no sports,no life

ラグビー

村田亙選手、引退

ヤマハ発動機ジュビロの村田亙選手が、 昨日行われたジャパンラグビートップリーグ 対東芝ブレイブルーパス戦で、 選手生活にピリオドを打ちました。 以前、このブログにも書きましたが、 村田選手は一番好きなラグビー選手です。 村田選手の存在を知る以前にもテレビでラグビーを見ていて、 好きな選手もいたのですが、 “テレビではなく競技場に行ってプレーを見てみたい!” と強く思わせてくれた......続きを読む»

ラグビー日本選手権・決勝

秩父宮で行われた日本選手権・決勝 東芝対トヨタ自動車を観てきました。 東芝・薫田監督、トヨタ自動車・朽木監督ともに 今季で監督を辞めることを表明していました。 東芝の2年連続の優勝か。 それとも、トヨタ自動車が20年ぶりの優勝を飾るのか。 真っ向勝負が14時にスタートしました。 試合開始早々、攻めるトヨタ自動車。 前半6分、アイイ選手がペナルティーゴールを成功させます。 先......続きを読む»

ラグビー日本選手権トヨタ自動車対サントリー

花園で行われたラグビー日本選手権・準決勝 トヨタ自動車対サントリーをテレビで見ました。 昨年の日本選手権。 トヨタ自動車は、清宮監督率いる早稲田に敗退。 学生相手に社会人が敗れた。 悔しさ、惨めさ、情けなさ……。 この1年、これらの思いをバネに トヨタ自動車は戦っていたと思います。 そして、今日。 チームは違うものの、 対戦相手の監督は昨年まで早稲田を率いていた清宮監督。......続きを読む»

ヤマハ発動機・村田亙選手の目

「一番好きなラグビー選手は誰ですか?」 と訊かれたら、私は迷わずこの選手の名前をあげます―― 村田亙選手。 昨日行われたラグビー日本選手権の準々決勝で、 関東学院大学と戦ったヤマハ発動機に所属する選手です。 昨日の試合では後半30分から登場しました。 村田選手を初めて見たのは競技場ではなく、 ある情報誌に掲載された写真でした。 目の強さに一目惚れ。 当時所属していた東芝府中......続きを読む»

三菱重工相模原ラグビー部

テレビ神奈川で毎週水曜21時~『ラグビータイジェスト』 という番組が放送されているんですが、 30分番組ながら高校、大学、社会人と試合結果はもちろんのこと、 ラグビーの魅力も伝えてくれる番組なので毎週録画して見ています。 “あの試合も観たいけど、体がひとつしかないから……。 せめて試合の映像だけでも見たい” という思いを満たしてくれる番組です。 最近、“この試合が観たいけど……”と......続きを読む»

全国大学ラグビー選手権・決勝

全国大学ラグビー選手権・決勝 関東学院対早稲田が行われました。 史上2校目の3連覇に挑む早稲田。 3大会ぶりの優勝を目指す関東学院。 前半、早稲田はラインアウトでボールを取ることができません。 そこを関東学院が攻めていきます。 先制トライは、関東学院の主将・吉田選手! その後、関東学院は立て続けにトライを決めます。 3トライ。 しかし、早稲田も首藤選手、菅野選手と両ウイングが ......続きを読む»

全国大学ラグビー選手権・準決勝

本日行われた全国大学ラグビー選手権・準決勝は、 2試合とも東西対決となりました。 久しぶりの準決勝進出となった 大体大と京産大がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、 楽しみにしていました。 結果は…… 大体大、京産大ともに敗退。 しかし、大体大のSH・キム選手の突破力に魅了されました。 足を負傷していることを途中まで気づかなかったくらいです。 後半終了直前にキム選手は交代。......続きを読む»

全国大学ラグビー選手権・早稲田対慶応

全国大学ラグビー選手権 早稲田対慶応を観てきました。 昨年の日本選手権で負傷した早稲田・首藤選手が 約1年ぶりに公式戦に復帰しました。 前半は首藤選手が大活躍! あまってる! パスを受け、走る!! そして、トライ!!! 首藤選手の個人技も素晴らしかったのですが、 曽我部選手と矢富選手のハーフ陣、 そして五郎丸選手のパス回しも技ありでした。 しかし…… 後半、敵陣で攻め続け......続きを読む»

全国大学ラグビー選手権、明日開幕!

明日から全国大学ラグビー選手権が始まります。 3連覇を狙う早稲田。 正スタンドオフの曽我部選手が早明戦で腕を痛めたため、 明日の関西学院戦では1年生の村田選手が 先発起用されるという記事を目にしました。 早稲田のハーフ陣といえば、曽我部選手と矢富選手 とすぐに思い浮かべてしまうのですが……。 村田選手が入ることでどんな試合展開になるのか? 村田選手は啓光学園卒、花園に3年連続出場......続きを読む»

アジア大会ラグビー 日本が初優勝!

アジア大会ラグビーは、 日本が韓国を下し、初優勝を決めました。 ラグビーと言っても、15人制ではなく7人制なんです。 人数が少なくなっても、フィールドは15人制と同じまま。 なので、7人制では1人1人の運動量が多くなります。 さらに、個人技も重要に。 7人制の試合を見ていると、 一瞬の隙にできたスペースを抜け、独走し、トライ! というシーンを結構目にします。 アジア大会では......続きを読む»

絶対に無理、はない

録画しておいた 大学ラグビーリーグ戦・関東学院対法政を見ました。 結果を知っていたものの、 “まさか!”“こんなことがあるなんて!” と手に汗握る自分がいました。 前半20分で関東学院が3トライ。 結果を知ってるのに “関東が勝つに決まってる。 こんなにあっさりトライを決められたら、 法政は絶対に勝てない。無理だ” と思ってしまいました。 前半は22-7で関東学院がリード。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmyu1972

岩崎実幸/Miyuki IWASAKI
1992年、知人から社会人野球・
都市対抗野球大会のチケットをもらい
観戦した際、社会人野球に魅了される。
毎年、都市対抗野球大会決勝を観戦すると
必ず涙してしまう“泣き虫ライター”。
観戦は野球、ラグビー、サッカーなど。
自身はバレーボール、テニス、ゴルフを経験。
社会人野球以外のスポーツについても
綴っていきたい。
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:278209

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 志村亮さんと野球
  2. 9回裏、2アウトカウント3−2から
  3. 第83回都市対抗野球大会、13日から!
  4. 第38回社会人野球日本選手権大会、3日(土)開幕!
  5. 第85回都市対抗・7/26第2試合 タイブレークは巡り合わせ?
  6. 第38回社会人野球日本選手権大会、開幕戦は延長タイ・ブレーク
  7. 社会人野球 期待の新人選手
  8. 第82回都市対抗野球大会、組み合わせ決定!
  9. 東京スポニチ大会、Hondaが優勝
  10. 都市対抗 東京都二次予選 セガサミー対明治安田生命

月別アーカイブ

2014
07
2013
06
03
2012
11
10
07
06
05
03
02
01
2011
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
09
08
07
06
05
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss