2008年04月20日

亀井選手・・・・、思いつかない。

今日は何と言っても8回表4-5の1点差、ノーアウト1、2塁での亀井選手のバント失敗。
あまりにもショックでタイトルを何と書いていいかも思いつかない始末。できるだけ冷静に
書こうと思いますが・・・。

失敗した場面が最悪でした。ルイス投手が7回で交代し、横山投手に交代。ラッキーと
思っている間に古城選手の2ランで1点差。なおも代打・谷選手がヒット。そこで坂本選手が
バントするもキャッチャーへのゴロとなり、キャッチャーは2塁送球もそれてノーアウト
1、2塁のチャンス。

相手からもらったチャンスの場面です。
打席の前に原監督が耳打ちするシーンが映りました。普通なら監督がアドバイスして
よし、いけ!みたいな感じで体をポンと叩いて打席に向かいますが、亀井選手はそのあと、
もう一度自分から何か確認していました。このシーンを見て、亀井選手も成長したなと思っていた
矢先のバント失敗。

1打席目送りバント、2打席目は詰まってショートフライ、3打席目は空振り三振。
時々ベンチの映像が映りましたが、その際も高橋由選手にアドバイスを求めているシーンが
ありましたし、代わった横山投手から古城選手がホームラン打ってベンチに帰ってきたときも、
すかさず聞きにいっている姿も見ていて、結果出しているのはこういうアドバイスを自分から
どんどん求めにいっている姿勢を欠かさずやっているからだなと感心していたところでした。
守備でも前田智選手の打球を捕った時も、いつのまにか落下地点に行っているというプレイを
自然にやっています。

ただ結局は、こういう大事な場面でバント失敗するということは、これまでのバントに対する
姿勢、練習、ひいては野球に取り組む姿勢がまだまだ甘いということです。スタメンを
はり続けるにはまだまだだということです。
谷選手も代打で2戦連続でヒットを打ち結果を出しています。次カードからはベンチスタートに
なるかもしれませんが、もう一度走・攻・守全ての面においてスキのない選手になるべく
やり直しましょう。

次、どういう場面で出てくるか分かりませんが、その試合、打席を注目してみてみたいと思います。
どれくらい目の色を変えてくるか楽しみにしたいと思います。
ミスしたら、次はそのミスを取り返せ!頑張れ!亀井選手。

今日の3打数0安打1三振で
打率.298(57打数17安打2HR4打点7三振2四球1盗塁7得点)





posted by najimu35 |21:49 | 亀井義行 | コメント(24) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/najimu35/tb_ping/165
この記事に対するトラックバック一覧
巨人の調子が上がりませんね 【必勝!!タイガース-セントラル】

先日は広島高橋健の完封劇にしてやられた巨人打線は昨日の広島との試合でも先制はしましたが、やはりホームランによる得点でした・・ね(>..

2008-04-21 06:56 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
亀井選手・・・・、思いつかない。

こんばんわ。個人的にはドラファンですが、いつもブログチェックしています。何故だか好きな選手が出来てしまうものですよねー。ドラファンから見ても亀井選手は良い選手と思います。今日のバント失敗は痛いけれども、外さずにレギュラーで使って欲しいですね。原監督は選手時代は本当に嫌いだったけど、監督になってからはそんなに嫌いではありません。むしろ好きに采配を揮えず、気の毒に思うことがあります。今日の失敗をバネに谷選手に負けることなく(谷嫌いではないけど)頑張って欲しいです。

posted by seiyu | 2008-04-20 23:16

亀井選手・・・・、思いつかない。

ナベツネが3位でいいと言っているシーズンだからこそ、坂本や亀井など若手に経験積ませるために今年に限ってはあの2人はある程度失敗しても許される立場。
そのために谷を出さずに亀井は使ってもらえてるのだから。
だからファンも失敗しても厳しくもあたたかい目で見てあげないと。
ファンが我慢できなければ、また以前の巨人に逆戻りだから。
だから亀井よ、今日の失敗を糧にしてもっと練習しろ。
巨人ファンは君が育つのを楽しみに見ているから。

posted by ららららら | 2008-04-20 23:28

亀井選手・・・・、思いつかない。

バント失敗の時思わず「何してんだー!」と言ってしまいました・・・

かなり落ち込みましたが、らららららさんの言うようにあたたかい目で見るようにしないといけませんよね。これからの選手ですから。

次の試合からは、一つ一つのプレーを大事に、チーム内の役割を十分に認識して、管理人さんの言うとおりにミスを取り返すプレーを!期待しています。

posted by わさび | 2008-04-20 23:42

亀井選手・・・・、思いつかない。

でも一打席目には初球でバント決めたんですよね?
バント失敗の場面はとても緊張している様子に見えたのでもっと思い切ってやるんだという若さを見せてくれるとなおよいのかなと思います。亀井をぜひ一年使ってほしいですね!

posted by 巨人ファンより | 2008-04-21 00:19

はじめまして★

最近よく読ませて戴いてますがここのブログはいいですね★
自分は中日ファンなので、普段は巨人ファンの方々に聞かせられないような事を言ってしまってますが(すみません(*_*))、ここのブログを読むとそんな気持ちを一瞬でも忘れられます(^-^)

posted by ひろ | 2008-04-21 00:19

亀井選手・・・・、思いつかない。

育てるのはいいんですが、坂本・亀井の一・二番っていうのには違和感を感じます。タイプが違うと思うんだけどなぁ
なんか小手先の選手起用としかみえない。 

posted by かわ | 2008-04-21 00:25

亀井選手・・・・、思いつかない。

初コメです。大のアンチ巨人ですが(笑)
スポナビブログの“プロ野球”カテゴリーの中では
好感を持っていつも拝見しています。

お蔭様で亀井選手の動向を気にしているのですが
個人的には監督・コーチが彼に何を期待しているのかが
本人にも伝わっていないのではないかという風に見ています。

バントのような小技を憶えさせるより
かつての後藤(孝志)選手(アンチからすればとても嫌な選手でした)のように
思い切りの良さを持ち味にすれば
いい選手になるではないかと思ったりしています。

posted by はいあん | 2008-04-21 00:37

なんか

原氏が亀井君に耳打ちしてた時点で失敗するなーって予感がしてたけど、案の定。
こう思ったの僕だけじゃないんだろうけど。
普通にネクストバッターサークルから普通に打席に入って普通にサイン出せばよかろうに。
かわいそうだね亀井君。
監督コーチは責任とってくれないからさぁ。

posted by あーあ | 2008-04-21 02:20

ウジがたかってるが

坂本もバント失敗、結果オーライに過ぎんから気にせんでいい。仲良し2人組が制裁をどう思うか。以上。

posted by ???@朝は忙しい | 2008-04-21 08:02

亀井選手・・・・、思いつかない。

姿勢が甘いと言えばそうなのかも知れませんが、少しかわいそうな気もしますね。
そもそも、バントをあまり必要としないチームを作ろうとしてた訳ですから、チームの
姿勢の問題とも言える気がします。

もちろん、少ないチャンスをモノにしないといけない立場の選手は、なんでもできる準備を
していないといけないということなのでしょうが。

ただ、チームとして、そういう選手達に、他チームと同じくらいバントの練習を
させていたのかどうか疑問です。

試合後の篠塚コーチの談話は、 「バントが大事という意識を高く持ってほしい」
ということでしたが、首脳陣がそういう意識を持ってキャンプからやってきていたのか?
と問いたいですね。

posted by 通りすがり | 2008-04-21 08:21

亀井選手・・・・、思いつかない。

結果論ですが普通に打たせてればよかったのになぁ~と悔やまれます・・・

火曜からプレーで取り返してほしですね

posted by 兎 | 2008-04-21 10:35

亀井選手・・・・、思いつかない。

>ナベツネが3位でいいと言っているシーズンだからこそ、坂本や亀井など若手に経験積ませるために今年に限ってはあの2人はある程度失敗しても許される立場。

主力メンバーで本気出せば優勝狙えるが、育成も必要なので順位を多少落としてもいいから思い切って若手を使いなさい→3位狙い。

もうどうせ優勝は無理なので、何とか必死に食らいついて、3位でもいいからCSに出てくれ、頼む!→3位狙い。

同じ3位狙いでも意味はまったく違うぞ?今の巨人はどっちだ?いまだにファンも勘違いしてるようだが・・・。もし、ナベツネが優勝狙えといえば若手2人をはずしてそれ以上の結果がだせるのか?あの二人は現状のベストメンバーに入ってるんだから「ある程度失敗しても許される立場」ではないだろう。情けない。

posted by プププッ | 2008-04-21 12:00

亀井選手・・・・、思いつかない。

2番打者、失格!!
エンドランで空振りするし!!
センスがない!!
守備でもストライク返球が来ない!!byG三塁手
送球はたまにシュート回転~!!
G+直生でバント練習してるのは、二岡、ヨシノブ・・・


posted by ミスは許さないよ。”1位狙い” | 2008-04-21 13:37

亀井選手・・・・、思いつかない。

>プププッ

君さ、あちこちの巨人系ブログを荒らしまわっているアンチなのはわかってて言うけれど、亀井や坂本が現状ベストメンバーかどうかは意見が分かれると思うな。(外野なら谷や清水、内野ならキムタクもいるから)
経験のない若手なんだからミスして当たり前でしょ?
君のようなアンチ連中はさ、散々巨人の巨大補強を罵って巨人と言う球団は若手を腐らせるだけと揶揄してきたんじゃないの?
その巨人がせっかく若手使って育てようとしている今その若手のミスを貶す。
若手を育てろと言っておきながら我慢が必要な若手のミスを貶す。
自分で自分の矛盾に気づけよ、まったく情けないのは君の方だ。
巨人系ブログ荒らし回るようなヒマがあったら自分でアンチブログでも立ち上げて勝手にやってくれ。

posted by だ | 2008-04-21 21:48

亀井選手・・・・、思いつかない。

>亀井や坂本が現状ベストメンバーかどうかは意見が分かれると思うな。(外野なら谷や清水、内野ならキムタクもいるから)

さすが巨人、これだけ負けてても控えのほうが上なんだ?余裕だね~。それで負けてるんだ~。どおりで弱いはずだ。ベストメンバーじゃないって巨人ファンの口から出てくるとは思わなかった。滑稽滑稽。

>君のようなアンチ連中はさ、散々巨人の巨大補強を罵って巨人と言う球団は若手を腐らせるだけと揶揄してきたんじゃないの?

その通りわかってるじゃん。ファンもその補強で勝てると喜んでたんでしょ?上手くいかなかったからって若手を育成してます?はぁ?外様で奪回をかかげていた球団が使える選手がいなくてその場しのぎで若手起用してるだけなのに育成してるから温かく見守れはおかしいだろ?
巨人の方針のほうが矛盾だらけだよ。坂本、亀井ちゃんと使っていく気あるのか?来期はアライバ獲得に動いて、ガイエルでも狙いにいって、若手はポイッって感じでしょ?
で、若手使い捨て&飼い殺しの理由を「巨人は常勝を求められている」なんていつもの言い訳出す気でしょ?
否定できる?

posted by プププッ | 2008-04-21 22:30

亀井選手・・・・、思いつかない。

全てが正論だが、言われるとムカツク

posted by ↑ | 2008-04-21 22:33

亀井選手・・・・、思いつかない。

>プププッ

否定はしない。
巨人は確かにそういうことを今までやってきた。
だからと言って、巨人の球団姿勢の批判はいいが、巨人の若手を結果論で否定しちゃいけない。
逆に若手を使わざるを得なくなった現状を好機だと思わないかい?
今その若手を結果論で批判してしまえば、今までの巨人に逆戻りだ。
君がどこの球団のファンか知らないが、巨人の若手批判はひいては君の贔屓の球団の主力を巨人へのFA移籍で失うことにも繋がりかねない。
それは君の本意ではないでしょう?
ここの管理人さんやらららららさんのような心ある巨人ファンはそれがわかっているから、坂本や亀井などせっかく育ってきた若い芽をつぶさぬように厳しくもあたたかい目で見ようとしているわけだ。
その心あるファンの姿勢まで君が批判するのはどうだろうか?
君も書いているが、批判すべきは矛盾してる巨人の球団方針だろう。

posted by だ | 2008-04-21 23:10

コメントありがとうございます。1

コメント書き込んでいるんですが、多すぎてなのか記載されないので分けて載せます。

seiyu さん、ありがとうございます。
ドラゴンズファンの方にいい選手だといわれると嬉しいですが、複雑です。森野選手のように
他球団から見たらイヤだなあと思う選手になってほしいですね。

ららららら さん、ありがとうございます。
まさに「今日の失敗を糧にしてもっと練習しろ」ですね。巨人ファンからも亀井選手なら
何とかしてくれると思われる選手に是非なってほしい。

わさび さん、ありがとうございます。
そうです!チーム内の役割でいうとあそこは成功させてほしかった。これからどう挽回して
いくか楽しみに見ていきましょう。

巨人ファンより さん、ありがとうございます。
1打席目、広島戦1戦目の1打席目も初球で決めました。あの場面でも体が固まらず自分の
パフォーマンスができるようにイメージして練習してもらいましょう。

ひろ さん、ありがとうございます。
seiyu さんに続いてドラゴンズファンの方なんですね。亀井選手を注目してもらえるのは
嬉しいことです。いい意味で中日ファンの方に嫌われる選手になってほしいものです。

かわ さん、ありがとうございます。
坂本選手、亀井選手といった実績のない若手を1、2番に持ってくるのは相当思い切った
判断だと思います。だからこそ、食らいついて何かやってくる!というのを前面に
出してほしいですね。

posted by najimu35 | 2008-04-21 23:22

コメントありがとうございます。2

はいあん さん、初コメントありがとうございます。
アンチ巨人の方にも亀井選手を注目してもらって嬉しい限りです。私個人は亀井選手には小技を
含め、走塁、守備でもソツのないイヤらしい選手になってほしいと思っています。
もちろん後藤選手のような思い切りのいいところは見習って、ある場面だけではなく1試合を
通して走攻守で魅せる選手に是非なってほしい。

あーあ さん、ありがとうございます。
確かにそうですが、私は逆に耳打ちされて、亀井選手がベンチの意図を理解して、結果を出して
いれば非常に価値のある打席になったと思っています。まだまだということでしょう。

???@朝は忙しい さん、ありがとうございます。
坂本選手、亀井選手で今後どう挽回するか楽しみに見守りたいと思います。

通りすがり さん、ありがとうございます。
「少ないチャンスをモノにしないといけない立場の選手は、なんでもできる準備をしていないと
いけない」まさにその通りだと思います。
亀井選手が2番で起用されて「今は制約なく自由に打たせてもらっていますが、ただバントを
しなくてはいけない場面が必ずくる」というようなことを言っていましたので、その意識は
亀井選手自身あったと思います。ただ体が固まって思うように動かなかった。
練習してもらいましょう!頑張れ、亀井選手!

兎 さん、ありがとうございます。
確かにあそこで打っていたらどうなっていただろうと興味はありますが、あの場面はバントですね。
しっかり決めて、3、4番につなげるのが仕事です。たとえ、3、4番で点が入らなくても
しっかりと形をつくっていかないと、と思います。

プププッ さん、ありがとうございます。
いろんな意見があるかと思います。スタメンで出ている以上、厳しい目で見られるのも当然の
ことです。話はずれるかもしれませんが、若手は思いっきりプレイし、主力は自ら結果を
出しながら若手がプレイしやすい環境をつくる、そういった流れになると面白いと個人的には
思います。

ミスは許さないよ。”1位狙い” さん、ありがとうございます。
厳しいご意見ごもっともです。そういったミス、欠点をどう克服していくかと応援していくのが
楽しいですよ。昨年まで甘いファーストストライクを簡単に見逃していた亀井選手が、初球から
振ってヒットを打つような姿を見ていると他の課題もクリアしていくぞ、と思えます。

posted by najimu35 | 2008-04-21 23:23

亀井選手・・・・、思いつかない。

>だ

論点をずらされては困る。

>逆に若手を使わざるを得なくなった現状を好機だと思わないかい?

訳のわからん同意を私に求めるな。
私にとってはスタメンに名を連ねている以上、ベテランも若手も関係ない。私自身は坂本も亀井も彼らの良さは認めているし、私のコメントに彼らへの批判がありますか?

3位を狙えといわれたから彼らを使っているとか、育成を目的に彼らを使っているとか外様野球が根本から機能していない状況で言い訳がましく育成を口にする巨人ファンを批判しているのがわからない?

彼らの出場は育成の為ではなく現在のベストな選手だからでしょ?他にもまだ上はいるみたいな発言をファン自らがしていて彼らが伸びるのか?未熟だからミスは目をつぶってOKで彼らは伸びるのか?
彼らは将来を背負っていく選手なんだろ?(今の巨人の体質なら無理だけどね)そんな選手は人一倍タフでないとやっていけない。温かく見守る時間が無いことはファンが一番わかってんじゃねえの?

posted by プププッ | 2008-04-21 23:52

亀井選手・・・・、思いつかない。

>プププッ
>彼らの出場は育成の為ではなく現在のベストな選手だからでしょ?他にもまだ上はいるみたいな発言をファン自らがしていて彼らが伸びるのか?未熟だからミスは目をつぶってOKで彼らは伸びるのか?

伸びるかどうかは本人の努力とほんの少しの運だろう。
しかし出場の機会を与えなければ絶対に伸びないことだけは確かだ。
例えば今までの巨人だったら間違いなく実績重視で谷がスタメンだろう。
それを亀井をスタメンにしているのは、谷が不調というだけじゃなくて(そんなに不調なら李のように2軍だろう)、育成目的もあるからだろう。
それを結果論だけで貶して出場機会与えなかったら間違いなく伸びない。
だから若手育成には我慢が必要なんでしょ?

>温かく見守る時間が無いことはファンが一番わかってんじゃねえの?

逆に今しかないじゃん、ナベツネが優勝しなくていいというシーズンは巨人にとって初めてなんだから。
ナベツネの本音はどうだか知らないけれど、一応公の場で語ったのだから原監督がそれを逆手にとって主力が怪我や不調の今こそ若手育成をやる大チャンスだろう。
逆に今やらなかったら今度いつ出来るかもわからない。

さっきからあなたの意見聞いてると批判ばかりで、じゃあどうしようとかどうすればいいという意見皆無だよね?
具体的にあなたは巨人やファンにどうしてほしいわけさ?
巨人という球団の定まらない方針を批判するのは結構なことだが、せっかく体質改善に乗り出しているのを一生懸命応援しようとしている心ある巨人ファンまであなたに批判される覚えはないよ。
結局あなたは巨人の何もかもが気に入らなくて批判しているようにしか見えないよ。
前向きな意見も出さずにただ巨人の批判だけをしたいなら、さっきも書いたが自分でアンチブログでも立ち上げて、もう金輪際巨人系ブログを荒らすのは止めてくれ。
ここは巨人ファンのブログだ。
批判は結構だが、ただ批判したいだけの批判はいらないよ、ここには。

posted by だ | 2008-04-22 00:27

亀井選手・・・・、思いつかない。

>さっきからあなたの意見聞いてると批判ばかりで、じゃあどうしようとかどうすればいいという意見皆無だよね?
具体的にあなたは巨人やファンにどうしてほしいわけさ?

読んでてわからないの?(嘲笑)使うななんて一言も書いてないでしょ?日本語理解できる?

亀井や坂本を使う理由に3位狙いでいいからという言い訳がましい言葉を使うな(単なる勝てない言い訳でしかない、実績重視で谷でもいい?じゃあ、使えよ。使ってダメだった結果だろ?育成の為に亀井ではなく谷が使えなかったからでしょ?現状を見れよ。)「いまは亀井がベスト」って認めてあげないといかんでしょ?優勝しなくてもいいって言われたから育成のつもりで亀井?そんなこと公の場でファンからも言われて、亀井が奮起するか?

仮定はどうあれ亀井や坂本は立派な巨人のスタメン。使う以上は他の選手と同様の扱いをすべき。(若いから失敗してもOKなんて甘えは許されない、だから育たんのよ、その生え抜きに甘いファンの体質で)

まあ、君とは議論にならんよ。君が
>結局あなたは巨人の何もかもが気に入らなくて批判しているようにしか見えないよ。
というように、私には巨人ファンは外の意見に耳を傾けない人々の集まりにしか見えないよ。ちょうどナベツネのようにネ。

posted by プププッ | 2008-04-22 06:42

亀井選手・・・・、思いつかない。

まぁ今のところ主力が不調だし、亀井も坂本も結果を出し続けてるしシーズン通して使ってほしいね

個人的に若い生え抜きが活躍してくれると嬉しいわ、負けてても。だから負けてばかりいるのに危機感が無くてヤバいわ自分w

posted by 兎 | 2008-04-22 10:21

亀井選手・・・・、思いつかない。

はぁ~亀井・・・

posted by Gfan | 2008-04-22 19:00

コメントする