2007年10月04日

小野伸二・代表不「用」論

浦和レッズ、城南一和天馬を相手にアウェイで2-2。お見事です。
このまま開催国枠をあざ笑い、Jリーグに歴史を刻め。

さて。本日はえらく刺激的なタイトルをつけました。
全国の小野ファンと浦和ファンは激怒してこのテキストを開いてるのでは。

タイトルが誤解を招くようで申し訳ないですが、小野伸二は日本屈指の選手だと思ってます。
プレイスタイルはどっちかというと好みじゃないのですが、やっぱりスゴイ。
最近はベンチからの出場が多めですが、それでも入っただけで埼スタは沸きに沸く。
ループパスなんぞはセクシーを通り越して変態の域に入っています。惚れそうです。

じゃあそんな小野がなんで代表に不要なのか。
アンケートを見ると絶対「オシムが小野を呼ばないのはおかしい」ってあるのに。

自分は「要らない」のではなく「用いない」派です。
オシムの考えがどうとか方針がどうとかではなく、
あくまで自分ひとりの考えに過ぎないのですが

「代表の小野を期待する前に、浦和レッズの伸二のこと考えてやれよ」

きのう下書きを書いている途中に、不運にも彼が負傷してしまったのですが
日本に戻って以来「小野活躍」と「小野古傷に不安」のニュースはさして珍しいものでもない。
フェイエノールトから契約延長がこなかったのも度重なる負傷によるものだったはず。
久保竜彦もそうですが、負傷の多い選手の扱いは非常に難しいものです。
ムリに遠征に呼んでケガをすれば、浦和には大迷惑。
生え抜きのエースを壊されて、浦和ファン大激怒。
安定した戦力として計算できないから代表にも迷惑。

「最近の伸二は負傷をかばいながらプレイしていせいか、激しい動きが以前に比べて減ったよ」
ある浦和ファンの友人が言っていたように、持病の腰痛と古傷の足が結構やばいはず。
前述したようにスタメンとしてもポジションが確約されていない状況。
さらに浦和はリーグ優勝を狙ってる上にACLを戦っており、小野のような戦力はいくらいても足りない。

そういった状況を見ずに「小野伸二呼べ」はないのでは。

自分は浦和ファンではないし、「シンジ」なんて小野のことを気安く呼ぶ資格もない。
何より浦和ファンで小野伸二の代表復帰を望む人に反論されれば言葉の返しようがない。

ただ、マスコミもファンも小野の名を叫ぶ前に
Jリーグあっての日本代表であることを思い出してほしい。
800人以上いるJリーガーの中に、国内限定の至宝が1人いてもいいんじゃないでしょうか。
それでも不満があれば「オシムも見る目がないなー」と言うしかない。
ジーコだろうがトルシエだろうが、自分の方針に合わない選手は呼べないんだし。

何はともあれ浦和のACL制覇、および小野伸二の一日も早い本復を祈っています。

え、リーグ制覇?それは自分浦和ファンじゃないし、かといってガンバファンでもないけどあのーそのー。

  • 共通ジャンル:

posted by モトヒロ |03:18 | 選手のお話 | コメント(35) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/muyshizen/tb_ping/7
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

あまり浦和のゲームをスタジアムで見てないせいか、わざわざ友人を引き合い出してまで随分いい加減なこと書かれてますね。

何のお仕事されてるんでしょうか?

posted by kop | 2007-10-04 06:15

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

HNから察するにリヴァプール好き&浦和ファンの方でしょうか。
いち学生です。
来年からサッカーと関係ない仕事をする予定ですが
本文とは無関係です。

なるたけTVでは観戦していますが、
仰る通りスタジアムでの浦和戦は2桁いかない程度の観戦数ですので
浦和ファンとして小野の代表行きにどのような意見をお持ちなのか
自分の文章への意見共々聞かせていただければ幸いです。

posted by モトヒロ@管理人 | 2007-10-04 07:44

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

あまり代表について過激なエントリーをすると暴れる人がいるので控え目にした方がいいと思うのですが・・。書いてることは完全同意ですが。

posted by 頭でどかん | 2007-10-04 08:56

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

っつか、普通に不要だろw

>小野伸二は日本屈指の選手だと思ってます。

↑典型的なニワカww

posted by 通りすがり | 2007-10-04 10:42

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

小野のような超天才選手が怪我で泣くのは、サッカーどヘタ人間(そう僕です)から見ても、日本サッカー界から見ても悔しくてたまりませんね。。。

ただ、怪我って不運だけでなく、選手自身の身体の使い方にもあるようなので、これからでも強い身体を作っていけばその先に代表も見えるのではないのかな~?と勝手に期待しています。
オススメは「ゆる体操」!

posted by ゆるゆる | 2007-10-04 10:55

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

伸二ファンに喧嘩を売ってるの?というようなタイトルですね。
中身は冷静なので、ホッとしていますけど。

怪我が多くて辛い思いをしているのは、他ならぬ本人ですよ。歯がゆい思いも、悔しい思いもしていると思います。ですから、怪我について云々言うのもどうかと思いますね、怠慢なプレーには容赦ない言葉も結構ですが。おっしゃりたいことは分かりますが、フォローがフォローになっていず、きついですよ。

伸二は、怪我さえ完治すれば、まだまだ第一線で活躍出来るし、代表でも充分に戦える選手だと思います。

この際、しっかり治してほしいですね。だましだましサッカーをしても、良い結果は出ないと思います。

また、以前のような伸二が戻って来るよう、期待して待ちたいと思います。

俊輔ファンとしてはやっぱり、俊輔と伸二が、同じピッチで活躍する、強い日本代表を見たいですね。

それにしても、国内限定の至宝だなんて、すごい表現ですね。

posted by ユリ | 2007-10-04 11:29

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

ほんとあのボールコントロールは半端じゃない。
ほんとに何かを期待させる選手、日本屈指のテクニシャンだと思う。
わたしはレッズファンでもないし、彼を擁護するつもりもないけれど、なんとなく期待してしまう。あのテクニックをみていると。
過度の期待なんだろうか? リフティングとサッカーでは違うということなんだろうか? 
悲運のヒーローはもう見飽きた、彼にはそうなってほしくない。わたしはきっと小野という選手が好きなんだなってこの文章を書いていて思った。がんばって。

posted by imuisa | 2007-10-04 11:40

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

藤田もJリーグでMVPになっても、代表には選ばれませんでしたね。うまけりゃいいってもんではないですね。すぐに怪我をする選手は使えない、というか計算できないから、その代わりも考えた選考をしないといけなくなりますね。だから、代表に選べないという考えもわかります。小野レベルの選手はいるはずです。ただ有名になるには、何か特別なものが必要ですね。メディアが、騒ぐような…。ただ、もうひとつの考え方もできます。今は、必要ない…って考えです。フランス代表も、ジダンを使わなくても勝てるチームつくりをしていたように、いつ代表に呼んでも、チームに浸透できる選手は、呼ぶ必要はありません。それよりも、使えるかどうかわからない選手を、たくさん見るのも大事です。いずれ、1度は、小野も呼ばれるかもしれませんね。ゲームメークができる選手が、限られてますから。ただ、不用とは違うかなぁと思いますけど…。中田英みたいに、チームメートから嫌われているのとは違いますから。ま、オシムからは、好まれていないんでしょうけどね。
では、オシムの話を少し出してしまったので、ついでに、オシムのこと書きます。ジェフの選手がかわいいからといって、大してうまくもない選手を擁護するのは辞めていただきたいですね。でも、今は彼が監督なので、小野のような優しいパスは必要ないのでしょうきっと…。今はね。

posted by ジュビロにしておきます | 2007-10-04 11:42

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

まず、それが誰であれクラブでスタメンを獲れていない選手を代表に呼ぶのは間違っていると思います。浦和に代表選手が11人以上いるならともかく。

posted by なの。 | 2007-10-04 12:37

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

小野は運動量やスピードや切れ味のあるドリブルといったスペシャリティがない。
小野の成長を阻害してしまったのは標準値以上のレベルを誇るリーグ(環境)に、身を置いたことがないから。フェイエノールトに移籍して二十歳そこそこでフェイエの王様と絶賛、エールディビジでも屈指のMFになった。
で、欧州での移籍先が難航し、結局古巣に帰ってきた。ようするに小野は才能だけでここまでやってこれた。実力を磨かなければ、ベンチにも入れないような苦難の日々を過ごしていない。
どのカテゴリーでも飛びぬけた存在だったことが彼の成長を止めてしまった。

posted by ちゃるめら | 2007-10-04 12:47

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

期待の裏返し。
サッカーファンならみんな心の底では小野に期待している。
代表にも入れず浦和でレギュラーも奪えない今の逆境を克服し新しい小野伸二を見せて欲しいです。

posted by ちゃるめら | 2007-10-04 12:52

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

>ジュビロにしておきますさん

オシムじゃなくても、誰が日本代表監督になっても現時点の小野選手を招集する事はないでしょう。Jで試合に出れてない選手呼んだって仕方ない。技術があるといっても試合の中で有効に使われないと意味がありません。
不思議なのは移籍金の事があるといっても、移籍の話があまり聞かれない事です。怪我もありますが、コンスタントに試合に出れるように海外も含めてJ1、J2の自分にあったチームを探さないのは不思議です。才能は試合に出て発揮しないと意味がないですから。

posted by サチ | 2007-10-04 15:44

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

小野はサーカスを開いた方が良い。
静止した状態での小野のテクニックはロナウジーニョ級。彼はフットサルなら世界チャンピオンになれます。

posted by @ | 2007-10-04 17:26

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

伸二はもう浦和以外では無理ですよ。
あれだけ怪我がちな選手を獲得しようとするチームは国内・国外探しても無いでしょう。

個人的には伸二には無限の期待を今も持っていますが現実には一年怪我無くプレイしてくれれば上出来でしょう。

それでも応援していきますけどね。

posted by ちゅば | 2007-10-04 18:00

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

>サチさん

そのようなことを言っているのではありませんm(_)m

posted by ジュビロにしておきます | 2007-10-04 19:38

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

初めまして!
私はオシムが伸二を呼ばないことは妥当だと思ってます。
これまでの試合からオシムは走れる選手、守備で貢献できる中盤が好きなようですし。

私からすると俊輔と遠藤を併用してること自体驚きです。
当落線上のMFにも松井や中田浩二、稲本、山瀬と所属チームの主軸の選手も居ますし。
Jでチームに貢献している点では、小笠原や明神の方が上でしょうね、現状は。

私は伸二が好きですが、今呼ぶ(怪我をしていなくても)根拠が正直無いですよね。
あれだけ活躍している大久保ですらやっとテストの場が与えられたくらいですから。。。

浦和を出てスタメンでチームを引っ張る。
それが一番の代表への近道では無いでしょうか。
レッズでも実質ゲームメーカーはポンテですから。

posted by ナオト | 2007-10-04 20:14

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

確かに現状では代表に呼ぶ理由は無いでしょうね。
もし怪我が無かったら・・・。
中村と小野、両方試合にでてるのでしょうかね?
素人目にすれば出して欲しいですが、なんとなくどちらかしかピッチに立たない気がします。

posted by カフェオレ | 2007-10-04 21:22

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

>Jリーグあっての日本代表であることを思い出してほしい。

それはないですね。
別に国内リーグが低迷していても強い代表は存在しますし、逆に国内リーグが世界有数でも代表は…な国もあります。
代表は代表、JリーグはJリーグと個別で考えるべきだと思います。

posted by @ | 2007-10-04 22:46

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

まず、タイトルを過激にしすぎたことをお詫びします。
正直なところ見る人を一瞬でも不快にさせる題付けをしてしまったのは手落ちですので。
こちらのタイトルは反省の意も込めて残しておきますが、アドバイスを下さった方に感謝。
冷静にコメントを下さった方にもお礼を申し上げます。

小野のテクニックに関しては皆さんも異論の余地はないようですね。
ただ怪我の多さ、プレイスタイル、ベンチスタートの多さ、オシムの好みなどから冷静に見ると代表入りは厳しい。
「守備をしない」と批判されますが、02年W杯ではカルピン相手に結構頑張ってた気もしますし
怪我をかばってプレイしてるから守備で当たりにいけない点もあるのかな、と。

移籍すれば?という意見もありますが、現状だと浦和のイメージが強く、Jへ移籍しそうな気があまりないんですよね。
といっても昨年の倉貫一殻(甲府→京都)のような例もあるので分かりませんが。

何はともあれ、まずは治療。
そして全力を発揮すること。
月並みですがそれからでしょうか。

posted by モトヒロ@管理人 | 2007-10-05 04:36

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

ロナウドもバッジョも怪我と戦ってきた。
ロナウドもバッジョも守備をしない。
0からワンプレーで、そして一瞬でチャンスを創り出す力を持った選手は特別。

posted by l | 2007-10-05 15:46

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

代表に必要かどうかは監督の考え方次第じゃない?

俊輔もトルシエには干されてたわけだし。

体調が万全でなければ呼ぶべきではないのは同感。久保もはまったら怖いけど怪我で今シーズン出場できてないしね。

ポンテとポジション争うのは正直キツイ。ポンテとワシントンがいればJ中位以上ならどこでも優勝できそうなくらいのインパクトがある。


posted by 宝塚 | 2007-10-09 12:42

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

あの陣容だと誰でもスタメン確約されませんしね。

小野に限らずベンチの選手がもったいない感は強いですが
ある意味それがビッグクラブなのかも。

posted by モトヒロ@管理人 | 2007-10-11 01:50

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

>宝塚氏
>俊輔もトルシエには干されてたわけだし。
よく調べてから書き込んだほうが・・・

小野についてはスタメン取ってからの話でしょう。オシムの要求する運動量がまず前提としてあるし、ないならそれを覆す程のスペシャルな働きをする必要がある。
でも無理だよね。海外で活躍し結果を残してる高原、中村ですら代表では運動量増やした上で結果を残してる。

posted by カクテルほむら | 2007-10-12 23:57

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

管理人さん
>現状だと浦和のイメージが強く、Jへ移籍しそうな気があまりないんですよね。

確かにそうですね。
ただ、実は浦和のサッカーに伸二が合わないのでは、とも思ってます。
しっかり守って、早めに前線に預けるサッカーしてますからね。

超絶なテクニックを持ってるけど、現代サッカーには向かない。
伸二は良くも悪くもこのような特徴を持った選手では無いでしょうか?
・・・リケルメもそうですが、彼には負の特徴を消し去るだけの決定力がありますからね。
レンタル移籍して即効リベルタドーレスで結果だしたりしてますから。

ただ、稲本や播土も一度落ちかかってまた輝きを取り戻して来てますからね。
黄金世代の象徴、伸二にはしっかり怪我を治してもらって、代表に戻って来て欲しいです^^

posted by ナオト | 2007-10-14 20:19

Re:小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

お初です。
伸二は日本人の中で一番好きです。僕はナオトさんと同じ意見ですね。「怪我えをしすぎ!」「ポンテの方がよい!」という声もありますが、オジェックのサッカーに合ってない。僕自身、今冬の移籍もありだと思いますね。プロは「でれないなら、移籍。」という選択肢がある。アヤックスみたいにオファーがあるかも…
一小野ファンとして今後の活躍と代表復帰を祈る次第です。

posted by pippo | 2007-10-20 20:07

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

お初です。
私も伸二が大好きです。
はっきりってほかのJチーム内と浦和を比べてスタメンをとってからという意見には少し?がつきますね。
かといって、伸二がポンテを超えられないはずがないとも思っています。
でもあれだけ怪我の連続だと正直応援するほうも
めげてしまいますけどね。

でもまだまだあきらめていませんよ。
オシムはいずれ伸二を選ばざるを得ないでしょう。
但し、怪我が完治してバリバリに試合に出れることが条件ですけどね。

それに自分のご贔屓の選手が怪我が多くなってしまうと見捨ててしまうファンなんて、にわかファンですね。

私はどんなときでも伸二を応援していきますよ。

posted by ラブ8 | 2007-11-02 09:15

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

未だにこの記事にコメントがつくので毎回不安に駆られる管理人ですこんにちは。
まあこんなタイトルつけた自分も自分です。

代表監督の基準が「スタメン定着」である以上その辺りは仕方ないかと思います。
まあおっしゃる通り、まずは怪我を治して出場するのが必須ですね。
今のままでは代表どころかクラブでの出場も危ういので。

ただ、呼ばざるを得ないくらい力を付ければ代表でも見てみたいですが
現状ではセクシーパスの出し手はこれ以上必要ない気もします。
今以上のスキルが欲しいな、というのが個人的な感想ですね。

posted by モトヒロ@管理人 | 2007-11-04 07:53

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

捨てがたいけどね。小野は。センスとイマジネーションは世界でもトップクラスなだけに。ただ、環境とか怪我を言い訳にするのはちょっと違う。そうゆう状況を乗り越えてきた選手は沢山いるからね。小野はまだやれるよ。やっぱりなんか違うなってとこあるもん。彼がボールを触るだけでひきつけられるというか、見てるだけで楽しいというか。そういう選手って世界でもあまりいないし、日本では小野しかもっていない魅力なんじゃない。代表でも小野の小野にしか出来ない生かし方ってのがあるとは思うけどね。

posted by ごうた | 2007-11-13 23:04

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

これだけの支持者が居るんだから伸二必要論も書きましょうよ・・・^^

posted by Luis | 2007-11-16 17:59

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

さきほど浦和に11人日本代表がいるならともかく・・・と言うコメントがありましたが。
同じポジションに日本代表がいるんだからしょうがなくないですか日本代表以上の選手も(ポンテ)? 
監督の考え方もあるし・・・  
それとも小野にDFやらせますか? 浦和に日本代表のDFすくないですから。 
その辺考えてこめんとしてください。

posted by フミ | 2007-11-16 19:49

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

>フミさん

浦和に日本代表のDF少ないっていうのは
違うと思いますよ。

坪井だってテュウリオだっているじゃん

posted by ばかだもん | 2007-11-27 17:05

未だにコメントが(((( ;゚Д゚)))

コメント投稿者ID :

2ヶ月近く前の記事にコメントがあるあたり小野はすごいです。

>ごうたさん
岡田さんへの交代という突然の出来事もあって代表がどうなるか分からなくなってきましたが
小野を使うことでチーム全体にどういう影響があるか難しいところですよね。
オシムが俊輔を起用するときにも「彼を使うことで他の数人が守備に奔走する」と
1人を起用するためにチーム自体を修正する難しさを語ってましたし。
センス抜群だけど岡田氏のプランに合うかどうか。注目です。

>Luisさん
自分としては支持・複雑・不支持その他色々な意見があるように思えます。
折角ですが自分としては翻意するほどの小野のプレーを今季見ていませんので
書くとしてもTCWCもしくは来季以降の話になりそうです。

>フミさん
余ってるのがDFだから、出れないならそこでもやらせるか?という事でしょうか。
守備のスペシャリストも余ってるのでそれはないでしょうが…。
言いたいことはなんとなく分かります。

posted by モトヒロ@管理人 | 2007-11-30 21:15

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

>モトヒロさん                確かに。しかし、今の小野にはまずチームで試合にでることが最優先だと思う。CWCを見てる感じ、小野は移籍を考えるのもひとつの手だと思う。怪我明けだとしても、ミラン戦で使ってもらえなかったことと、オッジェック続投が濃厚な今、浦和に残る理由は見つからない。シビアだけど、それが事実。小野のレッズ愛は分かるが・・・。岡田だって小野の復活を待ち望んでいると思う。

posted by ごうた | 2007-12-13 23:24

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

おのはだいひょうにいる!

posted by ここん | 2008-03-09 22:42

小野伸二・代表不「用」論

コメント投稿者ID :

小野は高校生の頃から、評判に比して?な感じがしてた。

「飛びぬけてない」と決定的に思うのは、得点もアシストも決定的に少ないということだ。清商時代の地元での活躍はよく知らんが、プロになってからは明らかに少ないと思う。

そういう「試合を決められる仕事」が記録として少ない選手で「名選手」「天才」はないだろう。

不要論って今更ですか、という感じすらするが、ここで断言するがもう小野が戻る、代表クラスで活躍することは絶対にないと断言できると思う。

とにかく得点、アシストの少ない選手を天才と呼ぶのはいかがなものかという感じだ

posted by せるじおえちぜん | 2009-05-16 00:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」