2007年03月25日

ペルー戦は賛美両論?

う~む、結果は2-0で圧勝だったわけで。

ペルーがマジではなかったことを踏まえつつ・・・

召集されて2日しか経ってない中村俊と高原が結果をだし、決定力不足の象徴みたいだった巻がようやくゴールを決めれた試合内容。
途中出場の中村憲が結構やれた。U世代もアグレッシブに行けた。

しかし、プレーが無難すぎた。中村俊は突破を捨て、左右の展開のみにウエイトを置いたようなプレー。試合後のインタビューでも、突破ではなく連携を重視したと言っていた。流れの中でゴールに直結したプレーが見たかった。
やはり私たち視聴者は彼に過度の期待をしすぎているのか?
遠藤はもっと貪欲にやって欲しかった。
中盤が停滞してしまう傾向にあった。

以上が良かった点、悪かった点の主なものでしょうか。

まず、良かった点。
やはり、ヨーロッパでやってる選手は違うと言うことでしょうか。初召集でこれだけできれば一先ず及第点は付けれるでしょう。
巻はゴールしました。まだまだ私自身の試合、選手を見る目は甘いと実感しました。もっと注意深く広く試合をみれるようにならんとね。
憲の投入で停滞気味だった中盤に動きが生まれました。ダブル中村に興奮しましたよ。U世代は時間が短かったのと終盤だったこともあるので評価は微妙ですが、個々の瞬発力は戦力になりそうですね。

しかし、中盤で動きが停滞するのはいただけない。俊がキープできるのでカジさんのオーバーランが素敵に決まってたけど、だんだん俊が中に入ってくるようになって、カジさんがどっかいってもうた。遠藤もどっかいってもうた。(遠藤はフォローにあくせくしてました)今日のカジさんのセンタリングはことごとく通らんかったね。

この中盤の停滞はジーコ日本を彷彿とさせました。(この意見は私だけじゃなく、いろんな人が同じこと思ったみたいですね)

連動性で言えばサウジアラビア戦のほうがよかった。欧州組を入れてこれができれば最強やと思います。まあ、まだ一回目。それも3日間。それを考えれば十分なんじゃないでしょうか。

あと、タカアンドシュン(欧州か!)の連携面は少ないでしょうが回数をこなしながら気長に待つしかないですな。これは今回呼ばれなかった欧州組にもいえることですけど。逆に言えばこれができない選手はたとえ欧州でプレーしようともチームにはいらんということです。

総評としては・・・
今回だけ見ればよい試合だった。今後のことを考えると課題がたくさん出た。

なかなかよいテストマッチだったと思います。

posted by nabe |02:53 | 日本代表 | コメント(15) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nabe/tb_ping/6
この記事に対するトラックバック一覧
過剰演出!? 【人生是格闘の連続也。】

昨日、サッカー国際Aマッチ「日本 vs ペルー」が行われました。 結果・内容共に予想の範疇でしたので、割愛します。決してボキャブラリーに乏しいからではありません(汗) 前フリすべりましたけど、本題に入ります(爆)。 テレ朝の中継でしたので、恒例の川平慈英さんの"イイんです"節が炸裂してました。 彼自身のキャラは好きなんですけど、正直、あの誇大妄想アジテーションには毎回辟易してます。 盛り上げ煽りのつもりなんでしょうが、むしろドン引きさせてる感じがしますし、ズバリ逆効果だと思います。 TBSの亀田兄弟、魔裟

2007-03-25 11:31 | 続きを読む
ちゅん輔とちゃか原に万歳!! 【矛盾した毎日だ】

土曜の夜は サッカー ボクシング 女子フィギュアスケート シンクロ …とチャンネル変えればスポーツスポーツ。 スポーツファンにはたまらない 一夜でした。 今回はサッカーを中心に色んなス

2007-03-25 11:57 | 続きを読む
中村俊、高原がオシムジャパン初招集=ペルー戦 【日本代表蹴球宣言(スポーツナビ編集部)】

 オシムジャパンがいよいよ海外組との融合を図る。「キリンチャレンジカップ2007〜ALL FOR 2010!〜」のペルー戦(24日 横浜・日産スタジアム)に臨む日本代表メンバー18名が発表されました。  注目された海外組からは予想通りMF中村俊輔(セルティック)とFW高原直泰(フランクフルト)がオシム体制になってから初めての招集。2月の国内合宿に参加した代表候補からはMF藤本淳吾(清水)、MF橋本英郎(G大阪)らが引き続き選ばれ、同合宿に参加していないGK西川周作(大分)、MF二川孝広(G大阪)も選出され

2007-03-25 14:46 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ペルー戦は賛美両論?

賛美両論?
おや、エスプリのきいた造語だな、と思ったけど、本文を読んでみると、単に賛否両論の肉でも魚でもない誤字かな・・・

posted by 細かいこと | 2007-03-25 04:40

Re:ペルー戦は賛美両論?

賛否かな?

posted by ななし | 2007-03-25 04:47

Re:ペルー戦は賛美両論?

「さんび」で変換すると最初にあるのが「賛美」
「さんぴ」で変換したら「賛否」になる。

内容よか変換間違いに注目するブログ

posted by サルサ | 2007-03-25 05:36

Re:ペルー戦は賛美両論?

「俊がキープできる」というのは裏を返せば俊でボールの動きが止まっていたということ。
ロナウジーニョでも華麗にDFを突破できるのはスペースがある程度開くカウンターの時が多い。
ペルーは効果的にスペースを消していたし、もっと単純で素早いパス回しができていればそういったスペースをつくれただろう。
オシムの言うとおり、俊は最高のパスを出そうと気負いすぎているように見えた。
「最高のパスを出すのは俊でなくても良い」
と思います。
私が見ていて一番ワクワクしたのは後半39分からのプレーでした。
逆に言えばそこ以外でよかった点はあまりなかったということ。
今日の2得点は個の力によるところが多く、オシムの目指すものとは違うと思う。
「内容が良くないのに勝ってしまった」それが率直な感想です。

posted by たろ~ | 2007-03-25 05:38

Re:ペルー戦は賛美両論?

とはいえ書いてる内容も悪くはないんで…。コメントしとこ

W中村とかイラネ 憲剛いりゃ足りるわ。

まぁ同じ「海外組」でも高原の点決めた時のトラップは秀逸。
中盤は運動量不足、アイデア不足、他人頼み。評価つけるとしたら5.0。問題山積み。

良い面は憲剛や家長らの投入(投入されなきゃオシムの批判もする気だった俺)、巻の得点(これを機に活躍を期待)、中澤、闘利王CB二人の守備。

ただピサロら主力を欠いたぺルーに勝った所で自信つけないでほしいけど…。

posted by サルサ | 2007-03-25 05:55

Re:ペルー戦は賛美両論?

賛美!!w

posted by マコ | 2007-03-25 08:40

Re:ペルー戦は賛美両論?

日本代表の目標はあくまで2010年の辺鄙な国で行われるWカップ。
従って、現段階で、欧州組みと国内組みを終結さた効果としてはまずまずではないでしょうか。
これまでオシムが国内組みだけでTを組んできただけあって、Jリーグの選手にかなり注目がいくようになりました。
しかしながら、この先ずっと国内組みだけで連携を高めて強化しても、Jリーグでプレーする選手がもっと色んな経験をして、もう一皮・二皮剥けていかなければ、国際舞台になるとJリーグで見せるようなパフォーマンスも出せないと思います。つまり、海外組みの合流は日本代表にいい刺激になっているでしょう。

中村俊・高原、他国内組みで召集されているメンバーが必ずしも2010年にいい状態を保てているかわかりませんし、チームの方向性がより成熟していくことと、個々の選手が能力を上げることが何より重要であり、その時に調子のいい選手で代表が組めればいいのだと思います。
オシムはジーコよりも幅広くあらゆる選手を使う監督ですから、色んな新しい選手が出てきて成長してくれればいいと思います。
そして、Jで今輝いている選手、これから伸び盛りの選手も自らチャンスをつかんで海外にチャレンジして経験を積んでほしいです。

posted by ヨッペ | 2007-03-25 08:41

Re:ペルー戦は賛美両論?

簡単だよ。セットアップからしか決められない日本。だめだめ。甘すぎる。

posted by マテ | 2007-03-25 08:49

Re:ペルー戦は賛美両論?

ながれの中での得点がみたかったあ。でももっと駒野を評価したコメントがほしい。

posted by コッジ | 2007-03-25 10:20

Re:ペルー戦は賛美両論?

流れの中から点を取る?流れる様なパスワーク?一体1試合で何点取るつもり?イイ選手はたくさんいるよ。ヤットもケンゴもジュンゴも(アレだって)。だけど惜しいプレーは無かったのと同じ無得点。だけど彼はそこで必ず決める(アシスト)。それが、この難しいスポーツをマンガみたいにしてくれる。セットプレーしか点入らんなんて、贅沢言ったらしかられるよ。そんなにいやなら俊にけらせるなって言いたい。俺は困るけど。

posted by シュンパパ | 2007-03-25 11:03

Re:ペルー戦は賛美両論?

駒野に比べジャキンは目立たなかったですね

posted by 目 | 2007-03-25 11:23

Re:ペルー戦は賛美両論?

イヤイヤ、ジャキン・・もといカジだってもっとぐぐっと行きたかったと思うんですよ。
でもまあ、左利きの俊が右にいての展開が多いわけだから、ある程度左からが多くなるのは仕方ないのではないでしょか。許してあげましょう。

posted by 左からは伝統か? | 2007-03-25 11:42

Re:ペルー戦は賛美両論?

俊輔は結局フリーキックだけの走れない役立たずだね、オシムが怒るのも無理ないww

posted by ちゃちゃ | 2007-03-25 11:56

Re:ペルー戦は賛美両論?

俊輔批判するのは簡単だが、走れないっていうのは当たってないと思う。

>中村俊は突破を捨て、左右の展開のみにウエイトを置いたようなプレー。

>中盤で動きが停滞するのはいただけない。

中盤はシンプルに散らしてっていうのがオシムのねらいでもあるから間違ってはないと思う。前を向いて仕掛けて欲しいが3列目の憲剛の方がプレッシャーも少ないし、俊輔がうまく絡んでいいプレーを引き出してたね。


posted by ロット | 2007-03-25 13:23

Re:ペルー戦は賛美両論?

まず、賛否両論を賛美両論としてしまったことにお詫びします。

細かいことさん

お恥ずかしいことをしてしまいました。今後このようなことが無いように気をつけます。

ななしさん

そうです。賛否です。すみません。

サルサさん

お恥ずかしい限りです・・・。

たろ~さん

ここは評価の難しいところですね。俊のタメがオーバーラップを生むことに繋がればよいのですが、それが停滞に繋がれば流れが切れてしまう。俊は爆発的な身体能力が無いので、そのなかでの駆け引きで何とかするしかありません。今彼に必要なのは他の選手を知ることだと思います。知ることでお互いのバリエーションを増やして欲しいです。
後半のU世代が躍動できたのはお互いを良く知っていたかも知れませんね。

サルサさん

ありがとうございます。

さて、W中村ですが、憲の投入でそれまでセントラル付近でプレーしていた俊がPエリアまで上がるシーンが見られました。
確かに中盤の真ん中以下では光らない俊もゴール前ではかなり危険な存在になります。そういう意味でW中村には可能性を感じたわけです。
ただ中盤に関してはやっぱりカラ回ってた部分が多かったことは否めません。
U-22の選手や矢野はAの試合に出たことを弾みにして欲しいですね。

マコさん

お恥ずかしい。申し訳ありませんでした。

ヨッペさん

そうですね。海外でプレーする選手たちには、単純な戦力アップだけでなく、海外で切磋琢磨した経験を日本の選手、特に若い選手に伝えることも重要です。そのためにももっと仲良くなって欲しいですね。

マテさん

確かにセットプレーだけではいけません。常にいい位置でチャンスがあるわけではありませんから。しかし武器であることも間違いありません。その武器で結果を出したのは評価できると思います。

コッジさん

すみません。11人の評価を書きたいとは思うのですが量が多くなってしまうので割愛させていただきました。
駒野ですが、残念ながらそれほど切れてはいなかったように感じました。しかし、これはカジも同じで、今回の4-2-2-2が結果的に中央にウエイトを置いてしまったことが原因だと思います。

シュンパパさん

流れの中で点を取る。これは無ければ困ります。いつもいい位置で相手がファールしてくれるか分かりません。
だから今回は良かったのですが、不満も残る試合と感じた人も多かったと思います。だから、次、効果的な位置でチャンスを得られなかった場合において、彼らがどういう動きをするのか、そこに注目したいですね。その動きが彼らの真の評価だと思います。

目さん

なぜカジさんをジャキンと間違えたのか?ペルーではKAJIをジャキンと発音するんですかね。
それは置いておいて・・・。
う~ん。そうですね。駒もそれはど良くはなかったけどカジさんは絶望的にクロスが通りませんでしたね。

左からは伝統か?さん

全部が全部、俊のせいではないと思いますが、やはり俊は中央を主戦場としてしまいますからカジさんにとっては仕方ないと言わざるを得ませんね。

ちゃちゃさん

どうでしょうか?走れているかどうかは連携面にも影響されるので一概には言えませんが、フリーキックだけでも十分に役に立つと思いますよ。もちろんそれだけではいけませんが。

ロットさん

俊のプレーが消極的なのは仕方ないと言えます。しかし、今後もこのプレーでは満足できません。やはり前を向いてこそ自身のバリエーションを発揮できる選手だと思うので・・・。
憲の登場で俊が前に出やすくなりましたね。よかったです。これはジーコ時代で言う遠藤と俊の関係に似ています。ジーコは遠藤を切りましたがオシムはどうするでしょうか。

posted by 管理人 | 2007-03-25 23:38

コメントする