パラリンピックを目指して

障害者スポーツを通し                   地域を変えるアスリートの奮闘記

nagase39

永瀬 充(ながせ みつる) 北海道旭川市在住。アイススレッジホッケーGKとして3度のパラリンピックに出場。カナダ留学で障害者スポーツを学び、地域の障害者スポーツ発展のため活動中。[[日本パラリンピアンズ協会|http://ww もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:98201
  • (08月01日現在)

最新の記事

ブログ・・・

気分を変えて、別の新しいブログにすることにしました。 これからはこちらをご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/nagase39/ このブログはちょっとお休みします・・・ ...続きを読む»

遠藤キャプテンの本

アイススレッジホッケー日本代表の遠藤キャプテンが自叙伝を出版しました。 ホッケーのことはもちろん、富士山登山やファンヨンデ賞受賞などいろんなエピソードが出ているようです。 自分もこれから入手して読んでみます。 購入はお近くの書店かネットで。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9985942558 ...続きを読む»

皇居でお茶会

先週の木曜日(5月27日)にお茶会に出席するために皇居に行ってきました。 お茶会に招かれるのは4年前のトリノに続き2回目です。 先日、オリンピック選手がお茶会に招かれたというのが新聞に載っていましたが、今回はパラリンピック選手が対象でメダリストと入賞者が招待されました。 お茶会は皇居内の宮殿(一般参賀などでよく見る大きな建物)の中で行われ、天皇・皇后両陛下のほか、皇太子殿下、秋......続きを読む»

車いすのピアニスト

以前にもブログに書いたかもしれませんが、私の友人の山崎理恵さんのテレビ特番が放送されます。 昨年、国際障害者ピアノフェスティバルで優勝し、今はあちこち引っ張りダコでコンサートをしています。 彼女が病気になってピアニストの道を一時諦め、車いすのピアニストとして再出発するまでの道のりをぜひご覧ください。 北海道は5月2日(日)朝6:00~6:30にHBCで放送されます。 ......続きを読む»

東京へ

昨日はパラリンピック選手団セレモニーのために東京に行ってきました。 午前中はお台場のホテルで、パラリンピック・メダル獲得者及び入賞者への厚生労働大臣表彰の表彰式。 表彰状と記念品をもらい、金メダルを獲得したクロカンの新田君とアルペンの狩野君には賜杯も贈られていました。 表彰式は30分程度で、昼ご飯を食べた後、総理官邸へ移動しました。 総理官邸はオリンピック選手も一緒になり、記......続きを読む»

市民報告会

いやー、バンクーバーから帰ってきてから思った以上に忙しくて、あっという間に3週間が経ってしまいました。 やっぱりメダルがあると違いますね。 取材や挨拶廻りなどをして、毎日たくさんの人たちに会ってバンクーバーの話をしたりメダルを触ってもらったりしています。 みんな自分のことのように喜んでくれて本当に嬉しいです。 さて、直前になってしまいましたが、明日4月18日(日)14時〜、旭川駅前エスタの4......続きを読む»

帰国

日本に帰ってきました。 成田もけっこうなメディアが待っていました。 明日は朝ズバッに出演するので、ぜひ見てください。 ...続きを読む»

17日目

明日日本へ向け出発し、24日の午後に成田に到着します。 とうとうバンクーバーともお別れです。 今回は本当に最高の大会で、試合ももちろんでしたが、大会運営、選手村、宿舎、食事、輸送などどれもこれまて経験した中で一番でした。 そして、ブルージャケットをたくさんのボランティアの人たちが大会を成功させてくれました。 パラリンピックを開催してくれたバンクーバーに心からお礼を言いたいです。 サンキュー......続きを読む»

16日目 閉会式

とうとう終わってしまいました。 バンクーバーに来て16日目、大会が始まって10日目。 まだまだあるなぁと思っていたら、振り返るとあっという間だった気がします。 今回の大会は本当にたくさんの人に応援していただいているのを強く感じました。 毎日多くの人がブログやメールに応援メッセージをくれたり、日本からだけでなく、バンクーバーに住んでいる人からもたくさんメッセージをもらい力になりました。 また......続きを読む»

15日目 決勝戦

とうとう終わってしまいました 長かったような、あっという間だったような 最悪だったトリノからの4年間 長野で初めてのパラリンピックを経験してから12年間 ホッケーを始めてから15年間 やっとメダルを掴むことができました 本当にたくさんの応援ありがとうございました 決勝の試合は悔しかったですね 接戦で日本にも十分勝つチャンスはありましたが、ものにできませんでした アメリカは強かったで......続きを読む»

14日目

みなさん、たくさんのメッセージありがとうございます。 一人一人の熱い応援はしっかり届いています。 また、本当にたくさんの人がこのブログを読んでくれて、とても嬉しいです。 昨日のアクセスは700以上でした。 いよいよ明日はパラリンピック・ファイナルゲームです。 この舞台でプレーすることを長年夢見てきました。 自分たちには失うものは何もありせん。 自分たちで掴み取ったファイナルです。 自分......続きを読む»

13日目 カナダ戦

今日は自分もチームも最高のプレーができました。 昨日の練習の時からずっと勝てるイメージがあって、今日は点を決められる気がしなかったです。 45分間常に心は静かで、一本一本のシュートに確実に反応することができました。 これで銀メダル以上が確定しました。長野からずっと追い続けてきたメダルは掴みました。 でも、目指すはチャンピオン・金メダルです。 いつも上から観戦するだけだったファイナルの舞台で......続きを読む»

カナダ戦

勝ったよー! 決勝進出だー! ...続きを読む»

12日目

いよいよ明日です。準決勝。 相手はカナダ。 この日をずっと思い描いてやってきました。 楽しいことも苦しいこともありました。 この4年間。そして自分のホッケー人生の全てを出しきり、今までで最高のプレーをしてきます。 ...続きを読む»

11日目 アメリカ戦

今日は予選最後の試合でした。 結果的には0−6と点差は開きましたが、自分としては次の準決勝に向けていろんなこてを確認できた試合でした。 これからの2試合はかつてないほどハードな試合になると思います。 一瞬たりとも気を抜かず、最後まで全力で戦います。 明日は練習日で、明後日にカナダと準決勝を戦います。 ...続きを読む»

10日目

今日はオフで試合も練習もなく、ダウンタウンに出て買い物したり食事したり、家族や友人に会ったりとのんびり過ごしてリフレッシュできました。 さあ、明日は予選最後のアメリカ戦です。 自分たちのホッケーをして、準決勝につながる試合をしてきます。 ...続きを読む»

9日目 韓国戦

韓国に勝って、準決勝進出を決めました。 今日は終始日本のペースで試合をし、今まで取り組んできた成果をしっかり発揮できた内容でした。 昨日、今日と精神的にものすごくタフな試合でした。 メダルを獲得するためには絶対に負けられないというプレッシャーの中、チーム全体で勝利をつかむことができました。 明日は一日フリーになったので、心も体もリフレッシュしてきます。 ...続きを読む»

8日目 チェコ戦

勝ちましたー 接戦でメンタル的にタフな試合でしたが、とにかく勝てて嬉しいです 同点に追いつかれた後のイッシーの決勝点は最高でした 自分は少しミスもあり、初戦ということもあって動きが固かった でも、みんながカバーしてくれて勝利をもぎとることができました 明日は韓国戦です。 明日からカナダはサマータイムになり、日本との時差は1時間進んで16時間になります ...続きを読む»

7日目

先ほど開会式に参加してきました。 何度経験してもいいものです。 特に選手入場の瞬間が最高です。 別世界に入っていく感じです。 明日は第一戦チェコ戦です。 気合いを入れて頑張ります。 ...続きを読む»

6日目

明日が開会式です。 今日の午後にダウンタウンに出かけて少し街を歩きましたが、ちょうど聖火リレーのセレモニーをやっていて、町中が盛り上がってきたなぁと感じました。 いろいろな人から声をかけられましたし、試合の応援に来てくれるという日本人にも会いました。 本当にたくさんの人たちがパラリンピックを応援してくれているんだなぁとあらためて感じました。 ...続きを読む»

