2008年05月28日

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

 一言じゃ決して済まないわけですが、それはそれとして。 

 日本代表のチケットが全然売れてないらしい。実際スタジアムはガラガラだった。昔はダチと一緒に発売開始前から電話の前で時が来るのを待ち構え、来たと同時に繋がるのを祈りつつ電話のボタンプッシュしまくったもんだけど。

  原因は色々とあるのだろう。そもそも岡田JAPANを好きじゃないとか、今の代表にどうしても好きになれない選手、応援したくない選手がいるとか、昔のヒデのように良くも悪くも客寄せパンダ的スター選手がいなくなったとか。敵さんのチームにも主力選手呼んできてもらえるよう努力せにゃならん。プラスアルファ金払ってもいいから。コートジボワールにドログバがいないでどうする。パラグアイにサンタクルスがいないでどうする。ドログバが来れなかったのにはそれ相応の理由があるわけだが、客呼びたいならそういう事情察して初めからコートジボワールなどと試合は組まない、などなど。 

 これに加え、もう一つ大きな理由があると思う。関東で試合しすぎ。代表試合があるとその8割(あくまで自分の実感数値)は関東で行われてるような気がする。埼玉であったり国立であったり横浜であったり。関西、中京はそのおこぼれ的試合しかちょうだい出来ない。地方ならなおさらだ。 
 一番最近関西で行われたフル代表の試合と言えば2007年10月の親善試合エジプト代表。ちなみにこの時も一番の目玉であろうミドやジダンは来てなかった。 じゃあ2008年はどうなのか。そうですよ。今のところゼロですよ。予定もありませんよ。8月と10月に親善試合があるそうですが、それも不透明ですよ。そもそも関西でやるのは全部が全部親善試合で、W杯予選のような大事な試合は絶対にやってくれませんよ。
 一方その頃関東では1月に親善試合2試合やって、2月にW杯予選1試合やって、5月に親善試合1試合やって、6月にW杯予選2試合やって、半年で6試合も行われるそうです。なんだよこれ。

 そりゃ人口の比率から考えて関東に偏るのは致し方あるまい。しかしこれはあまりにも行き過ぎ。そりゃね、関東の人も代表飽きるわ。一方関東以外の地域では、代表来ぬかと飢えに飢え。素晴らしきまでのアンバラーンス!お見事ですぞ♪川淵キャプテン。

 ぶっちゃけた話言うとただの関西人のひがみですけどね。でもこの考えも一理あると思う。代表のチケットが売れなくなってる原因の一つは、関東におけるそのプレミア度の低さじゃないのかな。1ヶ月に1度ペースだもん。そりゃ売れんわ。岡ちゃんの人気がどうこうとか、選手の人気がどうこうとか、そういうのも良いけど、興行的な面からもアプローチしてみてはいかが?

  • 共通ジャンル:

posted by myrowka |21:56 | コメント(10) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/myrowka/tb_ping/28
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

実際関西人の僻みやろな。今の代表ではどこでやっても入らへんと思いうよ。もし、長居でやったら1万をちょっと超えるくらいがええとことやろ。ワシも関西人やけど、今の代表では、招待券を貰ても「どないしようかな」と言う感じやな。それよりもJのガンバの方が見たいくらいや。
オシムやったら見に行くかも知れんけど、岡田では(岡田も関西人だけど)面白そうなサッカーは期待でけへんしな。

posted by 関西人 | 2008-05-28 22:31

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

確かに関東での試合が多いですね。先日のコートジボワール戦が行われた名古屋はほぼ満員でした。これからの代表戦はもっと地方に目を向ける必要があると思います。

posted by ティルフィング | 2008-05-28 23:32

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

私もこの意見大賛成です。

日本代表レベルの試合はほとんど関東圏で開催されているし、我が中京地区のトヨタが出資しているトヨタカップだって、南米や、欧州がくるのは関東圏、それだけ高いレベルが簡単に見られるのなら、今の代表レベルでは人気がないのは当然では?

地方の人はもっと見たいのです。今回のキリンカップで豊田スタジアムの観客が満員だったことで証明されたのではないでしょうか。もっと割り振りを考えてほしいなあと地方在住のぼやきでした。

posted by 中京地区の人 | 2008-05-28 23:36

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

いやあ、ものの見事に関東に偏ってますね。
まあ日本の人口の四分の一は関東ですから、わからんでもないのですが。
かくいうわたしも関東在住ですし。

関西は伝統的にサッカーのイメージがない地域なんですよね。
冬の高校サッカーの時期はラグビーが圧倒的優勢ですし、なにより高校野球に食われてる印象がとても強いです。滝川二高ぐらいかな?関西の強豪って。
もっともそれゆえにガンバユースに優秀な人材が集まるのやもしれませんが。
とにかく強いしうまいですよね、ガンバユースって。
めったに見る機会がないのが残念です。

あ、高校スポーツに目が行くのはわたしがクソ田舎出身だからかもしれません。
北陸の田舎の片田舎、田んぼのなかで育った当方。
田舎者にとって高校の全国大会は、数少ない“全国”を意識できる場ですからね。
盆や正月に一族集まって語らうのが恒例となっているのであります。
…とりあえず我が由比家の場合は。

posted by 由比彰紀 | 2008-05-29 00:25

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

うーん?
今回集客がいまいちな理由をあげるとしたら
平日に19時キックオフ
ただの親善試合。
都心から離れている
そんでもって電車代が高い!

特に親善試合ってのが一番な気がするんだよなぁ
ようするに昔よりファンが冷静に試合の熱さを見るように
なったのかなぁとポジティブに考えてます。

見るには最高のスタジアムなんだけどね。


posted by koto | 2008-05-29 02:09

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

関西人 さん

去年10月のエジプト戦では長居スタジアムほぼ満員になってるんですけどね。豊田スタジアムも一杯入ってましたし、まあなんにせよこの不均衡はある程度調整されるべきでしょう。


ティルフィングさん

ホント偏ってますよね。地方にすればないがしろにされてると感じても無理はありません。そこんとこもう少し気配ってくれてもいいと思うんですが、気配れないところに現在のJFAの限界を感じたりもします。


中京地区の人 さん

トヨタカップもそうですし、海外のクラブがアジアツアーするときも関東のクラブ中心ですし、関東の人だけが良いサッカー享受出来る状況はその他の人々からすれば不平等に感じても当然ですよね。
仰るとおり地方の試合では関東より集客率は良いです。そういう事実に目を向けず、関東ばっかりで試合して人来なくて「おかしいなぁ」って悩んでるの見るのはある意味滑稽でもあります。客が集まらないのを現場の監督、選手のせいばかりにせず、無計画な興行をしている組織側にも責任の一端はあることをちゃんと認めてほしいですね。


由比彰紀 さん

関東に偏ることは仕方ないんですが、問題はその偏りようですよね。

確かに関西はサッカーの印象ありません。ユナイテッドがチャンピオンズ優勝したとき東京のスポーツ報知は裏面ユナイテッドの記事バーン!と載ってましたが、関西のスポーツ報知は競馬でした・・・。スポーツと言えばやはり野球ですね。ラグビーも関西強いのは高校レベルまでですし、高校サッカーなんて完全に蚊帳の外です。ガンバユースってそんなに凄いんですか。私はどちらかというと大阪でも南の方なんでセレッソ派のためガンバにゃ疎いんですが、セレッソもユース世代に良い選手をコンスタントに供給してます。仰るとおり関西ではクラブユース>高校サッカーなのかもしれません。ある意味欧州的。

言われてみれば地方の高校スポーツの盛り上がり方は凄いですよね。少し前ですが盛岡商業が優勝したときは、その喜ぶ姿見てホントにタイトル欲しかったんだなって感じました。そういえば子供の頃盆に田舎に帰ったときも高校野球の話でいっぱいでしたね。日本の最大の大衆スポーツ、プロ野球は12球団ガチッと固まって恐ろしいまでに閉鎖的ですし、プロサッカーは歴史低くて地方にあまり根付いてない。こういう状況下ではアマチュアスポーツに流れてしまうのも仕方のないことなのかもしれませんね。


kotoさん

そうは言っても豊田スタジアムには4万人入ってますし、アンバランスがもたらしてる悪影響はあると思うんですけどね。関東のスタジアム事情はほとんど知りませんが、なにやら埼玉は便があまり良くないようですね。

代表の試合ってのはある意味お祭り的であってもいいと思うんです。そんなに数多く見れるもんじゃないですし、愛国心もあいまってこの数少ない機会を楽しもう!と普段より熱くなるのはある意味当然かもしれません。でも関東に試合が集中することでそのレア度は極端に弱まり、冷めているってのはあると思います。もちろん内容が寒いのもその大きな原因の一つではありますが。

posted by myrowka | 2008-05-29 02:52

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

僕としては岡田ジャパン不人気+予選落ちで監督、協会幹部一新されてほしいんですけどね。
日本が上を目指すなら南アフリカを棒に振る価値はあると思う。

posted by t | 2008-05-29 05:20

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

t さん

かなりネガティブな考えですね。でもまあW杯には出たい、でも岡ちゃんや特定の協会の幹部には辞めてほしい、というジレンマの中にいる国民も少なくないというのが実情だとは思います。。
私は甘い人間なので南アフリカに行きつつも、上は目指してほしいと思いますね。

posted by myrowka | 2008-05-29 12:29

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

>>>管理人さん

ほんま関東でやりすぎですね。

今回の岡田の試合もそれほどインパクトを残すようなサッカーではなく、極々平凡なありきたりなつまらない俊輔頼みのサッカーになってましたし、あのサッカーに高い金払うんは損ちんにもええとこやと思う。

中村がなんぼチームの共通理解やゆうてても数名の選手(その筆頭は大久保)は個人のアピールにはしってましたからねぇ。

正直岡田ジャパンって誰が望んでたんですか?

少なくとも僕は反対でした。

たぶん協会の幹部ぐらいじゃないんですかね。
岡田ジャパン望んだの。

なんせおもしろみがないし、そもそも欧州のサッカー(世界のサッカー)を知らん監督が監督しても強いインパクトを与えられません。
いまの戦術も守備だけ。攻撃は俊輔頼み。
細かいとこでパスばっかり繋いで人も動かなければ、サイドチェンジもしない。
プレミアとかCLとか見てたら日本人がどんだけ試合中走ってないかっていう事がよくわかります。
まず巻全然運動量すくない。あのポジションで高さだけでボールキープできない選手が代表なのは大問題。ましてやJで結果残してへんし。
鈴木や今野、阿部などのいわゆる谷間の世代はほんまにパスセンスがない。ガムシャラさもない。
守備しかできなくて攻撃のアクセントにもなれないボランチもしょうみいりません。
ほんで国内組みと海外組み+遠藤の違いがおもしろいように浮き彫りになっていた。
技術しかり、激しさしかり、ボールに対する執着心しかり。
無駄走りもしなかったらそら点取れません。

岡田も攻撃面で未だに何も手を打たずじまい。


変な話俊輔が監督やったほうがもっと面白いサッカーをフィールドに体現してくれますよ。俊輔の方が欧州のサッカーをよく知ってますし。

まぁ協会の幹部は早く世代交代するべきですね。
メディアが協会批判してないのも疑問です。

一部の有識者は岡田の事ボロクソ言ってましたけどね。



posted by GAMBAファン | 2008-05-29 17:23

一言言いたい vol.1 「売れぬチケット」

コメント投稿者ID :

GAMBAファン さん

私は自信持って持論展開できるほど真剣に今の日本代表のサッカー見てるわけじゃないんで、一にわかの意見としてお聞きください。

正直岡田監督は誰も望んでませんでしたねぇ。オシムが倒れて急遽密室の中で行われた決定って印象で、森元首相を思い出します。彼もまたダメでした。

岡田監督に代わって目指してるサッカーが急にスケールダウンした感じがしますね。私は良いサッカーが出来れば別にヨーロッパのサッカー知って無くても大丈夫と考えてるんですが、それにしても岡田監督の目指してるサッカーは何がしたいか良く分からなくてイライラします。目指してるサッカーのレベル高くないから、これまで呼ばれてなかった選手が大量に招集されるし、それに伴い相対的にレベル、スケールもダウンしてしまう。巻や鈴木、今野等それならそれでそれなりの使いようがありそうなもんですが、岡田レベルのサッカーではあれで合格点になってしまうのでしょう。確かに勝ちたい気持ちもあまり感じられませんね。

岡田JAPANの致命的な欠点はたとえ岡田の描くフットボールが完成したとして、それにすら期待があまり持てない点にあると思います。私はオシムの時は走って考えるサッカーという目標に向かって一歩一歩着実に進んでいる感があったから、内容が拙い試合でも応援しながら見ていれられたんですが、岡田JAPANにはそれがないのが辛いです。

協会批判はある程度成長している感じはしますが、それでもまだ国内のメディアは協会の批判のやり方を知らないって印象を受けますね。力でメディア押さえ込めるほど協会に力がない分余計そう思います。でも協会が今のような運営続けてると、協会批判もこれからもっと成長していくでしょう。それに期待です。

posted by myrowka | 2008-05-29 21:43

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」