2008年05月08日

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

今日の阪神戦。1勝するのってこんなに大変だったかなと思うくらい、見ている側も
しんどい試合でした。
そんな試合、亀井選手は1番センターでスタメン。相手先発はボーグルソン投手。

今日の結果は4打数1安打1得点。ショートフライ、レフト線2塁打、ショートフライ、ライトフライ
といった内容でした。

2打席目のレフト線2塁打は同点タイムリーの隠善選手が2塁で刺され、流れが止まり
かけた場面で出塁し、小笠原選手のタイムリーで一時は逆転のホームを踏みました。
2打席目(ボーグルソン投手・右)1アウトランナーなし。
初球、内角のカットボールをファール。2球目、外角のカーブをうまくひきつけてレフト線へ
2塁打。私は亀井選手のホームランより、こういったバッティングが好きですね。このような
逆方向へのバッティングができれば、もっと出塁できると思うのです。今日は1打席目の
2ストライク追い込まれてからのファールでの粘りやこのヒットを見て、3打席目以降は
期待できると思ったんですが。

今日の悔しい4打席目。次にうまくつなげれば「1戦1戦成長している」とベンチにもファンにも
思わせることができる絶好の場面でした。
場面は7回裏4-5の1点ビハインド。脇谷選手がしぶいヒットで出て、加藤選手が送りバントを
失敗し、1アウト1塁で亀井選手の打席。亀井選手が加藤選手の失敗をどうカバーするかも
「つなぎ」の一つです。
4打席目(渡辺投手・右)
初球、外角高めチェンジアップ?(公式などを見ると特殊球)を空振りストライク。2球目、
ストレートが外角高めにはずれてボールで1-1。
ここでベンチはランエンドヒットのサイン。打者は基本的にストライクは打ちますが、ボールや
難しい球の場合は見逃します。そして、走者が走っているのでベースカバーに入る野手が
空いたところに打てれば、文句なしです。
ここで、亀井選手は外角のチェンジアップ?(特殊球)を当てるだけのバッティングで
しかも打ち上げてしまい、走者を進めることもできませんでした。
あの球は初球空振りした球でタイミングはあっていませんでしたので、難しい球だったと
思います。エンドランではなくランエンドヒットなのであの場面、120キロ台の球でしたので、
盗塁の確率も上がるのでストライクでも見逃してもよかったと思います。
カウント1-1からのランエンドヒットですから、脇谷選手の足に期待の盗塁重視です。
こういう場面でこそ、亀井選手のセンスを見せてほしかったんですが、ベンチの期待には
応えられる力、技がなかったということです。亀井選手もベンチのサインに応えられず、
2アウト1塁のままでこの回得点できず。

今日はこの4打席目が悔しくて仕方ありません。テレビを見ていてもこの3戦、しきりに
阪神打線のつなぎの話や四球、出塁率のデータを見せられ、巨人の1、2番との違いを
見せつけられました。そういった話が出る度に、今の亀井選手に四球での出塁を求めんな!と
思っていたんですが、1番で出ている以上、もうそんな甘えは許されませんね。
この3連戦で阪神打線の四球、つなぐバッティング、ここぞの場面でのタイムリーを
目の当たりにすると、敵にすると本当にイヤらしいと思わされました。
亀井選手が守備側から阪神打線を見ているので、何かを学んでくれたらと思います。

明日から中日3連戦。この3連戦でも1番で起用されれば、1試合1本は何とかヒット打って
あと1打席、四球で出塁するなり、走者がいればそれを進めるバッティング、凡退するに
しても食らい着いて粘って球数投げさせる。多く投げさせれば、次打者以降の選手に
参考になります。
もちろん攻撃面で結果が出せないときは、守備で貢献できるように常に集中してプレイ
してほしい。
ケガだけには気をつけて、頑張れ!亀井選手。1戦1戦、成長を見せてくれ!

今日の4打数1安打1得点で
打率.281(121打席114打数32安打 4HR 10打点 15三振 4四死球 3盗塁 3犠打 15得点)

あとでゆっくり1、3打席目を振り返ります。

1打席目(ボーグルソン投手・右)先頭打者。
初球、外角低めストレートを見逃しストライク。2球目、外角低めにシュートがはずれボール。
3球目、内角へストレートでボール。1-2からの4球目、真ん中付近のストレートを打って
ファール。仕留めるならこの球でしたが、球威に押されました。5球目、内角ストレートを
打ってファール。6球目、内角低めストレートに詰まってショートフライ。

3打席目(ボーグルソン投手・右)2アウトランナーなし。
初球、外角低めのチェンジアップをうまく拾って、ライト線へ持っていきますがファール。
おしかったですね。もうあと少し、引き付けれていられればというところでしょうか。
2、3球目、いずれも外角高めのストレートを打ってファール。4球目、外角高めに
ストレートがはずれボール。5球目、外角低めのチェンジアップを打ってショートフライ。
ここまで外が続けばそろそろ内にと思っていただけに、チェンジアップを待ちきれませんでした。

posted by najimu35 |23:02 | 亀井義行 | コメント(10) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/najimu35/tb_ping/180
この記事に対するトラックバック一覧
今度はラミレスHR!!阪神3タテできず! 【必勝!!タイガース-セントラル】

第2戦は運!?もあって巨人に2連勝したタイガースでしたが3戦目は5回に4点を奪って今日も勢いそのままか!?と思いましたが・・・・さ..

2008-05-09 10:39 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

巨人の状況に疎いんですが、鈴木尚選手は今どこにいるんでしょう。
鈴木尚‐脇谷‐矢野‐亀井‐坂本。相手にとって嫌なチームになれると思うんですが。

posted by sarumaru-hey-hey | 2008-05-09 00:27

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

あと5才ぐらい若ければ鈴木という選択肢もあるでしょうが、打率・出塁率が低い鈴木はスタメンで使うのは難しいでしょう
個人的に隠善を1番バッターに育ててほしい
 

posted by かわ | 2008-05-09 00:37

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

データが出揃って壁にぶつかっている印象ですね。昨日も満塁の打席でボール球4つで片付けられていますし、大事な場面ではいいようにあしらわれています。フライアウトも多い。

1試合2発の日にコメントした際の懸念も半ば現実になりつつあります。ただどんどん振っていくだけでは積極性とは呼べませんし通用もしないでしょう。

自分がすべきバッティング、自分がすべき仕事を見失っていること。そしてその傾向はしっかりと分析されていることを自覚してもう一つ殻を破ってほしいです。

posted by nara | 2008-05-09 00:51

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

亀井選手は外角のストレートにタイミングよくちょこんとあわせて、レフト前に飛ばす技術を身につければ、常時3割オーバーを狙えそう
現在は外角の球は打ち上げるかカットかのどちらかで余り得意でなさそうなイメージがあります
でも、外角のストレートにちょこんと合わせるのを覚えると外角の球を長打しにくくなるのが難点(あくまでも私の経験上ですが)

posted by ときどき | 2008-05-09 01:01

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

第4打席はもし脇谷選手が2塁に行ったらどういうバッティングをするのか期待していました。 
 ただ初回にボーグルソン投手に6球投げさせたのは一番打者としての働きは出来ていたと思います。2打席目のヒットも打球が早かったですね。
 個人的には4回の表の関本選手のライトフライの時に鳥谷選手がサードへタッチアップをしました。確かにいい当たりで思ったより打球が伸びたというのもあったと思いますが、打球を正確に判断出来ていたら亀井選手の肩なら際どいタイミングになっていた可能性がありました。亀井選手の可能性、持っている能力が高いためより上のプレーを求めてしまいます。
 打撃に関してはほとんどの球に対して強いスイングが出来ています(空振りも含めて)。先ほどは一番バッターとしての仕事と書きましたが、巨人が亀井選手を一番においているのは亀井選手の積極性、勢いを生かすためだと思います。亀井選手自身は一番バッターに当てはまろうとしなくていいと思います。今は亀井選手は自分の能力を試合で発揮することだけを考えて、一番バッターという枠に囚われずに思いっきりアグレッシブにプレーして欲しいです。
 まだスタメンで出続けて1ヶ月。私としては成功も失敗もたくさん積んで、その中で打席での精神的な余裕、また視野もだんだん広げ、大きく成長して欲しいと思います。個人的には由伸選手がデビューした頃とイメージが重なります。あのときの巨人だったら5、6番を打っていてもおかしくないと思います。

posted by あか | 2008-05-09 01:33

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

正直もったいないと思う。
打撃のセンスは証明されているし、
現に相手投手から警戒されている証拠に
初球はボールになっている事が多い。
四球については別に露骨に狙う必要は
ないと思うが僅差の試合でワンスリーで
振りにいくのはやめればいいのにと思う。

posted by KEI | 2008-05-09 08:11

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

はじめまして^^

自分も亀井が好きで、期待してます。


細かいことで申し訳ないのですが、

亀井は1番ライトでスタメンですよね。

亀井は赤星とはプレイスタイルが全然違うんで、

多少四球が少ないのは仕方ないですね。

最近は粘りがでてきていいんですけど、

フライアウトも多いんですよね。

転がすところは確実に転がす。

チームのために何をすべきかを考えながらプレーできれば、

もっと上のレベルにいけると思っています。

posted by 矢野、亀井、加治前に期待 | 2008-05-09 16:41

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

比較されてますが、四球が少ない分こっちは長打が多いんだよ!といいたいです。
確かに1番バッターといえば赤星のようなタイプがいいのかもしれませんが
ジャイアンツの1番は長打打てる人!
少なくとも今はそうなってるので
2つの四球なんかより
1つの長打でいいんです。
これが巨人の1番だと認めさせるよう
亀井にはもっと活躍してもらいたいですね。

posted by リジョンボム | 2008-05-09 18:31

コメントありがとうございます。

sarumaru-hey-heyさん、ありがとうございます。
鈴木尚選手は守備固め、代走要員でベンチにいます。ここ1番での代走は頼りに
なります。巨人には貴重な戦力です。

かわ さん、ありがとうございます。
隠善選手の思い切りのよさは素晴らしいですね。隠善選手の台頭は亀井選手の刺激に
なっていると思います。亀井選手もウカウカできません。

nara さん、叱咤激励ありがとうございます。
naraさんが危惧された状況になっていますね。確かにデータが揃って、ボール球で
うまく料理されているところがあります。誰しもが通らなくてはいけない道です。
だからといって私はボールを見ていく必要はないと思います。見ていて凡打であれば、もう少し見ていけよ、といいたくなりますが、それでも振っていく勇気は
大したもんです。ファーストストライクは打ちにいく姿勢の中で、見極めてバットを
止められるかです。今の姿勢の中で殻を破っていくしかないと思います。やってもらいましょう!

ときどき さん、ありがとうございます。
経験上のコメント参考になります。この前の打撃練習では外角高めに投げてもらい、
サク越えの当たりを飛ばしていましたので、その辺りも課題として取り組んでるんでしょう。個人的にはレイズの岩村選手のように引き付けて
レフトへも強い当たりが打てるようになってほしい。

あか さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1番の枠にはまらず、自分の良さを思いっきり生かしてプレイしてほしいですね。
メディア、解説者含めた周りから1番の枠での評価をされてもぶれることなく、
今の姿勢の中で、いやらしさも身につけていってほしいと
思います。

関本選手の打球についてですが、ポジショニングがどのあたりだったかにもよると思いますが、
あの捕球体勢では、中継へ返すのが精一杯だったですね。

KEI さん、ありがとうございます。
以前に比べて、簡単にストライクを取りにこなくっているかもしれませんね。くさいところを
つかれた球を振りにいく気持ちの中でどう見極めていくかに挑戦してほしいと思います。

矢野、亀井、加治前に期待 さん、ありがとうございます。
上でnaraさんもおっしゃっていますが、「チームのために何をすべきかを考えてプレイ」という
部分が結果出せていませんね。積極性は今の姿勢のままでいいと思うのです。気持ちの中に次にいい形でつなげる意識を持ってプレイしてくれれば
きわどい球の見極めや、チームバッティングも確実性を増すと思います。(亀井選手自身は
十分意識してやっているかもしれませんが、結果として見せれくれないと、こちらは分かりません。)

リジョンボム さん、おひさしぶりです。
「これが巨人の1番だ」と認めてもらうには、結果を出していくことでしか、亀井選手の
今の姿勢は評価されません。「チームの勝ち」につながるヒット、出塁をもがきながらつかみ
とってほしい。やってもらいましょう!

posted by najimu35 | 2008-05-09 23:05

亀井選手、つなげなかった終盤1アウト1塁での4打席目。

コメントありがとうございます。
見解の分かれるところですね。私はシーズン開始後結果を出せたのは早いカウントから振っていったからではなく甘い球を振っていったからだと考えています。早いカウントで甘い球が来やすかったのは去年の亀井選手の姿からでしょう。
もちろん球数を投げさせるために早いカウントは甘い球が来ても見逃せといってるのではありません。甘い球が来れば強く振りきれば良いでしょう。ただ、今は以前と状況が変わって早いカウントに甘い球は来ないんです。甘い球が来やすいカウントを自分で作らなくてはいけません。
こうやって上手く行ったからといって、それを続ければ上手くやり続けられるほどプロの世界は甘くない。考え続け、工夫し続ける必要があり今の亀井選手はそれが出来ていないというのが私の見方です。

posted by nara | 2008-05-10 00:03

コメントする