5日目

ツイッターで応援団が盛り上がってます。 『parateamjapan』と『nippon_man』を検索してみてください。 またバンクーバー経済新聞にも現地の様子が載っているので、検索してみてください。 ...続きを読む»

4日目

長野パラリンピックに22歳で初出場し、今回で4回目。34歳になってしまいました。 長野の時は競技を始めて3年足らずで出場し、わけもわからずあっという間に終わった大会でした。 2回目のソルトレークはカナダ留学中に挑んだ大会。もっとホッケーをしたいと日本を飛び出しました。3年の留学はホッケーのみならず勉強も遊びも、たくさんのことを経験し濃密な期間でした。 前回のトリノ大会に向けては真のホッケープレ......続きを読む»

3日目

今日の練習はいい感じで終われました。 体の動きも軽く、パックもよく見えてます。 時差ぼけも移動の疲れももうないですね。 この調子で上げていきます。 〉コメントを書いてくださる方へ こまめに一人一人にお返事できませんが、カナダにはしっかり届いているので、これからも日本から応援エールお願いします。 また、コメント書いたことのない方も、ぜひメッセージお願いします。 大会中、選手が書くブログには少......続きを読む»

2日目

今日は約1時間の練習後、ダウンタウンにショッピングに行きました。 時差ぼけは今のところほとんど感じず、朝もすっかりと目が覚め、昼間もいい感じで過ごせました。 試合が始まるとあまりゆっくりとできないので、今のうちに少しリラックスしておくのも大事かなと思います。 特にベテランになるとスイッチの入れどころはわかっているので、これから徐々に試合に向けて気持ちを上げていきます。 さて、昨日はとても暖かか......続きを読む»

1日目

バンクーバーに無事到着し選手村に入村しました。 とてもいい部屋で食事もたくさん種類があって、18日間を快適に過ごすことができそうです。 気温も思った以上に暖かく桜が満開になっています。 旭川のゴールデンウィークくらいの暖かさがあるかな。 ...続きを読む»

成田空港

これからチェックインです。 ...続きを読む»

もうすぐ出発

オリンピックも終わり、いよいよパラリンピックが近づいてきました。 明日、旭川から成田に移動し1泊。明後日土曜日の夕方のJAL便でバンクーバーに出発します。 ↓↓↓はバンクーバーパラリンピック関連サイトです。 バンクーバーの情報はこれらをぜひチェックしてください。 このブログにも現地から書き込みをできればと思いますが、選手からの情報発信には少し制限があるので、ちょこっとにな......続きを読む»

Yahoo & NHK

●Yahooにバンクーバーパラリンピック応援ページができました。 Yahoo!JAPAN バンクーバーパラリンピック特集 ●NHKのバンクーバーパラリンピック関連番組の放送予定が日本障害者スポーツ協会のHPに掲載されています。 日本障害者スポーツ協会 ●日本障害者スポーツ協会のHPからバンクーバーパラリンピック応援パンフレットを見ることができます。 日本障害......続きを読む»

インターネットTV

IPCのインターネットTV放送『paralympicsport.tv』でバンクーバーパラリンピックが放送されます。 番組表はこちらです。 意外とホッケーの中継が少ないですね。 ...続きを読む»

旭川市役所

オリンピック終わりましたね。 最後のホッケー決勝戦、カナダ対アメリカ。 延長までもつれこむ接戦で、白熱した試合でしたね。 さて、旭川市役所のホームページに僕ら旭川在住3選手の応援ページができまたのでぜひご覧ください。 市役所庁舎には垂れ幕も出していただき、旭川市さんいつも応援していただきありがとうございます。 旭川市役所 ≪コメントへのお返事です≫ ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 映画『マーダーボール』(車椅子ラグビー)
  2. 皇居でお茶会
  3. 障害者への偏見・・・8割以上
  4. ブログ・・・
  5. 知的障害者スキー・世界選手権大会
  6. 北海道障害者スポーツ・健康開発研究会
  7. マスク
  8. 車いすのピアニスト
  9. 速報!!車いすテニス(欧州)
  10. 北海道障害者スポーツ大会

このブログを検索

月別アーカイブ

2010
11
07
05
04
03
02
01
2009
11
09
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss