no sports,no life

志村亮さんと野球

このエントリーをはてなブックマークに追加

『新たなる聖地―甲子園から神宮へ―』
という本を読みました。
その中に、「巨人を蹴った男―志村亮という生き方―」
という章があります。

志村亮さん――
慶應大学在学中、通算31勝17敗 防御率1.89という成績を残し、
プロ野球からも注目されました。
しかし、不動産会社に就職。
志村さんの活躍は新聞等で読んでいましたが、
“志村亮 ”という名前をこれほどまで覚えているのは、
プロに進まなかったからだと思います。

なぜプロ野球選手にならなかったのか……。
この本を読んで、志村さんの覚悟がわかりました。
そして、野球を嫌いになったわけではない、
野球は大好きなんだという気持ちが伝わってきました。
読後、2005年の全日本クラブ野球選手権大会、
WIEN94対ケイ・スポーツベースボールクラブの試合で、
WIEN94の先発投手としてマウンドに上がる
志村さんの姿が蘇ってきました。
30代後半になった志村さんがどんな投球をするのか――
6回を投げて10安打4失点で降板。
生で見ることができた喜び、月日が経ったという実感……
いろいろな思いが込み上げてきました。

志村さんと野球の付き合いは、まだまだ続くんでしょうね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
社会人野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

半年経ちましたが

ふなけんさん、野球大好きおじさんさん、もずやさん、
コメントありがとうございます。

このブログを書いて半年ほど経ちますが、
まだコメントをいただくと、
志村さんが多くの方々に影響を与えたことを
改めて感じます。

ふなけんさん
大人っぽい印象を覚えているとのこと。
ブログに書いた本を読んでも、
しっかりした考えを持っている方だと思いましたよ。

野球大好きおじさんさん
大学時代に対戦し、
社会人になってからも対戦できるかもしれない。
野球を通じての出会い、とてもうらやましいです。
監督をされているチームの選手たちも
これからたくさんの出会いをするんでしょうね。
いろいろ大変だと思いますが、
監督、頑張ってくださいね!

もずやさん
志村さんが在籍中、塾生だったんですね。
この頃の慶應野球部は強かったです。
私は塾生ではありませんが、
塾生の方と話す時、
志村さんのお名前を出すと話が弾みます。
みなさん、いい顔をして話すんですよ。
“いいな~”と、思っています。

Re:志村亮さんと野球

志村投手は私が慶應義塾の2年の時に颯爽と登場し、あれよあれよという間に14年ぶり?の優勝をさせてくれた大恩人です。志村投手あっての私の塾生生活でした。
志村投手は国体の合宿で桑田や清原が早くもプロを意識している事を知り、プロを断念したと聞いています。
彼はプロには行かなかったけれど、志村亮の名は我々塾員の記憶に一生刻みつけられるとことと思います。

Re:志村亮さんと野球

現在、志村さんが指導されている少年野球チーム(品濃ビクトリー)と今度(多分11月に)試合を行います。私も少年野球の監督をしております。たまたま私が勤めている会社にこのチームのコーチがいまして、少年野球の話から慶応のピッチャーやってた志村さんがコーチとしていらっしゃることを知りました。私は大学時代に志村さんがエースだった慶応大学と明治神宮大会の決勝で対戦しました。結果は完敗でした。ボールの切れの良さ、変化球の切れ、抜群の制球力、さらにはマウンド度胸の良さに圧倒されたことを覚えています。こういうピッチャーがプロに行くんだな・・・と自分の技術の未熟さを感じました。プロ、社会人野球の道には進まず、不動産会社へ就職したと知ったときには、何で??と思いましたが、志村さんなりのお考えがあったのだと思います。現在、少年野球の指導者として活動されていると知り、またそのチームと練習試合が出来ることに喜びを感じています。もう一度打席に立って志村さんのボールにチャレンジしてみたい・・・と私のほうが興奮しています。

小学生の時

今、コメントされてる方同様に、TVを見てここへヒットしました。皆さんの書き込み通り、とても賢い少年時代でした。大人っぽい印象を覚えています。このサイトを知って良かったです、暫く続けて見ますね。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmyu1972

岩崎実幸/Miyuki IWASAKI
1992年、知人から社会人野球・
都市対抗野球大会のチケットをもらい
観戦した際、社会人野球に魅了される。
毎年、都市対抗野球大会決勝を観戦すると
必ず涙してしまう“泣き虫ライター”。
観戦は野球、ラグビー、サッカーなど。
自身はバレーボール、テニス、ゴルフを経験。
社会人野球以外のスポーツについても
綴っていきたい。
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:277724

(09月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 9回裏、2アウトカウント3−2から
  2. 志村亮さんと野球
  3. 第83回都市対抗野球大会、13日から!
  4. 第38回社会人野球日本選手権大会、3日(土)開幕!
  5. 第85回都市対抗・7/26第2試合 タイブレークは巡り合わせ?
  6. 第38回社会人野球日本選手権大会、開幕戦は延長タイ・ブレーク
  7. 社会人野球 期待の新人選手
  8. 第82回都市対抗野球大会、組み合わせ決定!
  9. 東京スポニチ大会、Hondaが優勝
  10. 都市対抗 東京都二次予選 セガサミー対明治安田生命

月別アーカイブ

2014
07
2013
06
03
2012
11
10
07
06
05
03
02
01
2011
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
09
08
07
06
05
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss