撃が出来ましたね。

タケヤがちょっと心配な部分はありますがこういう形でカバーしてくれればタケヤも焦らないでいけるんじゃないかなと思いますし、結果を欲しがりすぎずに頑張ってほしいです。

1本出れば必ず変わることはわかってるんでね。

その1本が早く出ればなというところですが本人には焦らずに頑張ってほしいです。


今日は一久さんの好投と打線の今季最多の8得点という形で良い勝ち方が出来ました。

これで3連勝となりますがチームとして流れは良いですし、もう少し連勝を伸ばしていきたいところですよね。

明日も厳しい戦いにはなると思うけど勝ってカード勝ち越しは決めておきたいですね。

明日も勝ちましょう!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ライオンズ2012シーズン GAME
タグ:
米野智人
ヘルマン
上本達之
浅村栄斗
栗山巧
松永浩典
岡本篤志
木村文紀
石井一久

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

あ~ 能見(;;)【猛虎、目指せ日本一!】

今成亮太の新天地での活躍に期待。【FIGHTERS a-GO!! GO!!】

復活だ!【東野峻】

プロ野球選手から実業家へ(小野剛/元巨人・西武)-3-【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

【十九回戦】対バファローズ2回戦~ベテランの好投で3連勝【野球雑記雑感】

ヨネ!がんばれ!!【それでもヤクルトスワローズ】

カード前情報~4/28バファローズ三連戦~【どーも、ライオンズファンです】

4/27選手登録情報【どーも、ライオンズファンです】

ブロガープロフィール

profile-iconnakaji03

ライオンズファンの大学3年生です。

ライオンズ戦は生観戦年50試合程度、テレビではほぼ全試合観戦しています。

今年の目標はもちろん日本一!

理想としてはやっぱり日本一の瞬間にスタンドにいたいです。

生観戦は基本は西武ドームでの観戦がほとんどですが、マリンやハマスタ、神宮なども1年に1、2試合は行っています。

高校野球は甲子園と夏の関東の都道府県大会の予選を見る程度です。

今年は甲子園で生観戦してみたいなと思ってます!

Jリーグは野球がオフの時やライオンズ戦と時間が被らないときは見てます。

ガンバ大阪ファンで好きな選手は遠藤保仁と明神智和です。

お願いします!
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:12159627

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 4選手に戦力外通告
  2. ジャイアンツからの人的補償について(希望)
  3. 5選手に戦力外通告…。
  4. 各チームの戦力外選手を見て
  5. マリーンズからの人的補償について(希望)
  6. 各チームの戦力外選手を見て
  7. 人的補償での2選手の獲得が決定
  8. 突然のトレード
  9. カブレラ、本当にありがとう!
  10. 各チームの戦力外選手を見て

月別アーカイブ

2016
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss