トレラン大好き

40歳、メタボで命の危険を感じて、減量目的に始めたランニング 今では、トレランのとりこです。

n2n2nori

  • 昨日のページビュー:222
  • 累計のページビュー:1226105
  • (11月24日現在)

最新の記事

甲州アルプスオートルートチャレンジに行ってきました

 そーたさんの初のプロデュースレースということで、甲州アルプスオートルートチャレンジに参加してきた。前週の神流があったので、長いことはいいことだをモットーに長いレースばかり出てきたが、はじめてと言ってもいい。60k、50k、25kの3種類の中から一番短い25kにエントリーしていた。25kなので、まあ完走の心配はしなくてもいいし、スタートも遅い、ということで、かなり気は楽だった。ちなみに、今年のトレイ......続きを読む»

9回目の神流を振返る

 もう1週間たってしまった。長かったような、短かったような。神流から帰ってきて、筋肉痛がほぼとれたのが、昨日の金曜日。今週末はゆっくりしようとかと思っていたが、これから山梨へ。甲州アルプスへ。今日は、これから電車で甲州市、飲み会やって、甲府に宿泊、明日朝早朝会場入りという流れ。連続でのレースは久しぶり。とはいっても、一番短いレースで25kmほど。ぼちぼち、最終ランナーでスイーパーさんとご一緒しようか......続きを読む»

まずは、神流の前夜祭

 神流マウンテンラン&ウオークに参加してきた。毎年連続出場といってきた、富士登山競走、北丹沢研究講座、年末ぐるっとの参加が途絶え、唯一毎年出場し続けている大会だ。今年で9回目、うるさんとのペアでは6回目になる。9回も出たら、もういいかな、とも思うのだが、恒例というか習慣というか、まずは、持倉集落を出たところの紅葉の前で記念写真。これが、まずは外せない恒例行事になっている。初回は特に、神流の過......続きを読む»

3連休は、いきなりお遍路

 3連休の2日前夜に急遽、お遍路の続きをやろうと思い立ち、夜中にガイド本を出し、このあたりで予約すればいいかな?と思える、ビジネスホテルが楽天で予約できたので行くことにした。民宿は夜中なので、そもそも予約はできなかったが、宿の到着がかなり遅くなることが想像されたので、ビジネスホテルの方が好都合だった。民宿だと、同宿の方の都合や食事の準備ではやめに着くように言われることがあるからだ。もちろん、飛行機は......続きを読む»

ラン+トレイルに、ちょっこと載せてもらいました

 岡本さん経由でお話をいただき、平日、8時30分に編集社に集合。11時近くまでそーけんさん含め4名での対談形式での、記事になるという。テーマは、第1回八ケ岳スーパートレイル。このブログでも、もちろん書いているが、久しぶりに思い出してみた。とりとめのない話を2時間30分程したが、さすが、しっかりと記事になっている。と言っても、眺めだだけで読んでいない。  昨晩1冊完成本を眺めさせていただいたが、100......続きを読む»

久々のお遍路(四日目)

 土曜日に帰京予定になので、事実上のお遍路は明日が最終。明日、早朝早目に出て、まずがは、標高差700m程の60番横峰寺に行き、午後に何とか、64番まで行けたらなと思っている。65番が愛媛最終のお寺なのだが、64番から47km程の距離がある。できれば、土曜の午前中に新居浜あたりまで行き、次回の初日で愛媛終了としたい。今日は、60番の手前の旅館をおさえたので、おそらく30kmもなかったのではないか。旅館......続きを読む»

久々のお遍路(三日目)

 3日目は、JR伊予和気駅から今治までを予定。53番円明寺は駅から歩いて直ぐ。ホテルで朝食をすませ、JR松山駅からJR伊予和気駅まで電車移動。朝の8時前にお寺に着く。手洗いの前の手ぬぐいを奥さんが取り替えている。毎日取り替えてくれているのかと、感銘を受ける。他の歩き遍路さんを見たのはこれが最後。今回は、しまなみ街道をひたすら北上。google先生の予想では、延命寺まで35km程で、到着予想が15時。......続きを読む»

久々のお遍路(二日目)

 八坂?という民宿は宿泊施設も新設で女将さんも親切、とても快適に過ごせた。朝は食事が6時なので5時に起床。食後は、46番を目指す。やはり、外は小雨が降り続く。2時間ほどひたすら登り基調のロードを歩き、ガスってきたな?と思ったら、いきなり右手に遍路路の入口。ただし、台風のため崩落個所あり、危険を感じたら引き戻すように、との立て看板がある。少々おっかなびっくりで入ったが、驚く程ではなかった。45番から4......続きを読む»

久々のお遍路(一日目)

 遅ればせながらの夏休みを取得し、かなり期間を空けてのお遍路再開。今年は海外レースへの参加予定がないため、逆に夏休みをとりたい日が確定せず、取得がずるずるになっていた。夏休み(長期休暇)も取得しないと、長期休暇未取得者として管理されるので、そろそろとらないとヤバいと思っていた。そこで、お遍路を再開するために休暇を充てようと思ったのだが、いつでも行けるので、ついつい日程が確定しなかったもの。  土曜日......続きを読む»

走るもよし、また、走らぬもよし

 この3連休は、ハセツネ、小海100マイルが開催されていたが、今年は、いずれにもタッチせず。月日の流れというか、何と言うか、我ながら、隔世の感あり。土曜日は、会社の後輩の結婚式。披露宴があり、ここ数年スイーパーをしていた小海100マイルは欠席。披露宴では、飲まないと損とばかりに後半ワインを結構飲んだので、かなり酔いがまわっていた。とんだ粗相をしたのではないかと不安になったが、楽しい席になりましたよ、......続きを読む»

もう10月

 いよいよ月も変わり早10月突入。今週末は、金曜日にいままで消化していなかった公休を消化したため3連休となった。金曜は、朝は、生田緑地で4周、ハーハー言ったので、土曜はその反動で引きこもり。日曜は、多摩川13kと、きつい練習をやるとその後、さっぱりになるので考えもの。。。  10月はこれまた消化していなかった夏期休暇を取得することにした。  7日 会社の後輩の披露宴、8日多摩川、9日生田緑地にでも行......続きを読む»

久々の更新、、、

 2週間振りの更新になってしまった。週末の金曜夜から日曜夕方にかけて、上州武尊のスイーパーとしてレースをサポートしてきた。おそらく、初めてのサポートから今回まで、記憶より記録ということで、どのような経過か、追いかければヒストリーが分かるに違いない。3回、1回15km前後を4時間強の間隔をあけてのスイーパー業務。スイーパーを各パートのスタート地点に配置する。スイーパー業務が終わったメンバーを回収する。......続きを読む»

生田緑地は手頃で、やっぱり、いい

  先週は、月曜日にクッチーさん企画の飲み会があり、仕事を早々に切り上げて参加。クッチーさんから、古民家なら北杜市がいい、と言われ、またまた、妄想が膨らむ。あと、トルデジアンでペーサーしますよ、とも言われ、またまた妄想が膨らむ。ワインも程々に飲んだので、翌日は、やや二日酔いのおまけつき。  金曜日は、会社でのイベントとして、皇居ランを企画したのだが、諸々の事情で延期に、、、  土曜日は、キャットさん......続きを読む»

最近の妄想

 現在、UTMBが開催され、今年もまた多くの人が参加したり、応援したりとしている。一方、私といえば、ほとんどトレイルには行っていない。つい最近、富士山に1回行った程度だ。隔世の感とはまさにこのこと。ただ、朝起きたら、まずは体重計にのり、手書きのグラフに書きこむ。積ん読にしていたライザップ本の食事編を読み、炭水化物を夜はとらない、ことにし、多摩川をボチボチとジョグっている。  Facebookのタイム......続きを読む»

筋肉痛が続くよ

先週末の日曜は、もう今年は行かないかな、、と思っていた富士山の頂上に行き、ペースはゆるゆるであるものの、のんびりした感じですごく楽しめた。やはり、私には、このスタイルが性に合っていると思う。このときの様子は改めて書くこととして、月曜日の夕方筋肉痛が出始めて、昨日はピーク。今もマシにはなったものの、階段を下りたりする時は、イテッと叫ぶ始末。鏑木さん風に言うと、もっぱら、痛みを抱きしめるということか。先......続きを読む»

夜ジョッグ10k

 久々の夜ジョグ。㌔6分30秒の10kジョグ。体にそんなに負担はかからないが、2km程行くと、じっとりと汗がシャツににじんでくる。昨日も飲み会だったが、会社には朝早く行きよる帰ることにすれば、10kくらい走る時間はできるはず。まあ、言うは易く行うは難し、なのだが。レースとかの目標はないが、ダイエット・健康維持という目標があるので、健康維持のために、この程度の運動は続けたいものだ。  ちなみに、汗がに......続きを読む»

4回目の富士登山駅伝を振返って

 富士登山駅伝について、チームとしての総括は、facebookで行ったので、ここでは省略して、監督しての振返りを行ってみたい。すぽるちばとしての出場が4回目、いずれも監督として参加している。監督といっても、選手のメンバーを督励とかする訳でもなく、走りの部分は選手に任せている。仕事は、後方支援。毎年、山民会さんとコラボで前日BBQを行っているので、北澤先生と連絡しながら、キャンプ場・食材を予約し、あと......続きを読む»

多摩川20+20

 先週、駅伝が無事に終了。ほっとしたところで、駅伝の振返りをしておかないといけないのだが、やはり、その日の内にまとめないと、はてさて、どう書こうか?なんて思ってしまう。この3連休は、のんびりしているので、明日にでもじっくりと振返りを行うことにしよう。先週は、あまり、やらないのだが2日連続の飲み会。月曜日も飲み会があるので、そういう意味では、飲み会3連チャンになってしまう。ほとんど走らなくなっている今......続きを読む»

そこはかとなく、、、

 ウイークリーと言いながら、週末更新できなかった。部屋の模様替えは、ほぼ終了。今度は、観葉植物等が欲しくなってきた。人間の欲は際限がない。ところで、週末は、駅伝のメンバー変更でバタバタだったと共に、とても、うれしくなった。5区を予定していた久保さんが故障で欠場となったため、急遽5区にナミネムさんを、2区に西さんに出ていただくことになった。ナミネムさんは当初2区を予定していたので、滋賀でロードの練習に......続きを読む»

健康優良児

 部屋からプラスティック製品を駆逐すべく、買い替えを進めていたら、部屋の中にいるのが、すっかり居心地よくなってしまい、先週末は、ほとんどインナーライフ。健康維持を目的に『走る習慣』を取り戻さないと。ただ、mustでは長く続かないので、wilになるのを待とう。その、きっかけが、体重グラフになるに違いない。今月、毎朝起きて体重を図って記録をつけているが、ようやく63k台に入った。そういえば、今日、健康診......続きを読む»

なぜか、久々の、おんたけ100k

もう早いもので、7月も中旬になっていた。普段の生活では季節感もなく、時間がたっているが、いつ頃話が出たのだろうか。ちsotaつながりのメンバーが中心になって、OSJおんたけ100kにエントリーし、宿の手配は小生にて行ったのが、つい先日のよう。あっという間に、季節は夏(まだ、梅雨明けはしていないが。。)、当日を迎えてしまった。今回は、ご一緒するメンバーのリクエストもあり、前後泊で電車で行ったので、かな......続きを読む»

部屋の大幅リフォームは続く、、

 やっぱり、私は、凝り性だと思う。週末は、ひたすら部屋の模様替えに奔走。とはいっても、ネットで注文したものを待つというスタイルなのだが。。断捨利をして、部屋のものを大幅処分したのはいいものの、今度は、大幅チェンジ。まさに、ビフォー・アフターだ。一番最初の部屋の写真がないのが残念。土曜日の朝は、レグザの55型のテレビとデスク兼用の本棚が届く。本棚については組立式で一人ではとてもではないが組立不可なので......続きを読む»

週末は3連休

 ウイークリーブログになりつつある中、先週末の出来事を断片的に。 ①金曜日は会社を休んで箱根ツアーに。前回同様和田先生企画で、ホテルを手配いただき、そこを拠点にして仙石原から金時山、外輪山を走り、元箱根へぬけるコース、25km弱。小雨には降られたものの、ちょうどいい感じのトレランにはいい感じの天候になった。メンバーは、和田先生に塾長、さとあやさんに、何と会社の若手社員の小林さん。無理に誘った訳では......続きを読む»

久々の夜ラン

 やっぱり私は凝り性なのか、部屋をきれいにしたいと思うと、とことんやらないと気がすまないようだ。とにかく、外に物を置かない。タンスの上とか、キャビネットの横とか。収納するスペースがないということは、まだまだ捨てるものがあるということだ。そう、理解した。タオルがやたらに多い。神流タオルは理屈からいうと毎回配ってくれていたら8枚ある。仮に、神流タオルが8枚あるとすれば、後のタオルは全部不要。捨てるべし、......続きを読む»

それでも週末はバタバタと

今週は大きな外出もなく、のんびりと過ごしていたが、なんやかや言って、バタバタしていた。まずは、金曜から土曜日にかけて我が家に2人目の来訪者が。前回、杉崎さんの家に泊めていただいたので、部屋もきれいにしたし、お礼におもてなしということで拙宅に来ていただいたが、逆に気を遣っていただく形になり恐縮。たこ焼きでもしようかと、たこ焼き器プレートを買っていたが、結局面倒になり、夜は焼肉、朝は焼きそばということで......続きを読む»

さくっと、越後カントリートレイルの2日間振返り

 週末は、越後カントリートレイルへ。土曜の早朝、東京駅にうるさんと集合。そーけんさんと杉崎さんとで大宮で合流し、一路、新潟燕三条へ。ご当地に行けば、そこを徹底的に観光も含めて楽しむ、というのがそーけんさんスタイル。新幹線の行きの切符は私が手配して、レンタカーはうるさんと役割分担。弥彦神社に行き、裏手の山に登ることに。本当はロープウエイで行きたかったけど、ウオーミングアップも兼ねて、ウオーク登山。トレ......続きを読む»

今週末は、菅平DNS

 今週末は、菅平に、小川プロ、そーけんさんとご一緒する予定だったが、木曜に、急遽、日曜日に仕事をしなければいけなくなり、DNSにすることにした。新幹線の予約を私の方でしていたのだが、小川プロ分を渡さないといけない。金曜ランチでも、と言われたが、時間的に厳しいので、土曜の朝、東京駅に持っていこうと思ったが、それなら折角なので、皇居ランしませんか?との話になり、8時45分に日比谷ラフィネに集合。㌔6で走......続きを読む»

やっぱり、激走モンブランだ!

 やはり、私は、凝り性なのか、残りの断捨利をしたくて、したくてたまらない。カラーボックスや衣装ケースを半分にできるのでは、と思っている。寝床も、ベットを捨てて、マットのみ残して寝ていたが、これも、何とかしたい。何がここまで駆り立てるのか分からないけれど、きれいになった部屋には、帰りたいという気持ちも起こってくる。ひよっとすると、インナー生活への幕開けなのかもしれない。ただ、相変わらず、ウエストは気に......続きを読む»

土曜日は断捨利done

 今週末土曜日やろう、やろうと思っていた延期していた部屋の『断捨利』を敢行。金曜日の昼休みに業者を手配し、土曜日の15時に家の前にトラックをつけていただけることに。まずは、朝8時に起きて、45リットルのゴミ袋を購入。私の場合は、ここに引越してから捨てそびれた引越用のダンボールをはじめとして、不要なものが山ほどある。部屋自体は大して広くもないので、部屋の4角にいろんなものがそのまま山積み。年間購読して......続きを読む»

またまた1週間遅れの振返り

 今週も早いもので、もう金曜日。ほっと一息ついているところ。最近、ほぼ1週間遅れで先週末を振返るパターンが続いている。重複するかもしれないが、まずは、土曜日は杉崎邸前泊ということでご自宅にお邪魔させていただく。ちなみに、個人情報の問題もあるが、ご本人がいいということで開示。そのご自宅、すでにご自身でローンを完済されている。ちなみに、敷地は100坪、車は3台とめることができる駐車場に庭付き。ご本人曰く......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 79 80

このブログの記事ランキング

  1. 上州武尊山スカイビユー・ウルトラトレイルに想う
  2. 今回のSTYに想う
  3. KOUMI100に想う
  4. 第3回UTMFを振返って
  5. OSJおんたけウルトラトレイル100㎞から得たもの
  6. 大宮32連隊員による「筋トレ祭り2010」
  7. 奥三河パワートレイルに想う
  8. つくばマラソン サブ3達成に想う
  9. 第2回UTMF開催の告知を受けて思う
  10. 「Are you born to run?」♯2鏑木毅 講演会(メモ)

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss