2008年05月09日

亀井選手、ここが正念場!もがけ!食らいつけ!

今日から中日3連戦。ヤクルト3戦では13打数2安打2打点と数字は悪かったものの、
いい場面でのヒットがありました。阪神3戦では、14打数4安打とヒットは3戦とも出ましたが、
ここぞの場面で1本出なかったり、チームバッティングができなかったりとチームに勢いを
つける打撃ができませんでした。この中日3戦でどういったプレイを見せてくれるか、
楽しみに見たいと思います。

さて、今日の中日戦。亀井選手は1番センタースタメン。相手先発は左の川井投手。
前回は3打数2安打と何とか結果出しましたが、今日は川井投手に2打数0安打、合計でも
4打数0安打。ショートゴロ、セカンドゴロ、ショートゴロ、レフトフライの結果でした。

1打席目(川井投手・左)先頭打者。
初球、内より高めのカーブを打ってファール。甘い球だったんですが、少し待ちきれ
なかったでしょうか。2球目、外角スライダーを打ってボテボテのショートゴロ。

2打席目(川井投手・左)2回裏2アウト3塁。
2点先制し、1アウト2塁から前打者の内海投手が何とか3塁へ進めてつないで2アウト
3塁で迎えた追加点のチャンスの場面。
初球、外角高めのストレートを打ちセカンドゴロ。高い分少しつまったでしょうか。そんな
難しい球ではなかったのですが、もったいなかった。

3打席目(小笠原投手・左)5回1アウトランナーなし。
5回表に4点とられ3-6と3点リードで迎えた5回裏の攻撃。何とか出塁してクリーン
アップにつなげたい場面です。
初球、外より低めのカーブを見逃しストライク。2球目、外角ストレートがきわどいがボール。
3球目、真ん中のカーブを当てるだけのバッティングでショートゴロ。おそらくストレート系待ちで
甘い球がきたので振ったのでしょうが、開きが早く待ちきれていません。引き付けてショートの
頭を狙う形でないとヒットにはできません!

4打席目(チェン投手・左)8回裏先頭打者。
4-6の2点差、何とか追いつくためにも出塁したい場面。初球、外角低めのストレートを
セーフティバントでファール。本気で狙っているようには見えませんでしたが、何とかしよう、
投手のリズムを少しでも狂わそうという意図はよかったと思います。2球目、低めの見逃せば
ボールのスライダーを空振りしてファール。打ち気まんまんのところを抜かれてバットが
止まりません。3球目、外角低めのストレートをうまくとらえますが、レフトフライ。この球は
低かった分もう一伸びしませんでしたが、特に左腕投手の場合は、こういった引き付けて
レフト方向へ持っていく打撃が重要かと思います。

今日は甘い球もあったんですが、亀井選手も課題にあげている肩の開きが早く、引き付けて
ショートの頭へ強い打球が打てませんでした。ただ最後の4打席目が凡打のなかでも明日に
何とかつなげる1打になったと思います。

チームも負け、亀井選手も4打席ヒットなし、出塁することもできず、調子があがってきている
3、4番の前に塁に出ることが出来ませんでした。クリーンアップにランナーありの場面で
まわし、相手投手にプレッシャーを与える役割を是非やってほしい。
今のファーストストライクを打ちにいく姿勢を崩すことなく、球に食らいついていくしかありません。
もがいて、もがいて、もがきまっくて、チームの勝ちにつながる貢献をぜひ見せて欲しい。
ケガだけには気をつけて、頑張れ!亀井選手。切り替えが大事。ここ正念場!

今日の4打数0安打で
打率.271(125打席118打数32安打 4HR 10打点 15三振 4四死球 3盗塁 3犠打 15得点)



posted by najimu35 |22:19 | 亀井義行 | コメント(7) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/najimu35/tb_ping/181
この記事に対するコメント一覧
亀井選手、ここが正念場!もがけ!食らいつけ!

前のエントリのものと合わせてコメント連投ですみません。正直かなり危機感が募ってるというか頭に血が上っています。

積極的に行かなければいけないという強迫観念で待ってもいない変化球に手を出し凡退。球筋を見ていないから次の打席にも生かせないという悪循環のように思えます。甘い球が来ることに賭けて振るのではなく自分でカウントを整え甘い球を投げさせるという思考に切り替えてほしい。

せっかく手にしたチャンスを逃してほしくない。交流戦後もスタメンで亀井選手を見たい!
…熱くなりすぎてすみません。やってくれることを信じることしか出来ないのですからしばらく頭を冷やして観戦しようと思います。

posted by nara | 2008-05-10 00:17

亀井選手、ここが正念場!もがけ!食らいつけ!

こいつ、必死に代打大道を弁解してる奴だ。笑



posted by ↑ | 2008-05-10 00:36

亀井選手、ここが正念場!もがけ!食らいつけ!

