どーも、ライオンズファンです

2012センバツ~2日目~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は二日目だったわけですが、女満別や石巻工という21世紀枠のチームが2チーム出てきました。

21世紀枠という枠に賛否両論あったりもしますが、戦いぶりを見れば必要なんじゃないかなといつも思います。

もちろん今日もそれを感じさせるような戦いを2チームともしてくれました。

ではさっそく今日、行われた3ゲームを振り返りましょうか。


第一試合
九州学院6-0女満別
このゲームは序盤に大量点を挙げた九学がそのまま逃げ切るというようなゲーム展開になりました。

打力に定評がある九学らしい集中打を発揮したという感じですかね。

女満別も二階堂くんが3回以降は立ち直ってただけに序盤を2点ぐらいでしのげれば良かったんですが、さすがに九学は逃してはくれませんね。

二階堂くんも立ち上がりは真っすぐにこだわってたような感じも受けましたが、中盤以降は緩い変化球も有効に使って相手打線を手こずらせていました。

こういう形で自分の状態を見極め、ピッチングを変えることが出来るあたりはやっぱり良いピッチャーなんだなというのは感じますよね。

打線も早いカウントから積極的に振っていく姿勢は良かったし、良い打線だなと思いました。

ただ、大塚くんのピッチングが見事で緩急も有効に使っていくピッチングはさすがだなと思ったし、立ち上がりから落ち着いて自分のピッチングを出来たというのは経験があるだけに落ち着いてるなと。

配球も見事だったし、大塚くんはこれからも楽しみなピッチャーになってきますよね。

女満別も素晴らしい戦いを見せてくれたし、また夏に帰ってきてほしいですね!


第二試合
天理3-9健大高崎
このゲームは健大高崎の武器である機動力野球というのが全開に出たゲームとなりました。

個人的にも今年の健大高崎は面白いチームだとは思ってましたけどこんだけ機動力で天理を圧倒するとは思ってませんでした。

天理としては甲子園での経験もあり、サウスポーの中谷くんがちょっとケガがあって投げられなかったのが痛かったですね…。

こればっかりはチームとしては仕方ないし中谷くんにとってはホントに無念という感じでしょうけどそこが勝負を分けてしまったのかなとは思います。

しかし、健大高崎の積極的な走塁の姿勢にはビックリしました。

機動力を使えるチームというのはたくさんあるけどあそこまで走塁の意識が高いチームってなかなかないんじゃないかなと。

高校野球ではプロ以上に機動力が使えるチームは有利になるんで楽しみです。

今大会の台風の目になりそうな感じは今日の戦いを見て感じました。

天理も中谷くんが万全だったらもう少し継投のタイミングも上手くいったと思うし、また夏見てみたいチームですよね。


第三試合
石巻工5-9神村学園
このゲームはホントに白熱したゲームとなりました。

神村が序盤は一方的な展開になってたし、もしかしたらこのままいってしまうんかなと思いましたが。

4回ウラに素晴らしい攻撃で一気にいったあたりはマジでスゴかったです。

いきなり三塁打で出てから阿部くんの積極的な初球打ちでのタイムリー、そしてその後も粘ってチャンスを作ってから相手のエラーでの逆転。

というか相手のエラーと言いましたがあの当たりは二塁ランナーの隠れたナイスプレーだったような気がします。

二塁ランナーが上手いこと、ショートに対して打球の位置を消したというか、ショートにとっては打球が見えなくなってたんじゃないかなと。

ショートも固くなってた部分はあるだろうけどなんか不自然な形で取りにいってましたからね。

そこで逆転してからの次の神村の攻撃を抑えることが出来れば勝ちが大きく近づいたんでしょうけど神村はさすがでしたね。

それでも石巻工にとっては大きな5点だったと思います。

石巻工のスローガンでもある「あきらめない街・石巻!その力に俺たちはなる!」

そのスローガン通りのことが出来てたんじゃないかなと。

何も知らない自分なんかが言える立場じゃないのはわかってるけど、諦めない姿勢に何か感じた人は結構いたんじゃないかなと。

良いゲームだったと思います。

あと、最後の挨拶のときに神村の選手が手袋などを置いて、ちゃんと手と手で石巻工の選手たちと握手を交わしていたところにはホントに感動しました。

これが高校野球の良さなんだよなと再認識したし、このゲームで両校の選手達が得られたものはもしかすると勝ち負けよりも大きいものなんじゃないかなと。

神村の選手たちにとっては次戦も石巻工の選手たちの分もまた全力プレーを見せてほしいです!

素晴らしいゲームを見せてくれたし、石巻工にはまた夏、甲子園に出てきてほしいです!


今日は21世紀枠の学校が2校出てきました。

勝つことは残念ながら出来なかったけど熱い戦いを見せてくれました。

勝ったチームは敗れたチームの思いも背負って次戦も頑張ってもらいたいなと思います!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2012センバツ
タグ:
神村学園
石巻工
健大高崎
天理
女満別
九州学院

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

全国高校選抜大会【Aomori Yamada RG】

練習中にコーチが把握すべき「時間の流れ」【スペイン監督日記】

センバツ3,4日目の試合展望【北のお部屋】

健大高崎強し!!【魂Tシャツ・ナビゲーション】

全日本選手権 手稲【NORDICA-NAVI  ROLLERBLADE-NAVI】

埼玉県立川口東高等学校・宮崎雅之監督インタビュー【レッズプレス!!】

お知らせ【棒球網誌~ヤキュウノブログ~】

石巻工業の阿部主所の選手宣誓に感動!!【アレックスのスポーツコラム】

ブロガープロフィール

profile-iconnakaji03

ライオンズファンの大学3年生です。

ライオンズ戦は生観戦年50試合程度、テレビではほぼ全試合観戦しています。

今年の目標はもちろん日本一!

理想としてはやっぱり日本一の瞬間にスタンドにいたいです。

生観戦は基本は西武ドームでの観戦がほとんどですが、マリンやハマスタ、神宮なども1年に1、2試合は行っています。

高校野球は甲子園と夏の関東の都道府県大会の予選を見る程度です。

今年は甲子園で生観戦してみたいなと思ってます!

Jリーグは野球がオフの時やライオンズ戦と時間が被らないときは見てます。

ガンバ大阪ファンで好きな選手は遠藤保仁と明神智和です。

お願いします!
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:12154035

(12月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 4選手に戦力外通告
  2. ジャイアンツからの人的補償について(希望)
  3. 5選手に戦力外通告…。
  4. 各チームの戦力外選手を見て
  5. マリーンズからの人的補償について(希望)
  6. 各チームの戦力外選手を見て
  7. 人的補償での2選手の獲得が決定
  8. 突然のトレード
  9. カブレラ、本当にありがとう!
  10. 各チームの戦力外選手を見て

月別アーカイブ

2016
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss