2009年02月27日
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
昨日26日、秋春制反対の署名55511人ぶんが 日本サッカー協会に提出されましたね。 冬開催に反対するJリーグサポーター有志の会・公式サイト 犬飼会長に直接手渡せなかったことに 不満を唱える人も結構いらっしゃるようですが、 重鎮である田嶋JFA専務理事に直接手渡せただけでも 価値があると思います。 ・1ヶ月で55000筆以上の反対意見が集まった。 ・ファンからの意思表示をダイレクトに伝えた。 ・それをマスコミが報道した。 ・Yahoo Japanのトップ記事にもなった。 これだけでも、かなり大きな意義があります。さて、秋春制に賛成する方の意見として 「北国4クラブのために他クラブの足を引っ張るな」 というのをよく見かけますが、 果たして4クラブだけの問題なのでしょうか? 豪雪地帯を含む都道府県図(右図)を見てみると、 そうもいかないようです。 (赤は全県が豪雪地帯、黄色は一部豪雪地帯) 参照:Wikipedia「豪雪地帯」
■南にも豪雪地域はある とまあ、日本の大半が豪雪地域になってしまいましたが もちろん県によっても違いがあります。 たとえば静岡の豪雪地帯はわずか2町村です。 しかし草津、岐阜、富山、岡山、広島などは 豪雪地域内に関連施設が存在します。 特に、安芸高田市にある サンフレッチェ広島の練習場が豪雪地帯なのは驚きでした。 スタジアムは広島市内にあるので 豪雪地帯には入らないようですが、 最終節でかなり雪が降っていましたね。 さらにJFLを見れば TDK(秋田)、ガイナーレ鳥取が全域豪雪地帯です。 今年こそJ2昇格を狙う鳥取にとって、 秋春制は大きなハンデとなります。 地域リーグまで見れば、 9リーグ中3リーグ(北海道、東北、北信越)のJリーグ入りは 諦めたほうがいいんでしょうか。
■雪ニモ冬ノ寒サニモ負ケズ、イツモ競技場ニ…行けるか? そもそも、日本の大半は世界有数の豪雪地帯であり、 逆にスタジアムの大半は夏の湿気を逃がすためか 風通しのいい構造になっています。 ウィンターブレイク、風を防ぐ箱型のスタジアム、 冬でもスタジアムでビール飲みまくる人々…などが充実した 西欧とはだいぶ差があります。(北欧の大半は春秋制) 雪が降らなくても、 今日の東京(雨ときどき雪、3℃/5℃)みたいな気候でなくても、 日がさっさと傾き、 冬風が吹き抜ける中、日陰で震え、 スタジアムで2時間じっと観戦できるか? それをライトなファンに強いて、集客数は増えるか? 今年がWBC開催年であるせいかもしれませんが、 あらゆる冬開催のスポーツにも負けず 練習風景だけで特集になる野球を見る限り、 「野球とシーズンをずらす=メディアの注目度が増える」 という犬飼会長の理論も疑わしい。 明確なデメリットに対して、メリットが抽象的すぎる。 「夢が見えない」という産経新聞の見出しは まさに的のど真ん中を射抜いていると思うのです。
posted by モトヒロ |17:30 |
犬飼発言・秋春制関連 |
コメント(25) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/muyshizen/tb_ping/171
この記事に対するトラックバック一覧
欲しい能力 【Straight Blog [ストレイト ブログ]】
ブログネタ:どうでもいいけど欲しい能力 参加中 欲しい能力・・・ いっぱいあるけど・・・う~んう~ん・・・ 一番ほしいのはね・・・ 自分の言いたいこと(意見、考え方)を、 端的に、簡潔にまとめて表現出来る能力かな。。 最近ね
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
ならJリーグ脱退すればいいじゃん。
別に札幌とか山形とかいなくても問題ないし。
むしろいない方が田舎臭いイメージが消えていいかも。
posted by あ | 2009-02-27 18:19
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
日本とイングランドのスタジアムを全てみて、行政の理解の圧倒的な差を見た上で
行政が負担してくれると思えるのなら移行してもいいですよ(笑)
ちょっとの改修でもやろうとしない行政が移行するからって負担してくれるわけないでしょう。
雪が降らない地域は問題なく冬に観客が来ると思っているんでしょうけど
大分とか3月4月は観客動員低いですよ。
posted by D | 2009-02-27 18:28
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
豪雪地帯にチームつくっておいて
雪に対する対策できてませんってどーなの?
現状だって真冬の試合もあるんですよ。
協会も補助金出すって言ってんだし、スポンサー、チームの怠慢をサポが後押ししてるだけにしか。
大体、いまのJ1にはチームが多すぎる。
そのせいでリーグ全体の質が落ちてるし日程も過密になりつつある。
ふるいにかける意味でもシーズン移行はいい案かと。
posted by らい | 2009-02-27 18:33
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
賛成派の人はJ1しか念頭に置いてないみたいだけど、
シーズンを移行すると言うことは下部リーグまですべて合わせなければ、
昇格・降格したチームが宙ぶらりんの状態になりますよね。
J2以下、都道府県リーグまで一斉に真冬に試合をやれと言うのが、
果たして現実的な提案なのかどうか、犬飼氏と彼の考えに賛同する人は、
果たしてまともに考えたことがあるのでしょうかね。
私は観客動員数の減少だけでなく、
競技者人口そのものが減って行くような気がします。
ヘタするとJリーグ開幕前のマイナースポーツに戻る可能性さえあると思いますよ。
Jリーグスタートに当たって、それまでの秋春制を春秋制にしたのは、
当時のチェアマン、すなわち前会長ですが、
このときも反対論は強かったのを強行して、
結果的にJリーグは成功しました。
犬飼さんのスタンスには、なにやら前会長の色を消すことが一番の目的のような、
そんな不純な動機を感じてしまうんですよね。
posted by 東京人 | 2009-02-27 19:45
Re:寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
カレンダーについて、FIFAの動きが怪しいので、議論はするべきだろう。
その上で、軽率な思慮で、落とし所を誤ると大変なことになる、と協会に認識させられたことが意義ある署名でしたね。
個人的に、仙台×山形なんかは、会場の雰囲気も演出も良いし無くなってほしくない。札幌サポーターも鹿島優勝時に素晴らしい対応だった。新潟は集客とブランド作りが素晴らしい。
みな尊敬すべきチームだ。そしてそこに集う人の意思は尊重されるべきだ。
posted by @兵庫と大阪の間 | 2009-02-27 20:00
Re:寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
早かれ遅かれ、『秋春』に移行すると思います。
だいたい、犬飼さんが署名くらいで方針転換するとは思えません。浦和時代の剛腕っぷりを鑑みれば、、、
posted by 徒然 | 2009-02-27 20:03
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
札幌市って全国第5位の人口なのに田舎なんですか?
最近冬でも雷なることあるし、大雪降ったら外に出るのも大変で
大雪でなくても、気軽に試合に行こうと思っても除雪だけで終わって試合時間間に合いませんよ。
ライト層がそれで行くとおもいますか?
協会が負担するといっても、協会の年間予算全部使っても足りませんよ。
そんなの使うんだったら育成年代のサテライトリーグを完備する為に使った方がよっぽろ度にホンサッカーの発展になると思いますけど。
posted by 秋春制にメリットなし | 2009-02-27 20:15
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
× よっぽろ度にホンサッカー
○ よっぽど日本サッカー
posted by 秋春制にメリットなし | 2009-02-27 20:17
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
JFLや地域リーグには、ナイター施設のないところも多く、真夏の日中に、過酷な試合を行っている。
JFLや地域リーグのことを本当に考えているなら、秋冬制導入は、当然でしょう。
posted by oku | 2009-02-27 20:53
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
私は、秋春制反対です。
九州出身で現在新潟に在住です。自分の体験もまじえた上で述べますが、雪の無い所に住んでいる人間には、雪国の環境は決して解りません。残念ながら。秋春制自体は決して悪いわけでないし、メリットもあります。選手移籍が活性化されるであろうことも、日本代表の活動に有利に働こうとも、予測できます。
しかし、雪国クラブとしては、デメリットである観客数の激減を上回るものではありません。はっきり言いますが、冬に日本海側で試合など出来ません。今年は大変な暖冬でしたが、それでも交通機関に大きな乱れが何回もありました。
もし、秋春制に移行するなら、観客数の激減に見合うだけの収入増(テレビの放映権料など)が無ければ、近いうちに雪国にはサッカークラブが無くなるでしょう。
posted by 南国出身の雪国人 | 2009-02-27 22:29
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
秋冬制賛成です。
雪ん中で観戦はつらい!というのなら、W杯で惨敗してもいいの?ドイツの時のように…
日本は、サッカー後進国ですよ。
もっと強くなってほしいなら、世界基準に合わせるのが良いのではないでしょうか。
やっぱ、浦和を強くした犬飼さんが言いだしっぺだから、こんなに叩かれているのかしら。
これが、別の人だったらここまで行かなかったのかな?
posted by 都民ですが言わせて | 2009-02-27 22:40
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
どうですかね。。。
個人的には、将来的には賛成したいと
Jリーグ開幕時から思っていましたが
今回のやり方にはチョッと…と思いますね。
改革するのは良いにしても急すぎるし強引過ぎる。
やるんであれば
個人的には段階を踏むべきだとも思うんですよ。
まず、
①現状のリーグの日程を減らす。【現状にそぐわなくなったナビスコの是非】
②クラブの収支【特に地方クラブ】の健全化を即す…結果的には3ビッククラブ他弱小の構図になるでしょうが、それでよい
③その上で改めて、秋春における日程を示す。
こういう順序を踏まないで
いきなり大転換では…。
改革の意味を履き違えるのも甚だしい。
posted by ますお | 2009-02-27 22:47
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
都民ですが言わせてさんへ 補足させて下さい。
私は雪の中の観戦がつらいと言ってる訳ではありません。観戦が出来ないと言いたいのです。
その上で、日本はサッカー後進国だと、私も思っています。だからこそ逆に雪国を締め出し、競技人口を少なくするような制度に反対しているのです。
春秋制で強くなれないのであれば、ロシアはなぜユーロで活躍できたのですか?
日本も出来ますよ!
posted by 南国出身の雪国人 | 2009-02-27 23:11
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
日本を強くするために賛成と言われてる方達は当然、お近くにチームがあれば年間少なくとも十試合位はスタジアムで観戦されているのですよね?真冬の開催になってもスタジアムに通われるのですよね?
賛成と言ってる方の中に、それでもスタジアムにずっと通うと、軟弱な私なんかの代わりにむしろ今より通うと言われてる方を見かけないのが不思議です。
年末、年度末時期の試合増加は、多忙な人も多い時期であり、風邪を引きやすい子供やお年寄りにとってのマイナス要素でもあります。
posted by ttt | 2009-02-27 23:38
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
Jリーグの外国人は、アジア枠で今年韓国人が増えていますが
ほとんどがブラジル人です。
そのブラジル人は、寒さを嫌います。
彼らが雪国北国に来るんでしょうか。というかJリーグに来る数も減る可能性があります。
それに欧州からいい人材がくるといいますが、メキシコは昔のJみたいに2ステージ制ですけど、秋春制です。
結果、欧州から優秀な人材が来ていますか?
結構うまくいっているリーグで、一定の評価も受けているリーグです。
秋春制にして人材が来るとはとても思いません。
Jからの海外移籍だって今だって10人ぐらいですし、秋春制にしたからって増えないでしょう。
オファーがなきゃいけないですし、いい選手なら秋春・春秋関係なくオファーを出すでしょう。
それに冬にやると、寒くて体がかたくなって怪我の危険性が高まるので
試合の質が低下する可能性もあります。
練習場も雪が積もるとできなくなるので、体育館でやったり練習ができないということも十分にありえます。
以上のことを考えると
もし導入されたらJリーグのレベルが低下するんじゃないでしょうか?
posted by D | 2009-02-28 00:03
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
地域密着を掲げておいて雪国地域は切り捨てですか? 素晴らしい理念ですね^^
ドイツのように防寒着を当たり前に着て観戦する文化が無い以上観客は確実に減るでしょう。じゃあその分の埋め合わせはしてくれのですか? いや無理でしょう。第一どれだけ減ったかなんか誰も分からないんだから。暖房設備等の管理費は? 練習上の確保は? 自分達が該当地域じゃないからって机上の空論を押しつけないでくださいね^^
posted by というか | 2009-02-28 03:26
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
そもそもJ創設時に春秋制をとったのはそのほうが日本に適しているからだったはずです。
それを特に事情が変わったわけでもないのに、なぜ替える必要があるのか、本当にわからない。
「今まで秋春制でやってきた」というJリーグの歴史は大変重みのあるもののはずです。多くの雪国のクラブやファンが生まれたました。
そういったものを無視して強引に自分の意見を通そうとする会長には本当に腹が立ちます。
posted by 通りすがり | 2009-02-28 04:14
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
蘇民祭やるのに、なんでサッカーができないんだ?
posted by 蘇民 | 2009-02-28 04:52
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
毎度毎度おじゃまします。
やはりと言うか、このネタだと賑わいますね(苦笑)
「秋春制」にもメリットはあるのでしょうが・・・現状ではデメリットの大きさとメリットが不明確?なせいで反対の立場にあります。
欧州の選手が獲得しやすくなる・欧州に移籍しやすくなる
→これは日程のせいか?単なる金不足&実力不足な気が。
代表強化
→確かに現状の日程は酷いものがあるけど、まずは現行の日程で調整すべきかと。まぁそれでも1・2月の代表戦は厳しいですね。
また、「サッカー批評」のインタビューを見る限り、シーズン移行に対する会長の認識が甘い気がします。
posted by vegasapo | 2009-02-28 08:41
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
TVで代表戦見てあーだこーだ言うだけならシーズン移行も悪くないですね。
自分はJを現地観戦派なので相当懐疑的。
ま、議論することはいいことです。
議論の末、多くの人が納得できる結果ならいいですが、会長の独断で強行なんてのはマジ勘弁。
posted by m(++)m | 2009-02-28 08:52
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
Jリーグが秋春制になると新人選手たちはシーズンの途中から入ることになるから新人選手はかなり苦労が伴うかと思います。
秋春制にしたところで代表のレベルはさして変わらないでしょうし海外移籍も増えたとしても二部リーグか地方リーグになると思うけどな。
海外にいい選手が移籍したらJリーグのレベルが下がり海外リーグに注目がいきJリーグのファン離れが進むだろうに・・・。
posted by 銀杏 | 2009-02-28 13:11
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
>海外にいい選手が移籍したらJリーグのレベルが下がり海外リーグに注目がいきJリーグのファン離れが進むだろうに・・・。
こういうプロ野球の感覚でサッカーを語る人がいるからだめなんだよ。サッカーは海外に行ってなんぼの世界。
Jで「世界を意識して」プレーしても、たかが知れてる。絶対若いうちに海外に行ったほうが良いに決まってる。
勿論、試合にも出れない強豪クラブに行くのは反対だけどね。
昔、トルシエが言ったみたいに100人くらい海外に選手が移籍するような、劇的なことをすればこの低迷している日本サッカーも少しかわるんじゃないかな。
だから、犬飼さんの今回の提案はいいと思うけどね。ただ、今はやめたほうがいいと思う。雪国を始め地方はどこも厳しい。
秋春制を模索するより、海外に若い連中を無理やり放り出すようなことをしないと。今の若手は、体格から何から金太郎飴みたいなのばかり。(これに反論するならめぼしい選手を教えて欲しい。)
日本はまだ代表が勝てないとサッカー人気は安泰じゃない。
ぐだぐだ書きましたが、私としては今すぐには秋春制はやめたほうがいいという意見です。
長文失礼しました。
posted by kko | 2009-02-28 17:26
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
>サッカーは海外に行ってなんぼの世界
そうだったんですか。
じゃあシンガポールみたいに年代別代表のチームを加えたり、極々限られたチーム数で海外への選手送り出しと代表強化の為だけにプロリーグをやる方がよさそうですね。
>金太郎飴みたいなのばかり。
仮にそうだとして、海外に行くだけで金太郎飴じゃなくなるなら、いっそ国内リーグはなくしたらどうでしょうね。
海の向こうの国々にも日本人よりはるかに下手な選手たちもプレーする下部リーグがあることを知らないのかもしれませんが。
posted by 通りすがり | 2009-02-28 20:02
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
今回の騒動、秋春制移行のシミュレーション、世論の反応も含めたデータ収集として見れば、非常に満足の行く成果を残しつつあると見ることもできます。
もし協会が本気でシーズン移行を考えるなら、明らかになった課題をどのようにクリアしながら、移行を進めていくのか、その点にも興味は尽きませんが。
posted by ric | 2009-03-01 12:14
寒さの先に夢はあるか -秋春制の反対署名と日本の豪雪地帯について-
コメント投稿者ID :
>日本は、サッカー後進国ですよ。
もっと強くなってほしいなら、世界基準に合わせるのが良いのではないでしょうか。
その世界基準だが、他のブログで見たけどブラッターが欧州も春秋制にしてはどうかと提案しているらしいが(笑)
ていうか欧州とカレンダーを合わせたところで強くなるという根拠はどこにあるのだろうか。
余談だが、賛成派の人間って一番上でコメントしている輩のようにあまり想像力が無いのが多いらしいという事は分かった。
posted by ジダン | 2009-03-12 20:47
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

さて、秋春制に賛成する方の意見として
「北国4クラブのために他クラブの足を引っ張るな」
というのをよく見かけますが、
果たして4クラブだけの問題なのでしょうか?
豪雪地帯を含む都道府県図(右図)を見てみると、
そうもいかないようです。
(