なんだか体が重そうです。

そろそろ疲労がやばいですかね?

4打席目は弾道が低かったですね。

ただスイング自体は悪くなかったと思うので、

明日を楽しみにしてもいいんですかね。

自分は常に期待してますが、期待している分打てないと苦しいですよね…

posted by 矢野、亀井、越智に期待! | 2008-05-10 01:51

亀井選手、ここが正念場!もがけ!食らいつけ!

ちょくちょく見に来ていますが、管理人さんの言われる、ファーストストライクを
打ちにいく姿勢っていうことと、今の亀井がやっていることとは、ちょっと違うと
いう気がしていて、危惧しています。

管理人さんは、要は「積極的に」ってことなんだと思います。
確かに、積極姿勢は大切ですし、彼の持ち味でしょう。

ただ、今の亀井を見ていると、確かに比較的早いカウントから勝負していますが、
積極的とは少し違う気がしています。
ただ、打ちにいってるだけという感じがするのです。
どの球を狙っているのか全くがわかりません。

何日か前にも、狙い球についてコメントされている方がいましたが、まったく
その通りだと思って見ていました。

相手もプロの投手ですから、何も考えずに全ての球種・全てのコースに対応する
ことは不可能に近いでしょう。
やはり、ある程度の狙い球があって、それでストライクを取りに来たら、ファースト
ストライクであっても積極的に行くってことじゃないかと思います。

いみじくも管理人さんの1~3打席目の表記にそれが表れていると思います。

1打席:スライダーに「少し待ちきれない」
2打席:ストレートに「少しつまった」
3打席:カーブを「当てるだけ」

これらは、狙い球でもないのに打ちに行った結果起こってしまう現象とも考えられます。

追い込まれてからでも、4打席目のようなバッティングをする技術があるのですから、
単にファーストストライクを振るか否かではなく、狙い球のファーストストライクを
積極的に叩けるか?という尺度で見たいものです。

posted by ちょっと違うかも | 2008-05-10 09:13

亀井選手、ここが正念場!もがけ!食らいつけ!

ちょっと違うかも さんが言ってることが結構まともな気がする。

私もファーストストライクを打とうとする「姿勢」は評価したいが、ファーストストライクに
手を出したかどうかを一つの基準にしている管理人さんのコメントにはやや疑問を
感じてました。
その疑問が何かよくわからなかったのですが、ちょっと違うかもさんの言っている
ことを見て、そういうことかと思い当たりました。

まねをして、管理人さんのコメントから拾うと、「おそらくストレート系待ちで甘い球
がきたので振った」ってとこかな。

甘い球であっても、狙い球でない球はそうそう打てないってことじゃないでしょうか?

posted by そうかも知れない | 2008-05-10 10:11

亀井選手、ここが正念場!もがけ!食らいつけ!

長打を狙うなら低い弾道の打球をライン際を狙って飛ばすくらいじゃないと。
篠塚さんのバッティングはこんな単純なものじゃなかった。イチローなんか最たるもので。注文が多くなってきたなあ。

クリーンナップが元気になってきたし、まだ5月初旬。無敵だったクルーンに阪神が一矢報いたように、メロメロだった岩瀬にトドメが刺せるようなチームになっているといいですが。

posted by ??? | 2008-05-10 16:48

コメントありがとうございます。

nara さん、ありがとうございます。
叱咤激励は亀井選手への期待が大きいからこそと思っています。
積極的にファーストストライクから振っていくというのは、亀井選手の過去3年の反省から来ている
ものですから、私はその姿勢をかっています。もがきながら成長してくれると私も信じ応援します。

矢野、亀井、越智に期待!さん、ありがとうございます。
「自分は常に期待してますが、期待している分打てないと苦しいですよね…」
まさしく同じ気持ちです。疲労もあるかもしれません。ただ試合に出て勝負している喜びの方が
きついけど大きいと思います。踏ん張りどころですね。

ちょっと違うかも さん、そうかも知れない さん、ありがとうございます。
おっしゃりたいこと十分分かります。ファーストストライクを
打ちにいった結果として、
ヒットが出ないといろんなご意見出てくるかと思います。
ただ私は過去3年の反省からやっと出てきたファーストストライクから振りにいく姿勢を
まず、見ていきたいと思っています。
もちろんコースギリギリ、ボールと判断したのにストライクだった、待ての指示などというのは
見逃しストライクでも構いません。
狙い球と違うから、甘いコースにきても手を出さないという姿はイヤというほど見てきました。

???さん、ありがとうございます。
注文が多くなってきたということは、それだけ期待しても何とかクリアして成長するんではないか
と思えるような姿を少しずつ見せてきたからだと思います。
まだまだですが、もがきながら成長してくれることを信じて応援お願いします。

posted by najimu35 | 2008-05-10 23:43

コメントする