no sports,no life

フリーライター・岩崎実幸が主に社会人野球についての思いを綴る

myu1972

岩崎実幸/Miyuki IWASAKI 1992年、知人から社会人野球・ 都市対抗野球大会のチケットをもらい 観戦した際、社会人野球に魅了される。 毎年、都市対抗野球大会決勝を観戦すると 必ず涙してしまう“泣き虫ライター もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:278312
  • (09月21日現在)

最新の記事

アメフト・第60回ライスボウル

昨日行われたアメリカンフットボール日本選手権 第60回ライスボウルは、本当にいい試合でした。 亥年開催にふさわしく(?) 試合開始早々、 オンワードスカイラークスの杉原選手がリターンTD! 去年のライスボウルでは、 オービックに立て続けにTDを奪われてしまった法政。 今年も社会人王者に突き放されてしまうのか…… 今年の法政は違いました。 取られたら取り返す! 1Q13-13、......続きを読む»

全国大学ラグビー選手権・準決勝

本日行われた全国大学ラグビー選手権・準決勝は、 2試合とも東西対決となりました。 久しぶりの準決勝進出となった 大体大と京産大がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、 楽しみにしていました。 結果は…… 大体大、京産大ともに敗退。 しかし、大体大のSH・キム選手の突破力に魅了されました。 足を負傷していることを途中まで気づかなかったくらいです。 後半終了直前にキム選手は交代。......続きを読む»

不惑の男からのメッセージ

あけましておめでとうございます。 いつもブログを読んでくださっているみなさん、 本当にありがとうございます! 今年もスポーツに対する思いを書いていきますので、 何卒よろしくお願いします。 2007年最初のブログは、“今年は(も)頑張るぞ!”と 思っていただけるようなことを書きたいな、と。 そんな思いで日刊スポーツ新聞を読んでいたら…… 今日から始まった『不惑の男たち』 というコ......続きを読む»

元ロッテ・初芝氏、社会人野球のコーチに

元ロッテの初芝清さんが、 社会人野球・かずさマジックのコーチに就任された という記事を目にしました。 初芝さんはロッテに入団する前、東芝府中に所属、 社会人野球を経験しています。 都市対抗野球大会に対する思いも体験しているわけです。 4年ぶりの都市対抗野球大会出場を目指す かずさマジックをどのように鼓舞していくのか、楽しみです。 以前、小泉孝太郎さんの番組で 音楽好きなとこ......続きを読む»

全国大学ラグビー選手権・早稲田対慶応

全国大学ラグビー選手権 早稲田対慶応を観てきました。 昨年の日本選手権で負傷した早稲田・首藤選手が 約1年ぶりに公式戦に復帰しました。 前半は首藤選手が大活躍! あまってる! パスを受け、走る!! そして、トライ!!! 首藤選手の個人技も素晴らしかったのですが、 曽我部選手と矢富選手のハーフ陣、 そして五郎丸選手のパス回しも技ありでした。 しかし…… 後半、敵陣で攻め続け......続きを読む»

社会人野球・補強選手とは?

来年開催される社会人野球各大会の日程が発表されました。 都市対抗は8月24日~12日間東京ドーム、 日本選手権は11月下旬に京セラドーム大阪、 全日本クラブ選手権は9月下旬にグッドウィルドームで 開催されるそうです。 今まで私のブログを読んでいただいた方の中で 社会人野球に詳しくない方は、 文中に出てきていた “都市対抗の補強選手”や“自チームのユニフォーム” という言葉に??......続きを読む»

全国大学ラグビー選手権、明日開幕!

明日から全国大学ラグビー選手権が始まります。 3連覇を狙う早稲田。 正スタンドオフの曽我部選手が早明戦で腕を痛めたため、 明日の関西学院戦では1年生の村田選手が 先発起用されるという記事を目にしました。 早稲田のハーフ陣といえば、曽我部選手と矢富選手 とすぐに思い浮かべてしまうのですが……。 村田選手が入ることでどんな試合展開になるのか? 村田選手は啓光学園卒、花園に3年連続出場......続きを読む»

アジア大会ラグビー 日本が初優勝!

アジア大会ラグビーは、 日本が韓国を下し、初優勝を決めました。 ラグビーと言っても、15人制ではなく7人制なんです。 人数が少なくなっても、フィールドは15人制と同じまま。 なので、7人制では1人1人の運動量が多くなります。 さらに、個人技も重要に。 7人制の試合を見ていると、 一瞬の隙にできたスペースを抜け、独走し、トライ! というシーンを結構目にします。 アジア大会では......続きを読む»

社会人野球ベストナインを発表

今年度の社会人野球ベストナインが発表されました。 投手 野田正義(TDK) 捕手 松尾貢史(富士重工) 一塁手 佐々木弥(TDK) 二塁手 和田貴範(かずさマジック) 三塁手 岡野勝俊(ホンダ) 遊撃手 渡辺直人(三菱ふそう川崎) 外野手 下窪陽介(日本通運)     佐々木正詞(日本生命)     林稔幸(富士重工) 指名打者 吉浦貴志(日産自動車) 佐々木正詞選手と......続きを読む»

アジア大会野球、銀!

アジア大会野球は、 優勝決定戦で台湾にサヨナラ負け、銀メダル獲得となりました。 1点リードで迎えた9回裏。 マウンドには横浜ベイスターズに入団する、 日産自動車・高崎健太郎投手が上がりました。 しかし…… 1アウト2、3塁で、 台湾の5番バッターに打たれてしまいます。 高崎投手はマウンドで泣き崩れていました。 先発の東芝・磯村選手のコメントが新聞に掲載されていました。 「......続きを読む»

西武5巡目・岩崎投手が仮契約

西武から5巡目にドラフト指名された 三菱重工横浜硬式野球クラブの岩崎哲也投手が、 契約金5500万円、年俸1000万円で仮契約しました。 補強選手としてではなく、 自チームのユニフォームを着て 東京ドームのマウンドに立つ岩崎投手を 見てみたかったのですが……。 西武のユニフォームを着て、 日本シリーズのマウンドに立つ姿が 見られる日を楽しみにしています。 190cmの長身......続きを読む»

絶対に無理、はない

録画しておいた 大学ラグビーリーグ戦・関東学院対法政を見ました。 結果を知っていたものの、 “まさか!”“こんなことがあるなんて!” と手に汗握る自分がいました。 前半20分で関東学院が3トライ。 結果を知ってるのに “関東が勝つに決まってる。 こんなにあっさりトライを決められたら、 法政は絶対に勝てない。無理だ” と思ってしまいました。 前半は22-7で関東学院がリード。......続きを読む»

もっと、もっと川崎フロンターレ!

昨日行われた川崎フロンターレ対鹿島アントラーズは、 3-2で川崎フロンターレがホーム最終戦を 勝利で飾ることができました。 川崎フロンターレは1点先行され、後半を迎えることに。 後半、ピッチに向かう中村選手の顏は厳しいものになっていました。 そして、倒された箕輪選手は、 相手選手を凝視していました。 2人の顔からは恐怖さえ感じました。 しかし、その表情は勝利への執念だったのです。......続きを読む»

富士重工業が25年ぶりに優勝!

第33回社会人野球日本選手権の決勝は、 日本生命対富士重工業の対決となりました。 日本生命の先発は国安投手、富士重工業の先発は平井投手。 平井投手は今大会ずっと抑えで投げており、 先発は初めてだったのです。 私が考えるこの試合でのポイントは4回表です。 富士重工業が4点リードしていましたが、 平井投手が日本生命の四番・下野選手に対し デッドボールを与えてしまいました。 そし......続きを読む»

努力の人・川崎F中村憲剛選手

川崎フロンターレの練習を見学してきました。 見学は今日で2回目。 前回の練習では砂場を使ったトレーニングをしていましたが、 今日は試合形式、セットプレーの練習をしていました。 23日に行われた清水エスパルス戦で 4-3で負けた川崎フロンターレは優勝の可能性が消滅。 しかし、残り2試合へのチームの思いが、 昨日放送された『ファイト!川崎フロンターレ』での 中村憲剛選手のインタビュー......続きを読む»

若獅子賞受賞の2選手がドラフト指名

21日に行われた社会人野球日本選手権 ホンダ対TDKは3-1でホンダが勝ちました。 ホンダは、チーム最年長の坂本投手が先発。 ホンダ熊本から単身でホンダにやってきたベテランが、 都市対抗野球大会の覇者を1点で抑えました。 19日のブログでふれました ホンダの金子選手は4打数2安打! 今後の試合でもガンガン打ってほしいですね。 その金子選手ですが、 TDK戦と同じ日に行われた......続きを読む»

都市対抗のリベンジなるか、ホンダ!

第33回社会人野球日本選手権の開幕戦・ホンダ対和歌山箕島球友会は、 6-0でホンダが勝ちました。 和歌山箕島球友会の先発・森田投手は 1回は3人で抑えたものの、 2回につかまり3点を奪われてしまいました。 負けてはしまいましたが、 京セラドーム大阪に足を運んだ観客のみなさんからの 温かい拍手を忘れずに、胸にしまい込んで練習に励み、 来年もこの大舞台に立ってほしいものです。 2回......続きを読む»

社会人野球日本選手権、開幕!

第33回社会人野球日本選手権が本日より 京セラドーム大阪で開催されます。 今大会から都市対抗野球大会と全日本クラブ選手権の 優勝チームに出場枠が与えられるということで、 都市対抗野球大会の優勝チーム・TDKと 全日本クラブ選手権の優勝チーム・和歌山箕島球友会 も出場します。 和歌山箕島球友会は開幕戦に登場、ホンダと対戦します。 手強い相手ではありますが、 和歌山箕島球友会には全......続きを読む»

日本シリーズの勝敗は社会人野球出身者の数に!?

11、12日と札幌に行ってきました。 街を歩いていると、“日本ハムファイターズ、日本一” と書かれた垂れ幕を目にしました。 日本シリーズから3週間ほど経ってしまいましたが…… 今年の日本シリーズの試合に出場した 社会人野球出身選手を数えてみたいと思います。 〈第1戦〉 日本ハム               中日 小笠原選手  NTT関東         福留選手 日本生命 ......続きを読む»

「ピンチはチャンスだ」三菱横浜監督の思い

ブログ開設後、 三菱重工横浜硬式野球クラブのマネジャー・松下さんから メールをいただきました。 そこには 「ブログ拝見させて頂きました。 少しでも力になれるよう我々も頑張りますので、 今後共よろしくお願い致します。」 と書かれていました。 うれしいですね、こういうメールをいただくと。 松下さんは甲子園に出場したことがあり、 神奈川県のベストナインにも選出されている名選手です。......続きを読む»

2つの社会人野球チームから得た勇気

はじめまして。フリーライターの岩崎実幸です。 この度、ブログを開設いたしました。 よろしくお願いいたします。 以前からブログに興味があったものの、 “書き続けられるのか?”と不安に思っていた私が、 なぜブログの開設を決意したのか―― それは2つの社会人野球チームの存在があったからです。 1つは、今年の都市対抗野球大会で優勝したTDKです。 TDKは都市対抗野球大会に過去8回出場し......続きを読む»

1 2 3 4 6

このブログの記事ランキング

  1. 志村亮さんと野球
  2. 9回裏、2アウトカウント3−2から
  3. 第83回都市対抗野球大会、13日から!
  4. 第38回社会人野球日本選手権大会、3日(土)開幕!
  5. 第85回都市対抗・7/26第2試合 タイブレークは巡り合わせ?
  6. 第38回社会人野球日本選手権大会、開幕戦は延長タイ・ブレーク
  7. 社会人野球 期待の新人選手
  8. 第82回都市対抗野球大会、組み合わせ決定!
  9. 東京スポニチ大会、Hondaが優勝
  10. 都市対抗 東京都二次予選 セガサミー対明治安田生命

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
07
2013
06
03
2012
11
10
07
06
05
03
02
01
2011
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
09
08
07
06
05
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss